姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

レス276
トピ主のみ13

きき

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 276
次へ 最後尾へ
  • 虐待でしたか

レスよみました。
    両方の親がそろって、そういう態度でしたら、兄夫婦の家に帰すのは危険ですね。
    さきさんのご実家の方も介護があるとのこと。

できればききさんの家で高校卒業まで数年、養育できれば、姪御さんにとっては
    いちばんいいんでしょうが。

姪御さんの母方の祖父母はどうでしょう?
    さきさんと面識ありますか?

• 涙がでました…

バカンスや家出ではなく、逃亡だったのですね…。
    一人で出国するのは大変だったでしょうに。
    トピ主さんなら…とすがる思いで来た姪子さんがかわいそうで涙が出ました。
    私には何の案も浮かびませんし、無責任な提案も出来ませんが、姪子さんの幸せを心よりお祈りします。

• 事情がわかったのだから、電話はやめていいと言ってほしい

電話するたび、かさぶたを剥がされて傷口から新しい血が流れてるのでは。

心配の欠片もなく虐待している母親へ、何のために電話させているんですか?
    自分の居場所がないことを毎日確認させているのに、そのうち「帰りたい」と言うと思うのは、どういう根拠があってですか?

どうしても日本に電話させたいなら、学校の先生や友達、祖母(トピ主さん母)へ電話させては?

• 捨てられたんですね

もうトピ主さんが引き取れるならそうした方がいいと思います。幸い会話も出来るようだし、兄夫婦はそれ狙いで送り込んでいるので希望すれば叶うでしょう。行き来なんてしない方がいいでしょう、やけどじゃすまないかも。慰謝料とか教育費とか取れるだけぶんどって引き取ってあげて欲しいです。

• 質問

依然として疑問点が残ります。

出来る範囲で質問に答えていただけると、他の方も参考になると思います。

1、チケットの代金はどうしたのか?
    2、チケットの種類、帰りの航空券は?
    3、出入国はどうしたのか?ひとりでやったのか?問題なかったのか?
    4、事前認証システムはどうしたのか?
    5、空港からどうやって公衆電話?で電話したのか?
    6、カウンセリングで、英語は理解できるのか?

さらにいくつか二次的問題ですが、保険も無くカウンセリングに通うと、
    医療費がかなり高額になるはずです。

カウンセリングで英語が出来ない場合、通訳しながらということになるのでしょうが、
    それで効果があるのでしょうか?

姪のグリーンカードって申請できるのでしょうか?

• 虐待だとすると

専門家でないので詳しいことはわかりませんが,私が心配なのはまずビザですね.今はVisa Waiverで入国しているわけですよね,確か虐待とか夫婦間の暴力とかでアメリカに逃げてきた人にも永住権は発行されるはずですが,詳しい手続きは不明です.

もし可能であれば移民弁護士さんに現状を説明して,何が最善か聞かれてみては如何でしょうか.

• 未来にどうか幸せがありますように

トピ主様の補足レスを3まで拝読いたしました。
    渡米してきたのを単なる家出というのは不適切なほど、事態は深刻なのですね。
    残念ながらネグレクト確定。最悪の場合、姪っ子ちゃんが自殺する要素満載です。
    姪っ子ちゃんが無事渡米できて、トピ主様のところへ辿り着けて本当によかったですね。

ききさんのお母様が「なんとかMちゃんを引き取れないか」とおっしゃるほどなので
    気の毒な姪っ子さんは日本に居場所が無いのでしょう。
    日本の彼女の学校の先生にお問い合わせして、状況をお伝えし、指導を仰ぎ、
    あと日記や感想文など、何か「書く(書かせる)」ことをおすすめします。
    本人が自分の気持ちを客観的に整理したり、深層心理を探るのに数年後に役立つ事もあります。
    背中の火傷といい、義姉の言動といい、日本に帰して大丈夫なのだろうか?と心配です。
    帰国後、また、家を飛び出して、事件に巻き込まれたりしたら、それこそ大変。
    グリーンカードの申請も必要ではないでしょうか?

