現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

きき
2010年7月31日 2:16
古いレス順
レス数:276本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
引き続きレスありがとうございます2
きき(トピ主)
2010年8月7日 2:20

自宅への電話の件ですが、現在連絡は強制ではありません。主人から姪に直接言われたそうですが、私の仕事中(私は夜自宅で仕事しています)の事のようです。

義姉は甥(姪の兄)を異常なほど可愛がっており、甥がいるところではあまりひどい事は言わないのです。最初は甥も電話に参加しており(甥と姪はとても仲が良いです)私も主人も「少し冷たいけど、一応は親子の会話」が成り立っていると思い、電話させていました。ですが、義姉が「K君は受験勉強があるから」と電話に出さなくなり、兄もほとんど電話にでず、義姉と姪だけが話すようになってから、私と主人も思った以上に深刻な事態に気づいた次第です。甥と姪は隠れてメールしたり電話したりしています(甥が表だって姪をかばうと、義姉が後で姪をいじめるため)。とても仲がいいです。

私が姪が「日本に帰りたい」といつか言うのでは、と思うのは甥とのつながりがあるからです。親元に姪を帰すことは、今の時点では一切考えていません。ちなみに、兄夫婦は甥の受験が終わったら離婚する事にお互い同意しています。

引き続きレスありがとうございます3
きき(トピ主)
2010年8月7日 2:28

幸い、義理の家族は弁護士が多く、移民専門の方を紹介してもらい相談したところ、グリーンカード申請のEligibilityの点では問題ないと言われました。ただ実子でなく、親戚の場合は恐ろしく時間がかかると言われました。その間、アメリカ国外にはそうそうと出ることもできません。実は、主人の姉が10年以上前に亡くなっており、その直後4人の子供(とは言っても、私と年齢の差はあまりありません)の法的な保護者になりました(義両親は他界しています)。去年一番下の子が大学を卒業して独立したので、主人は「今この時期にMちゃんが日本から僕たちのところにやってきたのも何かの縁だから」と考えており、私よりも主人のほうが具体的な手続きを積極的にしてくれています。私の担当は日本の学校・役所その他への連絡です。

姪は来た時よりも大分明るくなりました。主人の姉の子たちや、主人の兄弟姉妹も気にかけてくれて、しょっちゅう訪問してくれたり、連れ出したりしてくれるので、英会話もめきめき上達しています。今は聞き分けが良すぎるのが気がかりですが、そのうち遠慮が薄れて文句を言ったりケンカしたりするのを待ちたいと思います。

非常にデリケートで危険携帯からの書き込み
しこり
2010年8月7日 3:23

トピック主さん、情報多すぎ(特に姪子さん)
このままでは個人が特定されてしまいます。
大手新聞社の掲示板ですので、おせっかいな人が見てたら、このトピックスの登場人物全員に迷惑がかかり、本来の解決すべき方向からずれてしまう可能性が有ります。
関係者だけで解決できませんか?
Web上の掲示板では重すぎます。

難しいですね
ねおん
2010年8月7日 5:10

敢えては書きませんでしたが、おそらくそういった事ではないかという予測はありました。

アメリカで姪御さんを預かる場合、近所でF1(学生)ビザを出してくれる私学を見つけて一度姪御さんを日本に帰らせF1ビザを取得してから再渡米させることです(公立は学生ビザをだしてくれないので)。正直な所、それ以外で姪御さんがアメリカに長期合法滞在できる方法というのは一切思いつきません。

それか、日本もしくはアメリカで全寮制の学校に行くことができないか、検討してみるのも方法でしょう。

もし日本に戻るということならば、児童相談所に介入してもらうしかないでしょう。でも日本の児相ってそんなに強くないので、姪御さんを守りきってくれるかどうかの保障はないですが。

でも姪御さんもあと数年もすれば曲がりなりにも自立可能な年齢なので、少なくともそれまで守ってあげられる方法が見つかると良いですね。

背中のやけど携帯からの書き込み
プリン
2010年8月7日 6:04

親がやったのでしょうか?そうなら将来のためにも児童相談所に通報して、虐待の客観的事実を残しておいたほうがいいかと。親と離すためです。
 親に電話はやめてあげてください。残酷すぎます。

日本に帰れなんて言わないで、とか言う方
在加
2010年8月7日 13:11

>大使館領事館に相談していいレベルの案件です

・・・とおっしゃる方。

今回の件、特に米国に住めるかどうかは米国の移民管理局が決めることであり
ビザ申請手続きに日本大使館や領事館は直接何の関係もありません。
日本での虐待の通報に関しても何もしてもらえないと思います。

