姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

レス276
トピ主のみ13

きき

ひと

アメリカに住んでいるききと申します(既婚、幼児一人)。トピを開いてくださってありがとうございます。

うまくタイトルをつけられなかったので補足させてください。

兄の娘(Aちゃん 13歳)が、数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、しかも一人で計画したもののようです。「家にはもう帰りたくない。ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません。

兄夫婦の家に電話すると、「上の子が大学受験で大変だから、あまりかまってなかったかも」と反省の弁はあるものの、「今夏休みだから面倒見てやってくれ。そのうち迎えに行く」と、娘の一大事だというのに、危機意識がない事を言います。私が「今すぐに誰か来れないのか、13歳の子が一人で8時間のフライトの後でまだ帰りたくないなんて深刻すぎる」と言ってみたのですが、「そっちで見てくれ」の一点張りです。

姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまたかわいそうでした。

三日目の朝、主人が1.毎日家に電話すること 2.毎日宿題・勉強をすること 3.家事は一日2〜3時間(時給制) 4.週に一回カウンセリングに行くこと を守れれば家にいても良い、と言ったので、姪もそれを守っています。

皆様に相談したいのは、中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです。勉強にせよ、習い事にせよ、私が13歳の時とはずいぶんと違うだろうし、兄夫婦に電話しても「適当にやってあげて」というだけで、あまり考えてくれません。しかも、夏休みも終わりになるまで迎えに来ない気がするので

どうぞご教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 276
次へ 最後尾へ
  • もう遅いかもしれませんが

ひとこと、言わせてください。
    ききさん、トピ見て泣きました。
    姪っ子ちゃん、本当に良かった。
    ききさんみたいな叔母さまがいて。
    アメリカ?と思いましたが、異国だから良かったんだと思います。
    私の親も毒親です。
    左腕、肩までケロイドが残っています。
    赤ちゃんの時に、熱湯をかけられました。
    姪っ子ちゃんには、とにかく、「生きて」「生きて」「生き残って欲しい」。
    必ず幸せはあります。
    幸せは仕合せとも書きます。
    この運命はまさにご主人様じゃありませんが、神様の仕合せではないでしょうか。
    私が毒親から逃げたのは17。だから学歴は高校中退です。
    でも、英語を始め数カ国語、使えます。
    今は経営者です。友達は高学歴な方ばかりで、これまた皆さん、とても素敵な人ばかりです。
    夫は日本人ですが、当時、夫は貴重な仕事を米国でしており、子供は米国で2000年に帝王切開で産みました。
    これほどの男性と結婚出来、大事にされ、息子は障がいがありますが、とても良い子です。
    すべて仕合せの結果の幸せだと思います。
    姪っ子ちゃん、こんなオバサンもいるよ、頑張ってね!!

• 初めて

今日、初めて拝見いたしました。こんな母親がいるのかと、ゾッとしました。主さまご夫妻のご尽力に頭が下がります。 それにしても、義姉は、何を根拠に・何を名目にお金を要求してくるのでしょうか。

• ぜんぜんおかしい話じゃないです

在米(永住)ですが、こういうことで学校からの呼び出しは普通のことですよ。
    ちなみに、病院から警察に通知ってのも早いですね。
    私の友人カップルが、ドアで鼻をぶつけて怪我をし、病院に駆け込みましたが、
    パートナーからのDVを疑った病院が通知、必死で誤解を解く羽目になったと笑ってました・・・。
    いずれにせよ、ぜんぜんおかしい話じゃないです。

姪御さんの問題が、彼女にとって一番幸せな形で解決に向かっているようでほっとしました。
    トピ主さんご家族と姪御さんのご多幸をお祈りしています。

• ビザは?

7月半ばにアメリカにやって来て、普通にビザ無しでアメリカに
    入国していたら、既に現在は不法滞在ではないのですか?

