• ホーム
  • 男女
  • もし結婚したら自営業を手伝ってもらえますか?

もし結婚したら自営業を手伝ってもらえますか?

レス141
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あい

レス

• タダ働きの従業員

結婚しても共働きというのは結構ですよ
    そうすることで収入も増えますからね

ですが、主さんの場合は私だったらあり得ません
    タダ働きの従業員ってことですよね

それに収入面からしても、妻が外に働きに出れば収入もそれなりに増えますが、
    同じ仕事を人間が増えただけでしょ?収入は二倍になります???
    ならないでしょ

ま、それでも主さんのことを真剣に好きだと思う女性ならば結婚できると思います
    ですが私はイヤです

• いると信じたいが

タイトル通りですが居ると信じたいですね。

しかし個人経営の小規模事業者が経済的にも後継者問題的にもやっていけず
    激減している現実は知っておいた方がいいでしょう。
    やはり めんどうなこと 儲からないことは敬遠されるのです。

しかし 貴方のことを好きだという感覚から始めれば可能性は無くはないと思います。 
    なので仕事もそうですが まずは恋愛をがんばってください。

• 女性が育休取って働きたい人は無理

当方コンカツ中に、自営業の男性との交際をやめました。
    理系専門職なので、手伝う必要はないかと思ったら、2年前事務所を移転し、
    その2階が新居、実家まで徒歩10分未満。

私自身30後半でキャリアを積んできて、育休後も働く考えでした。
    自分がアトピー持ちだし、実母が腰痛持ちで保育を頼めないので、
    可能なら1歳まで育休を取りたいと思っていました。
    義兄が人事担当の姉に相談したら(友人にコンカツは内緒にしていたので相談できなかった)
    「その条件では産休明けで働かないと、育休取ったら自営を手伝わされて、会社にばれたら、下手すればクビ、さもなければ自主退職、最低でも見つかった時点で育休は返上」
    と言われました。
    姉は結婚に反対というより、30後半まで独身でキャリア積み重ねて、
    そのキャリアを捨てるのは勿体ないし、
    私は今の仕事のよき理解者であり、この仕事につくため努力したことも、
    一生続けたいというのを知っているので。

なので、育休取ってバリバリ働きたい人は無理。
    逆に専業志向も無理。
    いくら見た目がよくて、趣味が合って高学歴でも、なかなか条件に合う人はいないと思います。

• 奥さん=タダで使える従業員

タイトル通りの考えをされているのでしたら、結婚は無理に近いです。結婚後家に入って無料で働いてくれ、なんてそんな都合良い女性が今時いるわけないでしょう。万が一廃業したら共倒れ、離婚した場合は同時に職を失うんですよ。女性からしたらメリットなにもないです。

ただトピ主さんのことが好きで、「あなたとなら一緒にやっていきたい」と思って一緒になれる女性ならありかなと思いますが、その場合でもそれなりの待遇は用意してあげて下さいね。けしてただ働きを要求しないように。

厳しいことを書きましたが、私の周りはなぜだか自営業者(または跡継ぎ)の男性が多く(私の夫もです。私は別の仕事してますが)、こういう話はよく耳にするので…。自営業を手伝う話を出して彼女に別れを切り出されたり、彼女の両親に「うちの娘をタダでこき使う気か」と噛みつかれたり…なかなか厳しいみたいです。

• それは…

仕事を手伝ってほしいだけならバイト募集したほうがいいと思いますよ。
    愛があればいくらでも手伝いますよ、普通。
    ですがトピ主さんは結婚の目的が違うみたいなんで…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 断りました

まだ若かった頃、ご近所の世話好きのおばさんに一枚のスナップ写真を見せられて「会ってみない?」と言われました。
     とある有名なレストランの一人息子だそう。でもそのおばさんの一言できっぱり断りました。
     「結婚がダメでも厨房を手伝ってくれるだけでもいいから」

は? です。

結婚とは愛と情をもって共に支え合い、人生を歩んでいくもの。その過程の一つとして「一緒に家業をがんばりましょう」ならOKでしょうし、収入が低くて不安定な自営業でも「この人なら苦労はしても楽しい人生になるに違いない」と思わせる魅力と度量がトピ主さんにあれば、必ずそんなお相手が見つかるはずです。

女性は、そして妻は家政婦ではありません。
    あなたの状況から考えて、家業に家事に加えて将来は介護の問題もでてきそうですね。無理だと思います。

どうせなら家業と家事はあなたが担当。そして奥さんはかなり稼いでいる共働き希望の人の方が生活も安定するのではないでしょうか。失礼ながら家業は業種的にも稼げる趣味程度に考えて、妻に大黒柱になることを求める方が現実的だと思います。

