• ホーム
  • ひと
  • 人間関係にほとほと疲れました。愚痴です。

人間関係にほとほと疲れました。愚痴です。

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンシル

40代独身女性です。今の会社にパートで働いて2年になります。
会社自体は大手で社員の人数もそれなりに多く私の課だけでも100人近くの人が仕事をしています。といっても実際接するのはほんの一部の20〜30人くらいですが、そんな中で日々いろいろな人間関係に悩みほんとに考えるだけで疲れてきています。家路に着く間にぼーっとなんでこんなに人と人が交わることで悩みが増えるんだろうなんて情けなく心身ともに疲れ果てています。

悩んでいることというのは原因のわからない無視や陰で悪口を言われていたり、もちろん私が好かれていないからのことなのでしょうが、特にそんなことをする人達に何かをしたわけでもなく原因もわからずに毎日不快な気分で疲れています。
気を使って話しかけたりもしますが、そっけない返事をされたりして・・一緒に仕事をしているので自分も気分の悪い気持ちになるのも嫌なので極力、気を使って明るく振舞い話しかけたりしていますがそんな自分にも嫌になったりします。

こんな歳で転職なんか考えられないので家でホッとしたときなどに涙なんかしながらも頑張っています。
以前からどの職場でも人間関係には悩んでいましたので私自身にも問題があるんですね。
こんな人間関係の悩みから解放されるのはいつなのかと思いながら過ごしています。

読んでいただいてありがとうございました。あ〜・・ほんとにしんどい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乗り越える山

大変さがとても良く分かります。これこそ、社会の荒波でしょうね。
    人が集まる所は多かれ少なかれ「もめ事」はつきものです。
    また、女性ばかりの職場は、もっとも人間関係は複雑だと思われます。
    これはどこも同じです。

関係のない話をさせて頂きますが「渡る世間は鬼ばかり」の原作者、橋田壽賀子さんは
    もめ事がないように、意気投合できるように出演女優はすべてB型にしたと言われました。

どこもかしこも、荒波は同じです。転職先も同じです。
    この社会の荒波を乗り越えてこそ、人間性が磨かれるのではないのでしょうか?
    苦難に打ち勝つ自分を作る、悩みの山を乗り越える
    そしてその山を越えた時、人生の深みが増すと思います。

楽しいばかりは人生ではありません。
    苦難を乗り越える自分を作るその事が一番大切だと思います。

• 同じです

私の勤める会社は15人ほどのこじんまりとした会社。
    なのに同じ様な感じです

社長や社長夫人がその場にいない従業員の悪口を平気でいう会社だから
    諦めました。
    ほかのトピにあったけど、朝、通勤の車の中で
    「今日も一日頑張れば○○円!!!」
    と気合入れて行きます。
    お金の為、とこの歳で初めて割り切るという感情で職場に行くことにしました。虚し過ぎるけどね〜
    お互い頑張りましょうね♪♪ 

• 愚痴 わかります

37年会社勤めし昨年定年となった男です。

ほんと職場の人間関係には疲れますね。

パワハラ、モラハラ、セクハラ色々ありますからね。

二つつアドバイスをさせて頂きます。

・仕事はまじめで人に迷惑をかけていないなら、図々しく構えたら
      どうですか。
     ・人の悪口は言わないことです。

この二つを守っていれば人が何を言おうと、ドンと構ええてりゃいいのです。

• 人に好かれない人が職場にいます

一人職場にいます。客観的に眺めていると、それをやめればいいのにという言動がたくさんあるんです。私もその人を生理的に受け付けなくなってしまいました。かなり巻き込まれたからです。御蔭で、周囲の人やお局様も私の味方になり話を聞いてくれる関係になれました。皆が嫌がるわけは何だろうと観ていると、
    その人の特徴です。まずKY、状況・相手の表情を読めない、自分中心、面倒な簡単な作業はさっと逃げる、人にしてもらった恩に対する謝礼の一言が出ない。早口で難聴、オウム返しで話や説明が編集され伝う、その人の手作業が遅いためカバーに入ってくれた人にも謝礼がない。仕事の愚痴ばかり。
    仕事ができるレベルなら愚痴も許せますが、皆が様々な形でカバーしている状況なのに愚痴や悪口を言うんです。悪口は私も散々言われましたし。
    私自身無視こそしませんが、世間話はしないです。

自分を変えてみてはどうでしょう?そういった本ならたくさんあります。まずはお礼!ここにこうして健康でいられる、寝られる、食べられる、そんな環境に感謝してください。職場の人にもさらっと「いつもありがとうございます」と言いましょう。

• とぴ主です。

皆様いろいろとアドバイスそしてレスをありがとうございます。若い頃は人間関係でいろんなことがあっても若さなどで結構発散もでき乗り越えてきたのですが、だんだん年を取るにつれてストレスが溜まることが多くなかなか発散できないというのがあります。
    ついつい、何かをしていても考えてしまってプチ鬱状態になるといった感じです。
    もむちゃんさんが言ってられる特徴と私自身はあまりあてはまらないようです。それに私は何かをしてもらったら必ず「ありがとうございます。」と言います。どんなに嫌な人でも無視などはできない性格です。それは自分がされたら嫌な気分になるのでそれを相手にはしたくないからです。
    ここのとこ土日の休みに気持ちが休まったことがないのが辛いです。そして明日からまた仕事です、憂鬱ですがお金のために行くしかないですね。がんばります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人の顔色を伺うのは止めましょう

40代パートです。
    どんな規模の会社にもこちらになんの原因も思い当たらないのに無視したりいますよ。そんなのの原因考えたって無駄無駄。疲れるだけですよ。
    相手が不機嫌なのは身体の具合が芳しくないのね!とか昨日夫婦喧嘩をしたのね!くらいに流しましょう。
    トピ主さんはきっと女性特有の身体の変調期もあって神経過敏になってるんですよ。
    会社はお友達を作りに言ってるところじゃないので自分の仕事に専念し、プライベートはうまくストレス解消してください。

• その後いかがですか?

同じように悩み苦しんでいます。
    唯一相談していた人にも、裏切られた感じで余計に辛いです。

無理して笑顔で頑張るのも疲れました。でも、頑張らなくては…

子供の前で笑顔作りながら、心の中はいつもぽっかり穴が空いててピューピュー風が吹いてるみたい。
    目の奥に涙の粒が溜まってるのがわかります。

誰かに聞いてもらいたくて愚痴ってしまいました、すみません。

がんばりましょうね。。