ききさんご夫婦にとっては想定外の事で大変と存じますが、
    姪っ子さんそしてききさんご夫婦の未来に多くの幸あれと、心より願っております。

• 一度日本に帰って話した方が。

一度、トピ主さんが日本に帰って、お話しする事はできませんか。

虐待をしたのはどちらでしょう。お兄様、お義姉様、両方、3つの可能性があります。介護の必要なお年寄りをぶったなんて、人としてひどすぎますから、お義姉様であってほしいですが・・・。もしお兄様だったら? なぜ? お義姉様だったとしても、なぜ? ただ単に「ひどい性格」だけでしょうか。お兄様が娘をひきとれないのは、嫌いな妻に似ているからだけ? なぜそれほど妻が嫌いなの? 
    これはあくまで憶測の一つですが、奥様が浮気をしていたのかもしれません。奥様はだまって夫の子にするつもりだったけど(夫の子か、浮気相手の子か、知っているのは彼女だけ。あるいは彼女もわからないのかも)、途中で浮気がばれてしまった。それで夫婦関係に決定的にヒビが入ってしまった・・・。そのような最悪のケースの場合、トピ主さんと姪御さんには血のつながりがありませんが・・・。

とにかく両親が健在である以上、しっかり事情を把握するまでは、一時的な保護しか出来ないと思います。それに、外国での生活は難しいですし。奥様の家族も含めた徹底的な話し合いをおすすめします。

• 帰国後は学校に相談

学校の問題がありますので、担任の先生に直接事情をお話しされるのがいいと思います。
    そうすれば学校でも今後の事について相談にのってくれるはず。

• GC申請

トピ主さんがアメリカ人でも、姪ごさんのスポンサーにはなれません。あとは…養女ですかね。

• かわいそうに・・・

>義姉は「私は長男だけがかわいい」と普段から言っています。
    >私の母がそれを咎めると、動けない祖母の顔を叩いてきたので
    >(祖母は私の両親が自宅で介護しています。自分ではほとんど動けません)

義姉さん、怖すぎます。関係ない寝たきりの人の顔を叩くなんて。
    普段からすぐ手が出る人でしょうね。
    姪ごさん、殺されると思って必死で逃げてきたのではないでしょうか。

火傷はいつ頃のものなんでしょうか。
    ピアノを辞めされられた事は辛かったでしょうね。
    その他疑問はいくつもありますが、
    トピ文からしてトピ主さまは養っていく気持ちがあるのですよね?

ご存知とは思いますが、現在進行形で別のトピでも姪さんを預かった方がいらっしゃいます。
    ■姪を預かろうと思うのですが、その両親が反対します。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0721/332756.htm?g=06

覚悟があるのでしたら、まずは姪さんの精神安定に尽くし
    ないのでしたら日本の児童相談所に火傷の事等連絡し、児童養護施設にいれるしかないでしょう。

大変だと思いますが、貴方様が頼りです。頑張って頂きたい

• 担任や学校に姪のアメリカ滞在を連絡・相談してみては?

虐待については、昨今、マスコミに取りざたされていますので、
    都道府県や学校でも対策をとっているはずです。

とりあえず、学校側に姪御さんのアメリカ滞在と事実をそのまま
    連絡して相談してみてはどうでしょうか?
    姪御さんの中学校の夏休みには、登校日や補習や学校行事がありませんか?
    部活はどうされていますか?