現地の学校に通っているとの事ですが、13歳の子供が
    親の同意無しに、また日本への一時帰国無しにどうやって
    合法的に滞在できるビザを手にするのでしょう?

ちょっとトピ主さんの話、腑に落ちないです。

• 養子縁組は可能ですか?

ききさん、こちらでしか愚痴を吐けないと思いますので、遠慮なくどうぞ。

ちょっと他所のHPからの引用です(2009年3月のもの)
    「『未成年者』は『親権』に従う必要があり
    (民法第818条1項 参照)

『親権者』が指定した場所に
    『居所』を定めなければならなず

親は社会的に妥当とされる範囲で
    同居を強制することはできますが (民法第821条 参照)

ある程度の判断能力を持つに至った子(概ね12歳以上)が
    その『自由意思』で
    親権者でない者(離婚した父母の一方など)と
    居住している場合には

もはや
    親権者(場合によっては監護者)をもってしても
    自分との同居を強制する手段はありません。」

あと15歳以上だったら自分で親権者を選べるらしいですね。あと2年。
    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_08.html

義姉は危険。こういう人は徹底的に防戦したほうがいいでしょう。

ききさん、パートナーさんも大変とは存じますが
    愚痴や弱音は小町で吐いて、義姉に負けないで、いろいろ諦めないでください。
    応援しております。

• わたしは変って言われるけど・・・・

法的な手続きをしていないということは、ビザ無しということでしょうか?
    ビザなしでは、普通は学校へは行かれないと思います。入学の時に、ビザや親に関するいろいろな書類が必要ですよ。
    私たちの場合、戸籍も必要と言われました。(出生証明書のかわりです。)
    あと、予防接種のレコードも無いとダメだと言われました。

日本の予防接種では足りないので、家の息子はいっぺんに6本の注射を打たれました。
    日本とアメリカと予防接種の数が違うしまだ受けていないものもあったのです。
    それを打たないと学校へは登校出来ないと言われました。
    日本だと、医師の証明もいらないですよね。でも、医師の証明が無いとダメだと言われました。

私は、ここを読んで、簡単にアメリカに行って学校へ通えると思う人がいたら困ると思ったのです。
    一人で勝手に飛行機にのっても、普通なら入国時に捕まると思うし、英語も普通の中一の人が来ても殆ど会話できないと思います。
    この物語のように進んでいくのは普通はとても困難でしょう。
    この姪御さんはラッキーだったのでしょう。でも、普通は無理なので真似しない方が良いと思います。

• 親権について

ずっとトピを拝見しておりました。最新レスを読んでゾッとしております。姪御さんのこと、心配ですね。

すでにご存じかもしれませんが、親権についてですが、子どもが15歳以上であれば家裁は「子どもの意志」を確認します。ですが、姪御さんは13歳。……が、15歳未満であっても、自分の意志を述べられる年齢であれば、意志を伝えることができます。

この点についてお兄様と早急に連絡を取り、義姉と調停をしている間にそれができるか確認(いえ、できるように)したほうが良いと思いました。
    なお、子どもの年齢から見る「意志の確認」には一般的には下記のようです。

≪子どもの年齢≫
     (1) 0〜10才 …… 母親が優先されやすい
     (2) 10〜15才 …… 子供の心身の発達状況によって子供の意志を尊重
     (3) 15才以上 …… 子供の意志を尊重(裁判においては子供の陳述が必要)

「離婚」「親権」「子供の意志」で検索してみてください。情報を得ることができると思います。

• 以前、私も

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんね。姪御さんのこと、とても心配ですね。私も米国在住で、以前、姪をこちらに呼び寄せようとしていたことが有りました。ですから、他人事のような気がしなくて。
    その時に私が調べた事(3年前なので改正されているかもしれませんが)と、以前の勤め先(移民ビザ関係)で知った事が、少しでもお役に立てばと思いレスさせていただきます。

