現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

きき
2010年7月31日 2:16

アメリカに住んでいるききと申します(既婚、幼児一人)。トピを開いてくださってありがとうございます。

うまくタイトルをつけられなかったので補足させてください。

兄の娘(Aちゃん 13歳)が、数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、しかも一人で計画したもののようです。「家にはもう帰りたくない。ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません。

兄夫婦の家に電話すると、「上の子が大学受験で大変だから、あまりかまってなかったかも」と反省の弁はあるものの、「今夏休みだから面倒見てやってくれ。そのうち迎えに行く」と、娘の一大事だというのに、危機意識がない事を言います。私が「今すぐに誰か来れないのか、13歳の子が一人で8時間のフライトの後でまだ帰りたくないなんて深刻すぎる」と言ってみたのですが、「そっちで見てくれ」の一点張りです。

姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまたかわいそうでした。

三日目の朝、主人が1.毎日家に電話すること 2.毎日宿題・勉強をすること 3.家事は一日2〜3時間(時給制) 4.週に一回カウンセリングに行くこと を守れれば家にいても良い、と言ったので、姪もそれを守っています。

皆様に相談したいのは、中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです。勉強にせよ、習い事にせよ、私が13歳の時とはずいぶんと違うだろうし、兄夫婦に電話しても「適当にやってあげて」というだけで、あまり考えてくれません。しかも、夏休みも終わりになるまで迎えに来ない気がするので

どうぞご教示お願いいたします。

ユーザーID:9380399722  


お気に入り登録数:5952
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:276本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悪いのは兄夫婦
デビー
2010年7月31日 11:45

真っ当な親なら、すぐに子供を連れ戻しにくるはずです。それを放置とは・・
姪御さんが「家にいたくない」というのも、それなりの深い事情があるものと思われます。
幸い、姪御さんは家事や宿題などはしている模様だし、とりあえず、それ以上の世話はしなくていいのではないでしょうか?

後、お兄さん夫婦にはそれなりの滞在費を請求した上で、何日まで迎えにくるようにというべきです。親の責任を放置し、別世帯である主さまに迷惑をかけているのですから。
場合によっては、主さまより、御主人が電話をかけて、お兄さんに話した方がキキメがあるかもしれません。

ユーザーID:6580091073
家事の手伝い
はるな
2010年7月31日 11:49

家事の手伝いは時給制にする必要はないと思います。

ユーザーID:6455225096
日本の児童相談所に相談
まなつ
2010年7月31日 12:01

姪の地域の児童相談所に相談してしまうのも手かと思います。
即、手を打ってくれるというわけではないでしょうが、
今後、役に立つ可能性も。

海外にまで家出してきて心配もしないなんて異常です。

ユーザーID:1242775397
お兄さん夫婦ひどい…
レミ
2010年7月31日 12:02

中1なんてまだ子供なのに
たった一人で海外まで家出してきた?
それを迎えにも来ない両親…。
本当にひどい話ですね。

主さんご夫婦は、姪御さんを
甘やかすわけでもなく、放っておくわけでもなく
ちゃんとルールを作って滞在させているのは
立派なことだと感じました。
そういう叔母さんだからこそ、姪御さんは頼りにして来ちゃったんでしょうね…。

役に立たなくて申し訳ありません。
姪御さんの将来のためにも、多くの方と相談された方がいいかもと感じました。

ユーザーID:0614602111
英語のお勉強
モモ
2010年7月31日 12:10

……しか思い浮かびませんでした。

せっかくですし、兄夫婦と相談して語学学校に入れてみたらどうですか?

妹がしっかりしている場合、姉兄のしっかりしているより、格段に違いますからね。
ご両親は、安心しているのだと思いますよ(それは問題で、妹からすれば淋しいことなんですけどね)。

ユーザーID:9238171969
子供より親が問題
ドンゴロス
2010年7月31日 12:37

海外に家出してしまう子供も問題ですが、親の対応はもっと問題です。
もしトピ主さんの居住地で、子供がアメリカから海外に家出して親が即対応しなかったら、その親はどうなるでしょう。
それぐらい重要な事だと思います。

そして姪にも今回は受け入れたが次回はないことを帰る前に伝えておきましょう。
そうしないとこの先何回も家出して来ると思いますよ。

>中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです

うーん、まだ中1なので宿題や提出物をこなせば問題はないように思います。
絵を描くとか自由研究をするとか指定されたことがなければ、英語を教えてあげる(というより実地で覚える)とかそこでの生活と同じようなことでいいと思いますが・・・

