現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

きき
2010年7月31日 2:16
古いレス順
レス数:276本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大使館に相談してもムダだけど、やり方はある。
蛇の道はにょろ
2010年8月9日 21:08

大使館は基本的に日本のいろんな役所の窓口なので、問題の核心部分については、何もしません。というか判断の基準については何も知らないし、出来ないという方が正しいです。

身勝手で嘘つきな人間から保身の為に証人が必要で、その為に大使館を使えとか言う人が居ますが、大使館領事部の人間を自分の身の潔白を示す為に証人に立てようとするのも、同様に非常に身勝手なやり口であると思います。本省に直訴してもムダです。もっとも書類をくれと言ったのに出さないとか、間違いだらけで酷いという本来の役所の仕事をきちんとしていない場合には、その限りではないですが。

日本の諸方面の役所の窓口であることを利用して、単に「相談」すればいいのです。困っていることがあります。日本のどういった役所に相談していいか分からないので、管轄の役所を教えてくださいと。その後は直接、日本の役所と連絡をとればいいのです。

大使館の誰に、いつ、何を話して、どういう回答を得たのかぐらいをメモしておけばいいと思います。当然のルールとして、ご自身が何者であるかはちゃんと大使館には告げましょう。

姪御さんを守ってあげてください。
ぺんたん
2010年8月10日 2:20

トピ主さん夫婦の優しさには心打たれます。大変な事だと思いますが、どうか姪御さんを守ってあげてください。まだ、未成年の子供です。姪御さん、あまりに不憫です。大人になる為の大事な時期です。血の繋がっているしっかりした人が助けてあげるのが一番です。

何もアドバイスできませんが、良い方向に行く事を祈っております。

あれあれ?
ねおん
2010年8月12日 2:13

「グリーンカード申請のEligibilityの点では問題ない」「恐ろしく時間がかかる・・・その間、アメリカ国外にはそうそうと出ることもできません」の部分を読んでアレアレ?と思いました。

例えトピ主さんがすでにアメリカ市民権を持っていたとしても、姪のグリーンカードのスポンサーにはなれないはずです。また、もしこのまま姪御さんが滞在する事になり、非合法の滞在期間が長くなると、アメリカに居続けながら姪御さんがグリーンカードを得られる手段はアメリカ市民との結婚のみになってしまいます。

ビザ、滞在資格に関しては、再確認なさることをお勧めします。

海外組さんの仰る事
わかめちゃん
2010年8月12日 6:42

私は、アメリカに10年近く住んでいたので海外組さんの仰ることもよくわかります。

特に、アメリカの田舎に住んでいたので、子どもが一人で飛行機に乗ったりチケットを買ったりはにわかに信じられない事件です。たぶん、周りのアメリカ人もびっくりすると思う。

たぶん、みなさんアメリカでもリベラルな地域に住んでいるんでしょうね。

私の住んでいた地域は、14歳以下の子供が留守番や一人歩きも禁止されています。
(近所の日本人の子供は、一人で歩いていて警察に通報されてしまいました。)

だから、びっくしてしまったのです。

知らない人に電話の仕方を聞くというのも、もしその人に下心があったらどうするんでしょう?と思ってしまいました。保護者のいない13歳。絶好のカモですよね。

私の住んでいた町は、全米の住みやすい町にも選ばれた事があります。そのような町でも犯罪が絶えないのです。

アメリカはとても怖い犯罪都市が多いのです。そこに、エスコートなしで来させただけで立派な虐待だと思います。

それでも、今後の事を考えたら一度日本へ行って手続きしなくてはならないと思います。

GCのこと、ちょっとヨコですが
在米者
2010年8月13日 14:46

GCのEligibility のこと心配していらっしゃる方々、ええ、方法、ありますよ。 ここで詳しく話すのは筋違いだと思うので避けますが。 みなさんの疑問、ご心配はもっともなのですが、実際、親戚関係をスポンサーとしてGCとってるケースはありますし、また一旦帰国しなくても、そのまま合法的にアメリカ国内で暮らして、学校に行くこともできます。(少なくとも現在はそうです。ま、今後法律が変わってダメになってしまう可能性は確かにあります。)・・・但し、相応の事情があって申請書が受け付けてもらえれば、の話です。
 勿論、実際にGCが取得できるかどうかは審査の結果待ちですし、取得が難しくなっているのも事実ですけれど。
 私個人が今経験中のことです。 スムーズに行くかどうかはやはり弁護士次第ですね。
あ、それから、GCがとれるまでアメリカから出国できない、というのもほんとです。でもほとんどの方はGC審査中にアメリカから出入国するための特別許可を別途申請しますから、実際には出入りできますけどね。

