• ホーム
  • 男女
  • もし結婚したら自営業を手伝ってもらえますか?

もし結婚したら自営業を手伝ってもらえますか?

レス141
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あい

レス

• 詳しく書かせて下さい

皆様のご意見とても参考になりました。考えるところが多々ありました。どうもありがとうございました。
    ちゃいCOさんからご質問を頂いたので、もう少し詳しく書かせて下さい。

>私が相手の女性の立場になったとして考えてしまうことにお答えくださいます?
    (1)働けなくなった両親と同居するということ?(同居できる住居?)
    状況によっては妻にお世話してもらうことになるかもしてませんが、そういった期待はしていませんし、どうしてもやりたくないなら無理にさせるつもりはありません。両親は資産家のため子供の世話にならなくても生きていくことができますし、息子夫婦の世話を期待していないんじゃないかと思います。同居できる住居は3階建ての一軒家があります。

(2)手伝いということは給料はなし?
    売り上げにより上下しますが、給料は出します。

(3)妻ではなく、無給で手伝う人がほしいだけ?
    そういうわけではないです。結婚相手を都合のいい労働者として考え、結婚したいと思っているわけではないです。
    主な理由は、お互い理解し合える関係を築きたいから結婚したいのです。

• 詳しく書かせて下さい2

(4)子どもを育てられるだけの一定の収入がある?
    事業所得が1100万円くらいあるので大丈夫だと思います。あと両親が他界したら、父の営む5億円前後のマンション等不動産を相続することになると思いますが、そういったものを目的にする女性とは絶対にお近づきになりたくないので、現実で出会う女性には口外しないことに決めています。

(5)家事についての考え方は?
    家事という労働も、金を稼ぐ労働もできるだけフェアにやりたいです。逆に私の状況で、妻が家事だけしかやりたくないとなった場合、それって楽過ぎじゃないか?って感じます。掃除も洗濯も今の時代ほとんど自動でやるし、食事や子供がいた場合、手のかかる時期は大変だと思いますが、夫は10時間労働で妻は2,3時間労働で、残りの時間はテレビ見たりスポーツクラブ行くとかって、逆にフェアじゃないと感じます。

女性から見てなにか改善すべき点などありましたらご教示下さい。

• 自分が采配を振えるならまだしも、

人が予め確立した場所で「手伝い」と言う立場ならご免です。

会社でアシスタントを使う立場で居て、結婚したら自分がアシスタント?
    無理です。

• 条件次第

ウチは観光業です。

嫌だったけど手伝うことになりそうに。
    けど条件を整えてもらいました。

まず、二人がメインで働くということ(親とか兄弟の口出しはなし。
    これは問題なし、彼が興した事業なので)と、ちゃんと私名義の給料を出すこと、
    敷地内だけど完全に別宅であるということ。

最低でもこれだけ用意できないと、愛があってもなかなか決心できないですよ。
    私、まだ揺らいでいて、ギリギリになってひっくり返すかもしれませんから(笑)

• 結婚相談所で

兄が、その条件で結婚相談所で結婚しました。
    ただ、「タダ働きの従業員」ではありません。

あらかじめ、働く=正社員の条件でした。
    ですので、社員として給料も支払っています。
    (勤務時間、内容を考えれば良いお給料らしいです)

サラリーマン家庭よりは、実家が自営業だった方のほうがいいと思います。
    きちんと、タダ働きでないことをお伝えすれば見つかると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちゃんとお給料を払って

そのお嫁さんが鍵屋さんで働いた分を、ちゃんとお給料として払って、共働きということで、あなたも家事そのほかを折半すればきっといますよ。

• 嫌だ!

