これは偶然でしょうか?

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ジェモー

30代独身女性です。最近好きな人ができ、久々の恋心に戸惑いつつ過ごしています。
しかし何気なく世間話の中で相手の誕生日を聞いて、愕然としたというか、
また…?とうんざりしてしまいました。

というのは、学生時代(A)、以前の職場(B)、そして現在(C)と、人生の節目のような時期に出会って、自分がどうしようもなく惹かれて好きになってきた相手が、年こそ違えど3人揃って全員同じ誕生日なのです(私と同じ誕生日ではないです)。
AとBは、周囲からいい感じと言われながら私が振られる形で終わったので、今回も同じかも…と感じています。

しかしここでお聞きしたいのはうまくいくかどうかではなく、何故好きになるのがピンポイントで同じ誕生日の人ばかりなのか、何かその生まれの人と繋がりがあるのか、そういう経験をされたご本人、お知り合いがいらっしゃれば、どんな解釈をされて、その後お相手とどうなったのか、ということです。
占い的見地からではなく、実際の経験をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4800万分の1の確率?

無作為に3人連れてきて、全員が同じ誕生日の確率って4800万分の1くらいの確率じゃないですか?(計算違ってたらごめんなさい)

すごい偶然ですね。
    偶然じゃない場合、どんな例があるのかが思い浮かばないのですが・・・。

• 私は

付き合った男性の星座がほとんど○座で縁があるのだと思って
    そのうちの一人と結婚しましたが
    大外れでした。今離婚準備してます。

• まったく同じではないですが

21歳からつきあった彼が、9月11日生まれA型、28歳からつきあった彼が、9月19日生まれA型、今の彼が9月10日生まれA型です。
    その前の彼は、てんびん座A型が続いて、次はおとめ座A型だから、次の周期はしし座かっ?でもA型は絶対みたいです。
    今の彼はまだ一度も別れ話になってないのでわかりませんが、全ての彼氏に向こうからふられ、数ヶ月後に復縁をもちかけられてます。でも結局私が振る形で終わってます。
    選んでる訳でないのに、不思議ですね。今の彼は、先に誕生日を聞いて、決して好きになるものか(むしろ前は嫌いだったし)、と思っていたのに。
    年はみんなバラバラ、4つ上から7つ下まで。なんなんですかね。

• 40代半ばですが

相手が大勢の集団の中にいてもなぜか目が引き寄せられ、いいなと思って、ドキッとした人は、18歳以降100%ずっと同じ星座・血液型です。(占いでは私との相性は最悪ですけど)ちなみに誕生日は1週間以内の誤差でした。その中の何人かとお付き合いし、ふったりふられたりして、この人だ!と確信した人と結婚しました。今は幸せです。
    不思議には思っていますが、何か御縁があるのかな、程度に解釈していました。

• 偶然です.

ただの偶然です.

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じです〜1

30代+α〜の独身女性です。

…私も同じです。
    学生時代に、私の片思いから始まって多少お付き合いしたAとBの
    誕生日が同じでした。AはBより1つ年上。Aは私と同じ年。

そして何年も経った今、会社で、
    すごく久しぶりに片思いをしている相手Cが、例の誕生日です。私と同じ年。
    彼の誕生日を知ったのは、つい最近のことです。

>また…?とうんざりしてしまいました
    よくわかります。えっまた…!?と絶句する感じでした。

すごい偶然だなぁ〜と思っていましたが、
    そんなタイミングでこのトピを読みまして、
    「他の人でもこういうことがあるんだ!」と余計ビックリです!

●何故好きになるのがピンポイントで同じ誕生日の人ばかりなのか、
    ●何かその生まれの人と繋がりがあるのか、

もちろん、誕生日を見てから好意を感じた訳ではなく、3人ともなんとなく好きになりました。
    身内や友人には、その誕生日の人はいません。私自身の誕生日も違います。
    BとCの間にお付き合いした人は、違う誕生日です。
    A、B、Cの共通点は…特にないです。

続く

• すごい偶然ですね

好きになったお相手が、3人とも同じ誕生日とは!!!
    物凄い偶然ですね。

私は30代既婚女性で、夫を含め4人の男性とお付き合いしたことがあります。
    そのうち、最初の彼と3番目の彼の誕生日が近かったですね。さすがに同じ日ではありませんでしたが。
    どちらの場合も、男性の方からアプローチがあり付き合い始め、男性の方から去っていく、というパターンでした。