あと、背中の火傷ですが、新学期からの体育の授業に影響があるようなら、
    見学等の措置を学校側と協議したほうがいいと思います。

普通に考えても、背中の火傷は虐待を連想させますよね。
    ただ、それは言葉にして学校側に言わなければ伝わりませんから。

もしも担任に抵抗があるなら、養護教諭に相談するという手もあります。

• トピ主さんご夫婦が素敵な方でよかった。

トピ主さんご夫婦がとても立派に対応されていて、人ごとながら本当に良かったです。
    姪御さんも救われますね。

トピ主さんももちろん、ご主人も素敵な方ですね。
    社会的にも立派な立場にいらっしゃるのでしょう。

余計な事ですが、どうぞ姪御さんを守って差し上げて下さいね。

私が言うのも変ですが、トピ主さん、ご主人さま、有難うございます。

• 長期在留資格は取れるのですか?

日本から来た12歳の姪を2年ほど預かった経験があります。

在留資格を得るのは相当難しいのではありませんか?米国永住権を得るための養子縁組は、確か、13歳では遅すぎると思います。

うちの場合は、学生ビザを出してくれる私学に入れましたが、それはテロの前でした。以後、学生ビザの審査は相当厳しくなっているはず。

虐待があるなら、それを文書化すると多少は大目に見てくれるかもしれませんが、反対に、許可すると永住しそうだからと却下になるかもしれません。

そのへん、何がオプションとして可能なのか、早く調べないとですよ。

どちらにしても、こちらで学校に行く事になることを想定しておいて、英語の特訓を始めておくに越した事はありません。仮に日本に帰る事になっても、英語力をつけて帰る事になりますから。

グッドラック!

• できること

1、学校側に相談
    2、児童相談所に相談(火傷の写真、そちらでのカウンセリング内容等も添えて)
    日本で生活をするとしても施設にいたほうがよいと判断される可能性が高いです。学校は施設の場所との兼ね合いで転校することになると思います。お兄さんが引き取りたくないなら、学費・生活費さえ何とかなれば私立で寮生活させる方法もあります。
    姪御さんを預かる(法的にではなく、あくまでもホームステイととらえる)なら、お兄さんたちに生活費と学費を請求して、高校卒業まで世話をする方法もあると思います。グリーンカードもとれれば、その後の生活も何とか自活できる可能性も広がります。

わが子として引き取るなら、それが一番いいのかもしれません。

どういう選択だとしても、誰からも必要とされなかった子だと思って欲しくないです。

>夏休みの間
    せっかくアメリカなら英語の勉強。日常会話ができるなら、もう少し上のレベルを目指す。後は生活にはいろいろな形があることを感じてもらうこと。世の中の多様性を知るには、日本よりいい環境だと思います。

• 引き取る予定がないなら送り返さないと

トピ主自身が『日本に帰る時には、家だけでなく、学校でも居場所があるように、
    何をしておけばいいのか、と思ってこのトピを立てました。』と説明されています。

トピ主が引き取ったら、姪の日本・家・学校での居場所は無くなります。
    姪の還るべき場所を奪うことにもなりかねません。
    今後トピ主夫婦の養女として、ずっとアメリカで暮らすなら構わないでしょうけれど。
    姪の問題は日本で解決しないと根本的解決にはつながりません。
    本気で姪を助けたいのなら、トピ主が日本へ行かなければ。
    アメリカで片手間に姪の面倒見るのは、あまりにも無責任です。

• 日本の虐待の実態は深刻です

通常ロムのみですが、姪御さんの状況が心配になりレスさせていただきます。

トピ主さんのご報告から姪御さんがかなり深刻な状況に置かれているのではとうかがい知れます。

今、日本では毎日のように親から子への虐待で子供が死亡する事件がニュースで流れています。
    小さな子供だけではなく、十代の男子でさえ殺されるような事もあるほどです。

姪御さんの現状はかなり危険な状態ではないでしょうか?
    せめて姪御さんのご家庭と姪御さんは距離を置いた方が良いと本当に思います。
    トピ主さんが引き取ることが可能ならばその方が良いと思います。
    難しいようであれば、日本もしくはアメリカの寮のある学校に転校して成人するまで過ごされるような配慮が出来ないでしょうか?
    とにかく今は姪御さんをご実家に帰すのは反対します。
    姪御さんが安心して生活される日が来ることを心からお祈り申し上げます。