働くなら他人と、身内は嫌ですね

四六時中顔を付き合わせるのだけでも嫌なのに、仕事まで一緒だなんて!
    夫婦なんてのは、仕事している時間くらいは離れていてちょうどいいと思ってます

それについつい身内だと失敗やらなんやらで感情が出るでしょ…やっぱり

なので一緒には働きたくないですね

• 両親が引退で別居すること

最低条件として、・ご両親は引退して、家業には口を出さないこと。
             ・ご両親とは、別居。
             ・妻にも給料をはらう。

↑
           この条件だったら、考えてみてもいいです。

以前テレビで、両親と一緒にお店を経営している男性が嫁探しをしていました。
     ・両親と同居して、家事をして、店も手伝ってくれる人に、嫁に来てほしいっていってました。「嫁」にとって、何もメリットがないことになぜ気づけないのか?とっても不思議でした。

• 難しい

東京の下町の商店街ですが、皆さん結婚難です。
    中国やフィリピンからお嫁さんをもらったりしています。
    みなさん、同居で、よく働くと評判ですよ。

• 父母の仲が冷えました。

自営業は構わなかった。
    無料の事務員でも構わなかった。

でも、父の事務員をしている母に、祖父母がやいのやいのと口を挟み、父はそれを黙認。
    それどころか「両親の言うとおり」とふんぞり返って、母の理性が決壊したそうです。

トピ主さんがどのくらい奥さんをフォローするのか、その決意を見せた上で、その決意を維持できなければ厳しいと思います。

• 率直な感想

追加レス拝読しました。率直な感想です。

そんなに儲かってるのなら(そして遺産もあるのなら)、手の回らない部分はパートさんでも雇ったら?

• フェアじゃない、ね…(苦笑)

最近こういう男女平等?
    フェアさを全面に出す方いますけど、そんなにうまくいきますか?
    あなたの人柄がよくても職業が気に入らなかったらアウトなんですよね。
    バイトなら辞めたっで済むけど、結婚したらそうはいかない
    あなたは同居の可能性はなさそう…と言いつつ、もっと歳を取ったら淋しくなったらご両親が何を言うか分からないし
    あなたの年収がどうのより、あなたの職業に魅力感じないし(遺産にも)
    なんで自分の仕事辞めてまで?て思いますよ。
    それを手伝えって言われたら、あなたがよっぽど相手を大事にしないと、今時自営業のお嫁さんはこないですよ。
    知り合いの税理士さんもそりゃ苦労してますがお嫁さん来ないみたいだし。
    けどあなたのフェアじゃない〜発言うんぬん見ると、大事にされなさそうだから
    まぁ無理かな
    女性って、自分が大事にされないなって感じには敏感なんですよね(笑)
    頑張って下さい。

• トピ主の魅力次第かな

トピ文とトピ主のレスを読んで、何だか窮屈そうだなぁと思いました。
    あらかじめ出来上がっている環境があって、トピ主の譲れない妻像がある。妻は最後の1ピースで、その形に自分を当てはめなきゃいけない、みたいな印象です。

交際して、最終的にその形に収まる女性はたくさんいると思うんですよ。でもそれって、お互いが作り上げていって出来た形ですよね。だから女性側もそれで納得だし、夫を支えたいわという気持ちになるんだと思うんですね。
    トピ主さんの視点だと、妻はトピ主さんの理想の結婚生活の道具に見えてしまうんです。
    よっぽどトピ主さんに魅力が有って、惚れてくれて、この人の思うとおりの女になりたいと思う女性が現れたらその理想も叶うでしょうけど。

お見合いで条件を提示して、それで納得した女性に来てもらうのがいいかもしれませんね。好条件を探してガツガツしているような女性ではなく、恋愛に奥手でそれまで結婚のご縁がなかったような真面目なタイプの女性なら、案外理想どおりかもしれませんよ。

