姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

レス276

きき

ひと

アメリカに住んでいるききと申します(既婚、幼児一人)。トピを開いてくださってありがとうございます。

うまくタイトルをつけられなかったので補足させてください。

兄の娘(Aちゃん 13歳)が、数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、しかも一人で計画したもののようです。「家にはもう帰りたくない。ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません。

兄夫婦の家に電話すると、「上の子が大学受験で大変だから、あまりかまってなかったかも」と反省の弁はあるものの、「今夏休みだから面倒見てやってくれ。そのうち迎えに行く」と、娘の一大事だというのに、危機意識がない事を言います。私が「今すぐに誰か来れないのか、13歳の子が一人で8時間のフライトの後でまだ帰りたくないなんて深刻すぎる」と言ってみたのですが、「そっちで見てくれ」の一点張りです。

姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまたかわいそうでした。

三日目の朝、主人が1.毎日家に電話すること 2.毎日宿題・勉強をすること 3.家事は一日2〜3時間(時給制) 4.週に一回カウンセリングに行くこと を守れれば家にいても良い、と言ったので、姪もそれを守っています。

皆様に相談したいのは、中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです。勉強にせよ、習い事にせよ、私が13歳の時とはずいぶんと違うだろうし、兄夫婦に電話しても「適当にやってあげて」というだけで、あまり考えてくれません。しかも、夏休みも終わりになるまで迎えに来ない気がするので

どうぞご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金はどうしたのかな??

純粋な疑問で、お金はどうしたのかな???と思ってしまいました。

兄夫婦が航空券を買ってくれたのでは?
    夏休みが終わるころ、迎えにいくという話がついているのでは?

さきさん宅での姪御さんの行動もしっかりしているし
    ちゃんと迷惑かけないようにそちらで夏休みを過ごしなさいって
    そういう話になっているのではないですか?

13歳が1人でアメリカへ?
    13歳って、そんなにしっかりしているかしら?

さきさんのお宅で預かる以上は
    さきさんの好きにしたらいいと思います。

そして、姪御さんに居心地のいい場所は姪御さん自身の自分の家だと
    感じてもらえるといいですよね。

• 私なら

毎年、こられたら困りますから夫から兄夫婦に姪の滞在費は一日五千円支払ってもらう。うちにも子供がいてお金がかかるから必ず支払ってもらう。踏み出すなら二度うちには来るなとハッキリ言ってもらいます。
    無責任な親にはしっかり貰うものはもらわないと利用されるだけですからね!
    あと、姪っ子になぜ、家出でしたのか話しを少しづつ聞き出してみます。

• 偽装家出では

なぜ家出してきたか、とことん聞きましたか。姪の所持金はいくらですか。航空券購入の費用はどうしたか、確認しましたか。帰りの飛行機のチケットはどうなっていますか。最初から、夏休みの終わり頃に帰国する日付で帰りの航空券持っていませんか。

• そんなことより

児童相談所に通報します。

あのですね、この間までランドセルを背負ってした小学生だったんですよ。家出して海外に来るってどんな状況かおわかりですか?しかも迎えに来ないなんて!

何をさせるべきですか?なんてよく呑気に質問していられますね。私にも同年代の甥っ子がいますが、同じことをしたらすぐ通報して強制送還しちゃいます。

• え?

迎えにこないというなら今すぐ一緒に日本に連れて帰る。
    お金はあちらから取る
    それ以外にすることがあるとは思えないのですが

• よくよく考えたら・・・

最初はトピ文を読んで「酷い親!」と思いましたが皆さんのレスを読んだら、
    そうですね・・・入国審査はどうしたんだろう等など疑問ばかりですね。
    一人で行けたとしても何か証明書とかが必要ではないのか?

これが本当に姪を含め兄一家のお芝居ならば、それを平気で演じている姪の心は
    相当病んでいますね。ロクな人間にならないでしょう。
    素直なトピ主さんに対して腹黒い一家ですね。

先にもレスしましたが、兄が家出と言い張るなら児童相談所に通報しましょう。
    それくらいのレベルの話ですよ?!
    もしお芝居と認めたとしたら今後しばらくは姪を預からないことにしないと。
    ただ利用されているだけになってしまいます。

どちらにしても、大した兄家族ですね。

即日本に帰すのが一番です。

• あれ?

未成年の場合、保護者の同意が無いとチケット買えませんよね??(売れませんよね)

• もう帰した方が良いのでは?