• 私も在米ですが

姪のグリーンカードの申請は無理ではないでしょうか?スポンサーになれるのは両親、兄弟姉妹、子供、配偶者が対象だったと思うのですが。(それでもトピ主さんご自身がグリーンカード保持者であれば、申請後も相当時間がかかる事が予想されます。)姪御さんを養女として迎え入れるのであれば対象になりますが(そして申請後も割と早く処理されると思いますが)、現在の状況のままでは申請自体が無理だと思います。姪御さんのご両親がもう自分達の子供として育てていきたくない(早い話、貰い手あるならとっとと出て行って欲しい)状態であれば、そして旦那さんがそれを了承してくれるのであれば、養女として迎え入れるのが最良の方法ではあると思います。

• サボテンさんに一票!

アタクシが公衆電話を使えないから、13才で使えるわけがないなんて意見がありますが、きっとやさしいご両親のもとで育った方なんでしょうね。

そんなものは聞けばいい。
    小さな子が空港で困ってたら、誰か携帯で代わりにかけてくれるでしょう。

私も似たような状況でしたが、ネグレクトの子って、物心ついたときから「親は何もしてくれない。自分で何とかする」しかないから、その辺は早熟ですよ。
    親戚の家に行くときは「何かあったらここへ逃げてこなきゃ」と思うから、必死で行き方覚えるし(というか、親は何もしないので、家族旅行の準備はほとんど子どもがします)
    そういう意味では、今回の下準備は、以前姪御さんが渡米してきたときから、すでに水面下で始まっていたんだと思います。
    私も小5の夏休みに静岡県から青森県の祖母の家に逃げましたが、実質3年計画でしたね(笑)

虐待されてる中学生って、そのへんの「連れて行って」しか言えないオバサン達より、よっぽどたくましいですよ。
    公衆電話を使えない人には難しくても、サボテンさんの言うとおり、中1ではできないと決め付けるほどではないと思います。

• まず、通報を

まず、日本の警察に、虐待として通報してください。
    ネットでも、連絡がつくと思います。

それで姪御さんの両親が慌てて文句を言ってくるようであれば、もしかすると本格的に、姪御さんはご両親の元に返すべきではないのかもしれません。

• 疑問が残ります

海外組さんが列挙されていますが、わたしもそう思います。

付け加えるならば最初の投稿では宿題のことなどの心配は書かれていましたが、もっと重要であろうやけどのことなどが書かれていなかった。それは31日時点ではやけどのことはまだわかっていなかったということでしょうか?そうすると31日より前の時点の渡米3日目でカウンセリングへ行くことが出てきています。で4日の時点でもうカウンセリングが始まっている。

31日には書かれていませんでしたので、それ以降に電話したのだと思いますが、実家に電話するまで姪家族のことは判っていなかったと思いますが、3日目の時点で何を目的にしてカウンセリングを受けさせようと思っていたのでしょうか?確かに家出は大問題ですが、言葉の問題があるアメリカでカウンセリングを受ける必要があったのでしょうか?それにそもそも日本では、そんなすぐに予約を取るのは難しいと思うのですがアメリカはすぐ取れるものなんでしょうか?

ご回答お願いします。

• 公衆電話ですが

普通にかけられますよ・・・。
    なぜ海外在住の方が「かけられない」と決め付けるのか理解できませんが、
    calling cardはおそらく売店にふっかけられたか、100ドルのしか用意がなかっただけで、いわゆるテレフォンカードなので、5ドル単位ぐらいからあります。
    あと、クォーターがたくさん用意されてればいいこと。(日本のように、25セント1枚じゃ、かけることもできませんので)
    エリアコードの前に1を押しておけ、ってことだけ、その辺にいる人に教えてもらえばいいだけです。

