現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪(13歳)が突然海外の自宅にきました - やるべき事は?

きき
2010年7月31日 2:16

アメリカに住んでいるききと申します(既婚、幼児一人)。トピを開いてくださってありがとうございます。

うまくタイトルをつけられなかったので補足させてください。

兄の娘(Aちゃん 13歳)が、数日前日本から突然やってきて、空港から電話をかけてきました。今までも何度か姪はこちらにやってきたりしたこともありますが、今回は家出してきたようで、しかも一人で計画したもののようです。「家にはもう帰りたくない。ききお姉ちゃんと一緒に住む」と言って聞きません。

兄夫婦の家に電話すると、「上の子が大学受験で大変だから、あまりかまってなかったかも」と反省の弁はあるものの、「今夏休みだから面倒見てやってくれ。そのうち迎えに行く」と、娘の一大事だというのに、危機意識がない事を言います。私が「今すぐに誰か来れないのか、13歳の子が一人で8時間のフライトの後でまだ帰りたくないなんて深刻すぎる」と言ってみたのですが、「そっちで見てくれ」の一点張りです。

姪はもちろん可愛いのですが、家出してきている以上、エンジョイさせるのは問題だと思っています。姪もそれを感じているらしく、来た次の日は朝から夕方近くまで家事をしていて、それがまたかわいそうでした。

三日目の朝、主人が1.毎日家に電話すること 2.毎日宿題・勉強をすること 3.家事は一日2〜3時間(時給制) 4.週に一回カウンセリングに行くこと を守れれば家にいても良い、と言ったので、姪もそれを守っています。

皆様に相談したいのは、中学一年生の女の子が、日本にいる間は夏休の宿題以外に何かやっておくべきことがあるかです。勉強にせよ、習い事にせよ、私が13歳の時とはずいぶんと違うだろうし、兄夫婦に電話しても「適当にやってあげて」というだけで、あまり考えてくれません。しかも、夏休みも終わりになるまで迎えに来ない気がするので

どうぞご教示お願いいたします。

ユーザーID:9380399722  


お気に入り登録数:5952
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:276本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いかがお過ごしですか?携帯からの書き込み
まこ
2010年12月25日 17:12

姪っ子ちゃんと主さまご家族が、心安らかなクリスマスを迎えてらっしゃいますように…

ユーザーID:6950201574
体験入学簡単でした。
虎姫
2010年12月1日 22:40

アメリカの姉のところに遊びに行った時、娘がどうしてもアメリカの学校生活を
体験してみたいと言うので、地元の学校の校長先生に交渉したら、
二つ返事で「どーぞ、どーぞ、子供達にとっても良い経験になりますから」
と言って何の手続きもせずに、通わせてくれました。

無料でした。

変?

ユーザーID:3571385933
黒あめさん、駐在妻って暇過ぎ?さんに同意!
お隣の国在住
2010年12月1日 18:56

途中からムカムカしてました。

わかめさん〜!
全部読んでいてもこの発言になるならば、
えっ?って私も思いましたよ。
もっと読解力つけましょう!そして発言しましょう!

私も飛ばし飛ばし読んでるんだろうな〜位に思ってましたが…。

論点がよくずれているので、納得できなければもう一度読み直す事をお勧めします。大変ですが。
わかめさんの変な先入観ありきの発言では、理解は得がたいと思います。

あなたの住んでいる州の法がアメリカ全土同じではないのは
わかっている様なのに、何故この発言?そして、何故今さら?
と思うところが多いと感じました。

わかめさんが住んでいる所は相当治安が悪いようですね。
そんな所での子育て、中学生でも送り迎え毎日。心中お察し致します。

キキさん。ごめんなさいね。
キキさんそしてご主人、本当に尊敬してしまいます。
頭が上がりません。でも、姪っ子さんも不幸中の幸いなのは
トピ主さん達が居た事と、彼女の強さそして前向きさの賜物です。
私も応援したいです。頑張れ!

