• ホーム
  • 話題
  • 【悩】ホームプリンターで写真がきれいに出ない

【悩】ホームプリンターで写真がきれいに出ない

レス31
(トピ主4

生活・身近な話題

yukiko

タイトルの通りなのですが
家のプリンターで、写真を綺麗に焼くことが出来ません。
プリンターの設定を「自動」にしても、自分で調整しても
パソコンの方を調整してもダメです。
どうしても変な色で出てきてしまいます。
ちなみにインクはちゃんと補充されているので、そこは問題ないはずです。

皆さんにお聞きしたいのですが、家で写真をプリントする時
設定をどうしていますか?
自動ですか?ご自分で調整していますか?

このままでは修理に出した方が良いのか迷っています。
どうかお知恵を拝借下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真専用のプリンター?

写真専用のプリンターか高性能のプリンターでないときれいに出ないと思います。

うちの写真専用のプリンターはインク代が高いので、ネットのプリントサービスを利用した方が安上がりになります。
    また何の調整もしないできれいに出ます。

もともときれいに印刷できるプリンターなら、まずはフリーコールに電話して聞いてみたらどうでしょう?

• 用紙のせいでは

用紙をグレードの高い写真用にすると、発色が見違えるように美しくなります。

• 家庭用

まぁ 写真屋さんとかの物と違い色が落ちるのは仕方ないです
    4色とかでプリントしても限度がありますよ
    モニターに映っている物とプリントした物とでは全然違ってきますしね
    でもって 専用機なんて買ったらインク代がかかり過ぎると思いますよ
    モモさん が書かれてますが、店でプリントした方が綺麗で安上がりだと思います

• テストパターン印刷してみる

写真がきれいに印刷できない原因は多種ありますけれど、メーカーは「ホームプリンタ」と言えども、できる限り自然に近い状態で印刷できるよう製造し、出荷しているでしょう。

もし買ったばかりのプリンタで色が不自然ならば、プリンタ付属のテストパターンや、「テストパターン印刷」などのキーワードで検索すると、カラーバーなどのテストパターンが見つかりますから、それを印刷してみて確認することもできます。

意外に多いことに、複数のインクノズルのうち、一部のノズルが詰まっていて正常な色が出ていない ということがあります。近年のインクジェットプリンタは高忠実度化のためインクカートリッジも多色でノズルも多いために、1色出ないと わずかに違和感を感じる印刷状態になりやすいです。

かつてのプリンタは、黒以外の色は3原色だけでしたから、1色出ないと まるっきり色違いの写真になってしまってすぐに気がつき故障判断しやすかったです。

• ネットプリントサービスをご利用下さい。

タイトルの通りです。
    別に回し者ではありません(笑)

ネットプリントサービスで使われている業務用のプリンターは、非常に綺麗に印刷をしてくれます。
    また、ある程度の都会であれば、ネットで発注後、2時間程度で店舗での受け取りが出来ます。
    それから、ランニングコストの問題ですが、普通サイズの写真であれば、30〜40円/枚程度で印刷出来ますので、
    ご自宅のプリンターで100円前後で印刷(失敗すればそれ以上)されるよりはかなり経済的である、と言えると思います。
    注意点としては、ご自分でレタッチをされた場合には「色補正なし」で発注を掛けて下さい。
    そうしないと自動で補正されてしまいますので(汗)

一度、騙されたつもりでご利用頂ければ、と思います。
    恐らく、自宅で写真を印刷をしよう、と言う気はなくなると思いますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プリンタは何使ってるのですか?

メーカーによりけりです。私が使っているcanonMP800(複合機でもう4年使ってます)辺りだと調整無しでも綺麗に印刷されます。インクは互換インク(市価の1/3程度)の物使っています。ブラザーとかだと綺麗に出すのは難しいですね。会社にあったのですが、どう調整しても見るに堪えないものしか印刷できませんでした。キャノンやエプソンでも下位すぎる機種だと逆にインク代(ランニングコスト)が高くなります。
    またPCの画面上では取り込んだ写真データは綺麗に表示されていますか?あと印刷に使用しているソフトでも多少異なります。
    画面上に綺麗に表示されるのであればプリンタの問題ですね。稀にプリンタドライバを入れ替えたら直ったというパターンもあります。
    メーカーのHPで最新のドライバをインストールしてみるのも手ですね。
    プリンタもキャノンなら400番台以降の製品なら調整無しでとても綺麗に印刷出来ますよ。
    何はともあれ主さんの環境(プリンタのメーカー型番)が解らないと詳しいアドバイスは難しいかと思います。

• ホームプリンター

自動です。
    出来上がりが悪かった時に手動で調整したこともありますが、大抵はうまくいっています。写真専用ではありません。

• プリンタの設定を確認しましたか?