• 前提がおかしいでしょう

"家業を手伝う"のが嫌なんじゃなくて、"家業を手伝ってもらいたいから結婚したい"と思われてるのがおかしいと思うのですが。
    嫁は無料の労働力じゃありませんよ。
    結婚の意味間違えてませんか。

ちなみにウチの夫も先々代からの自営業ですが、私は一切関与していません。
    理由は、夫婦二人が同じ所から収入を得ると、何かあったときに共倒れになるから。
    私は結婚前から会社員だったのもあって、そのまま続けています。

冒頭に書いた考え方だと、結婚しようと思う女性は少なそうだなぁ。

• 結婚相談所がいいのでは?

今無職だけど結婚したい、会社員だけど人間関係にぐったり、というような女性だったらありかも?でも同居はなしという風にしないと難しいと思います。仕事もプライベートもあなた方親子の中に取り込むのではなく、きちんと夫婦としての意識を持てるかどうかがポイントではないでしょうか。
    あとは親御さんが同じ職場ということで過干渉だったり子離れが出来ていなかったりするとマズいです。息子を自立した一人の社会人として見れているような親御さんでしょうか?

あと、65歳は今時高齢じゃないですよ、親御さんが知ったらショック受けそう。

• ようするに無給の従業員が欲しいという事ですね

恋愛ならありかと思いますが、見合いなら無しでしょう。

共働きして欲しいとは訳が違いますもんね。
    自営業を手伝う=無給ですよね。
    共働きだと、奥さんは一人前の給料がもらえます。

共働き希望として、自営の方ではパートの人を短時間雇う
    とかの方がマシでは。

しかしこうはっきり、ただで働かせられる人希望を出されると
    萎えますね。

• あなたに魅力があるかどうかです・・

タイトルのとおりです。

あくまでも私ならば・・ですが、主さんに魅力を感じて結婚して、夫を支えたい・・と思えば、自営業だろうが農家だろうが関係ありません。
    ともに家業を盛り上げていこうと頑張れます。

主さんは、結婚がしたいのではなく、仕事のお手伝いをしてくれる人がお望みなのですか?

それならば、従業員を雇ったほうが話は早いと思いますが。。どうでしょうか・・

• 相手によりますよ

私は今の旦那が自営なら喜んで手伝います。
    なぜなら大好きだからです。

条件うんぬんではないよ。

ここで多数決をとっても意味がない。
    まずは行動してください。

• タダ働きしてくれる人募集?

トピ主さんは鍵屋さんで無給で働いてくれる人材として奥さんが欲しいのですね?
    それでは他の条件がよほどよくないとなかなか結婚相手はみつからないかも。
    だってトピ主さん、女性に「実家の八百屋を無給で働いてくれる男の人なら誰でもいいの。結婚しない?」と言われたらどう思いますか?
    それにね、男の人ならまだ無給で働かされるだけで済むからまだいいのよ。
    女性の場合は無給で働かされて、かつ家事や育児も期待されてるので本当に不利です。
    おまけに夫の親の介護まで押し付けられそうですもんね、トピ主さんの場合・・・。

• トピ主さん次第

トピ主さんに、人間として、男性としての魅力があれば、まず第一段階クリア。
    親御さんとの同居問題解決で、第二段階クリア…?

お店を手伝った場合の、家事の分担、報酬問題解決で、第三段階クリア。

という感じでしょうか?

あとは、結婚願望がものすごく強くて、年齢的にあせっている人など。

なんにせよ、トピ主さん自身に魅力がなければ、第一段階もクリア出来ません。

• 多分まだまだ売り手市場

結婚相談所とかどうでしょう。
    子連れ離婚などでとにかく住む場所を確保したいようなケースには
    向いているような気がします。
    自営業を手伝うというより、介護要員というのはかなり痛手ですが…。
    その場合は部屋数が十分かどうかが気になりますね。

というか都道府県の最低賃金ラインでのパートさんの雇用も
    経済的に難しいのでしょうか。無償の労働(+家事+介護)は
    さすがに難しいかもしれないですね…。

パートの賃金で自活したほうがマシのラインですものね。

• お見合いは?