もしあなたに海外居住経験がなく、居住するためのビザに関する知識もないのなら
「日本へ帰すな」などといった非建設的な意見は慎み、姪御さんの精神面や
帰国後の生活に関するアドバイスだけに留めておくべきだと思います。

私は隣国カナダ在住ですが、米国の長期滞在ビザは他の国に比べてずっと厳しいですね。 
移民法に強い弁護士に相談されてみては、という程度のアドバイスしか思いつきません。

アメリカの大都市なら日本人のカウンセラーもいらっしゃるでしょうから、そういったものも
利用するといいかもしれませんね。ベネフィットのいい企業にお勤めならカウンセリングも年に
数回まではカバーされるでしょうか。
いずれにしても姪御さんがこれ以上不幸にならないことを祈るばかりです。

姪っ子さん、けなげです。どうか支えてあげて下さい。
ご自分を大切にしてね
2010年8月7日 13:46

>姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまた可愛そうでした。

姪っ子さん、送り返されたくないから、ここにいたいから、火傷の身体に鞭打って自ら必死に家事をやっているのです。
ご主人こそレスをよく読まれて、現状認識を改められた方が、姪っ子さんのためだと思いますが、いかがですか。

>カウンセリングは(中略)いろいろと信じられない話が出てきており、兄夫婦の姪への電話の対応を見て、主人も私も「あの両親では本当にダメかもしれない」と考えるようになってきました。

約束なので一応姪は毎日自宅に電話するのですが、(私が一緒にいる時でも)義姉から「お前がいなくて家が明るくなった。帰ってこなくていいのに」とか笑いながら言われています。姪は日本に電話する時間になると塞ぎ込んで、具合が悪くなります。

兄夫婦にお三方共ナメられています。証拠の収集の為と姪っ子さんに我慢してもらい、ICレコーダー等で電話を録音して下さい。
何も出来ないと相当油断しています。

どうでもよいことですが
ひろ
2010年8月7日 14:43

今回は親が航空券を買ったみたいですが、14歳のわが娘が同様に
発作的に単身赴任の私のところに来た事があります。実子です
が、簡単だったみたいですよ

>1、チケットの代金はどうしたのか?
自分の貯金。ま・高いって言っても10万しないのでお年玉貯金で
賄えた

>2、チケットの種類、帰りの航空券は?
航空会社の正規格安。勿論往復

>3、出入国はどうしたのか?ひとりでやったのか?問題なかったのか?
一人。成田・こちらの空港の人含め皆さん親切だそうです

>4、事前認証システムはどうしたのか?
気にしなかった。たぶん数ヶ月前に一度来ているからOKだったかと

>5、空港からどうやって公衆電話?で電話したのか?
公衆電話使おうと悩んでいたら親切な人が携帯電話貸してくれた。
その後、自分のケータイもそのまま使えている事に気付いたそうな。

>6、カウンセリングで、英語は理解できるのか?
理解できないと苦しいですね。保険なくても費用は驚くほど
は高くないです。予約も日本より簡単。

余計な詮索はやめて本題を考えてあげましょうね。

将来のために必要な手順は踏んでおく
災難
2010年8月7日 15:19

なんといってもまだ子どもです。
今は母親から逃げる事に精一杯になっているし、来たばかりで物珍しさに寂しさもまぎれているでしょうが、
「将来を見据えて望んで渡米したのではない」ので、いつ日本に戻ってもやっていけるように学力を落とさず、就職に有利になる資格をとっておく事が大事ではと思いました。

それと下種の勘繰りですが、甥が受験に失敗したり義姉の理想から外れた場合、急に関心が姪に向く可能性があります。
その時になって「誘拐」等言いがかりをつけられる事がないよう、保護された児童相談所に連絡をとり、背中のやけどの診断書、誰がやったのか(姪はつらいでしょうが・・・)はっきりと証言したものを記録として残し、
離婚の後引き取るようなら、渡米の日にさかのぼってきっちり養育費をとっておく事も必要だと思いました(義姉が事情を了解していた証拠になる)。
弁護士さんがいらっしゃるので、万全の方法をとられると思いますが、
明晰な人が、親族ゆえになあなあで済ましてもめた話を知っていますので、つい。