ちなみにうちは上の子にかけさせたことがありますが、保護者が近くにいないと思ったのか、周囲の人にアドバイスもらってました。

• これはひどい

想像していた以上の虐待ぶりだったのですね。
    トピ主さんご夫妻が日本在住ならお2人で引き取られてもいいかもしれませんが、
    アメリカですと、滞在許可(これに関しては最悪養子という手もあるかもしれませんが)や学校の問題が大きいですね。日常会話レベルの英語で、中学の勉強をどこまで理解できるか。

トピ主さんのご両親が引き取られる、というのは無理でしょうか。
    13歳なら、自分のことはできる歳で、介護をしているご両親にも手はかからないでしょうし、何よりご本人にとっても、全く愛してくれない両親より、気に掛けてくれる祖父母(もしくは叔母夫婦)の方がましでしょう。

毎日電話って、精神的によくないのでは。
    嘘でもいいから、カウンセラーか医師に止められた、って言ってしまえませんか。

• レス読みました

>私も思うところがあり、まだ具体的な話はしておりません。

と記載されているのにそれを無視して質問攻めする方がいらして悲しいですね。

他の方もレスしていますが通報したほうがいいように思います。

• 夏休みが終わったら、どうするの?

2度目です(前のHN忘れました)。

姪御さんが虐待を受けていたというのはわかりましたが、
    現実問題として、どうされるおつもりなのでしょうか?

>カウンセラーは「彼女のためには、少なくとも半年ほどは
    >二つの家を行き来したほうがいい」と言うので、姪が「帰りたい」
    >と言うタイミングを見て(そのうち言うと思うので)、
    >一度日本に連れて行くつもりです。

とのことですが、私が疑問に思ったのは、

1)今回、姪御さんが入国された際の滞在許可期間は何日ですか?
    2)滞在許可期間が切れる前に日本の夏休みが終わり、それでも
     「帰りたい」と言わなかったら、どうされるおつもりですか?
    3)滞在許可期間が切れるギリギリになっても「帰りたい」って
     言わなかったら、どうされるおつもりですか?
    4)「少なくとも半年ほどは二つの家を行き来したほうがいい」
     とのことですが、行き来する間、学校はどうされるのですか?
     アメリカに来る間、日本の学校をアメリカの滞在許可期間分
     休ませるのですか?

この辺、どうお考えになっているのでしょうか?

• 可哀相で涙がでます

息子と同い年だから余計にそんな状況に胸が痛みます
    親から「お前がいなくなって家の中が明るくなった」と言われるんですね
    電話をかけないといけない時間になると具合が悪くなるのは当然です
    それでも毎日電話をかけないといけませんか?
    言葉の虐待を受けさせないであげてください。
    死にものぐるいで最後の望みとして叔母のところを頼ってきたんです

カウンセリングを受けて親身にお世話をしてるトピ主さん夫婦に養女にするべきだという事は実際子供を育てるのは大変だから軽々しく意見はできません
    が、姪ごさんの置かれている立場が可哀相で、今だけでも精神的に安らげるよう、酷い言葉を投げかける親との接触は避けてあげられないでしょうか。
    どうしてもトピ主さんの負担になるようでしたら、日本の児童相談所に連絡して、虐待、育児放棄を訴えて施設に入所させてあげてください。
    そんな親の元に帰してはいけないと思います。

• 公衆電話について補足

海外組2さん

はい、おっしゃる通りかけられない訳はないのです。
    だから、疑問なんですよ。

小銭も沢山持ってました。過去に、かけたこともあります。

推測ですけど、その空港の公衆電話からは市内通話しか出来ないようでした。
    私の自宅は、その空港からすると(たぶん)長距離電話の範囲に入ってしまうんでしょう。

空港で待ってる間見てましたが私の他にも、かけられなくて諦めてた人が沢山いました。
    アメリカ住まいのお子さんだって、周囲の人に助けられないとかけられなかったんですよね?

