出産の不安…熱いエールを!

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

マッコリ

はじめまして。マッコリと申します。
30代前半の何と予定日十一日経過の初産妊婦です。

妊娠してから今まで順調なマタニティライフでしたが予定日を大幅に越えた今だに兆候がありません。
子宮口が指一本の開きで柔らかうすいのと頻繁なお腹のはり、前駆陣痛、腰やお下の痛みのみでいわゆる三大兆候は全くない状態です。

毎日一時間ウォーキングや買物、あぐらかきスクワット頑張っても相変わらず(涙)。ここへ来て更に白衣高血圧症から下の血圧が高くなり(浮腫、蛋白異常なし)、赤ちゃんも大きく、兆候もないので来週入院予定で促進剤使っての出産、無理ならば別の病院に搬送で帝王切開になるそうです自然分娩でいい感じで進む予定の出産がこんな形になり非常にショックを受けています(涙)。

昨日も病院の帰りに涙を浮かべながらくしゃくしゃの顔でウォーキングしていました。
お腹の子供のためにも今の精神状態では乗り越えたくても出来ないので…私にどうか勇気のエールが欲しいです!
同じ体験をして今に至るエピソードでもいいので皆さんからのご意見聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陣痛痛いぜー!

陣痛始まったら、メソメソしてらんないですよ!
    そんなゆとりがなくなります。

でもね、赤ちゃんは全身締め付けられて苦しみながら出て来るんですよ。

不安な時かもしれないですが、おなかの赤ちゃんにエール送りましょうよ。

お互いがんばろうね!って。

• 先生の指示に従うしかないのでは

出産で不安なのはわかりますが、見ず知らずの人に向かって、熱いエールを!って、いい年して恥ずかしくないですか?
    私も同じくらいの年で初出産しましたので率直な感想ですが、少し盛り上がりすぎです…
    私も予定日になってもなかなか赤ちゃんが下りてこなくて、先生に言われましたが、この場合のウォーキングというのは、一生懸命なかなり早いスピードで5キロ以上歩き続けないと意味がないそうです。頑張って下さい。
    私はそれを聞いてとにかく早いスピードでたくさん歩いたら、その夜にすぐに陣痛がきてしまって、ものすごく痛くて、あーあんなに歩くんじゃなかった!!と後悔しました。無事に自然分娩で産まれ、医者が言うには初めての割には超安産だったらしいですが。

• うちの娘

三人います

第一子、予定日を二週間過ぎても陣痛来ず入院しました
    促進剤で出産しました

現在七歳ですが、娘はテレビで出産シーンを見ると必ず言います
    「私さぁ、お腹の中でプカプカしててずっとグースカ寝てたかったのに外から皆が早く出てこ〜い!ってうるさくてさぁ、まだ出たくなかったのに押されたんだよね」

最後は看護師さんにお腹をグイッと押されて出てきた娘、嘘のようなホントの話です

私も予定日超過で焦るし悲しいし大変でしたけど、産まれてこない赤ちゃんはいませんから。
    とにかく、自然分娩でも帝王切開でもお医者さんにまかせてゆったり構えましょう!

無事の出産をお祈りしています!

• 経験談

下の子の時に42週ギリギリな時期でも全く兆候がなく、
    即入院になって明日促進剤を使って産みましょうとなりました。
    促進剤を使うと陣痛がもっと酷くなるなどの話を聞いていたし、
    それでも微弱陣痛ならすぐ帝王切開しますと言われたので、経産婦といえども不安でいっぱいでした。
    しかし、病室でスクワットや階段昇降をしてたら夜におしるしが。
    朝には陣痛が来て出産となりました。
    ついさっきまで何の兆候もなかったのに!と先生もビックリ。

陣痛は突然やってきます。
    まだ来週という事なので時間はありますよね?
    先生の言っている事は例えの1つですので、その時になってみないとわかりませんよ〜。
    とにかく今はお腹の中にいる赤ちゃんと一心同体な毎日を楽しむ事です
    産んだらその感覚が愛しくなりますよ〜。

安産をお祈りしております!
    頑張って下さいね!

• 促進剤使用で出産しました1

1人目の子を促進剤使用で産みました。
    破水もおしるしもなく、前駆陣痛はあったものの入院した後の内診では子宮口がわずかに開いてるだけ。途方にくれました。入院した日にやっと本格的な陣痛がはじまり一晩苦しみました。しかしなかなか進まず翌日朝促進剤使用。それでも進まず(子宮口6センチ程度)かなりつらかったです。そして二度目の促進剤。。意識朦朧としてきた時の内診で、頭が出口にひっかかってることがわかり、急遽手で位置を直し(両手をつっこまれました)吸引で出してもらいました。子どもも生まれた直後は泣かず、全身が冷たくなっていたので、抱く間もなくすぐ処置室につれていかれました。
    最初はショックでした、イメージしていたお産ではなかったので。しかし体温が戻り泣いている我が子を抱っこしたとき、お産の形なんてどうでもいい、我が子が無事で良かった!と心底思いました。とりあげてくれた助産師さん、頭を直してくれた助産師さんに本当に感謝しました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 促進剤使用で出産しました2

予定日を二週間超過していたので子どもも3500近くと最近では大きめで生まれました。大きいと抱っこなど慣れるまで大変でしたが、お腹に長くいた分?成長も早く、扱いやすかったです。
    促進剤を使おうが帝王切開になろうが、どれも「お産は大変、命がけ」に変わりはないし、「お腹の子も頑張ってる」ことも同じだと思います。母子共に無事ならお産は大成功だと思いますよ。
    ちなみに2人目は自然分娩で産みましたが、あっという間にすすんだ分、痛みも半端なかったです。。1人目の方がまだ楽でした。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね、応援しています。

• わかります!