良い方向へ進む事を祈っています携帯からの書き込み
ひろ
2010年8月7日 15:41

トピ主さんとご主人の優しさに胸が熱くなりました。これからもどうか優しく大きな心で姪っ子さんを守ってあげてください。

姪ちゃんが安心して暮らせるようになるといいですね
ぱん
2010年8月7日 20:30

私の長女が今中一ですが、一人で行動なんて、電車で5分のところくらいしか行ったことないので、なぜこんなに行動力があるのかと読ませていただいておりました。ずいぶんつらい目にあわれたのですね。明るさが戻ってきたようで安心しました。
 うちは、夏休み宿題だけでは勉強少ないので、塾の夏期講習に行ったり、通信教育もやったりで、やっと一日の平均勉強時間が1,5時間くらいになるところで、あとはテレビやゲームで遊び呆けてます。どれだけ勉強するかは家庭によると思います。うちの子は今のところ成績上位ですが、これからは不安に思っているところです。。。参考にならなくてすみません。
 姪ちゃんの心身の傷が癒えることを祈っています。

わたくしが在外公館への通報をお勧めした真意について
ご自分を大切にしてね
2010年8月7日 20:36

わたくしが主さんに在外公館への相談をお勧めしたのは、理由があります。
もし兄夫婦が変貌して、主さん夫婦が子供をそそのかして米国行を誘惑したと主張したら、どうなりますか。

未成年の生徒が学業を放り出して、両親に無断で海外渡航したという筋書きで、児童相談所や警察に通報されたら、あなた方が潔白であると立証するまでに心身の疲労と時間を要し、普段の生活から一変した生活を送らなくてはなりません。

在外公館から本省を通じて児童相談所や教育委員会等に通報すれば、今しばらくの姪っ子さんの滞在、そして近い未来彼女の処遇の決定も上意下達でスムーズにいくのではと考え、在外公館への相談をお勧めいたしました。

世間には自らの利益や立場のために白を黒と言う人達がいます。
対抗するには、誹謗中傷の余地のない王道を歩むしかありません。
彼女はあくまでも、現在は未成年の日本国民であり、兄夫婦が保護者です。
親権を一時的に停止する位の強い措置を公的に求めないと、あなた様ご夫婦が良かれと思ってなさったことが、逆利用されることを恐れます。

在外公館に突っぱねられたら、本省への直訴をお勧めします。

ホームステイ先で家事のお手伝いをするのは当たり前の事
どみにか
2010年8月7日 21:52

姪御さんが家事をされている事を悲壮な感じで捉えられている方に驚きです
ホームステイなら当たり前の事です

今回の場合は特に、一家の主であるご主人にお仕事を与えてもらって
その上できちんと「君はここにいていいんだよ」と言ってもらっている事で
どれだけ姪御さんの気が軽くなったか考えると涙が出そうです
こういう時に欧米式のホームステイは気が楽だなと思います
日本でも昔はこういう肝っ玉母さん、結構いましたけどね。今でもいるかな。
トピ主さんは素敵な肝っ玉母さんですね

ご主人が毎日電話をと言われていたのも
親が認めた渡米という事実の証拠固めの意味もあったでしょう
(しかし事態は思ったより深刻だったようですので
児相への相談等で別の対策をとる必要がありそうですが)

教職の友人に聞くと、教師としては親の言う事は聞けるが
他の言う事は簡単に真に受けられないのだそうで
今のお兄様のへらへら状態は有難いっちゃ有難いとのこと
今後も上手くやる必要があるかも。がんばってください。

GC Eligibility?!
菱沼
2010年8月8日 5:32

GC Eligibilityって、今の時点では養子縁組しかありませんよ。抽選は高卒(もしくは2年以上の職歴有り)以上しか応募出来ないし、アメリカ市民の家族として申請出来るのは、配偶者、子供、兄弟姉妹までです。GCが取れるまでアメリカから出られないって…話が無茶苦茶です。

元気に成長される事をお祈りしています。
おばさん
2010年8月8日 13:08

西海岸のほうにお住まいでしょうか?さんさんと降り注ぐ太陽のように温かい心(でも、もち西海岸t
としたら、今年は例年になく寒い夏らしいとか)をお持ちのご夫婦と、ご親戚の方で、こういうのが、[アメリカの懐の深さ」というのだとじみじみ感じます。姪御さんはピアノが好きだったんですね。
それをきっと、受験勉強の邪魔になるとやめさせたのでしょう。この夏休みに算数と漢字の練習と。「これでもか」というぐらいにピアノを弾かせてみてはどうでしょう。何のアドバイスにもなりませんが。
姪御さんはいいお嬢さんですね。

