夜眠れないときどうしますか?

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生活・身近な話題

社会人

明日仕事なのですが、目がさえて眠れなくなっています。

どうしても眠ることができないので、よけい目がさえてしまいますが

インターネットで遊んでいます。

みなさん眠れないときどうしますか?

ユーザーID:8922649815

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  • カフェインを摂らなければすぐ寝られる私

    横になって退屈な本を読んで目を疲れさせる。
    下らないラジオ番組を聞きながら(外れやすいイヤホンで)横になる。
    横になり、目をつむって、モーツアルトを聞く。
    起きてコレクションの整理をする。

    ユーザーID:7809121280

  • わたしの場合

    パソコンのネットは目が冴えてしまいます。が、携帯でネットしてると眠ってしまいます。なぜかはわかりません。

    ユーザーID:7423333587

  • 携帯で小町を見る

    眠れない時ばかりでなく、入眠儀式のようになってます。
    見過ぎると目が悪くなるので気をつけて。

    ユーザーID:7235260075

  • 体温を上げる

    僕は暑いシャワーを浴びたり、白湯を飲んだり、ストレッチをしたりして体温を上げて布団に入ると、スーっと眠れます。

    ユーザーID:0812642916

  • 私も小町

    携帯で読んでます。

    ただ、とんでもないトピに引っ掛かって夢中で読んでしまうと興奮して更に寝られなくなりますので、駄トピだけ読むとか。

    ユーザーID:7430953811

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 薬の力を借ります

    自律神経の持病があり、たまに全く眠れない日があるので
    内科で処方される弱〜い睡眠導入剤の力を借ります。

    普段はおやすみタイマーで好きな曲をかけて横になり
    3曲目くらいで眠ってしまうほど寝つきは良いのですが
    天候不順が続くと気圧の影響で全く眠れなくなります。

    長い間、あらゆる民間療法を試しても効果が無く困っていたので
    病気を見抜いてくれた医師と薬に感謝・感謝です。

    ユーザーID:3285953993

  • 小町みたり

    mixiみたりして遊びます

    それでも駄目なら、開き直って本読んだり体操したりします
    それでも駄目なら諦めて睡眠不足で出掛けます

    ユーザーID:2862485465

  • みなさんありがとうございます。

    入明儀式で寝られる方、うらやましいです。

    私も以前携帯で小町を見ながら寝ていたのですが、

    逆に目がさえてしまいました。

    実家の父がよくラジオ深夜便を聞きながら眠っていたので

    試してみようかと思います。

    なぜか、しんと静まりかえった場所より

    ざわざわと雑音が聞こえる方が眠りやすいような気がします。

    寝る前にウォーキングとヨガをやっているのですが、

    目がさえてしまうと軽い運動をした後でも寝付けないでいます。

    以前もらったお薬をもらって飲んだことがありますが、

    それでも寝付けませんでした。

    やはり考え事とかあると寝付きにくいような気がします。

    寝付けないでいると便秘がおまけでついてくるのでやっかいで困っていま

    す。

    ユーザーID:8922649815

  • ネットはだめですよ〜

    不眠症で心療内科通院歴3年です。
    私もネットが好きですが、医師に止められました。

    医師に「止めた方がいい」と言われたものを挙げます。
    ・ネット
    ・ゲーム
    ・TV
    ・部屋の電気を消さない
    ・寝酒

    要は、刺激を与えるもの全般がアウトのようです。

    です。

    一過性のものであれば、休日を利用してリズムを整えるのがいいでしょう。
    続くようであれば、病院に行って睡眠剤を処方してもらう方がいいでしょう。


    こんな時間に書き込みをしているあたり、私はダメダメですが、参考にしていただければと思います。

    ユーザーID:8858718408

  • 五音順で有名人の名前を挙げる…他いろいろ。

    何をするにしても、必ず目を閉じて、声を出さずに。

    タイトルの事は、あ…愛川欽也、い…井川遥・・・のように、「わ」を目指して行う。

    または、「今、この瞬間に災害が起こったら、どうするか」を考える。
    まずはもう一枚何かを着て、靴下を履く。貴重品入れを取る。玄関にある非難グッズを持つ。それから……とシミュレーション。
    地震ならこう、火事ならこう、水害ならこう…といろんな場合で考える。

    あるいは、納得のいかなかった本や映画、ドラマのキャスティングや結末を、納得できるように変える。
    映像化されていないものは、すべてのキャストを自分で考える。余裕があれば主題歌を歌う人まで考える。