• ではトピ主さんが

なるほど、妻が専業主婦だと楽しすぎ!ずるいじゃん!ということですね。
    ではトピ主さんが街の商店街の八百屋の娘さんから
    「ねぇ、お給料出すから実家の八百屋手伝ってくれる?事業所得は1100万あるから大丈夫よあなたのお給料も出るわ。両親は資産家だから将来は遺産も入るし3階建ての家があるから一緒に住んでも平気でしょ?あなただけ外で適当に働いてくるなんてずるいもの。自営業ってサラリーマンと違って週休2日なんてありえないのよ、フェアじゃないわよね。」
    と言われたら、そうだよなぁ、と納得されますよね。
    もちろん、お子さんがいない専業主婦の方はひまだろうな、とは思いますが。

• 夫が一緒に働いてくれてます。

私(30歳)のほうの実家の会社で夫が働いてます。
    良し悪しですね。

私的には余裕があるなら会社のほうは別の人を雇って、
    妻は別の会社で働いたほうがよいかと…

片方が倒れた場合でも、これなら持ち直せます。

実際、私は、今会社が倒れたら…と毎回考えますから。

一緒に働いてていいところは、育児上の問題をバランスよく回避できるくらいかな?(急に子供が熱出した!どうする?!って時に助け合えますが、別会社だと休暇を取りにくい場合があります。会社によりけりですが)

また、『鍵屋を継いでくれる人』なんて探し方では、はっきり言ってイイ人に巡り合えないと思いますよ。好きになって、結婚したいって思って初めてどうするか…という話だと思います。

もし一緒に働いてくれるとして、あなたも平等に家事をやるんですよね?つわりとかで働けなくなる可能性も考慮されてますよね?出産後はいつまで休ませてもらえますか?その大変さも全く解ってないのでは?
    その間の嫁の仕事は誰がやるの?

嫁=「安く雇える手軽な人手」では無い事は言っておきます。

• 恋愛なら居るでしょう。

私の周りにも地元の商店に嫁いで、家業を一緒に手伝っておられる方が何人もいます。
    ですから、恋愛すればいいんじゃないですか?
    私も好きな人と結婚できるのなら、それも良いかと思いますから。
    でも見合いだったらパスします。

• フェアかどうかで論じると

今のトピ主さんの主張だと、仕事と家庭の運営においてほとんど采配を振るうのがトピ主さん。
    相手の希望が100パーセント通る部分って何かありますか?だとしたらトピ主さんに都合の良いフェアを主張されてるなーと思います。
    もし、性格の不一致で離婚したくなっても奥さん側は再就職も大変だし、ハイリスクな結婚ですよね。結婚するにあたって解消したい不安は山積だと思います。そこをトピ主さんがどれだけ「率先して」譲り合いが出来るかじゃないですか?
    確かに金目当てで寄ってこられるのは嫌ってのはわかります。
    けど相手にもきちんとメリットはある結婚だよという事を多少でも提示しないと、トピ主さんこそ女性を都合の良いロボットにするつもりなのだなと思われますよ。

• 同じような家庭環境で育ったお嬢さんが近道。

会社勤めや専門職などで働いている女性のなかから探すよりも、
    ご実家がトピ主さんと同じような、家族経営の商店などのお嬢さんのほうが確立は高いと思います。
    価値観も似ているでしょうし、そういうところのお嬢さんを紹介してもらうのはどうでしょう。

• 恵まれた環境の自営業者と思います

男の意見で、トピ主寄りなのをお許し下さい。
     私は、結婚相談所にお願いするのがよいと思います。不動産の資産は公開すべきではありませんが、その他の条件は公開しましょう。
     まず考え方は、トピ主1人の収入にするより、妻を従業員として給与を払った方が、税法上有利か、妻を扶養にした方が有利かは、試算しないと分かりません。何にしても、トピ主さんの収入は全て、夫婦の共有にし、トピ主は小遣い制にすべきです。自営業で失敗するのは、自由になる金が目の前にある、男の無計画な出費だからです。
     女性は、無給は嫌だと言いますが、そよりも、全ての家計を自分の思い通りにできることの素晴らしさが分からないのです。
     夫を、小遣い制にしてしまって、適度な節約をすれば、どんどん裕福になります。これは、私が経営者で、妻に財布を握らせた結果、妻は知らないうちに数千万円(ほとんど億です)の預金を作りました。それも、子どもたちを大学にやりながらです。恐れ入りました。
     こんな男を夫にすべきです。