ユーザーID:0581098662
昔アメリカでホームステイした時に
かすみ
2010年11月17日 20:37

その家庭はアメリカ人のご主人に日本人の奥さん、そして
高校生の女の子が一人いましたが、彼女はご夫婦の娘さんではなく
奥さんの姪っ子さんで一年前にアメリカのその伯母さんの家に
やってきたそうです。

日本で不登校になっちゃって、いろいろあってアメリカに来ることに
なったらしいのですが、奥さんの言うことにゃ
「あの子が来る前に一番近くのあの高校に出向いて
『今度姪が日本から来るんだけど、この高校に通学させてくれるだろうか』
って頼んだら、『どうぞどうぞ〜』って即入れてくれたわよ〜」
ということでした。

その子はたった一年でネイティブとみまごうばかりの英語ペラペラ
ぶりでした。私から見て(聞いて?)ではなく、ホームステイグループの
他のステイ先のおうちの子(もちろんネイティブ)が彼女のこと、
アメリカ育ちだと勘違いしてたくくらいだから本当にペラペラでした。

もともとしゃべれたわけじゃなく、近所の子が「あの子の英語も一年前は
カスミみたいだったよ」って言ってました。

ユーザーID:3519715273
虐待してた義姉は裁かれるべき
白黒つけたい
2010年11月17日 17:11

やけどの跡可哀想です。それって警察や児童相談書に今からでも通報出来ないんでしょうか?
白黒はっきりつけてから養女なりなんなり、姪御さんやまわりの一番良い形になると良いなと思います。

ユーザーID:7743462080
「駐在妻って暇過ぎ?」さんに同意
いふりーと
2010年11月16日 21:41

私もずーっとモヤモヤしながらこの変な流れを読んでいましたが、駐在妻って暇過ぎ?さんのレスで溜飲が下がりました。


そろそろ、親に恵まれなかったけれど叔母夫婦には恵まれた、これからきっと幸せにならなきゃいけない女の子のことをみんな本気で考えませんか?

ユーザーID:5939771451
どうでも良い情報が多過ぎです
駐在妻って暇過ぎ?
2010年11月16日 18:28

結局ご自身達は渡米の際、子供の入学や英語でこんな苦労をしたのにトピ主の姪御さんが難なく学校に通えて馴染んでいらっしゃる事にあり得ない!とイライラなさっているのかしら?
トピ主さんは、全ての詳細は書けないし多少変更して書いている部分もあると書いてます。

トピ主さんは、現地人と婚姻なさっているので駐在家族とは、同じになるはずもなく何かとスムーズに動いて当然です。
姪御さんの英語にしてもすでに何度か訪米した事もあり更にトピ主さんの旦那様がネイティヴです。
(虐待されながらも英語学習を心の拠り所にしていたかも知れません)
なにより裕福な両親の元、大事に大事に育てられ家では日本語でまったり出来る幸福な駐在員の子女と自身が幸せになる道が他にない姪御さんでは早く英語を習得しようとする決心も根性も全く違うものなはずです。
このトピにここまで執着するならもう少しトピの本質を顧みましょうよ。

姪御さんに明るい未来が広がる事を心から祈ります。

ユーザーID:8567950522
熱傷治療
素人
2010年11月16日 2:32

> ヨコですけど、日本ってburn centerどのくらいあるんでしたっけ?

熱傷治療の世界は、今パラダイムシフトが起きているので、そういう一元的な物差しでは計れないのですよ。詳しくは「湿潤治療」や「新しい創傷治療」で検索してみてください。治療の実例写真も沢山ありますから一目瞭然です。もともと褥瘡治療用にアメリカで開発されたマテリアルですが、日本では創傷治療や熱傷にも使い出して大きな成果をあげています。アメリカではまだ知られていません。

ユーザーID:2865365868
市バスはありません。
わかめ
2010年11月15日 23:12

市バスがある地域もあるけれど、怖い地域が多くそれに乗って学校へ行く人はあまりいないと思います。ある程度の収入だったらバスにも乗らないし、スクールバスもたぶん乗らないと思います。基本は、親の送り迎えです。

スクールバスは、家の前まで来てくれます。サブデビジョンの中でも子供だけで遊んでいたら注意されます。(家のヤードだったらOKです。)実際に、注意された日本人はいますよ。別に、法律ではないけれど誰もしないから・・・。子供だけで家にいて警察のお世話になった日本人もいます。幼児で、一人で近所を歩いていて警察に通報された人もいます。(全部日本人です。)
以前、日本人の14歳のお子さんがどうしても一人で飛行機に乗りたいと言って決行した時に顰蹙をかったんですよね。ケンタッキーは日本までに乗り換えがあるからシカゴとかデトロイトで飛行機が欠航になったらどうするの?と周りは親が子供の言いなりでそんなことさせてみたいに言われていました。

ユーザーID:9552097394
黒あめ
ひどい流れのレスだな
2010年11月15日 13:33

みなさん、主さんの一言一句(片言隻句?)をとりあげて、
トピの信憑性を議論しておられますが・・・

本当にお詳しいことです。

けどね。
主さんも特定を避けるために相当フェイクを入れているでしょうから、
その意味ではほとんどすべてのトピはフィクションじゃないでしょうか。

仮にすべてが作り話だとしても、ここまで楽しませてくれたのだから、
それでいいじゃないですか!