何の説明も無く、電話会社ちょっと不親切だなと思いました。
    コーリングカードも、少し離れた売店においてあって、すぐそばの売店の人は、
    何も知らないようでしたよ。5ドルからのを売ってるのは、スーパーとかでしょう。
    セキュリティの中に入ってからだったので、普通買いには行けません。

私が言いたいのは、日本の普通の13歳の中学生であるトピ主さんの姪御さんが
    簡単に出来たというのが不思議だったのです。
    他にも疑問に思ってらっしゃる方もいらっしゃいましたし。

• 姪っ子さんを助けてあげて下さい。日本に帰れなんて言わないで!

>背中に不審な火傷の痕に気がついた事などがあって(ひどい火傷に見えますが、治療された感じはありません)

友人同士のトラブルだとしても、両親が医者に診てもらわないのは不自然ですから、両親の虐待を疑わざるを得ません。
    これで自宅に帰りなさいというのは、酷過ぎます。
    家を出て、親せきの家に行ったんじゃないんですよ。
    海を渡って、必死で虐待から逃げてきたのです。

まずは火傷の治癒とともに、ご本人に納得して頂いて、背中の火傷を写真に撮っておいてはどうですか。
    デジカメだけだと改変したと因縁をつけられるので、使い捨てカメラと両方で撮っておくことをおすすめします。

重い口を開いて真相を話すようになったら、自宅のある都道府県の児童相談所にメールやFAXで事情説明して、姪っ子さんが安らかに毎日を過ごせて最適に生きられる道をつけてあげて下さい。

それこそ大使館領事館に相談していいレベルの案件です。
    勇気を持って立ち向かってあげて下さい。

よろしくお願いします。

個人的な意見ですが、法律的に自由になる20歳になるまであなたの傍で生活できる途はありませんか。

• 一時の感情に流されないで

姪御さん、虐待されていた恐れ大ということですね。
    トピ主さんも頭を抱えていることだと思います。
    親に虐待されていることがわかったなら見捨てられない、というところでしょうが、
    あなた方が養子縁組して親となる覚悟はありますか?
    夏休み以降はどうするのですか?
    かわいそう。確かにそうなのですが、あなた方にもまだ幼いお子さんがおいでだということ、
    夫さんにもあなた側の親族の我侭不出来で、いきなり親となることを要求すること、それらも
    含めてじっくりお考え下さい。

状況が困難なら帰国して専門機関などのアドバイスを受けつつも自分達では無理、と判断する
    ことも必要です。
    今は姪御さんがかわいそうですが、一時の同情心だけに流されると、将来あなたのお子さんの方が
    かわいそうなことになることもありえます。
    夫さんと良くお話をなさり、何か決定したのなら、決然と実行なさることです。

• 現地の日本人学校は?

重要なことは最初に書かないとレスが無駄になってもったいないです

その話だと単に夏休みが終わったときのことではなく
    長期的な「日本に帰国したとき」の相談ですよね

現地の日本人学校は近くにありませんか
    日本人学校って義務教育を受けれるんですよね?
    皆と同じ年齢で義務教育のカリキュラムを受ける、または終了の認定をもらうほうが混ざりやすいと思います

トピ主さんの家では特に日本的なものは意識する必要はないと思います。暖かく迎えて、家族の問題は重いですが人生の一部で大したことないと思えるよう、自信をつけさせればいいんじゃないですか。

あとは、虐待など兄夫婦を責めるようなことは言わずに、
    カウンセラーの勧め通り二国間を行き来する生活を提案したり、こちらに居る間の教育費など、大人の話をしたほうがいいと思います。
    でも教育費などもトピ主さんが受け持つなら養子に迎えるのも考えたほうがいいかもしれません
    こういう親って、成人後、娘が仕事で成功したりすると、手のひら返したように寄ってくるタイプだと思うからです(息子と差別するのは変らずに)
    親の都合に合わせて人生が干渉されるのも可哀相です

先頭へ 前へ
121150 / 276
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