子供だけの空の旅
海外組2
2010年8月13日 18:14

前回のレスで、ステータスPA、と書いてしまってました。ごめんなさい。AP(advanced parole)の間違いです。
姪ごさん、日本に戻る時は、これを取得していかないと帰れないので、手間がかかりますね。
いい移民弁護士さんがついてくださること、祈ってます。

横ですが、わかめちゃん さん

今は、子供のみのフライトに、エスコートサービスをつけている航空会社も多いです。
親がチケットを手配すれば、子供が一人で海外に渡れます。
ただこのエスコートサービスも、12歳まで、という範疇ですので、13歳からは大人扱いかもしれませんね。エスコートもつかなかったかもしれません。
エスコートサービスを受けてたとしても、入国時の審査で滞在先が親戚であることが確認され、ロビーにて引取り人(トピ主)が現れたわけですから、引渡し完了です。

私の住む西海岸も、子供の留守番、一人歩きはご法度。車中に置き去りになんかしたら、親権剥奪です。
でも毎年帰省してますが、機内にはよく、一人で飛行機に乗ってる子供がいますよ。
うちももうすぐ10歳になるので、来年からは一人で行かせる予定です。

トピ主です。ご挨拶
きき(トピ主)
2010年8月14日 6:02

追加のレスでは、私たちの状況を説明するだけのレスに終始してしまいましたが、ここで改めて姪のことを心配してくださった皆様、その他不明な点へののご質問(いずれは聞いていかないといけないことなので、情報ありがたく頂戴いたします)、またわざわざご友人にアドバイスをお伺いしてくださったり、ウェブサイトなど調べてくださった方、ご自分の経験をお話くださった方、学業に関してアドバイスくださった皆様、私たちを気にかけていただいたことに深く感謝いたします。

まず、Eligibility については、恐らく、「在米者」様がレスしていただいたことを私たちが実践している最中だと思います。念のため移民弁護士の方二人を紹介していただいたのですが(姪御さんのGCのスポンサーをした方から紹介していただきました)、答えは同じでしたので、信用して進めて行きたいと思います。

皆様のアドバイスどおり、領事館へも「相談」のご連絡をしました。私の兄からメールで姪がこっちに来ていることを了解していると送ってもらいました。

私は今まで法的なことは主人まかせにしてきたので、これを良い機会だと思って積極的に動きたいと思います。

火傷ですが…携帯からの書き込み
ある
2010年8月15日 11:54

煙草を押しつけられたということは、ないですか?

憤り
わかめちゃん
2010年8月18日 10:47

私は、別にとぴ主さまが嘘をついていると言っている訳ではないのです。
雰囲気から、本当の事だろうなぁと思うのです。

でも、よく小町で日本の状況を「だから、日本はダメなんだよ。アメリカの様に法律で決めれば良いのに。」という海外在住の方からのご意見がありますが、結局この姪御さんが一人で色々出来てしまったということは抜け道は沢山あると言う事なんでしょうね。

その事に、憤りを感じるのです。何のための法律やガイドラインなんでしょうね。

夏休みも終わりに差し掛かりましたが携帯からの書き込み
RAY
2010年8月24日 11:03

その後の様子はいかがでしょうか?