各自の経験に根ざしたギスギスしたレスはもうやめにしましょう。
どうしてくれるんですか、このトピの流れ。
つまらない個人的な知識の披露と細かな反論で、
レスがつかなくなっちゃったじゃない!!

私はトピの内容は一応ホントのこととして読んでますよ。
一般的にいって、ネット情報へののめり込みすぎは禁物ですから。
仮に作り話だとしても、バーチャルリアリティを楽しんでいます。

ユーザーID:5122896108
ヨコですみません
アメリカ在住主婦
2010年11月15日 6:58

>学校以上の上に機関

これは、学校区(school district)のことでしょうか?


>予防接種

これは、もちろん日本でしていればそれを英語で書いてもらって提出すれば良いし、
未接種の分はアメリカですれば良いわけですが、
ゼッタイ、では無いんですよ〜。

親の考えで予防接種をさせたくない場合、させないで済んだ人も知っています。

ただ、そこの学校区がその予防接種についてその親に対して免除したという1つの【事実】であって、
じゃあアメリカの津々浦々でそれが適応されるわけではありません。

それから、ケンタッキーでは子供の一人歩きもNGというレスに、びっくりしました。

中学生が徒歩通学やバス(スクールバスではなく、市バス)通学してはいけないのでしょうか?

トピ主さん。ヨコですみません。

ユーザーID:3675131440
私の友達も
ジジ
2010年11月14日 23:04

15年くらい前の話ですが、知り合いの妹が小学校高学年でアメリカに1人で親戚の所に遊びに行ったそうです。CA(当時はスチュワーデス)に「1人で偉いねー」って褒められたそうです。

私もそんなに変な話だと思わなかったのですが、今は色々面倒なのですね。でもアメリカの学校は結構オープンだったのを記憶しています。私が学生ビザを取って大学が決まる前に渡米したのですが、希望の大学の事務室に相談しに行ったら「明日からくれば?」って言われました。とりあえず語学学校からスタートしたいと言ってそれは辞退したのですが、TOEFLは?SATは?ととても戸惑いました。私立の芸術系の学校だったからなのかなと今でも謎です。

ユーザーID:2716593076
読んでますよ〜全部
わかめ
2010年11月14日 12:32

最初の頃、13歳がチケットを買えるかと言う事で意見が分かれ・・・殆どの方が13歳でも簡単にネットで買えるし入国審査も13歳一人でOKと言う意見でしたよね。
おかしく思った人は少なかった。とっても。

場所によっては、親がついていても片親だと入国させてくれないじゃないですか?

私が、田舎もんだからびっくりしたのかも。ケンタッキーでは、絶対にダメだからね。(子供の一人歩きも親が注意されちゃいます。)

とぴ主さま、色々お騒がせしました。

ユーザーID:9552097394
みさこさんへ
ライオン
2010年11月13日 22:45

ちゃんとトピ主さんのレス読んでないんですよ。

わかめさんの文章見てればわかりますね(笑)
英会話も「日常会話程度の英語は話すことができます」って書いてるのにそこも読み飛ばしてるみたいだし。

通訳なんてなくてもなんとかやっていけますよ。
向こうじゃ英語が苦手な人なんて珍しくもないですもんね!
相手もそこらへん慣れてますよね。

ユーザーID:1118070822
え、ちがうんじゃない?
みさこ
2010年11月13日 13:57

わかめさん、トピ主さんは「姪は義姉に発作的にアメリカに送り出された」と書いてらっしゃいますよ。

ということは飛行機チケットは姪御さんのお母さんが購入して飛行機に乗せられたと言うことでしょう。

そして姪御さんの両親は離婚が決まっていて、どちらも姪御さんを引き取りたくないって言ってるんですよね。

姪御さんのおばあちゃんは介護で姪御さんの面倒を見たいと思っているがとても面倒は見られない、
姪御さんもトピ主さまのところに留まりたくてトピ主様もご主人もそれはOKだ、ということでしょう。

なにも問題ないじゃないですか。

トピ主さま、がんばって姪御さんを守ってあげてくださいね!
応援しています!

