姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

レス276
トピ主のみ13

きき

ひと

アメリカに住んでいるききと申します(既婚、幼児一人)。トピを開いてくださってありがとうございます。

うまくタイトルをつけられなかったので補足させてください。

兄の娘(Aちゃん 13歳)が、数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、しかも一人で計画したもののようです。「家にはもう帰りたくない。ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません。

兄夫婦の家に電話すると、「上の子が大学受験で大変だから、あまりかまってなかったかも」と反省の弁はあるものの、「今夏休みだから面倒見てやってくれ。そのうち迎えに行く」と、娘の一大事だというのに、危機意識がない事を言います。私が「今すぐに誰か来れないのか、13歳の子が一人で8時間のフライトの後でまだ帰りたくないなんて深刻すぎる」と言ってみたのですが、「そっちで見てくれ」の一点張りです。

姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまたかわいそうでした。

三日目の朝、主人が1.毎日家に電話すること 2.毎日宿題・勉強をすること 3.家事は一日2〜3時間(時給制) 4.週に一回カウンセリングに行くこと を守れれば家にいても良い、と言ったので、姪もそれを守っています。

皆様に相談したいのは、中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです。勉強にせよ、習い事にせよ、私が13歳の時とはずいぶんと違うだろうし、兄夫婦に電話しても「適当にやってあげて」というだけで、あまり考えてくれません。しかも、夏休みも終わりになるまで迎えに来ない気がするので

どうぞご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホントの話し???

うそ臭い話しですね。
    パスポートは持ってたの?
    半端な金額じゃないでしょう、お金はどうしたんですか?
    そもそも未成年なのに、親の同意無しに簡単に出入国出来るんですか?

そりゃね、親の同意の元なら、未成年者が1人で海外に行く事も可能ですよ。
    知り合いに、13歳で単身フランスに留学している子がいますから。

でもね、親の許可無くそんな事簡単に出来るわけないじゃないですか。
    トピ主さんが嘘をついていないのなら、兄夫婦と姪に騙されています。

受験生がいるので、下の子の面倒を見切れない兄夫婦が、家出と言う事で英語の勉強を兼ねて、あなたに押し付けただけじゃないですか?
    正直に1ヶ月預かって欲しいと言ったら、断られる可能性が高いから、家出と言う事にしたんだと思います。
    行ってしまえばこっちのもんですからね。
    海外で未成年を1人追い出すわけにもいかないでしょうし。

兄夫婦が来られないなら、自分の両親・義姉の両親に連絡して大至急引き取ってもらってはいかが?
    周りに話して大げさにした方がいいんじゃない?
    既成事実を作ると、毎年預かる羽目になりますよ。

• 育児放棄

どっちにしてもアメリカのビザが無いので3ヶ月以上は滞在できません。
    この話が本当だとしてもいろいろ疑問が多いですよね?
    普通座席に13歳の子供が一人で乗っていたら問題になると思います。

私なら日本に連れて帰ります。アメリカは日本ほど治安が良いわけでは
    無いので事件に巻き込まれたり事故に合うことも考えられます。
    中途半端に長期間は預からない方がいいと思います。

• 帰りの航空券は?

”親が書類を用意している”から
    一人で飛行機に乗って、アメリカに入国出来たのです。

ところで、帰りの航空券が無いと入国できませんよね。
    航空券はフィックスですか?オープンですか?
    フィックスにしても多少のお金を払えば変更できたりしますよ。
    さっさと姪を日本に送り返した方がいいと思います。

保護者として飛行機のゲートまで付き添いできますよ。
    未成年への付き添いは必須のはず。
    だから飛行機にきちんと乗ったことを確かめられます。

それに空港に迎えに行きましたよね?
    13歳なら常に保護者の管理下にいないとだめですよね。
    アメリカでは誘拐を疑われてもしょうがないですよ。

姪は「夏休みはアメリカで過ごしたの。」と同級生に言いたいだけでは?
    それに同意してる親も最悪。

アメリカでは法律が厳しいと言ってすぐに送り返しましょう。

• 児童相談所に相談

去年までランドセルを背負っていた女の子ですよ。
    海外に家出するのも凄いですが、それを放置する親にビックリです。
    親の対応を端的に言うと下記です。

・子供が家出したが警察にも届け出せず放置。
    ・翌日以降?、家出先から連絡を受けたが引き取りにも来ない。
    ・子供と向き合うつもりどころか、心配する気持ちが一切無い。