ユーザーID:3049660090
あなたが姪の親友になる。
かか
2010年7月31日 13:16

勉強や常識以前に、その姪っ子さんには心の底から信用でき、精神的に支えてくれる人が必要なのでは?
家では孤立している状態だろうし、そうなると心にいつも寂しさがあるのが問題です。
自立や自我を本人が意識するまでに、いつでも”安心”できる場所がいるのでは?と思いました。

話を聞きだす、しゃべらせる、気を使う、あまやかしなどなしに、あなたが将来的に彼女の叔母だけど大親友となれるのがベストかと。
大好きな友達といる時間って、くだらないことに笑い転げたり、一緒に何かを計画したり、けんかしたり、そして心を許したときには大親友となり正直な気持ちや感情を相談することもできますよね!

なので、彼女にとっての友人の一人になってほしいと思います。

逸れたアドバイスですみません。

ユーザーID:7875313031
家出というより夏休みのバカンス?
ぐるりんぱ
2010年7月31日 13:43

やるべきという事ではありませんが、折角?
なので何か自分で考えてやらせてはどうですか?
課題を与えるのではなく、自分で課題を考え実行する。

それより、アメリカまでの飛行機代もフリーで取ると
相当な金額しますよね?家出娘に出せますか???
それに未成年の子が一人でチケット取れるのでしょうか?
家出してきたとありますが兄夫婦も公認の様な・・・。
なんて思ってしまうのは勘ぐり過ぎでしょうか???

ユーザーID:3187269527
結構・・・
みんみん
2010年7月31日 13:58

異常なことだと思いますよ。
13才の子供が一人でパスポートを持って、一人で海外に行くってこと、おかしいと思います。
だいいち、航空券代、今の時期は大人でも躊躇するほどの値段です。
そんなお金、子供が自由に支払えることすら考えられないし、お兄様のご家庭では何か異常な事が起こっているのでは・・・?
もしくはお兄様夫婦の画策!?(偽装家出とか・・・)

良く話を聞いてあげてみてはいかがでしょう?
姪っ子ちゃんとお兄様のご家庭と主様のご家庭で筋を通さないと、今後色々なことに影響してくると思いますよ。
その上でもし気分転換が必要であれば多少のエンジョイはいいんじゃないかと思います。

何にせよ姪っ子ちゃん、主様の元に無事に到着して良かったですよね!
アメリカは安全な所でも何があるかわかりませんし。

しかし姪っ子ちゃんの行動力すごいですねぇ〜。
感服してしまいました。

ユーザーID:0473197031
まずいでしょ。
アリス
2010年7月31日 14:00

航空券を買うお金どうしたんでしょうね?
ン万単位の親のお金、中1の子が自由に使えちゃうの?
それともせっせと貯めたお年玉とかを思い切って使ったのかな?

姪っ子さんの行動力と独立精神には関心するけど、
現実的に、自立できない以上、
そのような行動を野放しにしておくのはどうなんでしょうね。

そもそも、兄家族の計画的行動ってことはないですか?
「一人で来ちゃったものは、しょうがない」って、
トピ主さんが受け入れざるを得ない状況を演出しただけとか?
実際、そうなってるしね。

私なら...その姪っ子さんを一旦日本へ送り返します。
往復航空券持っているんでしょ?
そして、ちゃんと手順を踏んだ上で、
再度受け入れ、いろいろ経験させてあげたいと思います。

まあ、親のありがたみをわからせるためにも、
敢えて家事など言いつけてこき使うって手もあるかな?

ユーザーID:9350872362
大人になれるよう考えさせるのはどうでしょう
ことり
2010年7月31日 14:07

すごい行動力の姪御さんですね。
頼った親戚宅で家事をするなど、しっかりした13歳ですね。

週末だけレジャーでも行って、迎えに来るまでの間の平日は、旦那さんの条件をクリアすることと
このまま居住するなら何が必要かを考えさせ、必要なものを習得する方法を調べさせてはどうでしょう?
現地の学校に通うには何が必要?現地で生きていくために言葉は?日本でどんな手続きを踏むのか。家出したのだから当然全て自分で行うとして、未成年のためできないことを誰に負担をしてもらうのか。その負担はどんなことなのか。
社会勉強にもなるし、「ここで生活するんだ!」と案外調べるのは最初は楽しいかもしれません。そして自分の置かれた立場や、どれだけクリアしなければならない問題があるのかを知ることで成長するんじゃないでしょうか。