• 家族経営の問題点 横

ご両親が経営を退いたあとも経営に口出ししてくる可能性はないですか?
    妻に商売の才能があった場合、自営に関して方針ややり方で妻と両親で対立する可能性がありますよ?
    両親がリタイアしたら商売に口出しさせないことをおすすめします。

• それって

事業所得が1100万くらいというのは、
    バイトやパートを一人雇うことが難しいのでしょうか?
    妻を従業員とした場合にお給料を払えるなら、
    他人を従業員として雇ってお給料払うのも同じことではないでしょうか?
    自営業については分からないので、的外れかもしれませんが・・・

稼ぐのもフェアに、というなら、
    家業が立ち行かなくなった場合を考えて、
    外で働いてもらうというのも一つの方法だと思います。

最初のトピ文だけだと
    「仕事手伝ってほしいから嫁がほしい、ってこと??」と読めてしまいますが、
    人柄がよく、自分を大事にしてくれる人がたまたま自営業だったなら、
    考えてもいいかな、と思います。
    (ただ、家でも職場でも一緒というのは非常に窮屈ともいえる)

ですが、トピ主さんの場合は難しいかな・・・
    最終的に、結果的にそういう形になった、という結婚ではなく
    「ウチの条件はこうです」が固まってますから。

でもお見合いや相談所など(と、人柄)で何とかなるかもしれません。
    望みはゼロではないと思いますので、がんばってください。

• 女性を自分に惚れさせないと無理

仰っている条件では結婚相談所やお見合いでの成婚は難しいと思います。
    実は資産家でも、それは隠したいわけですよね。
    悪くないその収入額も伏せるのでしょうか?

だとすると…

非常にこじんまりとした自営業。
    結婚したらそれを手伝ってくれるのが絶対の条件。
    しかも、家事は徹底的に平等。
    その考え方からわかる『嫁に楽されるのイヤ』というシビアなご本人の性格。
    一人息子なので舅姑を同居や介護のリスクもないとは言えない。

このような男性を娘の未来の伴侶候補として紹介されたら、
    母としては即お断りしたいです。
    娘にとって苦労が多そうな結婚生活になりそうですし、将来も不安にしか思えません。
    惚れたはれたでくっつくならともかく、条件で選ぶ相手ではないですよね。

条件など気にしないほどトピ主さんに惚れてくれる女性を探すしかないと思いますよ。
    男ぶりをあげて、頑張って下さい。

• 無理

ずばり、
    結婚相手を都合のいい労働者として考え、結婚したいと考えているから
    そして、結婚もしていないのに、主婦は2、3時間労働で、自分は10時間労働なんて不平等
    と考える男性なんて結婚相手に望む人はいるのかしらね?
    いたとしたら親の財産が欲しいからでしょう

あなたにものすごい男性としての魅力があればねぇ
    多分ないでしょう
    魅力もないくせに平等を言いつつ、労働者探しの結婚を望んでいる
    結婚前からこうでなくては平等ではない、こうあるべき
    という自分の考えを押し付けるような人と結婚したいと思う女性は多くないよ

• うちも自営業

結婚して2年弱、31歳女。
    夫の実家の仕事、手伝ってます。
    舅が社長、姑が経理。
    はっきりいって、できれば結婚前の仕事をしたいですよ。
    でも旦那様が愛してくれていて、100%私の味方で
    舅も姑も気遣ってくれているので(イラっとする事も多々ありますが)
    まぁしょうがないかと思って働いています。
    楽しい事もありますしね。
    結局は人柄だったり愛情だと思いますけど
    まず仕事ありきで話をされると「絶対やだっ!」ってなってたかも。