もう来ちゃったんだし、いられるだけいさせてあげようか・・・と思い勝ちだけど、これでOKしてしまうと、また次回があるような気がします。

家出でもアメリカまできちゃうって異常なことだと思います。
    なんとかしてやってという親御さんはもっと異常。
    こんなこと、何度もあってはいけないことです。
    即、帰るように手続きしたほうが良い。

その前に、姪っ子さんとお話して、何がそんなに辛いのか、は明らかにしておいたほうが良いきがします。もっと悪いことにならないように。その上で、親御さんには、こんなことは異常だし、続けていたら将来どんなことになるかもわからないよと、厳しく言った方が良いです。13歳でアメリカに一人で来てしまうんです。もう少ししたら、ほんとに逃亡して行方不明になることだって十分考えられます。

身内のあなたは、彼女の辛い部分の話を聞いて寄り添ってあげ、その後は日本に返すこと。日本に帰ったあとも、一応その後の消息や近況は聞いてあげる立場になってもよいと思います。でも、そうそうアメリカに軽々しく来るというのはおかしい。来られるような状況である家庭もおかしい。これはかなり異常なことだと思います。

• 家出は嘘

13歳で親の許可なく海外行きの航空券を購入したり
    飛行機に乗ったりはできないはずです。なのでお兄さんが手配をして、
    ききさん宅に“家出してきたと言って泊めてもらえ”とでも言ったのでしょう。

それならそれで、お兄さんご夫婦がおっしゃるとおり、適当にやればいいでしょう。
    たぶん来年の夏休みにもやられるかもね。

• 追い出されたのでは?

私の友人も中学生の時に似たような経験をしています。中学から高校まで4年間ほど叔父夫婦と住んでいました。

親から家を追い出されたんです。私は彼女の親も良く知っているのですけど、彼らすれば素晴らしく出来の良い妹がいれば充分だったのだと私は思いました。親の言い分は「思春期を精神的に上手く乗り切れなくて懐いている叔父夫婦での生活を希望した」らしいですけど。

多分「夏休みなんだからアメリカの叔父さんのところで過ごしてきては」みたいなことを親にプレッシャーかけられたのではないでしょうか。でも親からは頼んでくれないし、子ども心にも事前に頼んで快諾してくれるか分からないとは感じている・・・。

痛々しいですね。トピ主さんご夫婦の決断と対処は彼女にとってベストだと思います。親と連絡を取る、勉強をし規則正しい生活をする、心配して構ってあげる大人がいる、カウンセリングでプロの助けを借りる。これで取り合えず1ヶ月くらい過ごしてみれば方向性が見えてくると思います。

私だったらそのまま引き取っちゃいます!そんな家には帰せません!

• なんなんでしょうか。

「すぐに迎えに来ないのなら、日本の児童相談所に通告するよ」
    とても言ってみたら?

おかしな点が多すぎです。

外国にまで家出しているのに必死になって連れ戻そうとはしない親。
    そんな親に本当なら失望するはずの娘は??

そんな家庭環境なら逆に大問題です。

• 家出というのはありえない

家出じゃないということはほかの方が、指摘されているのでおいておきます

とにかくエンジョイさせてはいけません(わかっておられるようですが)
    滞在のの費用はとぴ主さん持ちのようですから、家事手伝いに時給なんか払ってはいけません、なぜなら世話になっているのは姪御さん、家族の一員として手伝いするのは当たり前です

とにかく早く日本に送り返すべきです
    家出なら、滞在を許すべきではないから、
    家出ではなくて兄夫婦の計画なら、そんな勝手なことを兄夫婦が2度と、計画しないいようにするためです

キャンプに手配しろとか書いている人がいますけど、絶対だめ、費用とぴ主さんもちで来年同じようなことが起こりますよ

• なんか、不自然な気がします

13歳のお嬢さんが一人でチケットを買う…お金さえあれば買えちゃうんですね。
    アメリカ在住の叔母さんに会いに行くというなら、色々簡単になりそうですからね。
    姪御さんのチケットをご覧になりましたか?
    片道チケットなら入国の際にも色々大変ですから、往復だと思います。いつ頃帰国の予定なのか、確認した方が良さそうです。

それと、支払う約束をしてしまったのなら仕方がありませんが…姪御さんに時給を支払うのは良くないですね。勝手に来たのだから、その分労働で返すというのが当然でしょう。
    その上で、兄夫婦に滞在費を請求しましょう。請求する旨を伝え『家出』なのだから、早々に引き取りに来るように伝えましょう。
    もし、態度によってはアメリカから日本の児童相談所に相談をすると言いましょう。

13才の夏休みの親戚宅への家出ですから、もう少し寛容に受け入れても良い気がしますが、アメリカまで一人で来てしまう子です、ご両親の危機感がなさ過ぎます。それまでご両親は彼女を探していたのでしょうか?
    ご近所のお友達の家は、国内の祖父母の家というのなら可愛いですが、アメリカまでというのは問題です。毅然とした対応をして下さい。

• 本当の話ですか?