常識で考えましょう。そうとう酷い親だと思いませんか?
    その家庭で、酷い扱いか放置されていたと、誰でも想像でると思います。

夏休みだけの問題でしょうか?
    家庭環境が改善されない限り、この問題は繰り返すと思います。
    児童相談所に相談してあげましょう。子供の為にです。

• 帰国

やるべきこと

それは「家出」してきた姪を連れてすぐに日本に帰り
    姪両親と話し合わせることでしょう。

家出ですよ?しかも外国に。
    預かるにしても、まずは姪両親としっかり話し合わなければならない重大な問題です。

すぐに帰国したほうがいいです。
    トピ主さんのご両親も交えてきちをと姪ちゃんの状況、思いを確認し
    その上で預かるなら、きちんとステイ代を頂いてきましょう。

• ひどい話ですね。

私は海外旅行未経験なんで分かりませんが、未成年の子が
    たった1人で飛行機に乗って別の国に入国出来ちゃうもんですかね。
    そこがまず信じられません。
    とにかく一刻も早く姪御さんを日本に送り返した方が良いです。
    トピ主様ご夫婦が夏休み中姪御さんの面倒を見なければならない
    義理はないですよ。
    姪御さんに掛かったお金はきっちり兄夫婦に請求してやりましょう。
    まずは日本の児童相談所に相談されることをお勧めします。

• 問題はいろいろありますよね。

この家出、トピ主さまとお兄様との関係がよくわかりませんけど、
    普通の親なら、もっと違った対応するはずです。
    そして、普通の親なら、相手に連絡もせずにアメリカ行きの
    飛行機に乗せるなんてしませんよ。
    もし、向こうに行ってトピ主様家族と連絡付かないとどうするんでしょう。
    夏なのでバカンスに行っててとかで、行き場がないとかだと
    このお譲ちゃんはどうなったでしょうか?恐ろしい事です。

滞在費に関しても、親から連絡ないなら非常識ですし
    そういう意味でも、この家庭には問題多すぎです。
    なので児童相談所に相談すべきだと思います。
    トピ主さんのお家にもご主人がいるのに子供を押し付けるのは、非常識すぎです。

• 仕組まれましたね

家出が本当だとしたら国内でも大騒ぎでは?
    一家でご厄介になるのは費用も日数も大変ですし、予めお願いするにも
    ハードルが高すぎる。
    子供だけ現地に着けば他人の子供ではないので、追返しもされないのでは
    というところではないでしょうか?
    大学生ならば別として中学生が航空券を自力で買って一人で海外は
    有り得ないと思います。
    下手な芝居をしてまで子供を送出す神経は理解できませんが
    厚意を見せると来年もその次もとなりますので、はっきりとお断りの姿勢を見せてください。
    例え兄弟間でも既婚者同志は他人も含まれていることを忘れて配慮がなさすぎです。
    それぞれに義理の家族もいるのですから...
    私なら絶交しますね。
    このようなふざけた振舞いをされたのならば。
    小町では国内でも兄弟宅をホテル代わりに利用することは嫌われていて
    大いに盛り上がっていますよね。
    新しい兄弟の利用法の出現でしょうか?
    利用されないように気をつけたいものです。

• 叔母さんの居住先がたまたま外国だっただけかも?

大事と捉えるコメントが多いですが、私にも米国に住む叔母が
    いるせいか、来たこと自体は、それほど大事とは感じていません

私も小3のときに、初めてロスに行きました
    祖母と初めての海外旅行でしたが、空港で迎えの叔母家族と出会えず、
    泣きながら現地スタッフの助けを借りた思い出があります
    中学で一人で渡米したこともあったと思います

渡米経験のある姪御さんにとっては、新幹線で地方の叔母宅に
    家出してきたくらいの難易度だったのかもしれませんね
    ただ、一晩捜索願が出なかったのは不思議ですね、
    兄家族に問題あるのは事実かもしれません

宿題を持ってきているなら帰国する気持ちはあるのでしょう
    気持ちが落ち着くまで、預かってあげるのがいい気がします
    落ち着いてきたら悩みを話してくれるでしょうし、甘やかさないことで
    どこの家も日常生活は平凡でエキサイティングじゃないって分かるでしょう

そして、深刻な問題を抱えているならば、将来的に留学も視野に入れて
    日本で準備しておいで、と目的を持たせて返してはいかがでしょうか?