新学期ですね
Carmen
2010年9月4日 8:18

日本の学校では新学期が始まりましたが、姪御さんの様子はいかがでしょうか?
心配で毎日トピを見ています。近況報告お待ちしています。

法律やアメリカのことはわかりません、が
ハルカ
2010年9月22日 9:45

主様ご家族は素晴らしいです。励ましの言葉しかかけられませんが、それでよければ幾らでも。

姪御さんは実の両親に捨てられ気の毒です。でも主様ご夫婦という希望の光があったので幸いです。身近な人を頼れず施設に行く子も沢山いるのですから。両親からもらえる筈だった愛情を上回るものはないので、姪御さんが将来子供をもったら思い出して辛くなる事もあるでしょうが、だからこそ親以外の人が手を差し伸べてくれる難しさを、今度はできる形で返す優しい女性になるでしょう。それは彼女の財産になる筈です!

それにしても両親、最低です。うちは娘二人なので、男の子への思い入れはわかりませんが軽蔑します。
 長女が優しいがちょっとだらしなく、次女はしっかり者ですが頑固。長女が私似、次女が主人似です。でもどちらも違ってどちらも可愛いです。次女は今の所心配かけないから可愛い、長女は心配だから可愛い。それが当り前です。そんな当たり前もできない親が増え、虐待が横行してるのは嘆かわしいです。

でも家族関係が希薄になってる今、貴女の様な慈悲深い女性がいることは救いです。主様ご一家の幸福をお祈り致します。

トピ主です。現在のご報告。
きき(トピ主)
2010年10月11日 23:10

皆様、姪のことを気にかけていただいて本当にありがとうございます。
皆様に挨拶をしたいと思い、何度かレスしたのですが、反映されていませんでした。

姪は現在こちらで学校に通い、英語もめきめき上手になってきました。ただ、最初に学校に行き始めた頃、日本での生活について聞かれるたびに、日本ではとても幸せだけど、事情があってこちらの家にいなければならない、という事を言ったので、先生から呼び出しがありました。私たちが姪をアメリカに留めさせていると思われたようです。姪が日本での生活を悪く言いたくない気持ちは痛いほどわかります。ですが、学校や警察、弁護士と移民局を巻き込んでの騒動に姪も今回ばかりは嘘のなんたるかを理解したようです。最後は姪自らが「日本には絶対に返さないで」と言って回る羽目になりました。今は誤解も解け、先生も気をつけて観察していてくれるようです。

その時は大変でしたが、この事があったおかげで、口論や喧嘩などあり、
私たちと姪の距離も縮まった気がします。

長くなるので続きます。

ご挨拶2
きき(トピ主)
2010年10月12日 0:24

主人は姪が言い返すようになってきてからは、最初からけっこうバンバン口論等していたのですが、私は遠慮があってあまり言えなかったのです。主人に「腹が立つ時こそ『自分の子供ではないから、こんなに腹が立つんじゃないだろうか』と気持ちで引いてはいけない」と叱られ、寝室とトイレに「M(姪の名前)も一生私たちの大事な子」と書いた紙を貼られました。主人はとても直感的な人で、彼が「今はこういう事が大事な時期だから」と言うならそうなのだろう、と私もあまり深く考えず意識して貼られた紙を見ています。それが奏したのかわかりませんが、姪は前よりも自信がついてきた感じで、仲の良い友達には日本の家の本当の事情を話しているようです。先生からも「アメリカでの進路について質問が多くなってきました。こちらで生活する覚悟が見られます」と言われ、とりあえずほっとしています。カウンセリングも良好です。学校では演劇部に入り、家では私と公文をし、ピアノの先生を週一で呼んでいます。

まだまだ法的な区切りはつかないのですが、心だけでも先に親子になれるよう、がんばっていきたいと思います。皆様、いろいろとご指南ありがとうございます。

伝えてくれてありがとうございます
ぱん
2010年10月12日 20:35

姪ちゃんしっかりしてるし、ききさんご夫婦もしっかりされてるんで大丈夫と思ってました。いろいろ大変だったようですが、元気にお過ごしになられているようでうれしいです。PTSDなど、まだ大変なことがでてくるかもしれませんが、ききさんご夫婦のもとでなら乗り越えられるでしょう。
 演劇部とか楽しそうですね。よかったです。