13歳のお子さんがひとりで海外旅行???アメリカに行くにはフライトの72時間前までにアメリカ大使館に登録しなければならないのですよ。
    パスポートと搭乗券だけでは入国できないのでは???
    家出でこれるほど海外旅行は簡単ではないですよ。
    信じがたい話です。

• 偽装家出か探るために

お兄さまに児童相談所に通報すると言ってみたらどうでしょうか?
    なんだか他の方々の指摘どおり偽装家出だったらそれもひどいなあと思います。
    もしも偽装でないなら児童相談所に本気で通報しましょう。

• 問題

皆様まおっしゃってますが、根本的な問題は「滞在中に何をさせるか」ではないと思います。

姪が本当に一人で計画して家出してきたなら、大きな問題ですし
    兄夫婦の計画的な預け計画なら、
    これからも「もうそっちに行ったのだからそっちで面倒みてくれ」を長期の休みのたびにやられるでしょう。

私も皆さんと同じく、13歳の子が日本から海外入国まで
    保護者の力なく一人で突破できるのか強く疑問が残ります。
    そして子供が家に帰ってこなかったら、大騒ぎで警察沙汰にもなるはずなのに
    主様の兄夫婦は海外に到着するまでの超長時間全く心配してなかった様子。
    兄夫婦姪合意の家出偽装にしても、本当に姪の思いあまっての家出にしても
    どちらにしても大きな問題だと思います。

預かるなら今の段階である程度の実費(食事や何かのスクールやキャンプにいれる費用)を送金してもらうか
    そんな呑気な事態ではない、心底、姪一家を心配しているからと
    トピ主さまご同行で日本に行ったほうがいいのではないでしょうか。

• トピ主さん同伴で送り返す。

トピ主さんが同伴で姪御さんを送り返すしかないのでは?
    で、それに伴う運賃を請求する。
    もちろん滞在中の経費も請求する。

そこまで先方に言っても動かないのであれば仕方ないと思います。

でもね…13歳が一人で飛行機に乗って家出するってありえないのですが。
    そのあたりを質問攻めするといいと思います。
    あとはチケットを購入したところに聞くとか。
    「未成年が勝手にチケットをかって乗ることは可能か?」と。

• 祖父母は?

実のお兄さんですよね?

ご実家はご存じなんですか?

• 13歳でですか!

すごい飛行機に乗って来ちゃったんですか。今の時代ってそういうんですか?私の時代なら成田空港に行く、いや、上野駅辺りで家に帰ります。たとえパスポートを持っていいても。ビザとか自分で申請したんでしょうか?姪っ子さんは。そのあたり知らないので私、すいませんね〜。
    家出、というのだろうか?家出の理由は聞いても話さないようなら観光させてみれば。ハリウッドとか連れてく。これは本人が深刻そうな場合。
    なんとなく来てしまった場合、近所の教会でミサを強制参加。それからボランティアも。そこまで行動した真の根本の話をしてくれないとねぇ。。。
    姪の教育は兄夫婦の役目ですもんね。口出しは出来ない。
    とりあえず迎えに来ると言っているのだからそれまで黙って預かってやる。家は広いですよね?
    治安はどうですか?その辺りの注意点を姪に教えてやった方がいいかも。交通ルールもすこし違うし。アメリカじゃ、鉄砲を持っている人もいますもんね。
    日本は、なんだかんだいっても、まだ安全ですよね。

• 皆さんが突っ込まれてますが

航空券、どうやって買ったのでしょうか?13歳でクレジットカードって
    持てましたっけ?それとも、親名義のクレジットカードでこっそり
    買ったとか?

日本では、帰りがオープンの安いチケットを売っている航空会社は非常に
    少ないので、帰りの日程が決まってない=数十万円もするノーマル
    エコノミーのチケットを買うということになると思うのですが(最近は
    手数料を出すと帰りが変更できるPEX料金もあるので、それかな?)。
    13歳なら大人料金ですよね?ノーマルエコノミー運賃、東京←→ホノルルは、
    往復で377,700円。東京←→ロサンゼルス・サンフランシスコ・シアトルは
    平日料金が460,600円。13歳の子供に買える金額でしょうか?

意外と親と計画していて、最初から決まった日に迎えに来るように復路の
    フライトが決まってるチケットを持ってる可能性が大かと。姪御さんの
    チケット見せてもらって、航空会社に確認してみては?