一般的なインクジェットプリンターなら、用紙の選択を確認してみて下さい。

「プリンタのプロパティ」で用紙の選択をする項目がありますから、そこで「写真用紙」を選択してください。また、写真用紙のパッケージにもプリンタのメーカーによって選択する項目が書かれています。

ただ、トピ主様の言われる「自動」設定がその機能を含む場合にはこの限りではありませんので・・

• もう少し詳しく

トピ主さん、「きれい」に出ないとのことですが、それは「誰がみても良くない」というレベルなのか、「こだわっているのにきれいにならない」ということなのか、書いていただければもう少し良い回答が得られると思いますが、いかがでしょう。ちなみに、
     1 ここ2〜3以内の発売機種
     2 インクは全て新品
     3 高画質モード & 高画質用紙を使用している
     4 元の画像がしっかりしている(高解像度で、撮影条件が良い)
     5 プリンターの故障や不具合ではない
    であれば、世間では「きれい」とされていると思います。私見ですが・・・
    あと、写真屋さん(デジカメプリント)のようには、なかなかなりませんよ。ハードもソフトも違いますから。テーマからそれますが、大切な写真のプリントは、私は写真屋さんにお願いしています。

• ノズル詰まりかな?

考えられる原因は、
    1.ノズルが詰まっている
    2.用紙と印刷設定が合っていない
    ですね。
    変な色合いというお言葉からは、1が疑われます。
    四色から七色程度のインクだと思いますが、どの一色のノズルが詰まっていてもいわゆる変な色合いになります。人の肌とか、空や葉っぱの色なんかでは、ちょっとしたつまり方でもすぐ分かります。

ノズルチェックパターンを印刷してみて、ノズルクリーニングをしてみましょう。それで手に負えなければ、修理です。

用紙を写真用紙にしながら、印刷設定が普通紙だとか、その逆をやっても色はおかしくなりますが、濃すぎたりするぐらいで「変な色」とはなりにくいです。でも、これも確かめてみましょう。

主様が写真がご趣味で色合いにこだわられるのでしたら、それなりの高性能プリンタでないとなかなか思うような色にはなりません。

用紙はいいものの方がよろしいですが、2Lぐらいまでのプリントサイズでしたら、エコノミータイプの用紙でも高級紙でも、言うほどの差はありません。プリンタの違いの方が大きいですね。

• 変な色とは?

・赤色なのに青いなど、色味が変わる
    ・本当は鮮やかな景色なのに地味
    ・肌の色が悪く不健康に見える(どんな場所、時間かにもよる)
    ・フィルムと感じが違う
    ・ざらざらした感じ
    ・にじむ

どんな感じなのでしょう

• 非常に難しい問題

写真を正確にプリントすると、これは非常に難しいです。
    入口のデジカメの設定にはじまり、画像処理のソフトでの処理、ディスプレイの調整、更にプリンタの設定。これだけで本1冊、というのはオーバーですが、かなりの知識が要ります。
    色がおかしくなる一例、パソコンのソフトが色の補正を行い、更にプリンタが補正を行い、結果として不適正な色になる、というものです。可能なら、デジカメから直接プリンタに繋いでプリントした方が単純な分、満足しやすいかもしれないです。

私の場合、ソフトで色補正しますが、その際、ディスプレイは適切に表示になるように計測器で測定を行っています。プリンタもプロ用の一番安いものです。これだけやれば写真店で自動で印刷するより適正にしやすいです。
    でも、ここまで必要なわけではないですよね。ではどうすればよいか・・・? 残念ながら質問者さんの環境が全く分からないのでどうにもしようがないです。
    せめて使用しているプリンタと印刷方法(画像処理ソフトの使用?)が分かればまだアドバイスしやすいのですが・・・。

• トピ主です

皆様、ご丁寧にレスいただきありがとうございます。
    ご質問について、下記に記してみます。
    情報が全然足りなかったですね。申し訳ありません。

プリンター型番
    Canon BJ F930
    主人が独身時代に購入したもので、10年位は経ってるかも。
    寿命ですかね?