もうひとつは、日本に連れ戻されたとして どうなりたいか?
家が嫌なら寮のある学校を選んだり、将来また米国に戻ってくるために必要なことと割り切った生活をするとか。

有意義な家出になればいいですね。

あと、早いうちにお兄さんに必要経費請求しましょう。ごり押ししたんですから。

ユーザーID:3753057719
迎えに来るまで原因を聞いておく
とんぼ
2010年7月31日 14:15

原因がわからないまま日本に帰したら何の解決にもならず、また同じ事が起きるでしょう。
カウンセリングの方と、本人とじっくり話し合いをすることです。

お兄さんには今何を言っても無駄の様ですが、それが一つの原因ですよね。
姪っ子さんに関心が無い。親としてどういうことでしょう。
兄弟の大学受験が済めば解決するとも思えません。

妹からは言いにくいでしょうけれど、今後の姪のことを思って
お兄さんにはキツイこともハッキリ言わなくてはなりませんよ。
夏休みと言っても、1ヶ月なんてアッと言う間です。
少し様子を見てもお兄さんの態度に変わりが無ければ、祖父母に連絡する、
それでもダメなら日本の児童相談所に連絡する(ハッタリでも)と言ってみてはどうですか。
いくら叔母の家とはいえ家出で一人でアメリカまで行っても危機意識無い親なんて
日本でどういう親子関係なのでしょう。
航空券を買うお金などはどうしたのでしょうか。そんなお金を自由にさせていることも
(自分の貯金であっても)問題がありますね。

姪御さんがアメリカにいてするべきことよりも、トピ主さんがすべきことも重要です。

ユーザーID:1449522110
姪がかわいそう携帯からの書き込み
プリン
2010年7月31日 14:18

 おにいさま、酷い。そんな冷たい家だから家出されるんです。

ユーザーID:2610866269
そういう問題じゃないような
のほほ
2010年7月31日 14:27

まずは兄夫婦の対応が変です。そして13歳の女の子が、一人で航空券を購入して渡米って可能でしょうか? 何のつてもなければ成田のカウンターで「(例えば)NYまでエコノミー1枚」って言って買ったんですかねえ。だとすると20万円以上でしょ。H○Sで何週間も前に手配したのなら別ですけど。もしかして帰りのチケットも持参の「家出」ですか。
さらに、米国の事情は分かりませんが「13歳の女の子が、単独で観光を目的に入国出来る」のでしょうか? 米国への入国審査って、そんなレベルなんでしょうか。あ、8時間のフライトだからハ○イかな。だとすれば日本人ツアー客に混じればすり抜けられるのかな。

まあ常識的に考えて、立案は姪で、企画は兄夫婦だと思いますよ。一ヶ月丸々押しつけるようなお願いは気が引けるので、「家出」を装う事にしたのだと推測します。

ユーザーID:3449773597
アドバイスではありませんが
あめちゃん
2010年7月31日 16:22

本当の話ですか? いや、トピ主さんを疑っているわけではなく、たくましいお嬢さんだな、とびっくりしてしまいました。うちの子は12歳で、海外駐在歴10年、飛行機での海外旅行も50回は超えていると思いますが、そこまでたくましくないので。。。
それに母親もずいぶんのんびりしているんですね。航空券などはどうやって買ったのでしょう。1日家事の手伝いなど、大人びたお子さんなんでしょうね、きっと。

通いのサマーキャンプなどを手配してあげるといいと思います。同年代のお友達がいれば楽しいのでは? また日本から直行便があるような大きな都市にお住まいのようですので、日系の塾に入れてあげるのもよいのでは?