きっと寂しかったんでしょう…

• 海外旅行保険

海外旅行保険に加入していますか?
    アメリカで何かあったらどうするつもりですか?

親の同意がなければ、海外旅行保険には入れません。
    「保険? 入ってるよ。勝手にママの判子を使ったから」
    なんて嘘を信じないでね。旅行保険を理解できる13歳なんて有り得ません。

• 病気になったらどうするの?

すいません、偽装家出の可能性については皆さんさんざん書かれているので…

違う視点でいくと、もしこの姪御さんが病気になったらどうするんですか?
    彼女、海外旅行保険はお持ちですか?アメリカで無保険で医者にかかった場合
    非常に高くつくのはトピ主さんも在米ならよくご存知でしょう?
    13歳の子供が1ヶ月以上環境の違う場所で暮らすんですよ?病気になる可能性も
    十分あるでしょう?その場合、お医者さまに連れて行き負担する覚悟は
    おありですか?

あと、今アメリカへビザ無しで入国するにはESTAという電子認証システムを
    登録する必要があります。また、日本の航空会社のカウンターでも
    保護者の同意無しに飛行機に乗せるとは思いません。13歳の子供が一人で
    家出で渡米なんて、そもそも不可能です。

トピ主さん、この話が本当なら、世間を知らなさ過ぎです。
    海外旅行保険すら持たずアメリカに来たなら今すぐ追い返すべきです。
    また、保険を持ってるなら親の確信的偽装家出です。

海外旅行保険すら持たさずにアメリカに送り出したとしたら、
    お兄さん夫婦かなりイタイですね。。。

• ひどい親!

こんなこと信じられません。 その子が実際に家出してきたのならまだ頷けます。 未成年の無謀な冒険だったと・・。(スキル的に自分ひとりで本当に来られるかどうかはよくわかりませんが・・)
    仮に親と口裏を合わせていたとしたら・・・。
    アメリカに着いて空港から主さま宅に電話するまで、主さまが在宅かどうかもわかってないじゃないですか! もし、主さま一家が夏休みで遠くにバカンスに出かけていたりしたらいったいどうするつもりだったのでしょう!
    13歳の子にはそこまで気づかなかったかもしれないけれど、親が一枚噛んでいてそれならば本当にバカ親です。もしホームステイを前もってお願いしてあったとしても、無事着いたという一報をもらうまでは心配してるのが普通の親です。
    そんなことが当たり前にあっていいはずないです。一日いくらで預かるなんてとんでもないです。すぐさま送り返すべきだと思います。

• 旅行保険はかけたほうがいいかもしれませんね。

2度目です。

今回の家出で、姪御さんは旅行保険には加入してきていますか?
    姪御さんの言うとおり、自分で秘密裏に計画した家出なら保険に
    入っていないかもしれません。
    可能でしたら、今からでも入っていたほうがいいのでは?
    精神的にも参ってるでしょうし、生活が変わって病気になったり、
    怪我をしたりしては大変ですよね。

もし加入してきていたら、確かに親が関与している可能性も
    あるかもしれませんね。

ただ、いくらなんでも空港からアポ無しで電話して迎えに来させる
    なんて、ハイリスクなことをするでしょうか。トピ主が留守だったら
    本当に途方にくれてしまうし、身の危険も高まり警察に保護される
    可能性も高まります。

私が兄夫婦なら出国した時点で「置手紙があってそちらに向かっている」とトピ主に電話して迎えにいってもらいます。

私なら無理に預けられたことより、そんな危ない橋を渡らせたことに
    激怒しちゃいますね。

推理ばかりで、あまりアドバイスになっておらずスミマセン。

• 即刻送り返す!

まず、姪っ子さんに家出の原因を聞いたのでしょうか?

それによっては、(幼児虐待やネグレクト)暫く家で預かるかもしれませんが、外国に13歳が親の許可無しに来れるとも思いませんので、そのケースはないでしょう。

兄夫婦に仕組まれた家出のようですから、私なら送り返します。だいたい、いくら身内とはいえ、(私もアメリカに住んでいますが)人様の子供を預かるなんて怖くて出来ません。何かあったら、こちらの責任なのですから、2、3日面倒をみて早々に送り返します。

13歳の子供とはいえ、保険もないだろうし、病気、事故、犯罪、何に巻き込まれるか分りませんよ。

• ドルは?