• 不公平という事

>楽すぎじゃないですか、等、相手に公平を求めるのに、

5億円マンション等、情報は不公平ですね。

自分に都合のいい事は、不誠実で、
     相手にだけ誠実を求められているように感じます。

資産家の方が、資産を隠すのはいいことで、
     資産の無い者は、知る必要なしですかね。

よほど、人を見る目に自信がないようで、、、。

一番いいのは、同じかそれ以上の資産家の一人娘さんで、
     自営業手伝って、スポーツクラブも行かない方、見つかるといいですね。

• いいですよ

私は実家が自営業なのでただ働きではないというなら、喜んで手伝います。八百屋さんみたいな雰囲気、お客さんとのふれあい、大好きです。

ただ、出産育児中は専業主婦でいたいです。(子供のオムツが取れるくらいまで)実家の母もそうしていました。その後も店番はしていましたが幼稚園から帰るとおやつを作ってくれたり。そんな感じでもいいならいいですよ。

あと同居介護はちょっと無理です。もし介護するなら仕事は勘弁して〜(そんな片手間に出来るもんじゃないですよ。祖母の介護を見て、それは壮絶でした)。できれば施設を検討していただければ良いって言う方は多くいるでしょうね。

自営業の手伝いや親の面倒見て欲しいから結婚してくださいと言うニュアンスを感じたら「別に、私でなくってもいいんだね?」と、悲しく思います。

でも、まずは恋愛(おつきあい)から、じゃないでしょうか???好きな人のお仕事のお店番なら喜んで引き受けますよ。

自営業の娘なら考えが近いと思います。どうですか?

• リスキーじゃない?

リスク回避の観点から,家族は違う業種についていたほうがよいと思います。
    旦那さんが自営やフリーなら,
    奥さんは公務員とか銀行とか。
    せめてどこかの正社員で。

結婚相手に自営業の手伝いさせるなんて,
    店がダメになったり共倒れですよ。

手が足りない場合は,近所の方をパートで雇うほうがよいのでは。

• 自分で稼げる女性は無理では?

だいたい大手企業の事務職で年収400万程度は事務職で稼げます。

私だったらその環境にいるのに自営業いきません。畑が違いすぎます。

企業ひとつとっても、OJTをする余裕のある企業もあれば、突然社名もなのらずクレームから入ってくる企業(というか社員)もあります。残念ですが、大手(この場合利益率でわけてます)+社員教育のできている会社と、そういった小さな企業ではあきらかに社員の質も、客層も変わってきます。

私なら個人相手の企業は勤めません。接客が好きな方ならいいんでしょうかね?

それから家事だけでなく、トピ主さん、育児もちゃんと分担してくださいね。トピ主さんも、もちろん育児休暇を奥さんと半分づつとって育児してくださるんですよね?

• トピ主は無給の労働者が欲しいのではない

と思います。
    それはあまりにえげつない女性側の解釈だと思うのです。
    そんなエゴイストな男性だとは思えません。
    愛情を持ちより共に生活を築いて行きたいのだと思います。
    それなりの待遇じゃなきゃ働いてあげない・・。
    こんな女性の発言を聞いていると情けなくなります。
    貴女こそエゴイストだと。

• 急ごう

恋愛も結婚はタイミングが大事です。
    年齢は女性の方が不利になりやすいですが、男性もぼやぼやしてたらチャンスは減ります。

私の周りでは家業は手伝わなくていいと結婚しても、結局働いている奥さん多いですよ。

すぐではないけどいずれはってアピールのしかたでもいいんじゃないかな?

トピ主レスを読むとどうしても求人+お手伝いさん募集感が強いので…
    もうちょっと恋愛モードでいきませんか?

まあここでアドバイスを受けて参考にするのもいいけど紹介して貰えたり、名乗りあげた方と会えるるわけでもないですし…

とりあえず友人知人の紹介か、お見合い、結婚相談所に行きましょう。