星占いは信じていませんでしたが、2人の性格の特徴が似ていたので、「もしかしたら占いって当たるのかも……」と思ってしまいました。(西洋占星術で、2人の殿方は同じ星座でした。ちなみに、私の星座とは相性が悪いとされている星座でもありました)

そして、夫は過去3人の彼たちとは誕生月・星座がかぶっておりません。
    付き合っている間も結婚してからも、たまにはケンカもしますが、おおむね仲良く過ごしています。

誕生日とは関係なく、「夫とはご縁があったんだな」と思っております。

• 同じです〜2

●どんな解釈をされて、その後お相手とどうなったのか

私も「どうしてだろう〜」とすごく気になりながら、
    すごい偶然だなぁ〜としか、解釈のしようがありません。

Aとは10代の頃、Bとは20代の頃(そういえばこの時は、卒業してもう社会人になっていました。)ですが、短いお付き合いでした、結婚していま幸せに暮らしているようです。

Cとは、今年の春1年ぶりに再会してから始まった片思いで、メールでやりとりするようになって、そろそろ私の好意に気づいたぐらいかな。
    現在進行形なので、今はまだ結果をお伝えできませんが。。。

この人とはなにか縁があるから、多少なりとも親しくなるだろう、と漠然と思っています。
    ただ、恋愛については、若い若い未熟だった頃と今では、同じ状況・結果にはなりようがないと思っています。

トピ主さんも私もお互いうまくいって、ここでご報告できるといいですね!
    (今ふと思ったのですが、私とトピ主さんの共通点もあるのかも。。)

• 私も…

こんにちは!

私は小学生の時に好きだった男の子、学生時代に好きだった人、20代後半に好きになった人、
    3人とも同じ誕生日でした。
    1番目と2番目の人の時は「こんな偶然もあるんだな〜」なんて軽く考えてましたけど、
    3番目の人も同じ誕生日と知った時は、さすがに気味悪かったです(笑)

そのことを友達に話すと、みんな「えっ…!?」と絶句します。「やっぱりその誕生日の人にひかれる何かがあるんじゃない?」と言われます。私もそんな感じがしてます。
    みんなそれぞれタイプは違うんですけどね…。

そのことについて知りたいけれで、占いめいたうさん臭い話しは聞きたくないので、
    放置したまんまですけど…(笑)

ちなみに、3番目に好きになった人が、今のご主人です。

ほんと不思議ですよね…

• 偶然ではないと思います 続き

なにか、くどい話ですみません。文章を書くのが苦手で、本当は直接トピ主さんと会話してこの話をしてみたいです。同じ誕生日という共通点で何も覚えていないトピ主さんに何かを伝えているのだと思いますよ。私は、彼らからは、「自分にとって自由ってなに?今自由になれた?」と聞かれた、問い掛けられたように思います。取りあえず専業主婦から正社員で仕事を持ってがんばっている今日この頃です。既婚者なので、ちょっと残念でしたが(笑)。この世は、大変面白くて楽しい処だと思います。ひょっとしてこのレス横道にそれてたらすみません!

• 私の場合は髪型が同じ

すごい運命ですね!
    その生まれ日の人を前世から探し続けているかのようです。
    今度こそ本人に出会って結ばれるといいですね。

私の場合は昔から周りにいる男子が全てボウズ頭ってことです。
    従弟3人から始まり弟もボウズ、初めて付き合ったBFもテニス部なのにボウズ。
    現在夫になった人もボウズで息子もボウズです・・・
    考えてみると私の周りにはボウズ頭の男しかいません。
    こればっかりは本人の好みなのでしょうがないけど
    自分が本当に好きなのは前髪が長い七・三分けです。

• 夫、妹、同僚が同じ誕生日でした。

付き合った相手はそれぞれ違う誕生日でしたが、夫と妹が誕生日が同じです。
    一時期は会社の同僚も同じ誕生日だったので、
    家では夫、実家では妹、会社に行けば同僚と同じ誕生日の人と顔を合わせる日が続きました。

3人揃って同じような性格でした。
    ただ、妹と同僚は年も同じだったせいか、びっくりするくらいよく似ていましたが、
    夫は年が違うせいなのか、ちょっと当たりが柔らかいという感じでした。
    性格占いって当たってるのかも?と思わされました。