姪御さんはドルをいくらぐらい持っていましたか?
    まさか空港からの電話代だけ?
    日本にしろアメリカにしろ、子供が一人で両替所に来たら絶対マークされますよね。
    ドルを持っていたなら、誰がどうやって用意したんでしょうね。
    兄一家も海外慣れしているようなので、普通の人が考える"海外家出"とは感覚が違うのでしょうが、
    人の都合も考えず子供を押し付ける兄夫婦のやり口を放置していいんでしょうか。
    既成事実を作られてしまったし、このまま姪を預かり続けたら、次は受験直前の冬休みに準備万端で「家出」してきますよ。
    いくらトピ主さんがokでも、気を使わされるご主人の気持ちも考えた方がいいと思います。

• お灸を据える

兄夫婦に電話して、
    「姪ちゃんがいなくなっちゃったけど、自分で航空券の手配も出来るようだから心配しなくて良いよね〜もしかして もう日本に帰っちゃってる?」
    とか言ってみる。慌ててすっ飛んでくるかも。

• あなたの選択は間違っている

姪御さんが自力で家出してきたのか、策略で受験生の兄の為に厄介払いされたかは
    わかりませんが、姪御さんが家出と言っているなら家出してきたもの、と扱うべきです。

>ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません

何を悠長なことを言っているんですか?大変に無責任ですよ?
    家出したということは家庭内で問題があったわけです。家を出てしまえば親子間で解決すべき
    問題は単に先送りになるだけです。ケンカのたびに家出してくればあなたは許し続けるのですか?
    あなたがすべきことはただちに同行して帰国し、お姉さんご夫婦とキチンと話し合うことでしょう。
    姪御さんが思いつめていたあなたを頼ったなら、あなたは支援としてお姉さんに姪御さんの弁護側
    として仲裁の役をするくらいです。
    姪御さんが母親である姉を見限ったなら、あなたが養子にでもするのですか?
    その必要性があるかどうか見極めているのですか?
    あなたが無責任に受け入れることでお姉さんも姪御さんも、問題を放置するだけでなくこじらせる
    だけです。
    一時の感情に流されず目を覚まして下さい。

• すごい話だな・・・

私も、皆様ご指摘の親子共犯の「偽装家出」に一票。
    裏付けるため、姪に手段等の詳細を充分に確認されるべきですね。

しかし、偽装家出なら、彼女は一度帰国させないといけないと思います。

なぜならば、受け入れると
    「嘘をついても、相手の都合も考えなくても、実力行使してしまえば、自分の意志を通すことができる」
    という間違った教訓と姪の人生に対するメッセージを送ってしまうことになるから。

この間違った教訓を彼女が自分の人生に活かしてしまうと…
    「(姪に愛情を感じていない男性相手に)押しかけ女房」、主様の直接の実害の考えられる「高校・大学から押し掛け留学(主様宅で居候。勿論、無許可)」

色々考えられます。
    姪はかわいいでしょう。しかし、かわいいなら尚更、「人生は甘くない」「大人を舐めてはいけない」という本当の知恵を授けてあげるためにも、彼女は一度日本に帰国させて下さい。

親も、「迎えに来ないなら、児童相談所・学校・市役所に通報する。親戚にも相談する」と脅せば一発で迎えに来ます。子供の権利を守る意識は日本より高いと言われる米国。米国流に解決すると脅して下さい。

• 疑問だらけ

海外在住です。

おかしな話だと思います。13歳の子が一人で飛行機に乗れるとは思えません。飛行機代はどうしたのか?
    大人もついて来てないのに、出国させたのか?疑問だらけです。兄が準備してたとしか思えない。

それに、兄の反応も何それ?って感じ。娘の一大事なのに、そっちで面倒見てくれ????
    あらかじめ頼んでいた訳でもないのに、そりゃ無いでしょ、いくら兄弟でも。

「迷惑かけて申し訳ない。かかった費用はすぐ振り込む。今すぐ迎えに行くからそれまで預かってくれ」
    というのが普通では?