暑い最中、大きなお腹で過ごす夏は大変ですね。初めてのお産とのこと、お察しいたします。私は一人目は11日遅れ、二人目は26日遅れでした。散歩中すれ違った知り合いの人が、声には出さないまでもでもしっかりと「まだ…?」という形に口が動いたのを今でも忘れられません。お母さんなんだから自分がしっかりしなきゃと思う反面、きっと不安でいっぱいでらっしゃることと思います。
    でももう、どん!と構えるしかありません。女性の体は大丈夫なようにできています。生まれでてきた赤ちゃんの顔を見たら、今ある不安は全部吹っ飛びますよ!陰ながら応援してます!

• がんばってください!

私は7ヶ月妊婦です。予定日は11月ですが、10月に帝王切開が決定しました。

普通分娩でさえ怖いのに、帝王切開か、とへこんでいます。が、世界一安全なお産だ、と医療関係者に励まされました。

トピ主さんはこのまま普通分娩できると良いですね。帝王切開になったとしても、お互いに頑張りましょうね。

もうじき赤ちゃんを抱っこできますね。ママがんばれ〜。

• 赤ちゃんもママとの対面を楽しみに待っています!

はじめまして!
    1年2ヶ月前、予定日10日超過で、陣痛促進剤で出産しました。
    今、30歳です。
    主さんと同じ、マタニティライフはトラブルなく、とっても順調でした。

私は予定日が4月末、しかしG.Wをまたいだため、G.W明けに入院が決まってました。
    休みの間に自然陣痛がくるだろうと期待しつつも兆候無し、結局入院日が出産日となりました。
    女性医師だったのですが、予定日過ぎてからの診察は、
    「全っ然ダメ、まだまだね」って毎度言われ、つらかったのを覚えています。
    必ず帰りは歩いて帰るようにして、陣痛がくるジンクス(焼肉・オロナミンC)も試し
    、G.Wは実父がひたすらウォーキングに付き合ってくれました。
    入院前日までくれば、「明日から頑張らないといけないから」と、
    ウォーキングもせず自分の好きなことをして過ごしましたよ。
    お腹が大きいとしんどいですもんね。しかも暑いとなおさら。

マッコリさん、どんな形であれ、来週には赤ちゃんと会えますからね。
    大丈夫です。今お腹にいる赤ちゃんにいっぱい話しかけて、幸せな対面の時を迎えてください!

• リラックス

予定日が過ぎても陣痛が来なかったりすると不安ですよね。

私の場合は、予定日よりも10日も早く破水が来てしまい
    あせりました!!

でも、無事に産まれて今は子育て真っ最中です。

人は予定日が速かったり遅かったりすると焦ったりするけれど
    あくまでも予定日は予定日だと思います。

私がやって良かったなと思うことは、
    ヨガの呼吸法です。深呼吸をするだけでも体も心もリラックス
    出来ると思います。

あと、寝転がって両足を上げ手で支えながら実際に分娩台に
    上がっているイメージをして深呼吸をすると、分娩台に
    上がってもテンパらないと思います。

今はとにかくリラックスすることが大事だと思います。
    可愛い赤ちゃんをイメージして毎日を楽しく過ごして残り少ない
    マタニティライフを楽しんでください。

• がんばれ〜

同じ状況で祈っていたら、週明け前の日曜日に産気づいた者です。
    赤ちゃんは大きく産まれたら育てやすいです。おっぱいの吸いつきも良いですし体もしっかりしてます。
    もし帝王切開だったとしても、かーちゃんも赤ちゃんも頑張ったことに変わりはないです、大丈夫。

何の兆候も無く、突然ゆるい腹痛の来た夜が懐かしい。
    あれだけガチガチの子宮口も、お医者様に驚かれるスピードで全開大、笑顔でおしゃべりしつつの余裕の安産でした。

もう8か月前の事です。

どんなかたちであれ、無事なご出産お祈りします!

• 赤ちゃん側に何か出てこれない因子があるのかも

助産師をしています。
    医師の判断としても胎盤機能の落ちリスクの高い42週過期産だけは避けたいと判断しているものと思われます。
    母児ともに無事に出産されるためにも、ここは帝王切開も覚悟されたほうがよいかもしれません。へその緒が首に巻いているなど赤ちゃんにとっても出てこれない事情があることが考えられます。

今までされていた努力は決してムダにはなりません。育児はこの先長いですから…。まずは母児ともに安全なお産を目指してください。

かかられている病院(産院)は、よく待ってくれていると思いますよ。私の勤務先ではきっとすでに帝王切開になってます。

• 同じでした。

第1子の時、まさに41週6日で出産しました!

予定日過ぎても子宮口は硬いし赤ちゃんは下がってないし、検診の度に泣いてましたー。
    周りからの まだなの?という言葉に焦ってしまったり。

先生に、誘発分娩の日にちを決めてもらって、明日いよいよ入院という日の前日。
    自然に陣痛がきて、無事出産しました(笑)

赤ちゃんは自分で生まれる日を決めてるのかなぁって思いましたよ。

予定日超過で3500グラムの大きい赤ちゃんでしたが、安産でした。

主さん子宮口が薄くなってきてるならお産は始まったら早いかもしれないですね!
    元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね!

• ありがとうございました☆

つい先日、無事元気な男の子を出産しました!
    しかも普通分娩での出産でした☆
    不安な中、お腹の赤ちゃんもよく頑張ってくれたと思います。
    今は退院して不慣れな育児に奮闘中です
    みなさんありがとうございました☆