• ホーム
  • 話題
  • 自宅マンション内での鍵紛失についての質問です。

自宅マンション内での鍵紛失についての質問です。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

名無し

先日自宅マンションの機械式駐車場から出庫した際、操作盤から鍵を抜き忘れて出かけてしまい帰った時にはもうありませんでした。駐車場の鍵だけでなく部屋の鍵も一緒についていました。
マンション内での紛失で戸数も少なく部屋を特定されやすいので鍵は直ちに交換しました。
管理人などにも聞き、心当たりの人は管理人のメールボックスにでもいいので入れるように張り紙もしてもらいました。しかし見つからないので防犯カメラの映像を見せてもらったところ、持ち去った人は特定できました。再度強めの文章で張り紙をだしましたが、一週間以上たった今現在返却されません。
その後、管理人からその方に連絡を入れてもらいましたが、その方は「知らない」とのことでした。再度カメラ映像を確認するもやはりその方で間違いありません。
後日、理事長・管理人立会いの下その方にも映像を見てもらう予定です。
こういった場合、置き忘れた私にも過失がありますのでどこまで追求できるでしょうか?本人が持っていたことを認めた場合鍵の交換代など請求できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察へ

鍵を持ち去るところがバッチリ防犯カメラに映っていたのですか?
    それならまず警察に連絡するべきだと思うのですが。理事長や管理人が立ち会っていても犯罪者を捕まえることはできませんよ。

ウチのマンションでも機械式駐車場の鍵を取り忘れている人が時々います。
    あれって、ゲートが開いて自分の車さえ出てしまえば後はどうでも良いと思っちゃうんですかね。

管理人不在の時間帯に取り忘れの鍵があると、どうしたら良いのか非常に迷います。放置しておけば誰かが見つけて空き巣に入られてしまうかもしれない。管理人に届けるまでの間だけ預かろうと思って持ち去れば泥棒扱いされてしまう。
    迷った末、私が取る行動は放置です。空き巣に入られてもそれは鍵を取り忘れた本人の責任ですから。悪しからず。

ところで、駐車場の鍵と自宅ドアの鍵を一緒にしておくのはお止めになった方が。

• 冷静かつ毅然と対処しましょう

今回の場合は、マンション駐車場の防犯カメラ録画画像を再生し、主様の
    鍵を持ち去った住人が特定されたわけですね。
    しかし当人は知らない、と言い逃れしている。

まず、法律的にはマンション敷地内での拾得物は拾得者が管理人(管守者)に
    24時間以内に届け出ることになっています。
    この期限をすぎても拾得者が鍵を届け出ないのは、正当な理由がない場合は
    占有離脱物横領などの罪に問われます。

ここは警察に置き引きとして被害届けを、監視カメラの映像をメモリーカード
    などに保存して一緒に提出し犯罪として捜査してもらうことも可能です。

そこま事を大きくしたくないなら、マンション管理組合の役員立会いのもと
    防犯カメラの画像を本人に確認させ、鍵交換に費やした費用を請求することも
    可能です。

なお主様に鍵を忘れたことに対しての過失はありません。

• 確かに忘れた方も悪いけれど・・・・

忘れ物や落し物だから盗んでいい、拾って返さなくていいという
    理屈にはならないでしょう。

拾ったら警察に渡すか、そこまでいくのが面倒なら管理人さんに
    渡せばいいだけの話なんですから。

持ち去った人と映像を見る前に、警察に一言話して、対応方法を
    確認する、出来れば同席してもらった方がいいと思います。

• 駐車場の鍵

私も何度か機械式駐車場の鍵を抜き忘れたことがあります。
    私がとった対策は、機械式駐車場のカギに結構高価なキーホルダーをつけることでした。
    それ以来鍵を抜き忘れることはなくなりました。

• その後

鍵を持ち去った本人から管理人に「自分が持っていったが、マンション前の植え込みにおいた。家の鍵は付いていなかった。駐車場の鍵は弁償する。」と連絡があったようです。
    とりあえず明日ビデオ映像は見てもらう予定ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

ちなみに警察には相談済みで警察のアドバイスで理事長管理人立会いの下映像を見せて本人に聞いたほうがいいと言われました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 間に合うかな・・・

何のために持ち去り、それを植え込みという場所に置き去りしたのか?
    植え込みに置いたという鍵は、見つかってはいないんですよね?

「家の鍵も付けていた為に、持ち去られたせいで交換するはめになった。鍵の交換費用を弁償するなら、盗難として警察に届けるのはやめる」と言ってみては。

• どうなりましたか?

その持ち去った人、怪しいですよね。
    せめて「管理室に届けるつもりがうっかり持ち帰ってしまい、時期を逃して言い出せなかった」くらい言えばいいのに。
    家の鍵は付いてなかったとか植え込みとかゴニョゴニョ言うって、逆に悪用する気があったとしか思えないんですけど。
    管理人は防犯ビデオがあることを話していないのでしょうか。
    ただの好奇心か犯罪計画か……いずれにせよ、持ち去るという行為は犯罪の芽だったと思います。

• お気をつけください

防犯カメラに映っていない限り「証拠」になりません。
    その場合、相手に「名誉毀損」で訴えられたら貴方の負けです。
    「思い込みによる異常者」として警察に登録されてしまいます。

• ヒーラーさん

防犯カメラの映像を元にその人を割り出し、管理人が接触しています。
    他レスはともかく、トピ文すらほとんど読まずに投稿する人って初めて見ました。