• ホーム
  • 学ぶ
  • 犬の無駄吠えに頭を抱えてます。良い方法教えて下さい!

犬の無駄吠えに頭を抱えてます。良い方法教えて下さい!

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

セミ

観覧いただき有りがとうございます。
我が家には、三才と二才半のメスチワワがおりますがとにかく無駄吠えに悩んでます。

リビングが道路に面してますので人が通ったり子供の騒ぐ声や特に郵便配達のバイク音、配達に来るトラック音、前の道路が通り抜けられ後ろは土手に上がれる為よそ様の散歩コース(犬)になっており、毎日吠えまくってます。

吠えると振動がする首輪や低い声で「あ゛〜」と叫ぶと良いとかやってますが…
たま〜に効き目が有りますほとんど効き目無しです。

避妊手術すれば多少おとなしくなると聞きますがどうなんでしょう?
まだしてませんけど…

夏休みで近所の子供が騒ぐのでもう1日中吠えまくってます。

もう疲れました…

他に良い方法があれば是非教えて下さい!
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前テレビで‥

無駄吠えをする犬の躾方‥なるものをやっていました。
    方法は、吠える度に口を押さえるというものでした。テレビに出ていた犬は4日位で改善されていた気がします。

• ガチャ

空き缶にガチャガチャと音のなる物を入れて
    むだ吼えすると犬の近くに投げて派手な音でびっくりさせれば、
    吼えると大きな音でビックリ、怖い思いすると覚えるらしいです。

2匹いらっしゃるので1匹ずつ丹念にやってみては如何でしょうか?

マンション住まいですと音が派手なだけに無理かもしれません。
    床や家具が缶で傷つくかもしれません。

あと、首輪で、吼えると プシュッとミントの霧が出るのがあるそうです。
    それをしていると、吼えたら嫌な水滴が顔にかかるので吼えなくなるとか。

2匹いるとどうしても無駄吼えだけでなく、会話もするそうですね。

• プロの訓練を頼む

うちはボクサーですが、16回の訓練を頼みました。

日々おりこうになり飼いやすくなってきました。

それで娘の家で飼っているチワワも、人がきたときに吠えるので同じ訓練師に頼みました。

一回の訓練で無駄吠えはすなりました。

いろいろ方法はあるようですが、プロに頼むと無駄がありません。

その訓練師に教えてもらったのは、缶に石を入れて吠えるとその缶を降り、からからと音を出すと犬の嫌がる音として認識し、無駄吠え防止になるそうです。

• 色々考えられます

飼い主さん、大変ですよね。ワンちゃんも、吠えてばかりいると、喉にも負担になるし、しんどいと思います。
    ワンちゃんは、リビングで自由に動き回れるのでしょうか?犬は、放し飼いのままにしていると、全て自分の縄張りと思い、それをカバーしなければいけない思いから吠えてしまいます。たまたま人が通っただけでも、吠えたら敵が去った→だから吠える…の繰り返し。飼い主さんと立場が逆になる可能性もあります。
    もまた、吠えている時に、飼い主さんが声を出したり構ったりすると、吠えたら良いこと(飼い主さんが相手をしてくれる=嬉しい)があると思ってしまい、余計に吠えます。ワンちゃんは自分が怒られているとか、言葉は分かりませんから。
    逆の発想で、吠えたら無視をし、なかなくなったら誉めるorオヤツ→鳴かないと良いことがある、と言う風に変えていくのも大切です。
    あとは、子供さんが通る時間帯はケージに入れてみては如何でしょうか?テリトリーを狭くするのです。
    避妊手術は、余り関係ない気がします。近くに発情したメス犬が居れば、興奮しがちですが。

• たぶん

自分のテリトリーに誰か入ったと思い、怖くて吠えてるんだと思います。
    そういうワンちゃんは外が見えないようにするとか、音が聞こえないようにした方がいいと思います。
    うちのもそうです。
    うちは近所の犬の方がうるさいくらい吠えるので(それに反応もしてます)昼間はあまり気にしませんが、朝早く散歩してる人(犬)に反応して吠えることがあったので寝てる間だけ雨戸を閉めてたら吠えなくなりました。
    飼い主としてはワンちゃんに外の景色を見せてあげたいというのはありますが、性格によっては逆にワンちゃんにとって嫌なこともあるみたいです。
    音までは消せないと思いますが、外を見えなくしてあげた方が安心するかもしれません。

避妊手術はこの場合効果はないと思います。
    首輪も、(昔)他のワンちゃんの声や大きな音にも反応すると聞きましたが、今の物はそういうのは解消されたんでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • かなり前に

テレビで犬の訓練をされてる方が、無駄吠え対策として、
    >ジュースの空き缶の中に石か何か入れて(振ると大きな音がするような)、犬が吠えたらそれを投げつける。
    ケージに入っているのでしたらケージに…。家の中で放し飼いなら、犬のすぐそばに投げつける…。

それを繰り返しているうちに、無駄吠えしなくなると言っていました。

まあ、わんちゃんの学習能力にもよりますし、飼い主であるトピ主さんが、なめられてなければの話しですが。

• トピ主です。

皆様有りがとうございます。
    自宅は一軒家です。家の中で放し飼いにしでます。

確かに怒って吠えるのでは無く、「誰か来た、恐いよ〜」みたいな感じがします。外を見えなくした事もありましたが気配で分かるらしくダメでした。

空き缶に石…成る程やってみます。

元々、チワワは神経質で怖がりさんでよく吠えると聞きましたが二匹ともメス同士もいけなかったみたいです。

よく吠え、こまったちゃんですが大事に育ててます。
    何よりも根気ですね!

• 結果どうでしたか?

その後のチワワちゃんたちの様子が気になります。

よろしければ数週間後、訓練の成果をご報告お願いしますね!