おかげで対処方法(?)が上手くなった気がします。
    上手く操縦(?)できる人になりました。

• たまたまです。

確率ってそういうものではないでしょうか。
    サイコロを振って3回連続同じ目が出ることだってありますよね。
    解釈など必要ありませんし無意味です。
    無理矢理意味をこじつけて何かいいことありますか?
    意識的か無意識か、何か意味があるはずだと思うあなたの心が、解釈を求めているだけではないでしょうか。
    それって占いと大差ないと思うのですがいかがでしょうか。
    ああ、でも相手の方とお近づきになるきっかけとしてそのネタを使うのはいいかもしれませんね。

• 私も3人同じ誕生日の人を好きになり。。。

初めまして。
    2年半片想いしていた人の誕生日を聞いて愕然としました。
    過去に全く同日の誕生日で、私が好きになっても相手が冷たくNGを突きつけてきた人が二人いたからです。
    二人目の時も、何かダメかも・・・って、一人目の人を思い出しました。
    でも今回の人は、二人で出かけたりして相手の感触も良かったし、徐々に・・・って思って2年半片想いをしていました。
    告白したら、恋愛の対象外とあっさり振られて。。。(じゃぁ、ニコニコ恋人同士みたいな雰囲気作らないで!って感じ。)
    やっぱりこの日の誕生日の人とは相性が悪いと思いました。
    私は熱い人、この3人はクールで自分の世界を大事にしたい人。
    でもその3人でも、好きな人が出来れば熱くなると思います。
    今度好きになる人も、その誕生日に近い人で振られるのかな。。。って怖いです。
    好きになるタイプって、この誕生日に近い人が多いのは、
    縁がないけど魅力的な人なのでしょう。
    トピ主様、是非成就させてジンクスを破ってください。

• 「そういう場合のみ印象に残る」からでは?

この場合、単純に「無作為に3人連れてきて、全員が同じ誕生日の確率」
    として考えることはできません。

まず、ある程度親しくならないと相手の誕生日を聞く機会は少ないですし、
    相手に興味を持っていなければ、誕生日を聞いても聞き流すだけで記憶には残りません。

つまり、相手が好みのタイプの人、好きになりかかっている人の場合のほうが、
    全く興味が無い相手と話している時よりも、
    誕生日を聞く確率、その誕生日が記憶に残る確率は高いのです。
    人間の脳は、自分にとって興味のない情報は受け流し、
    多くの場合その無益な情報に触れたこと自体を忘却します(あるいは、触れたことに気付きすらしません)から。

また一方、問題の誕生日が一致した瞬間に、「あ! この人もだ! この人も運命の人の一人だ!」と無意識のうちに脳内補完する可能性もあります。
    「あの人、なんとなくいいな〜」と思っている程度の相手であっても、
    誕生日が違えばなんとなくスルーして忘れてしまい、
    一致すれば強烈な印象を受けて、さらに気になる対象になるわけです。

今のところ、大して珍しくもない偶然と言っていいかと。

• 偶然ってすごいな〜と思いました

私も、昔好きだった人(結構イイ感じだった)、昔の彼氏(私が振られた)、今の夫・・と、3人とも生年月日が一緒です(年も一緒ですよ)。

歳を取るにつれて好みのタイプも変わったので、性格や外見の共通点もありません。

夫と出会って誕生日を知った時はポジティヴに「3度目の正直?」と思いました(笑)

• とんとさん や 3人ならまだ偶然かなさん に同意

私の会社の社員数は1500名程度で、そのうち女性が1割。
    事務系の女性(私含む)はさらにその何割かなのですが、
    先輩女性の二人と私の誕生日が同じでした。
    わずか20名弱の部署に3人。
    それを知ったとき、ふーん、と思いましたが、別にこれが運命だわ! とか
    仲良くしよう! とか思いませんでした。

当然、全社員の誕生日は確認していないのでそれ以外は不明ですが
    社員の中にもまだまだ同じ誕生日の人がいるでしょう。
    私の会社の場合、私と同じ誕生日である人が
    男性である可能性が高い(割合として男性が9割だから)と言えます。
    では、その方が運命の相手か? というと全くそんなことはありません。

何人か人が集まれば、それぐらいの偶然は生まれると思います。
    偶然というか、必然ですね。確率にはばらつきや偏りがあるのですから。

• 13万3225分の1の確率です

Aさんの誕生日は、何月の何日でも良いわけですから、
    そうすると、Bさんの誕生日がAさんと同じである確率は
    365分の1であって、さらにCさんの誕生日がBさんと
    同じである確率は365分の1となります。