1、GCの取得は簡単にはできないです。未成年の姪御さん単独の場合は特に。
    姪御さんを養子にする以外、方法は無いと思います。姪のスポンサーになった知り合いの方、ということですが、それは、知り合いの方の兄弟姉妹が米国に既に移民、もしくは移民申請をしているという場合では?「親戚のスポンサー」というだけの共通点はあまり意味がありません。
    養子以外に方法は無いのでは?と書きましたが..これにも疑問点が。移民局か何処かのサイトで日本の養子縁組制度に関しての記載があったように思います。普通養子で縁組された養子にビザがおりるのでしょうか?多くの国と違い、日本で普通養子縁組された子供は実親との縁が切れるわけではありません。続きます。

• 以前、私も2

特別養子の場合は切れますが、姪御さんの場合に特別養子が適応されるかどうか。

2、現在、トピ主さんの姪御さんは、旅行者として入国しているのだと察します。もし養子縁組されるのであれば、手続きは養子となる子供の居住国で行われるのが普通ですので、手続きのために姪御さんは日本に帰らなければなりません。米国でも外国国籍の子供の養子縁組がされるケースはあるようですが、裁判所での手続きには実親も出席しなければならないでしょう。オーバーステイすると、次回の入国の時が心配です。

3、養子の米国移民ビザを申請する場合、養親は養子と継続的に2年間(縁組手続きが完了する前の期間を含めて可)は生活を共にしなければなりません。これは容易ではないですよね..姪御さんは米国で学校に行かれているとの事ですが、本来ならば、長期(詳しくは忘れましたが3週間だか4週間以上)の就学には学生ビザが必要です。最近のビザ事情、姪御さんの年齢を考えると、学生ビザを取るのは難しいと思います。私の以前の勤め先は、移民ビザ申請書などの書類をチェックする仕事でした。続きます

• 以前、私も

養子と2年間生活するために、養子が住む国に、米国在住の養両親が半年交代で滞在していた家庭もあれば、養子に米国に不法滞在させていた家庭もありました。不法滞在させていた養子にビザがおりたかどうかは知りませんが。

4、弁護士さんに相談されたとのことですが、上手くいかなかった時の事も考えた方が良いと思います。でないと、時間ばかりかかって失敗、姪御さんにはかわいそうな事になったら..。勿論、きちんとした弁護士の方もいらっしゃいますが、トンチンカンな弁護士もかなり居るのです;申請に必要な書類は、申請書の案内に明記されているにも関わらず、提出しない。提出しないと手続きが進まない、という書簡を貰っても、面子を保ちたいのか、時間と手間を余計にかけて料金を割り増し請求したいのか知りませんが、妙な理屈をこねて提出しないという返答をする弁護士..かなり多かったです。移民専門の弁護士とはいえ、あまり安心できない気がします。続きます

• 以前、私も4

5、知り合いの例があるから大丈夫、といかない事もあります。似たようなケースでも、微妙に状況が違っていたり(審査する側から見て)することもあるので。役所には、マニュアルがあります。マニュアルに無い事柄は、方針になるべく沿う方向で審査する人、その上司の判断で結果が違うこともあります。

養子にするかしないかというご相談ではないのに、こういうレスはちょっと突っ走っているかもしれません。頑張っていらっしゃるところ、水を差すような意見を述べたかもしれません。調べたのも、移民ビザ関係の仕事をしていたのも数年前なので、変わっているかもしれませんが、参考になればと思ったので。姪御さんは13歳とのことですが、トンチンカンな弁護士のアドバイスのせいで時間ばかりかかって失敗(養子縁組されるのであれば16歳までに)ということにならないかとても心配です。
    私の場合は、姪側の事情で、米国で一緒に暮らすのは実現しませんでした。
    姪御さんの幸せを心から願っています。長文、乱文、失礼しました。

• ビザが…とか同意が無いと言われる方へ

私も手続きはどの様なモノになるのかは詳しくは無いですが

トピさんのレスで前にも他の親戚の方の保護者になられてて、親戚には弁護士さんがいると書かれてますよ?