安心しました
スナフキン
2010年10月13日 13:57

トピ主様
ご報告ありがとうございます。
姪っ子さん、アメリカの学校へ通いだしたとのこと、よかったですね。

これから法的なことをはじめ、いろんな壁がもどかしいと思いますし、
トピ主さんも姪っ子ちゃんも
「大好きな自分の親族」が踏み外してしまった何かと対峙せねばならず、
時には「言いたくないけど日本の親族を悪く言わざるをえない」ことに
直面するかもしれません。
ご主人が直感的な方である、というのはエピソードからうかがえます。
迷ったりぶつかったりしたら、シンプルに、ききさんの幸せを考えてください。
きっとその答えは、ご主人にとっても姪っ子さんにとっても幸せに繋がるでしょうから。
また、直感はいちばんシンプルな方法かもしれません。

なかなかできないことを、トピ主さんご夫婦はなさっています。
掲示板での応援しかできませんが
トピ主ご夫婦と姪っ子さんの、トピ主さんの人生の幸せな未来を
心よりお祈り申し上げます。

おぉ!
ぽっぽ
2010年10月27日 18:03

気になっていました。
報告ありがとうございます。

良かった!携帯からの書き込み
クシャナ
2010年10月28日 20:00

ご報告ありがとうございます!

姪子さんもきっと賢い方なんでしょうね。
あまり良くない環境なご両親に育てられたにも関わらず、強さと素直さがトピ主さんの文章からも伝わります。
姪子さんもこれから幸せな人生となりますように。

兄・義姉夫婦が離婚します
きき(トピ主)
2010年10月28日 23:50

兄、義姉を通じて厄介な問題が出てきて、姪と共にちょっと参っておりました。当時の詳しい状況の日記代わりになるかな・・・と思って久しぶりにトピを覗いてみました。

パンさん、スナフキンさん、ぽっぽさん、クシャナさん、その後について気にかけて貰ってコメントまでいただき、ありがとうございます。

・・・・ちょっと愚痴らせてください。

兄夫婦は家庭内不和が酷い状態で、どうやら既に離婚への調停をしているらしいのですが、驚いた事に義姉が姪の親権を要求したいそうです。一度、義姉が電話してきた時に、姪にしおらしく謝ってきたので、おかしいとは思ったのです。

姪が「今まで自分が悪いと思っていたから何度も許してきた。でもうちは親が悪い」と泣きながら言い、義姉は「お前はききに洗脳されている、子供が母親の困っている時に助けに来るのは当たり前だ、私が離婚したらお前は働くんだ」と娘をいいなりのような言い方です。

会話を録音して安全な所に保管している時に、姪が「きき姉ちゃん、私がくじけそうになったら容赦なくそれを聞かせてね」と言ってきました。姪の前で二度と再生する必要のない事を祈ります。

すみませんが、もう少し・・

兄・義姉夫婦が離婚します 2
きき(トピ主)
2010年10月29日 0:15

義姉は自分の娘は無料の労働力とでも思っているのか「そっちで英語ができるようになれば仕事にも有利。後は私が死ぬまでは結婚しなければいい」と言うので背筋が凍りました。

その後も義姉からはメールや電話が続き、その後の交渉に不利になるので、連絡先を変えるなと弁護士に言われた為に我慢していますが、姪の体調が思わしくなく、髪がごっそり抜けました。まだ十三歳なのに・・・。

ですが、楽しみな事もありまして、年末年始は実家の両親が甥を連れてこちらに来てくれることになりました。父の弟が夫婦で要介護の祖母を見てくれるそうです。家族を送っていきがてら、私も一度日本に帰ることにしました。その際にいろいろな情報、法的なやりとりなどできるだけ行いたいと思っています。

あと、義姉からはお金の請求がものすごく来ます。これが最近はちょっと気になります。というのも、「私の実家は質素に生活する本当の金持ち」といつも言われてきて、実際お金はいくらでもある、という態度を取る人でした。

意外な事ばかりしてくるので、見えない敵と戦っているような気持ち悪さがあります。

お目汚し、大変失礼いたしました。明日からまた頑張ります。

現在位置は
です