    眠くてたまらなかった学生時代の授業の事を考える。「なぜあの授業は眠かったのか」を考察。

    見たい夢の内容を考える。あの人が出てきたらいいなとか、こんな状況だったら面白いとか。

    自分が犯罪者になるとしたら、どういう犯行かを考える。

    小町に投稿する人の背景を想像する。「あんな事書いてたけど、実際はこうなんじゃない?」のように。

    ユーザーID:8089621955

  • 枝毛切り

    うつ伏せになって、キッチンペーパーを敷いて(ちょっとくしゃくしゃにしたのを伸ばすと良い)、枝毛切りです。
    目が寄り目になるからか、目が疲れて、そのうち眠くなります。

    または、顔の無駄毛抜きもします。(笑)

    ユーザーID:9476928726

  • 方程式を暗算で解く

    私も幼児期から50年以上 不眠で、一時期は心療内科に通院したこともあります。そのころは処方された薬で驚くほどよく眠れました。

    眠ってからだを休めて治療する方法でもありました。

    仕事柄、数式を使うことが多く、帰宅してからも方程式をたてたり、解いたり・・・布団の中に入ってからも、

    「アッ あれは この方程式で解決できるはずだ」

    とばかり、微分・積分も布団に入ってから気がついて頭の中で式をたてて、解いたものでした。暗算でといていると自然に寝てしまい、翌朝、

    「シマッタ 計算の途中で寝てしまった」

    ということや、方程式解いている夢なんか しょっちゅう見ます。これも仕事柄しかたないです。

    ユーザーID:9538553240

  • 自律訓練法

    眠れないのはつらいですよね。

    私が色々試してお勧めだと思うのは、自律訓練法です。
    身体の副交感神経を自分の力で優位に持っていき、身体から強制的に
    眠らせるというか・・・間違ってるかもしれませんが、私の認識ではこんな療法です。ヨガをされているとのことなので、ヨガの屍のポーズに近いものと言えばわかりやすいかも。
    総合病院で教えてもらいました。

    眠れない時って、意外と身体がこわばってたりするので、これをするだけでもだいぶ違うはずです。

    それから、もうレスにはありますがパソコンは睡眠の対極にあるそうです。

    薬が効かないとのことですが、私は今西洋薬と漢方どちらも服用していますが、漢方のほうがむしろ効くような気がします。

    それでも不安で眠れない時は、夫としりとりしていると寝てしまうので、
    古典的ですが羊を数えるのも良いのかもしれません。

    ユーザーID:8572689863

  • これに限る

    眠れないときは、無理に眠ろうとせずに、仕事をすればいいんですよ。
    仕事をしっかりやっておけば、翌日眠くても、早めに終わらせることができますから、次の日は早く眠れます。

    最近は暑くて、朝の4時ころ目が覚めますが、明け方は仕事をするにはいい気候ですよ。テレビもやっていないし。

    ユーザーID:4891270317

  • やっぱり小町

    これまでに話題になった小町トピを映像化するなら、どの俳優にどのトピ主をやってもらおうか…を考えます。
    迷惑なAさんはあの人で〜、非常識な義理家族はあの人とあの人で〜…といった具合に。
    また、オムニバス形式で、○○シリーズみたいな感じでトピをまとめたりも。
    「暴走Aさん三連発」「ママ友達の仁義なき闘い」「ほんわかシリーズ」みたいに。

    ユーザーID:5630739325

  • データ集やカタログに目を通します

    私の場合、小説や評論などの文章は集中して余計に目がさえてしまいます。

    タイトルのとおりで、文章に加え写真や表などが多く入っている出版物を枕元に置いて、ページ順は全く関係なくパラパラめくりながら目を通しているとそのうち眠くなります。
    もちろん布団に入って横になった状態でします。
    そして「眠くなった!」と感じた瞬間、素早く消灯することによりスムーズに睡眠に入れる場合が多いです。

    このところ愛用しているのは毎年シーズン開始前に出版される野球選手名鑑です。私は特にアメリカ大リーグが好きで、今まさにシーズン中なのですが、期待通りの活躍を見せる主力選手に加え、大物ルーキーや、故障や病気によるブランクを克服して見事にカムバックする選手、長い下積みを経て突如ブレイクする苦労人の選手が毎年のように出ますので、何度目を通しても新たな発見があり飽きません。

    私も寝付きがかなり悪いのですが、あまり眠ろう眠ろうと自分にプレッシャーをかけないようにしています。

    ユーザーID:0772929346

  • 精紳科、心療内科、不眠症

    これからの疾患者はインターネットが最も「毒」なのに
    自ら毒を飲んで悪化している方が多いですね。
    目を閉じて音楽かラジオを聴きましょう。

    ユーザーID:2561053951

  • 朝早く起きる、朝日を浴びる。

    現在、土曜日の夜1時45分。
    あぁ、また寝ないで小町に書き込んでるし(反省)

    なので、明日、日曜日は6時に起きてお出かけすると決めています。

    そしたら夜、きっと早めに眠くなるはず。うん、きっと。

    電車で爆睡しなければ。。ね。

    ユーザーID:7228483000

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