ユーザーID:7421724196
必要な知識はどこにあるんでしょうね
8時間なら太平洋上
2010年11月13日 11:33

すごいですね〜〜〜
見えちゃうんだ、私が全部読んだかどうかも@@


ヨコですけど、日本ってburn centerどのくらいあるんでしたっけ?
シリアスな患者数、どっちが多いんでしたっけ?
治療に使ってるマテリアルってどこで開発されましたっけ?
以上、質問の意味は論理的に考えればわかると思うので割愛します。


>弁護士が複数いるなら、

これが事実なら、つまりそれなりの社会的ネットワークの中で暮らしているってことです。
そんなこと、わざわざ説明するまでもないですよね。
ですから、事実も検証できない人たちが
ここでguessしてどうなるんでしょうね?
という意味もわからなければ、お好きなように。

ユーザーID:3248150664
姪ちゃんはふら〜と来たんですよ。
わかめ
2010年11月13日 5:44

とぴ主さんの話だと、親にも言わず一人で飛行機のチケットを買って来たのです。ツーリストビザなんて、13歳が一人では取れないですよね。だから、持っていないと思います。ふらっと来るのに、予防接種を医師に証明してもらうか母子手帳を持って来るかは普通はしないよね。ということは、日本の証明がなければ追加分も何かわからないのでうてない筈ですよね。

トピ主追加のレスを読むと、まだ日本では何の手続きもしていない様子。

それに英語力も、姪ちゃんの英語力はすでに片言の域を超えています。学校で、自分について話すなんて普通の転校生(13歳)には出来ないよね。幼くして来たならわかるけど13歳でしょ?天才としか言いようがありません。
長年、転校生の世話をして来ましたが、13歳で2〜3カ月だと学校へ行ってもまだまだ授業にもついて行けないです。
大変なので、駐在だと単身赴任にする人もいますよ。
普通はまだまだ通訳が必要な時期だと思います。

なんとなく一昔前の少女漫画を思い出してしまいました。日本が嫌になり鞄一つで海外に行く。今なら、おかしいと思うけど子供の頃は全くおかしいとは思いませんでした。

ユーザーID:9552097394
その後の報告をしてくれただけ
唄お
2010年11月13日 0:56

トピ主さんは、姪御さんのビザのことなんか相談してないと思いますよ。トピをたてたのは、姪御さんが突然やってきたときのことです。養子の件は、その後の報告をわざわざくださったときの内容で、単なる後日談(とはいえ経過中)だと思います。

姪御さんがアメリカに入国したときは合法だったんですから、それから数ヶ月以外にトピ主さんご夫婦が正式に嘆願書を出したってことなんじゃないですか?実際外国から養子を迎えるアメリカ人は少なくないです。(それにもしかしたら、登場人物全員がアメリカ国籍保持者かもしれないし)

学校に外国人が簡単に入れる訳が無いとおっしゃるかたもいますが、私はあると思います。逆に、アメリカの小学校や中学校に外国人のビザステイタスを確認する権限があるんでしょうか?アメリカにいる外国人に対し、その人のビザステイタスを尋ねるのは順序を間違えると人権侵害にあたることがあるそうです。だから、就職の際の面接でもビザのことを話すのは慎重に手順を踏む必要があるそうです。

それから永住権保持者はあくまで外国人、米国人と同等の税金を払う義務はあっても、同等の権利は持ってません。選挙権すらないし。

ユーザーID:0984859881
>8時間なら太平洋上様
ノラ猫に夢中♪
2010年11月11日 15:00

私は徒労とは思いません。
例えば素人様の「湿潤治療」の情報などは弁護士には教えてもらえないと思います。
一度全てのレスをご覧になってみたらいかがですか?
他にも多くの知識と情報が詰まってますよ。

ユーザーID:8946558770
ここで知識を披露し合ったところで、徒労では?
8時間なら太平洋上
2010年11月11日 7:50

トピ主さんの家族や周りに弁護士が複数いるなら、

「なんで小町なんかで?」

というのが、私の最大の疑問です。


フェイクなら、トピ主さんはみなさんの貴重な時間と思いやりを弄んでいるわけで・・・



>学校以上の上の機関
お子さんを学校に入れていたら、どなたでも知ってるはずです。

学校で騒ぎになって、警察まで絡んでたら、普通は学校以上の上の機関とは別のある機関も否応無しに関わってくると思うけど、書かれてないので不思議だなーとも思います。


なにはともあれ、メイちゃんが平穏な生活ができますように。
13歳であっというまに英語に馴染んでるのは素晴らしい。
うちの子が学校でサポートしていたお子さんは、日本から編入して1年くらい大変だったけど、優秀なんですね!
中学校ならHWも半端じゃないし…もう最初の成績表が送られてきてますよね?
引き取られるなら、彼女が高校卒業するまで、トピ主さんはいろんな意味でのサポートで大変だと思いますが、がんばってください!

ユーザーID:3248150664
 
現在位置は
です