ユーザーID:8176754176
交通費はどこから?
クロコ
2010年7月31日 17:00

Aちゃん 交通費はどこから出したのでしょう???
中学生でしょ。
ここがすごく不思議です。
(実は親が出していたりして・・・・)
Aちゃん 行動力ありすぎです。

ウチの娘は中3ですが 考えられません。

家出娘なら、とっとと送り返すのがスジです。

中学生の夏休みは 
毎日半日は夏期講習。

部活に毎日の昼食作りに食材の買い物。
洗濯物を干す、取入れ、畳むまで。
ごみ出しももちろん子どもの役目。
男の子でも一人暮らしの心配はしたことがありません。
(現在大学1年男、高校3年男、中学3年女)

ユーザーID:7399875934
本当に家出?
ピーター
2010年7月31日 17:51

その歳で、チケット代とかどうやって出したんでしょう??
もしかして、兄夫婦計画の偽装家出?
夏休み、業者のホームステイを申し込むよりも安く済みそうだから
行っちゃえ!!ってことでは??
もしくは、かなり問題が起きている??
とにかく、家事手伝いは時給を払う必要はないですよ。
滞在費払ってもらってないんだし、何で??
ちゃんとお兄さんと話し合った方がいいです。

ユーザーID:8722308022
誰が航空券を買ったの?
ままごんり
2010年7月31日 17:52

家族旅行で近場の海外旅行を何回かしています。
事情があり、私たち夫婦と苗字の違う子どもがいます。

家族旅行で海外ツアーを申し込むとき、未成年の子どもと私たち夫婦との関係を問われます(同意書の意味で)。
苗字の違う子どもの分はさらに書類が必要です。

夫が苗字の違う子どもと2人で海外航空券を購入したとき、夫と子どもの関係を証明するもの、同意書の提出などがありました。

高校生の子どもを個人手配で一人でホームステイに行かせた時、航空券購入の際、保護者の同意書が必要でした。

格安チケットを購入した時も、航空会社からの購入のときも同様のことがありました。

そして上記にはすべて旅行会社・航空会社から郵送でチケットなり引換券なりが送られてきました。

8年前から子連れで海外に行ってますが、同意書や保護者の証明書など3年ほど前から必要とされることが増えてきました。

なので13歳の女の子が自分の貯金をはたいて親に内緒で、アメリカまでの航空券を買えたとは思えないのですが・・・。

ユーザーID:1044444582
夏期ホームスティしにおばちゃんちへ...でしょう
Jitsuwa
2010年7月31日 18:04

兄夫婦のそれは確信犯でしょう、、13歳の姪っ子さんが自分のお小遣から米国の的確な空港までチケット買って
自宅から空港まで荷物持って移動して飛行機乗るまでを親と一切コンタクトせずたった一人・・・?!
には果てしない疑問が残りますものねぇ〜

とにかく姪っ子さんにとっては、トピ主さんの家出娘を不憫に想う心優しいおばちゃまだったお陰で
彼女の為に良いホームスティ計画まで...本当にラッキーな展開で兄夫婦も一安心してることでしょう!


さて、肝心の本題ですが・・・
姪っ子さんに為に何か特別というより、米国の生活に馴染ませてあげることで宜しいんじゃないかと思います。

くれぐれも後から、こんなにしてあげたのに兄夫婦ったら...という事が無い程度にしておいた方が
家出して来たという姪っ子さんを保護してらっしゃるトピ主さんの精神衛生上にも良いように思うからです。

ユーザーID:1289172689
おかしすぎます
たりらん
2010年7月31日 18:09

こんにちは

個人的には、直ちに日本へ帰らせるべきだと思います。
姪御さんは自立しているわけでも、行動力があるわけでもなく
ただの怖いもの知らず。無鉄砲なだけです。

世の中、ごり押しで思い通りにならないことを
しっかりと伝える良い機会だし
教えるべきだと思います。
大人は大人として対応するべきだと思います。

おかしいです。
渡航費用、入国審査などはもちろん、13歳の女の子でしょう?
普通、大騒ぎです。
警察へ捜索願、学校へ連絡、友達宅を探しまくり。
姪御さんのご自宅、落ち着きすぎの感じがします。

やっかい払いされたんだと思いますよ。

日本人は、ただでさえ幼く見えるというのに、飛行機の中でもおとがめナシですか?
出国時に、あらかじめ航空会社へひとりで搭乗することを伝えていたのではないでしょうか?
アメリカ国内での滞在先を何と書いたのでしょう?
ツアーでないなら、しっかり書く必要がありますよね?

どのようなタイプの航空券で来られたのでしょう?
オープン?すっごい高いですよね?

押しつけられたんだと思います
姪御さんもアメリカでサマーバケーションと行きたかったんだと思います。

ユーザーID:3544932831
 
現在位置は
です