兄が仕組んだんじゃないですかねえ。上の子が受験で、下の子が邪魔だったのか。

もしホントに家出して来たんだとしたら、それはそれで大問題。
    お手伝いさせるとか、可愛いとかそう言う問題じゃありません。
    可愛いならむしろ「こういうこと(家出)は、人に迷惑をかけるから絶対してはダメ」と厳重に注意して
    日本に送り返すべきでしょう。それが本人のためですよ。

たぶん、家出=OK
    トピ主さんちは彼女の行き先リストにしっかり載りましたよ。

また同じことしないよう、厳しい態度で臨むべきです。本当に家出なら。

• 変な話

まず、海外への飛行機チケットを未成年がクレジットカードもないのにかえるわけがない。アメリカへの入国も帰りのチケットなし、それも未成年では、ほぼありえないので不可能。、、ということで、兄夫婦がチケットを手配して、帰りのチケットもあると思います。何日の滞在の予定でしょう?
    なんの連絡もなしに突然、おとづれて、おばさんの家にお世話になるのに家事のお手伝いは時給制?お金なんてあげなくていいでしょう。それに”ずっとここにいる”っていってもアメリカ、、ビザなしでは、3ヶ月後は不法滞在です。勝手にきたのですから、家事手伝いさせる以外、勉強も放っておけばいいとおもいます。あえて言うなら、まず礼儀と責任について教えるべきでしょう。

• ESTA電子渡航認証が必要です

無許可の家出なんて、大嘘です。

昨年からの制度ですが、事前の認証(ESTA電子認証)なしにアメリカには入国出来ません。
    思いつきの家出じゃ無理です。飛行機自体、搭乗拒否されます。
    また、未成年かつ独身女性の姪っ子さんは、入国審査を通過出来ないでしょう。
    身体を張ってでも米国永住権を得ようとする女性はいくらでもいるため、
    姪っ子さんの状況では入国審査で別室に連れて行かれて取り調べです。
    入国用の書類も満足に書けたかどうか?チケットを親が買い与えたとしてもそれだけ問題が残ります。

とぴ主さんが真実を書いているとするならば、
    誰か保護者が空港まで同行したとしか思えません。

本気で外国に子供を置き去りにしたなら、その親は犯罪者です。
    立派な虐待じゃないですか。無事だったから良かったものの、誘拐などされていたら?
    犯罪率は日本とケタが違うんですよ?

彼女のためを本当に思うなら、宿題なんてことよりこちらの領事館や日本の児童福祉局などに連絡し、
    大人としてしかるべき手段でお兄さん夫婦のした犯罪を明らかにすべきです。
    何が上の子の大学受験ですか!
    フザケルナ!

• 兄が図々しすぎます

トピ主さんが独身ならまだしも、ご主人と小さなお子さんがいる家に突然押しかけさせて
    迎えにも来ないのは、あまりにも非常識です。
    ご主人に対して失礼だと思わないのですか?事故があった場合の責任は誰がとるのでしょう?
    いったん、日本に帰国させるべきです。事前にきちんと相談してから行動するよう兄と姪に話しましょう。
    まだ、中学一年ということは、これから毎年の恒例になったとしても10年くらいつづくかもしれません。
    夏だけではなく、冬や春の休みにも来たいと言ったら?永住したいと言われたら?
    大人になれば、別の心配も出てきます。先のことも考えた方が良いですよ。ご主人と姪は他人です。
    ご主人の親戚、友人もどんどん押しかけるようになるかもしれませんよ。

• 偽装家出ならいいけれど…

>今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、

というのを、私は、前回は子ども2人で来たのかな?と解釈したので、今回姪御さんがひとりで来れたという可能性もあるかなと思っています。
    (親に内緒でも、高校3年生の兄or姉が準備を手伝っている可能性大ですし)

よしんば親も承知だとしても、親が心配した様子を見せず、姪御さんが「帰りたくない」と言っているのなら、兄夫婦の家では姪御さんが「いらない子」扱いされていると考えたほうがいいと思います。

カウンセリングでは、どんな話になっているのでしょうか?
    少なくとも、姪御さんからのSOSは出ているのですから、家出の動機や家庭環境については詳しく聞いて、姪御さんの担任や児童相談所には伝えておくべきだと思います。

帰国させるかどうかは、日本の兄夫婦の家庭に帰しても大丈夫か、学校に確認してもらってからでもいいのではないでしょうか?

• ホントに家出?ホントに独りで実行?