ソフト
    FinePix Viewer

用紙
    Canon写真用紙・光沢ゴールド

PCのモニター上では、きれいに表示されています。
    家庭用なので、決してプロ並の仕上がりを期待している訳ではありません。
    ヘッドクリーニングはしました。
    ノズル詰まりについては確認出来ていませんが、テストパターン印刷は
    きれいに出ます。

色については、何と表現したらいいか難しいですが...
    全体が黒っぽかったり、どうやってもひどい仕上がりです。

こんな状態ですが、きれいに出ていた時もあるんです。

修理に出して解決するならいいのですが、そういう問題なのか?
    悩んでいます。

• 単純なようで、実はとても難しい問題

全ての色は3つの原色の組み合わせでできていますが、
    デジカメやパソコン画面は光の3原色、赤・緑・青なのに対して、プリンターのインクは青緑・赤紫・黄の3原色です。

赤・緑・青を、青緑・赤紫・黄に変換して印刷しますので、その過程で画面とプリンターの色が違うという現象が発生しがちです。

解決するには「人間の目をごまかす」しかありません。
    つまり、画像ソフトでの補正ですね。
    赤・緑・青を足したり引いたりして、印刷の色合いを画面に近付けるのです。

何枚か補正しながら印刷して、画面の色に近付けてください。

• 横っとびレスですが

家庭用レベルのプリンタで写真印刷するのってどうやったって綺麗じゃないしインクも馬鹿みたいにかかるし、ハッキリいって無駄だと思ってます。
    ウチは写真はDPE宅配便ってネットで注文できて配送もしてくれるサービス使ってます。結構安いですし綺麗だし間違いないですし、絶対こっちの方が良いと思いますよ。

• すぐに新品を買いましょう

トピ主の追加を読みました。Canon BJ F930は2002年発売です。当時の高級機です。
    10年前のプリンターで綺麗な写真が印刷できる訳が無い。10年前を思い出してください。
    レスしてる皆さんが腑に落ちない感じで回答してるでしょう?
    最近のプリンターを使ってる人は綺麗に印刷できないことが理解できないのです。
    今のプリンターは1万円台で買えます。
    カラーコピーとスキャナーが付いてます。
    修理費用より安いです。

• 情報機器は5年ぐらいが寿命

プリンタはもっと寿命が早いでしょう。おもにインク問題で。

というわけで、買い換えましょう。今時なら1万円台でもそこそこのが売ってますよ。

• 寿命かもね

10年経っていますか・・

修理するかどうかと悩むんだったらわたしなら
    取替えますけどね。

この手の器機は消耗品です。今は結構安くて良いものがありますよ
    綺麗なプリントに仕上げたいですし・・

• 無理難題です

>Canon BJ F930
    >主人が独身時代に購入したもので、10年位は経ってるかも。
    >寿命ですかね?

恐竜ですね。絶滅したと思っていましたが、生き残っていましたか。

やはり、現代のものになさるしかありません。
    それでも、プリンターはプリンターに過ぎないということは知っておいてください。
    写真屋さんの、印画紙にはかないません。
    インク代紙代を考えると、印画紙のほうが安いし、高品質です。100年持ちますし。

• 同じ機種

もっと格下の番号だったかもしれませんが、同じく10年位使った後、写真がどうやっても黒っぽく印刷されるようになり、しまいには動かなくなりました!修理が出来なかった記憶があります。
    あえて家で写真を印刷しないというご意見を読んで勉強になりました。

• 古い!

3年程前のCanon普及機&写真用紙光沢ゴールドでお店でプリントする
    以上にいい感じに印刷されます。
    デジカメ撮影、画素数低いと機器がよくてもダメです。
    いろんな要因があります。

• 買い替えた方が・・・

うちにも以前キャノンのF900というモデルがありました。
    F930はそのモデルチェンジ版でほとんど仕様が同じだと思います。

テストパターン印刷では綺麗に出るとの事ですが、色そのものはおかしくないですか?