「どうしたら……」なんて悠長なことを言ってないで、予約変更可なら
    さっさと日本に連れて帰るのが一番だと思います。

• 筋を通して一度は帰すべきでは?

お兄様は費用的なことをケチっていらっしゃるのでは?
    という印象を持ちました。
    今回の件、どうもお兄様込みの計画と思えるので
    お嬢さんを一旦は日本に帰した方が良いのでは?

ホームステイさせるにしても、筋を通せと思いますよ。
    費用的なこともきちんと請求されたほうが良いです。

13歳のお嬢さんなので「家出人を引き受けた」という状態では
    そちらで何かの事故の被害に遭われたりした際に
    責任問題がどうなるかも微妙なのじゃないでしょうか
    そういう意味でも筋を通すべきだと思います

• すぐに送り返す

家出ではないですね。親に厄介払いされたのでしょう。
    アメリカまで一人で飛行機に乗ってこられたなら、一人でも帰れます。
    すぐに旅券を手配して空港まで送って飛行機に乗せましょう。

その前に「本当のことを教えて。」と白状させたほうが良いかもしれませんね。

その上で、叔母として力になってあげればよいかもしれませんが
    こんなふうに前例を作ってしまって、こちらに相談も無く勝手に押しかけるということがまかり通るんだということ教えてしまってはいけません。
    まずはけじめが大切です。

飛行機に乗せて兄夫婦には空港に迎えに来るように電話しましょう。
    そして念のため児童相談所に連絡しておくから、と言っておいて本当に連絡しましょう。
    いずれにしても日本に着いてから家に帰りづらく帰宅できない可能性もあるかもしれません。
    児童相談所の人に自宅に帰っているか確認してもらえないか相談してみたら良いでしょう。

家出にしてもそうじゃないにしても姪に同情したい気持ちは分かります。
    でも大人として正しい行動をしないといけないと思います。

• 違和感を持ちました

いくら利発な子でも13歳で手続きを一人でやりおおせたことが不思議です。お金もかかります。
    ご両親が手続きを手伝い、ショートステイを「家出」と言い張っているように思えるのですが。

他の方が提案する、児童相談所へ通報も自分ならアリですね。また、祖父母はどうですか?姪っ子さんの両親がアテにならなくても、祖父母に迎えに来てもらい、夏休みを祖父母の家で預かる方が自然だと思います。
    祖父母も「せっかくアメリカにいるのだから夏休みの間だけ面倒を見てくれ」と言うのなら、示し合わせてトピ主さんの所に送り込んだのではと勘繰りたくもなります。

●手伝いに時給を払う必要ナシ
    ●お客さん扱いする必要ナシ
    ●特にアメリカらしい体験(観光、語学学校、キャンプ)をさせる必要ナシ

「これは立派な児童虐待だから児童相談所へ通報する」と姪っ子さんに話せば、「ごめんなさい、お父さんもお母さんも知っていたし手続きをしてくれた」と案外あっさり白状するような気がします。

また、本当に家出の場合、本当の児童虐待(育児放棄)にあたり、トピ主さんご夫婦だけでは対応しきれない問題になると思います。

• ホームステイ

家出で13歳が海外へ一人できたというのも非情に難しそうですが
    兄夫婦の構え方もおかしすぎますよね。

娘、しかも13歳の子の姿が見えなくなったら心配で大騒ぎしませんか?
    もし叔母のところに行くという書き置きがあったとしても
    海外へ渡るのですよ?
    警察や飛行場、航空会社に連絡して保護に動きますよね?

海外に渡りトピ主さんから電話がくるまで動かない
    連絡がきても慌てるふうでもないのは明らかにおかしいですよ。

夏休みまるごとのホームステイ先に選ばれたんでしょうね・・・。

海外まで家出してきたなんてこのままでいいわけない!
    姪ちゃんがダメになってしまう!
    何がなんでも即日同行して帰国させ、話しあいに私も参加します!
    と本気モードで言ったら、姪、兄夫婦から本当のことが聞けそう。

• チケット代

前もって買う等の割引の効かない、ツアーでもないチケットってかなり高くないですか?そんなの13歳が買えますか?

• ずれたところで悩んでいませんか

良く考えてください

日本国内の電車の移動とは訳が違いますよ。
    パスポートに飛行機のチケットについて13歳の子供が独りで親にばれないように対応できると思いますか?
    また、このご時世に入国審査を簡単に通過できるとは思えませんよ。

さらに、親とも話が通じるのでしたら口裏を合わせた偽装家出ではありませんか?