日本へ帰国させるべきだと思う
わかめちゃん
2010年8月8日 15:20

やっぱり、日本へ連れて帰って夏休みの間に色々な手続きをしてあげた方が良いと思います。それか、養子にするとしても早い方が良いですよ。
どちらも、学校が始まってからでは遅いと思います。
(南部の田舎だったら、今週からもう学校が始まっていますよね。)

今回のトピでは、色々と考えさせられました。うちにも、小6の息子がいるのです。
家出するって相当の事ですよね。息子と一つしか違わないのに。
また、子どもがお金を沢山手にしていることにもびっくりしました。普通のことなんでしょうか?
(うちでは、持っている時でも500円位しか持たせていないのです。)

姪御さんにとって、良いチョイスが出来ると良いですね。
何も、良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。

大使館へ相談に一票
tatsuko
2010年8月8日 21:28

海外在住20年以上のものです。全く同じ経験をしているわけでもなく、私が手伝ったケースは
一つ一つ別のものですが、共通してアドバイスできることは下記の通りです。

当事者、関係者の事情等の事実確認は大事だと思いますが、
大使館関係にまずは連絡されては?

「何もしてくれない」と言う人もいますが、何かしてもらうことを期待してはいけません。
「相談にも乗ってくれない」かも知れませんが、
「こういうことがあります(今回のこと)」という事実を報告しておくのです。
領事部に電話すれば良いのです。

その際、身分を告げ、内容も簡潔に伝えられるよう(相手がメモしやすいように)
にし、感情は入れずに事実(その時点での)をきちんと伝えましょう。
相談日時と相手の方のお名前もきちんと控えましょう。

どこか(この場合には大使館の領事部)にトピ主さん達の状況を伝えておかないと、
後々面倒なことになった時に、姪御さんが不利な状況に追い込まれる可能性があります。
もちろんトピ主さん達も。

面倒でしょうが、「相談」ということで「報告」しておくことをお勧めします。

続き
tatsuko
2010年8月8日 21:45

大使館の領事部へ報告した後(またはその時点で)、
姪御さんの帰国を勧められる可能性大です。

でも、気にすることはありません。

中心は姪御さん、トピ主さん達なのですから。
事実がはっきりと分かり、
皆さんが本心で話し合うことが出来ますように。

移民法の弁護士もピンからキリまで
GC保持者
2010年8月9日 13:14

トピ主さんはどの州にお住まいですか?米国の移民法のグリーンカード申請のEligibilityって極端な話たった2,3年前と現在で違う程いろんな条項がころころ変わっているそうです。(例:大統領変わったり9/11のようなテロ事件等諸々の外交政策上)
故に毎年GCの取得は難しくなっている特に9/11の後は余程の特殊技能を持つ物(例:アメリカが必要と思う学者やオリンピック優勝者や経済的な利益をもたらす人物)以外で一般人ですんなりもらえる(それでも年単位の待機)のは配偶者、実子、あるいは養子で親、兄弟でも今は難しいはずです。それが増して未成年の姪がEligibilityの対象になるってはっきり言って全く眉唾です。
移民法の弁護士といっても常に新しい情報を把握して勉強している、又は移民局と強いつながりがある人じゃない限りお金と時間を取られるだけで何の役にも立たない弁護士がうじゃうじゃいる話はGCがほしい日本人の間では常識です。
あまり移民が多くない州にいる移民法弁護士だと古きよき時代のアメリカの移民法の知識だけでアドバイスして入る可能性大と思うのですがその辺はどうなのでしょう。

よかった
海外組2
2010年8月9日 17:42

親戚ということで、グリーンカードの申請ができるとのことで、よかったですね。
ステータスがPAだと、出入国が面倒になるので、日本に気軽に戻れなくなることだけが気がかりですが、しばらくステイした方が、姪御さんのためにはなるかと思います。

>海外組 さん

空港に、市内しかかけられない公衆電話なんてありませんよ。
エリアコード内であっても、なじみの場所じゃなければ、区間外の可能性もあるので、携帯でも公衆電話でも、エリアコードの前に1をつけてダイアルするのが普通です。
うちの子が周囲に教えてもらっていた、と書いたのは、姪ごさんだって周囲に教えてもらってたんじゃ?と言いたかったんです。(うちの子は5歳です)
そもそも電話のかけ方はあちこちに載ってることだし、13歳の日本の子にかけられない、と主張する方が、おかしい気がします。
かけられると思いますよ。

現在位置は
です