ついでに言うと、申請などの手続きをされた頃は姪御さんの親。つまり義姉はアメリカにい行く事を同意してるし、面倒を見てもらう事も安易に承諾したと推測できますが?

だけど気が変って「一生、自分の為に働いてやしない。そして介護をする為の人手として親権が欲しい。など言って困らせてます」が、

実際の狙いは「取れる所からは取っておこう」って考えなのでは?子供も居ないトピ主夫婦が「姪を手に入れたがってる。迷惑どころか面倒な手続きまでして養子にしようと考えてる。って事は「お金を要求してものむ」って足元をみて請求してるだけだと思います

どっちにしても彼女には損は無いので動いてるだけでしょうね
    姪が帰って来なくても美味しい話ですからね…

それから虐待の疑いが有るケースはそれなりの優遇される処置がされるはずだし、権利の主張として「学校に行く権利」を認められただけなのでは?そこまで変でもいないと思いますけど?

• ステータスは?

受け入れてくれるパブリックスクールあるんですか?
    プライベートでもいろいろ手続きが面倒だというのに…

不思議だ〜〜〜

• ビザのことを書かれている方がいますが

>幸い、義理の家族は弁護士が多く、移民専門の方を紹介してもらい相談
    >学校や警察、弁護士と移民局を巻き込んでの騒動

なんですから、とっくにその辺のことは心配には及ばないのではないでしょうか?
    ただ、まだ法律上は正式な親子になれていない、というだけで。

• あ…だから、入国の際の手続きは

その、今、ヒステリックになってるけれど義姉本人がして、「発作的に手続きをして」など書かれてますので

渡米を保護者がOKを出して観光と親戚に会う(キチンと身元を引き受けてくれるアメリカ国籍の市民夫婦が承諾してる

実際は来てみたら「虐待をされていて、親権の放棄されている姪」だと分かり慌てて義姉に確認をとったら「アンタが居ないと平和だわ〜」ぐらいの勢いの罵倒を繰り返していた夏
    その時点で録音なり、本人の意思の確認と親への確認をして「一時的な避難処置としての滞在のOK」と考えるのが自然です

そして、その一時的な…が、問題にならないようにふるまわないといけないのに、姪が「日本では親とも上手くいってた」発言で「あれ?それって不法的に滞在したいから?」って疑われたために本人確認など面倒な事になって「慌てて違います。日本では虐待されてました。ごめんなさい」をして今に至る。が、このトピのザックリした経過でしょう?

手続きをしてない。って言うのとかは「まだ、親権が認められてない審査段階。もしくは一時的な感情でのトラブル回避のノリシロ期間だからあやふやな状況になってる」でしょうね

• なにか義姉に起きているのかもしれませんね。

全ての事柄を公にしたくなくてのフェイク有だと思います。
    色々つじつまが合わなくもなるでしょうし。
    ネタ認定は別トピで発言されたらいかがでしょうか?

そして欧米の学校は曖昧な表現を認めませんよね。
    (たとえ日本語学校だとしても!! )
    (知人の帰国子女は現地学校と日本語学校の2つに行ったと聞いた)

日本人の建前と本音なんてのが通じません。
    自分の主張が大事です。

ききさんお疲れ様です。
    日本にお帰りになった時に色々探ってみてください。
    養育費をお兄さんが払わなくなっているのかもしれませんし

甥御さんは全うに育つか不安ですね。
    もしお会いになっておかしいと感じられたら甥ごと切り離すことをお勧めします。
    厳しいことを書きますが三文安に育つ確立が高いです。

お兄さんも妻に似ているから姪を引き取らないと言うあたりで
    ひどい義姉なんだと推測されます。

すみません。憶測で失礼な事を書きます。
    きっと甥を跡取りと考えているから、もしおばあさんが亡くなってしまった時
    財産が発生したら甥の権利と言わんばかりに奪う方だと思われます。