これを計算すると365分の1×365分の1で、
    13万3225分の1となります。

Aさんの誕生日が、たとえばトピ主さんと同じであるとしたら、
    約4800万分の1となりますが。

きわめて珍しいことではありますが、トピ主さんの恋愛対象となりそうな
    年代の男の人口を考えてみると、さほどありえないことではないですね。

• 小学校の時

小学校の時、違うクラスに私と同じ誕生日の女の子がいました。

私とその子は雰囲気が似ているとたまに言われてました。運動会で向こうの親が自分の子と間違えて私の写真を撮ってしまい、その写真を頂いたことも(笑)

誕生日が同じだと、どこかが似てるのかもしれませんね〜

あと、誕生日や誕生月が同じ人は、幼稚園や小学校などで似た環境で育っので、似てくるのかもしれないですね〜(遅生まれは同じ学年でも比較的体が小さいので、いつも自分より成長の早い子達を相手にするのでたくましくなる・・・とか)

• ちょっと違うけど、

私は好きになった人が三人連続、
    「ひ」で始まって「や」で終わるフルネームだったりしました。
    偶然にしては面白かったです。

• 私の場合は

前の主人と今の主人の誕生日が年齢は違いますが1日違いです。
    基本の性格は似ているのかもしれませんが表現方法は全く違います。

自分の人生に関わる数字とか言葉の音の共通点とか…人の出会いとか偶然を通り越した『何か』ってあると思います。
    宇宙規模で考えたら人間の知らない『法則』って絶対あると思うし…。
    想像すると果てしなくロマンを感じますね!!

• 有り難うございました。

同じ体験をされた方、共感して下さった方、客観的なご意見を下さった方、有難うございました。また応援コメントを下さった方、本当にうれしかったです。お礼のレスをどう書けばよいかなかなかまとまらず、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。その後は前の2人の場合と変わらず、です。

今更ながら少々補足させて頂きますと、Bの時点では「偶然、偶然」と笑っていられました。Cといえば誕生日を聞く前から好みのタイプではないし、話題から価値観、性格、趣味まで一通り合わなそうなのに何でこの人にこんなに惹かれるんだろう、と年甲斐もなく胸が苦しくザワザワ?していました。同時に「ん?この症状って前にもあった?」と正直、嫌な予感もしました。それに例の誕生日のことなどほとんどかすりもせず、それどころか真逆の季節の生まれとばかり勝手に思っていたので、彼が3人目になろうとはまったく想像だにしていませんでした。それで「また〜?」とガクッとなったわけです。
    続きます。

• お礼(続き)

ただ友達に客観的な意見を聞いたところ、3人に共通しているのは「すっぱいブドウのきつね」で「とにかく自分に自信がないせいか、素直でなくひねくれた、いわゆるツンデレタイプ」のようです。また確実にあてはまるかどうかはわかりませんが、こういうのをシンクロニティー(共時性)というらしいです。

とりあえず出会ったのが3人と統計をとるにはあまりにも少ないので、人によって見解は分かれるものの偶然としか解釈しようがないのも、皆さんからのレスで納得しました。進展するかどうかは…自然に任せようと思います(笑)。
    またパート主婦さんの「ボウズ頭の男子」に囲まれた状況を想像してしまい、失礼ですが笑ってしまいました(笑)。中学時代は私の周囲でも坊主頭男子は普通だったので何とも思いませんでしたが、この歳になって囲まれると何だか迫力があるような気がします(笑)。

最後になりますが、駄トピにお付き合い下さり、本当に有難うございました。

• 計算間違えたー

締めたあとで申し訳ありませんが、
    計算を間違えておりました。

確率は729/133225でした。
    つまり、0.5471…
    よっておよそ1/200の確率です。

3人と付き合ったことのある女性を200人集めると
    1人はいることになるので、運命を感じるほどの
    珍しい出来事ではないですね。

• そりゃー縁があるからですよ。

何らかの縁があるからです。
    別にあなたのことを探偵が調査してどうこうって話じゃありません。
    あなたがどうしようもなく惹かれて好きになったということが、その誕生日の人と何か深い関係があるのではないでしょうか。
    良いご縁だと思います。
    がんばってください。

• 僕だって義理の兄と同じ誕生日ですよ。

最初は結婚詐欺師かと思いましたが全然そういうんじゃないようです。
    ちなみに姉は妊娠してそれなりに幸せそうではあります。