同居の義父母が帰省に同行。

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

昨年末に結婚し、先日、結婚後初めて夫を連れて帰省しました。
その時に、同居している義父母も同行しました。

電車やバスに乗っても2時間少々の道のりなので日帰りですが、
まさか同行すると思わなかったので、私と私の家族は驚きました。
こういうお付き合い、実はよくあることなのでしょうか?

私の親族や友人からは聞いたことがないので、義父母様とご同居の
方や、息子夫婦とご同居のお姑さんに、是非お聞きしたいのです。
ちなみに親同士が会ったのは春の結婚式以来です。

義父母との関係は良好ですが、私の本音としては、
夫と二人で行きたかったのです…。
元々気心の知れた間柄なら気にしませんが、結婚したから
といって親同士が親密な付き合いをする必要はないと思います。

夫と帰省すると伝えたところ、義父母が張り切ってしまい、
断る理由も見つけられず一緒に行くことになった次第です。
私も夫も余計な気を使って帰宅後は変に疲れてしまったので、
「次は二人で行こうね」と念を押しておきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナイ、ナイ。

いくらなんでも帰省に義父母同行はないでしょう。

日帰りだから挨拶程度で許容範囲と言えると思いますが、
    次回からは「留守番お願いしますね」で家にいてもらいましょう。

宿泊があってもついてきそうでコワイです。

• さみしー

連泊するとかだったら、気づまりでしょうが、
    なんかほのぼのとして、夫のご両親っていい方と思ってしまいました。
    うちの場合、結構親同士の行き来がありますので、夫婦3組の食事会とかやってます。
    娘には、本当に良いお舅様、お姑様です。娘もお二人を尊敬してます。

• う〜〜〜ん。フツウは無いですよね。

気配りの足りない義両親、という感じは致しました。

帰宅後お疲れになったとのこと。当然ですよね。
    初めての里帰りだったのでしょう?

今度はトピ主さんお一人で帰られたら?
    2時間程度の道のりなら、ちょこっと行って帰れます。
    趣味かなんかにかこつけて。

今回のことに限らず、何事もいちいち気にせずに、ああ
    こういう人たちなんだな、と流しておかないと、同居は
    大変ですよ。

嫁はいい加減なくらいが丁度良いんですよ。いい加減と
    認識されるとあてにもされません。

悪知恵かしら(笑)いえいえ、生きる知恵です。
    肩から力を抜いて、のんびりいきましょう。

• 非常識です。あり得ません。嫁実家にくるなんて

羽のばしに里帰りするのに、義父母がついてくるなんてありえませんよ。
    明治生まれの祖母の代から里帰りは娘のみ、娘と夫のみ。
    葬式なら義父母も行きますが、完全にお客さんですよ。
    お宅の義父母の代には舅、姑がついて帰省していたのですか?実家にも迷惑です。
    きっぱりと断りましょう。常識がわからない義父母さんなので、はっきり迷惑だ、といわないとまたついてくるかもしれませんよ。そのうち、泊まりたいと、観光ホテル代わりを希望されるかも?
    もちろん、私の義父母は行ってらっしゃいよ。と餞別1万円くれます。それで土産を買って帰りますけど。

• プッ

義理の両親はすっかりトピ主さんとも家族なんでしょうね。
    それで家族で小旅行!って気分になっちゃったのかな。

多分、嫁の帰郷に付いて来る義理の両親って『ない』と思
    います。うん、フツーないです(笑)。
    でも義理の両親は『小旅行!』って浮かれちゃって変だっ
    て事も気が付かなかったのかな・・・・

別にトピ主さんの実家と親密な付き合いを望んでるわ
    けじゃないと思います。単に小旅行!って気分になっ
    ちゃっただけだと思います。
    今度からは前もって要注意してください(笑)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母のみなら経験あります

完全同居して実家は遠方です。
    3人目妊娠中に、親族の結婚式で里帰りすることになった際、
    義母も実家まで同行して2泊してから先に自宅に戻りました。
    実家のあるのが有名な観光地でベストシーズンだったので、義母からの行きたいとの申し出でしたが
    道中、上の子をみてもらえて非常に助かりましたし、今まで母親同士がゆっくりしゃべる機会がなかったのでうちの母は私の日常を聞けて安心したと話していました。
    ただ、丸々一緒のスケジュールで、は勘弁です(笑)

• あちゃー

それは嫌です。
    実家へは寛ぎに行くのに、義両親が一緒だなんて全く寛げませんね。
    たしかに余計な気を使って、さぞ疲れたでしょうね。

今度は、実家へは夫婦のみで行きたいですよねぇ。
    ここはご主人に夫婦のみでの帰省をするから。と、きちんと伝えてもらわないといけませんね。
    同居されているということなので、後々溝が出来ないようにうまく伝えて欲しいですよね。

• アリエナイ!

そんなの初めて聞いた!