• アクセスで上になっていたのでびっくりして出てきました

最近養子縁組について小町を拝見しているのですが(現在特別養子について調査をすすめています)、今日はアクセス上位で表示されていたのでびっくりして出てきました。

ビザ、その他法的な事に疑問をお持ちになっていらっしゃる方がいらっしゃるのですね、実は弁護士等を立てているものの、私も不安でなりません。あまりに詳しい事は書けませんが、すったもんだあったものの、学校にも受け入れてもらえ、学校からの呼び出し、その他警察の介入なども本当です。些細な詳細は少し変更して書いてあるところもあります。真摯に読んでくださるからこその疑問だと思います。正直になりきれず、申し訳ありません。

同時に、他の方から「本当なの?」と言われなくてはならないほど、今回私が巻き込まれた事は異常な事なのだ、と気がつくことができました。姪と息子の世話のみで毎日が過ぎて行き、冷静に物を見る時間があまりなかったので、これは本当に大きな収穫でした。

また、そんなつたないトピでもアドバイス下さる方、本当にありがとうございます。苦しい胸のうち、ご自身の経験、お知恵などを提供してくださる方、泣きながら読んでいます。

続きます。

• ありがとうございます

姪の火傷も義姉によるものでした。範囲は狭いのですが、同じ所に何度も焼けたナイフやスプーンを当てられたらしく、ケロイドが何層かになってできているのか(?)、前屈のような姿勢は背中がひきつってできないのです。これは手術で治すしかないと言われました。その矢先だったので、黒猫のタンゴ様のレスを読んで号泣してしまいました。タンゴ様は今はご家族お幸せそうで本当に良かった。私の今の目標は、タンゴ様のように、姪が「いろいろあったけど今は幸せ」と思える時期を早く来させる事です。

姪はカウンセリングには行っています。通常は明るいのですが、髪が抜けたり、夢遊病のような感じで夜中にウロウロしたり、安定しているとは言えません。

私は今は実家にいる兄に対し、電話で怒鳴りつけてしまいます。冷静に、と思っても最後にはそうなってしまいます。両親も悲しみ、どうしてこんな事になってしまったのかと泣かれます・・・また愚痴になってしまいましたね・・・。

今日は何もかも忘れてゆっくり寝て、2、3日は小町もウロウロせずに、赤ちゃん連れてエステにでも行ってきます。自分の事ばかり喋ってすっきりしました。皆様、すいません。

• 12歳で面会権が選べるようになる

州により多少法律は異なると思いますが、アメリカでは12歳から子供が嫌だと言えば離婚した親に会わなくても良いのではないですか? その辺をこの子のために使えないでしょうか?

ききさんの姪のお母様の話聞いて、涙がでました。人の親とは思えない! 嫌なら手放せば良いのに! 子供を自分のいいなりにするなんて許せない!

• 補足させて下さい

前回のレス内容で、誤解を招くような表現があったので訂正させて頂きます。「1、GCの取得は簡単にはできないです。未成年の姪御さん単独の場合は特に」と書きましたが、「抽選ができる年齢ではないし、特殊技能もないので、GCの取得は簡単にできない」という意図でした。

あれほど長々とレスしておきながら、今日も投稿してしつこいと思われるかもしれませんが、姪御さんの事が本当に心配で..。補足させて下さい。

弁護士が言っていたEligibilityの件、もう一度確してみた方が良いのではないでしょうか?姪御さんのケースのEligibilityの詳細について、弁護士はどう言っていたのでしょう?「親戚なので、恐ろしく時間がかかる」という発言から、通常の家族移民「米国市民権保有者の兄弟姉妹とその未成年の子」として申請するつもりなのではないですか?その場合、トピ主さんが市民権を持ち、トピ主のお兄様と姪御さんの移民申請のためにトピ主さんがスポンサーになるというのならば可能ですが、お兄様抜きで姪御さんだけというのは、絶対に無理です。お兄様に資格があるのであって、その子供は同行者なのですから。