うちのF900は混色がおこる様になり、色がおかしくなってしまいました。
    目立ったのはイエローのインクカートリッジ内にマゼンタのインクが混入する事で、
    時間が経つとインクの色が茶色っぽくなっていました。新品のインクカートリッジに
    変えてもしばらくすると混色して色が変わってしまいます。

ヘッドを交換すれば直ると思ったのですが、修理するよりも1万円台でスキャン機能付きの
    新品プリンタが購入できる時代になっていたので、買い替えてしまいました。

• うちのもなりました

トピ主さんの使われている機種ではありませんが
    前に使っていたエプソンのプリンターで写真印刷するとき
    急に緑がかったものになって困ったことがあります。
    その時はヘッドクリーニングや色調補正やしてみても
    緑っぽいのが直りませんでした。

のちにネットでこの現象について調べていたら
    お悩み相談のサイトで同じ現象の方がいて、
    パソコンのアップデートなんかでパソコン自体の設定が
    変わってしまい、こういう現象が起こる・・という事が分かりました。
    改善ソフトをインストールしたら直った とも書かれていました。

トピ主さんの場合はどうなのかは分からないのですが・・・
    ご参考までに。

せっかく撮った写真がきれいに印刷されないと悲しくなりますよね。
    早く解決しますように!

• 一つ気になることが

トピ主さん提供の情報にはインクのことが書いていないですね。
    安いリサイクルの奴とか使っていませんか。
    余りやすすぎる物はいい色出ません。

• 画面の色をマッチさせる

プリンターからの印刷とPC画面の色ズレは良くある事です。

簡単な方法として、

画面を右クリック
      ↓
    グラフィックプロパティ
      ↓
    色補正
      ↓
    ガンマ・明るさ・コントラストの設定をいじって、印刷の上がりに近い色にしてください。
    これで概ね印刷する時の補正目安に出来ると思いますが...

• うぉう!古強者ですね・・・

10年前ですか。う〜ん・・・
    下手をすると最新のOS用のプリンタドライバがないかも知れませんね。
    OSの標準ドライバで動作します・・・なんて扱いになってたら、もう見放された状態です。

もし、キャノンさんの面倒見が良くて、プリンタドライバがまだアップデートされているようなら、最新版のドライバを入れてみるのも方法です。

インクの混色のような、修理が必要かな?という状態であれば、新品を買いましょう。修理費より安いです。

買い換えなら、複合機よりやや高性能なものがお勧めです。
    エプソンであればPX-G930とかかな。うちは920と5300を使ってます。
    発色は好みもありますが、「作品」の印刷に使っています。
    なかなかどうして高画質ですよ。

確かに画面と印刷を一致させるのは大変です。モニターから使用ソフトからそれはそれはお金がかかってます(笑)

• 問題を切り分ける

キャノンのサポートページ(http://cweb.canon.jp/e-support/index.html)でQ&Aを調べるのがいいと思います。

テストパターンはきちんと印刷できるとおっしゃるので(カラーですよね?)、捨てる前に、以下のことを確認してください。

PCからデジカメ画像のあるフォルダを直接開き、印刷したい画像を右クリックしてプレビュー、さらに右クリックして印刷を選んで写真印刷ウィザードにしたがってください。
    途中、印刷オプションで、問題のプリンタを指定する時、忘れずに詳細設定で写真用の高品質印刷設定にしてください。

これでもダメならプリンタ本体の問題の可能性が高く、写真印刷用の新規プリンタが必要と思われます。
    これでうまくいくなら、FinePix viewer のプリンタ設定の問題と思われます。このアプリのマニュアルを調べるか、アプリのサポートへどうぞ(普通は印刷時にプリンタのプロパティで変更できるはずです)。

• トピ主です お礼

皆様、引き続きありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから、みんとさんに教えていただいた
    キャノンのサポートページを見て、プリンタヘッド等を何度も
    クリーニングしたり、プリンタドライバの再インストールをして
    何とか割ときれいな状態で印刷することが出来ました!
    当面修理の必要も無さそうです。

皆様、親切に教えて下さり本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

• トピ主です 追加

何度もすみません。
    先程「割ときれいな状態で」と書きましたが
    今印刷したものを見返してみても「かなり」きれいな状態です

時々、一部不安定な色合いになったり、縦線が目立ったりしますが
    それ程気になりません。

本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 業者の回し者じゃありませんが。

ネットで注文するプリントサービスで「DPONE(ディーピーワン)」というお店があります。いわゆるサービス版だと実質1枚5円(1枚10円だけど50%ポイント還元なので)です。

送料もメール便なら80円。はっきり言ってホームプリントの紙代より安上がりです。私はこのサービスを知ってからデジカメ画像はここに頼んでいます。画質や紙質もホームプリントより高品質と思います。もう何度も使っている常連ですが安いけど全然問題ありません。

今では自宅プリントは1枚だけ欲しいとか、今すぐプリントしたいというケースしか使わなくなりました。とりあえず騙されたと思って検索してみてください。