トピ主が面倒を引き受けると決めたのでしたら好きにしたらいいと思います。
    異国で遊んで暮らそうと勉強しようと責任は保護者にあるのですから。

冷静に対応したいのでしたら、アメリカの未成年の扱いに関する法律を踏まえたうえで
    領事館へ連絡し、一刻も早く日本の親元へ返す手配をすべきでしょうね。
    なにせ、家出少女なんですよ。
    家出娘は親元に帰るのが原則ですよ。

• 家出かもしれませんが、逆に怖いです

航空会社ではお子様の一人旅をサポートするサービスがあります
    出国手続きまでサポートしてくれるのではないでしょうか
    姪御さん、親のクレジットカード持ってませんか?
    親になりすましてオンラインで購入、当日無人発券機で券を受け取り、親公認の一人旅を装ってきたのではないでしょうか
    今まで何度か来た事があるのなら上手にできるでしょう

本当に一人で計画しての家出かもしれません
    でも、それなら本来なら大人がやるべき段階も、航空会社の人達も、しれっと騙してきたことになりますから、その点で姪御さん自身が怖いです
    親が画策してトピ主さんに押し付けるために仕組んだことのほうがまだ可愛げがあると思います

本当に悩んでいるというよりは、両親が上の子ばかりで自分は邪魔者にされている、祖父母の家?特に面白くないし、そうだお姉ちゃんのところなら楽しいはず・・・程度ではないですか?
    帰されたくないから、しおらしく家事してるんだと思いますよ
    ずっとこちらに居させないで、日本の祖父母に連絡して「叔母ちゃんのところで半分、残り半分は祖父母の家に行きなさい」と言って、一緒に日本に連れてってあげればいいのではないですか

• 楽しい想い出作り

日本の中学一年生の夏休みは、部活と塾の夏期講習がメインという学生が多いのではないかと思います。
    Aちゃんは運動部とか入ってないのかな?

ご主人の提案を守っているのであれば、せっかくアメリカの叔母さん宅まで来ているのです。
    英会話能力を高めてみては?
    安全なお店に買い物に行かせるとか、近場の観光地に連れて行きながら、周りの人と会話する機会を作るとか。
    受験にヒアリングがどんどん取り入れられている今、有意義に過ごさせてあげて下さい。
    (あ、スイミングとか体を動かす系もいいですね!)

そしてトピ主さんのお子さんとしっかり関わる、いいチャンスです。
    お子さんの遊び相手になってもらいましょうよ。

Aちゃん家庭内で何があったか知りませんが、兄夫婦の上の子が大学に入学すれば解決する事柄かもしれません。
    兄嫁さんはきっと感謝していると思いますよ。

また、この先トピ主さんのお子さんに問題が出た時、Aちゃんは頼りになるお姉さんになるかもしれません。
    これも良い機会と捉えて、みんなで楽しい夏休みを過ごすことが、Aちゃんにとっても一番ではないでしょうか。

• 養子手続きに一票

海外へ家出するなんて確かに物凄い虐待が考えられます!!

日本なら養子手続きなんて口だけでしょ?で終わりますが、アメリカなら本当にやりかねない怖さがあります。「海外へ家出するなんてよほどの事です、養子手続き考えます」って兄夫婦に通達したら明日にでも迎えにきますね。もう二度とこんな馬鹿げた芝居は考えないでしょう

ついでにいうと、日本では、13歳が親戚宅へ1ヶ月家出したら一族を巻き込んでの大騒ぎになります。しかも両親が無関心なら育児放棄で児童相談所へ即通報です。警察にも通報するかな?

アメリカへきちゃったから、ちょっと面倒見よう・・・家出?かわいそうにって、なんだか家出をかねた海外旅行になってますが、よーくよく考えると、そんな悠長なことを言ってる場合ではありません。

アメリカで家出があったら、親が迎えにこなかったらどうしますか?そのままお世話してあげますか?児童相談所等へ通報するでしょ?

姪御さんのためにも、家出時の騒ぎを?起こすべきです。そうでなければ、世の中甘く見るようになりませんか?自分が何をしたのか理解させる必要がありませんか?(今回は兄夫婦が悪いけど)

• あれ?

>数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが

携帯でかけてきたんですか?空港の公衆電話?13歳の子供がよく忘れずにアメリカのお金、電話代を持ってきたなあと思いまして・・・・

当然といえば当然だけど気が利くというかなんと言うか・・・そのお金どこで手に入れたんでしょうね?前回来た時のアメリカコインを大事にとってた?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