うちは家族+バイトの小さな自営業ですが、
    両親は見合い結婚で、母親は従業員としてきちんと給料もらうかたちでやっています。
    一緒に自営をやっていくのが結婚の条件なら、
    それを提示してお見合いしたら良いと思います。

• 自営業もいろいろ

気にさわったら御免なさい。
    鍵屋さんてそんなには忙しくないでしょう?
    手伝いは、経理以外にはたまにくるお客さんの対応と留守番、届け物くらい?
    専業主婦に毛がはえた程度のものだと思うのですが。
    これが製造業とかコンビニとか、ある時間内にどっとお客さんが来る八百屋さんとかだったら「働き手」となると思うのですが。
    私は昔、父の古本屋さんを手伝った時期があったけど「仕事してる」という感覚はあまりわかなかったです。
    電車を乗り継いで行ってたにもかかわらず。
    だから、専業主婦志向の人でも大丈夫なのでは?
    むしろお小遣いを堂々と貰えると喜ぶかも。

その後ずっと外で仕事していますが、暇な自営業で「働いてる」ふうな口をきく主婦に「違うだろ」と心の中でつっこみをいれてます。

• ごめんなさい、無理です

率直に言います。
    自分は、事務職ではたらく三十路独身です。

あなたがおっしゃるような商店街の自営業のイメージを申しますと、
    1.同居前提
    2.妻は経理と店番担当
    3.給料は当然なし。(家族なんだから当然ただ働き)
    4.休みもなし(もしくは不定期)

自分のような軟弱者には、とても勤まりそうにありません。まあ、三十路はお呼びじゃない、といわれそうですが。

• タダ働きしてくれる方募集!(女性に限る)

タイトル通りという解釈です。トピ主さんは「自分を愛して、理解してくれて、一緒に家庭を築いてくれるお嫁さん」が欲しいわけではないんですね?

「一人では手がまわらないので結婚したい」
    「自営業を手伝ってほしいので結婚したい」

嫌ですよ。「自分を愛して、必要としてくれる」わけではないんですから。根本から間違っています。

「自営業の方だから結婚したくない」のではなく、「トピ主さんのような考えの方と結婚したくない」です。

• 問題はそこじゃなく

私が相手の女性の立場になったとして考えてしまうことにお答えくださいます?

(1)働けなくなった両親と同居するということ?(同居できる住居?)
    (2)手伝いということは給料はなし?
    (3)妻ではなく、無給で手伝う人がほしいだけ?
    (4)子どもを育てられるだけの一定の収入がある?
    (5)家事についての考え方は?

仕事は自分がやるけれど留守番程度は要るし、
    かといって人を雇うほど忙しくも収入もないし、
    この先親の面倒も見ないとだめだろうし、
    家事とか近所づきあいとか経理とか電話とか、そういう面倒なとこをやってくれる人がいればなあ
    …という気持ちで相手を探しているのなら、相手に失礼ですよ。

• 人による

そんなの人によるでしょう。

自営業を手伝ってくれる人を探すんじゃなくて、

お嫁さんを探しましょう。

• 手伝うって言う人はいるだろうけど・・・

鍵屋さんが傾いたら、生活はどうするんですか?
    全員総倒れですよ?
    奥さんに手伝ってもらうより、別の仕事を持ってもらった方がいいと思いますよ。

ご両親、まだ65歳でしょ?
    奥さんが外で稼ぎ、ご両親が店番しながら孫の面倒を見るっていうのがいいと思います。
    ただ、最初から同居前提の話なので、そこを嫌がる女性は多いと思いますけど。
    トピ主さん自身に魅力があれば、越えられると思います。

• 別居でご両親が引退ならアリかな

鍵屋さんですか。
    警察や裁判所と繋がりがある鍵屋さんならけっこう繁盛しているとは聞きますが、
    そうでなければ生活は厳しいのでしょうか?
    公的機関の仕事があれば収入は安定しているでしょうし、
    安心して手伝えますが、そうでなければ外で働いた方が安心ですよね。

それ以上にご両親と同居で職場も一緒なのか、そちらの環境の方がネックだと思います。
    別世帯で仕事に口出しをされないとの約束ができないと厳しいでしょうね。

• いるんじゃないですか?