• 補足させて下さい2

続きです。
    姪は対象外なので、トピ主様がスポンサーとして申請しても、審査の前の書類チェックの時に却下されてしまいます。新しいステータスを得るまで合法的に滞在できる、というどなたかのレスが有りましたが、これは現存、申請中のステータスに依ります。もし、「兄弟姉妹と子」として申請する(お兄様抜きなのですから、申請しても絶対に通りませんが)のであれば、これは適応されないと思います。「兄弟姉妹と子」の申請の審査が始まるまでに10年かかるのも珍しくないのです。新しいステータスの申請中だからといって、そんなに長い間、米国に合法的に滞在できる許可が得られると思いますか?
    前にも書きましたが、弁護士は姪のスポンサーになった方からの紹介ということですが、その方は、正確には、「兄弟姉妹と子」のスポンサーになったのではないのですか?もしくは、その方の姪御さんが米国人(もしくはGC保有者)と結婚、姪御さんの配偶者がスポンサーで、その方はジョイントスポンサーとしてスポンサー書類を提出したとか?

• 補足させて下さい3

続きです(最後)。

郵送した申請書類が最初にチェックされるまでに数ヶ月、または数年かかることもあります。その時間経過のせいで、姪御さんのステータスがどうにもならない困った状態になっても、弁護士は責任を取ってくれるわけではありません。今一度、確かめてみては?

• 以前投稿した在米者ですが

大変な状況 御察しします。ですがアメリカでは子供の虐待、養子縁組などは決して珍しい話ではありませんよね。 以前ボランティアで公立学校の子供の相談相手をしておりましたので、そういう例は多少耳に入ったりしておりました。 素人考えですが、私の乏しい経験でもお役に立てばと思い また投稿いたします。
     まず、姪御さんの場合、虐待があったことをしっかり当局(警察 あるいは 地方自治体の窓口・・・学校を通せば紹介してくれると思います。) に報告し、こういう事実があったということを文書化しておくのがよいのではないでしょうか。
     次に移民法専門の弁護士だけでなく、児童虐待専門の弁護士にも当たってみられてはどうでしょうか。  
     姪御さんが在米しているのはあくまで親の虐待から逃げて来たためであり唯一の頼れる身内が
    たまたまアメリカにいたからである、ということを法的にはっきりさせておいた方が良いかと思います。
     つらい虐待の記憶を思い出させるのは姪御さんには酷かと思いますが、今後のために今の段階でしっかり事実として明らかにしておくことがよいと思います。 どうぞ頑張って下さいね。

• レス拝見しました

いろいろ書くと泣けてしまうので
    (自分の事は昇華しちゃった感じです。姪っ子ちゃんの事を思うと、ああダメだ)
    仕合せの結果の幸せを、同じ空の下、祈っています。
    心から祈っています。

笑って話せるようになりますように。
    なにもかもうまくいきますように。

• 背中の手術をしたら

既に手を打っているかと思いますが、必ず手術の記録とカルテを病院から貰って下さい。裁判に持ち込まれた場合、虐待を受けた物的証拠が必要になると思います。
    早く姪御さんの心の傷が癒えるといいですね。

• 今から1ヶ月以内に手を打って下さい。

火傷はやっぱり義姉さんの仕業でしたか。
    そちらについても火傷の痕から診断書を作成して頂くことをお勧めします。

なんといっても実親は有利です。
    あなたもしくはあなた方ご夫婦が、そそのかし?かどわかし?で、米国に来させるように仕向けたと裁判所に訴え出るかもしれません。
    真正面からはねつけられますか。