既に来てしまっているんですから、対策は今後の事ですが・・・。

今回のこの事はホントに13歳の姪の単独行動でしょうか?
    チケットは片道ですか?往復ですか?
    チケット代はどうしたんでしょうか?
    チケット購入は一人でできたんでしょうか?
    13歳で出来る事ではないと思うのですが・・・。

もしかしたら、突然いなくなった自分たちの娘の事をそれほど心配していない様子からして、もしかしたら兄夫婦は確信犯ではないかなと感じています。

トピからずれていますが、そんな気がしています。

• やるべきこと?送り返す以外にないでしょう。

姪御さんに「行けば誰かが面倒見てくれる何とかなる」という間違った考え方が身につきそうですし、将来が不安です。
    トピ主さんは身内ですからまだいいけれど、姪御さんが将来、赤の他人に同じようなことをするかも知れません。
    それに、今回の件は家出ではなく、お兄さんが手配したとしか思えません。
    他のレスにもありますが『仕組まれ』ています。
    私は13歳の頃、アメリカの文通相手に会いに行けないかといろいろ調べたことがあります。
    親の協力なしに13歳が個人でアメリカに行けません。
    客観的に見れば、お兄さんに面倒を押し付けられたとしか思えません。
    ここでケジメをつけておかないと、この先ずっとたかられますよ。

• 本当の家出だったとして

家出がいけない行為だということを、しっかり言い聞かせる。
    家出少女が犯罪に巻き込まれてる事件はいくらでもあります。生きていくのにお金が必要である以上、13歳なんて犯罪行為に関わることなく1人で生活していくのはほぼ無理なんじゃないでしょうか。

甘い考えで家出すると取り返しのつかないことになる可能性もあること、次にこんなことをしたらすぐ日本に送り返す、などしっかり言い聞かせる必要があると思います。大人になるまで待ちなさいと。

13歳で海外に家出ってのが本当ならかなり異常な出来事だと思いますし、兄夫婦も異常です。日本の学校の先生や親族に相談するとか、周りを巻き込んで異常さを本人たちに気づかせた方がいいのでは。

日課については、家事は全部有給なんですか?無給の役割も与えていいような。

• ドナドナ

兄の対応はとてもヘン。我が子が帰らず、しかも飛行機に乗ってしまった! という
    一大事に動揺すらない。フロリディアンさんのコメントのように、姪っ子さんは自分の
    家に居場所が無いのかもしれません。兄夫婦が「娘の家出」という既成事実を利用して、そのまま追い出している可能性が高いと思われます。児童相談所へ通報すべきです。

とはいえ、その前に姪っ子に質問し、実は計画的であることが発覚したら、兄夫婦に滞在費を請求。払ってくれない場合、姪っ子に「あなたは残念ながら我が家のお手伝いさんになるしかないわね」と説明し、夏休み中、親戚扱いでなく、労働者として接して。
    こき使うという意味でなく、「家出は甘くない」ことを学ばせるのです。しかも「夏休みあけには学生に戻るのだから成績の低下は不可」とし、抜き打ちでチェック。労働の合間に自分の時間をつくって勉強する、という生き方を学ぶチャンスを与えて。意地悪でなく、ライオンのスパルタ、「かわいい我が子を谷底に突き落とす」気持ちで。
    どんなに自宅が居心地悪くても、家出渡米を許可無く強行するのはイケナイことだと伝えるために、期間限定で「小公女セーラ演出」はいかがでしょう

• 私なら

他のレスと被りますが、

親戚数件と日本の児童相談所に、「姪が家出してきてる。深刻な虐待がないか調べてほしい」と電話します。

家出は嘘で親の策略だと思うので嫌がらせですが、一応調べないとね。あと滞在費とシッター代?として高額な代金を請求します。そんな兄夫婦なら。

• 絶対に芝居

それ絶対に芝居です。
    兄夫婦が脚本・演出を担当。
    演じているのはお嬢さんというところでしょうか。

ばっちり金取ってやったらいいんですよ。

• 何か事情が・・・

他の方もおっしゃるように、航空券のお金(今なら10万円を越えます)、出国手続き、入国管理など、
    やはり13歳だけでは全て手配しきれない部分があると思います。
    お兄さん夫婦も承知の上での展開なんでしょう

何か深い事情があるんでしょうね。あれこれ想像するだけでも野暮なので、
    あえて何か当てようとは思いませんが。
    それを知らないまま巻き込まれてしまったトピ主さんも大変なことです。

トピ主さんには事情を知る理由・権利があると思います。
    でも、知っても何が解決するってわけでもないし、どろんと重く・暗くなるだけかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