タダの労働力として結婚がしたいというのはおかしいでしょ。
    でも、好きになった人に、結婚したら自営を手伝ってもらうことになるが、
    それでも結婚してもらえますか?
    これならいるんじゃないですか。
    今お付き合いしてる女性がいるんですよね?
    もしいないんなら、国籍問わず探せば、必ずいますよ。

• 下心

私のまわりの女友達を観察していると、そういった結婚でもOKよ。という感じの
    哲学で生きている女性はいますよ。

けれど、結婚の目的が自分の人生の手伝いをしてもらうこと・・という 
    下心を前面にだしてくる男と結婚する女性はいませんね。

あなただって、”自分のための金づるになる男”を捜している女性はごめんこうむりたいでしょ?同じですよ。

あくまで、相性がよく、愛情があることが前提です。

そういった人とご縁があって、結婚できるといいですね。

• 大切なこと

それでもOKという女性はいると思いますよ。
    女性のほとんどではないと思いますから探さないといけませんが。

ただ、大切なことは、付き合う前に、「結婚を前提としておつきあいしたい」ということと
    「結婚したら家業を手伝って欲しい(そしてこれはほぼ必須条件である)」ということを
    しっかり相手に伝えておかないといけませんよ。

こういう事は後出しが一番ダメです。

良いお相手が見つかると良いですね。

• こういうのってよくある話なのかわからないんですが…

友人が、家族経営の自営業に嫁ぎましたが離婚しました。

トピ主さんの家はわからないので
    こういう例もあるというだけですが…。

そこのおうちは、家族(特に嫁)は、稼業の為に
    無償で働くのが当然という考えだったようです。

で、書類上は彼女にも専従者控除分の給与があった「らしい」
    んですが不明。朝から晩まで働いているのに、実質上の給与0円。
    ちなみに小遣い的な自由になるお金も0。

外で働き慣れていた彼女は、評価も見えず報酬もない状態に
    モチベーションが保てなくなって、形だけでも給与を貰って
    家におさめたいとか、外で働いて給料を入れる方がいいとか
    色々提案しても、寝言言うなと全却下。

夫と姑で経営を握っていて、全く実態を教えてもらえず
    黙って手伝っていれば食えるのに何が不満だと言われて
    平行線だったらしいです。

凄い働き者なんですけどね…彼女。
    先方は最後まで彼女のストレスが理解できなかったみたいです。
    夫と一緒に頑張っている実感があれば、話は別だと
    何度も言ってたのになあ…。

家族経営の自営は、とかく閉鎖性を警戒される所はあると思います。
    トピ主さんは、この話、どう思います?

• イヤです

結婚の理由がダメです。
    店を手伝って欲しいから結婚相手を探すって、失礼です。
    どうせ無給ですよね。
    家事もしてくれて、親の介護もしてくれて、子供も産んで、
    店もただで手伝ってくれって勝手すぎませんか?
    大恋愛ならともかく、お見合いでそんな人ありえません。
    アナタが女性ならどうですか?
    もしくは、妹さんがいたとして、そういう条件の人との結婚、
    どう思われますか??

• むり!

いや、大丈夫な場合もありますよ。
    でも、この場合は無理。
    結婚したい理由が、従業員雇うのが難しいから、って…
    要は、ただ働きのお手伝いさんが欲しいんでしょ?
    ふざけんな!って感じですね。
    家を継ぐなら、一人でどうぞ。

• 従業員雇えば?

従業員を雇う金がないから嫁にただ働きさせようという魂胆?

あなたのお店とやらで
    きちんと業務をこなせる優秀な女性なら
    真っ当な対価を支払ってくれる会社で働いてるだろうし、
    そんな悪条件の話に乗らず
    自分の職をキープしますよ。

• それは、結婚云々というよりは

その鍵屋さんの商売自体を見直す時期に来ているともいえるのではありませんか?
    早い話が、自分ひとりでは店が回らないけれど、パートを雇うだけの稼ぎはない商売ってことですよね?
    それは、結婚して無料従業員を増やすよりも、誰かを雇えるだけの売り上げを出す努力をするか、
    自分ひとりでがんばって回せるような環境を作り直すか、もしくは廃業も視野に入れて今後を考えるかを
    検討する方が先のように思いますよ。
    万一結婚して奥さんが手伝ってくれたとして、ご両親が介護が必要になったらどうしますか?
    人を頼むだけのお金は出ますか?でなければ、奥さんは介護にかかりきりになって、
    お店は手伝えないですよ。

私自身、中小企業の経営者と見合い結婚して、
    「会社で働いてくれとはいわない。ただ、お金のことだけは
    他人任せにできないので、月に一回だけ帳簿をつけに来社してくれないか。」といわれ、
    その通りにしつつ、自分で小売店(小さいですよ、従業員二人です)を経営している立場からの感想です。

お嫁さんは、なんでも解決してくれる魔法使いではありませんよ。苦境はあなたの知恵と工夫で乗り切らないと。