• 励まされました

皆様、レスありがとうございます。
    ちょっと悶々としてしまっていたので、皆様の御意見にとても
    励まされました。やはり、義父母が変わっているようですね。

プヨさんは、御両家の御両親同士で気が合うようで羨ましいです。
    私の場合、義父母が一方的に私の実家と家族を気に入って
    くださって…、ありがたいことではありますが。

実家へは、2カ月に一度は一人で日帰りしています。
    今回は、普段話す機会もない母と夫を会わせ、親睦を深めて
    もらいたかったのですが、招かざる客にゲストの座を完全に
    奪われて失敗でした。

結婚前に挨拶で訪問して以来だったのですが、帰省の前にも
    義父母は時々、私の実家へまた行きたいと申しておりました。
    今回は絶好の機会だったのだと思います。

夫に、義父母の御両親同士は親密なお付き合いがあったのか
    聞いたところ、特に無かったそうです。

同居生活で気を使うのはお互いさまと思い、見て見ぬふりの
    毎日ですが、私の実家で寛ぎすぎて鼻をほじる義父や、
    気に入った茶碗や家具をあれもこれも撫で回す義母は、
    もう連れて行かないぞと密かに決心しました。

• うわ〜

いやですね〜そんな風に一方的に決めてくっついてくるなんて。
    普通ご主人が駄目って言ってくれる立場なのになぁ・・・
    同居してるのに、あり得ません!
    このトピをご主人に見せてほしいくらいですが、義両親さんの悪口もあるので見せられないですよね。

でも嫌です。
    トピ主さんが言うと角が立つからご主人がきちっというべきです!

• 小町に聞く意味ありますか?

小町に義父母の事を聞けば義父母批判が集まるのは当然だって知っててトピ立ててませんか?知らなかったら初心者の方だと思うので教えてあげます。小町とは嫁至上主義な掲示板なんです。

ちなみに両親同士が仲良かったり一緒に旅行に行くなんてレスもたまにありますが、そういうのは目に入らないみたいですね批判ばかりの方は。

なんせみんな仲良くするのが一番です。ここで幼い自分に共感してもらうより一歩すすんで普通の大人になってください。

• 同居をやめる気迫で、義父母への見直しをご主人に迫ってみては?

>同居生活で気を使うのはお互いさまと思い、見て見ぬふりの毎日ですが、私の実家で寛ぎすぎて鼻をほじる義父や、気に入った茶碗や家具をあれもこれも撫で回す義母は、もう連れて行かないぞと密かに決心しました。

自分の親ならいたたまれません。
    普通ならこんな親なら連れていかないものですが。

これをたしなめられるのは、実の息子です。
    それをやらないあなたの夫が軟弱でへたれです。
    何故そこで叱らない。

夫婦二人で実家の訪問を、誘われてもいないのに義理両親が押し掛けること自体がNGなのに、何故見て見ぬふりをするのでしょうか。
    同居を取りやめる気迫で、これからの義父母への対応の見直しをご主人に迫ってはどうでしょうか。

義理両親に行き先を告げずに家を出て、早急にご両親に内密に謝りに行った方がいいですよ。

• 義母一人なら

トピもたてました、その時は。うちは義父はいません。

嫌なことは先に終わらせておこうと(笑)、義理の実家経由で実家に帰省するところ、義母に「一緒に来てもいい?」と言われ、断れませんでした、、。同じく、義母は泊まって行きました。
    義理の実家では義母は別部屋で寝るのに、実家では義母と一緒の部屋で寝たので疲れました!

うちは実家も義理の実家も遠距離に住んでいるんですが、私が出産後に私だけ子供を連れて帰省していたところ、義従姉妹も遠方から私の実家に遊びに来ましたよ。

普通、来ないよね〜と皆に言われました。

• 親どうしの付き合い

私にも娘がいます。
    許婚の方がいて、その方の実家の御両親とも顔見知りです。

もし娘が虫様のようなケースの場合、私どもが御両親のお相手をして
    (観光とか美味しいものとか)
    娘には実家でのんびりしてもらおうと思ってます。
    だって 御両親のほうが私たちと同世代で話も合いそうですし、
    娘は元の家ですから 勝手知ってますから。

これは私の場合ですけど、御両親が一緒に来られるということは
    娘がそのうちで大切な家族として認められてると考えて
    かえって喜ばしいと思います。
    いろいろおもてなしすれば、きっと娘へのお世辞の一つ二つ言うでしょうし、その時に私たちも娘を売り込むこともできます。
    娘には いつでもきちんとした実家が付いているんだということを
    確認させるにも良い機会とポジティブにとらえたほうが
    精神保健上いいですよ。

これが毎回ではなく結婚後初ということですから許してあげてください。
    きっと義両親様も同様に考えているのではないでしょうか。
    毎回でしたら、その時ははっきり言った方がよいですね。
    でも私、義両親とお友達になってしまう危険性?もあるんです

• 別に・・

盆や正月ではありえませんが、普通の日の日帰りならドライブを一緒に行ってついでに義理親宅に寄る、という事ならあり得ます。
    私は舅で、基本的には嫁の親と特別お付き合いしようという気はありませんし、上記の状況でも私なら行きませんが、行っても特別おかしいという事ではないと思います。
    あなた自身が「イヤ」という気持ちが根底にあるから特異な事のように思えるのです。

• レスありがとうございます!

皆様、またまたレスありがとうございます。
    いろいろな考え方が有るものだなあと、とても参考になります。

最初に書きましたとおり、あくまで、義父母との関係は良好です。
    ただ、マナー関係について気になるところがあったので、
    一緒の外出は好きではないのです。ましてや実家…。
    そこで、他の家ではどうか?どうにも気になってしまったのです。