ご両親が来られる前に、(おばあさまの介護をおじさんにお任せして)ご両親が弁護士さん、警察、児童相談所に相談に行かれた方がいいのではありませんか。
    弁護士会の検索システムで、DV虐待に強い弁護士さんを見つけて下さい。

日本におられて事情を知っているどなたかが先に事情説明しておかないと、はるばる帰国したあなたが一から事情説明するのはもったいなさすぎます。
    事情説明しただけで、相談時間が終わってしまいます。
    肝心要の相談をしたければ、下話はあなたが帰省される前に終わっておくことです。

あなたがこれまで対処されたことは米国内のことばかりで、姪御さんの国籍のある日本国内での対処が見えないことが気がかりでした。

今から1ヶ月以内に手を打って下さい。

• 応援します。

ききさんと姪御さんのこと、応援します。
    初めて小町を読んで泣いてしまいました。
    実の母親に火傷を負わせられるなんて、なんてかわいそうなんでしょう。
    姪御さんは、ききさんというやさしい身内がいてよかったですよね。
    ききさんも姪御さんのことで大変なことがたくさんあると思いますが、
    頑張ってください。
    応援することしかできませんが、ききさんと姪御さんが幸せになるように
    遠い海外から祈っています。
    早く姪御さんが心から落ち着いて暮らせるようになるといいですね。

• ききさん、月並みですが、かんばってらっしゃる。

そうでうね。在米者さんが書かれていたように家庭法の専門の弁護士が必要でしょうね。
    アメリカにはいろんな事例があるので、姪御さんの事例はそれほど特殊ではないと思います。
    ですから、問題解決の方法はいくらでもあるでしょう。
    ビザがどうとか、おかしいと書き込む方がいますが、ある法律はこう、でもこちらの法律はこう、
    いろいろな解釈があると思います。
    法は人を裁くけど、助けもするんです。
    姪御さんが、ききさんのように慈悲深い人を思いやる女性に育つように、
    同じアメリカの空の下で祈っています。

• アメリカへの移民はそんなに簡単ではない

虐待があったにせよ、姪御さんには他に日本に親戚がいる筈です。
    トピ主の話にも出てきているトピ主のお母さまとか。

アメリカの立場から見たら、どうして日本国内にいる親戚を差し置いて
    アメリカにいるトピ主様が姪御さんの受け入れ先になるのか、
    法的根拠が希薄です。どうして日本人の子供をアメリカの税金を少なからず
    費やして育てなければならないのですか?

あと、ビザやステータスのことを簡単にクリアできると思って
    いっしゃる方が多くてビックリですが、アメリカはそんなに
    簡単に移民できる国ではありません。虐待くらいで移民できるのであれば、
    アジアや南米その他貧しい国から山のように親戚頼って来てる筈です。
    ちょっと火傷なり傷跡をつくって母国の親が親権放棄のふりでもすれば、
    子供がアメリカに移民できるとでもいうのでしょうか?

トピ主の話はやはりおかしいと言わざるを得ません。

• 在ハワイさん

>どうして日本人の子供をアメリカの税金を少なからず
    >費やして育てなければならないのですか?

>ちょっと火傷なり傷跡をつくって母国の親が親権放棄のふりでもすれば、
    >子供がアメリカに移民できるとでもいうのでしょうか?

なんでそういう話になるの?

あなたがおかしいと思っても、これはあまりに感情論じゃないですか?
    あなたに直接メイワクがかかっているわけじゃないし、言いすぎですよ。
    何が何でも否定したいんですね。

一体、何が気に入らないの?

そりゃ、こういう掲示板ですから。
    100%事実だと証明するのは難しい。
    けれど、事実である可能性はあるのです。

苦しんでいる少女がいて、それを助けたい人たちがいる。

それを、そんなに認めたくないのですか?
    そうとう受け入れられないみたいですね。

火傷はわざとつくれば・・・そこまでいえるなんて悲しい人。

先頭へ 前へ
211240 / 276
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