「すみません」って言葉が大嫌い!!

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

ことり

レス

先頭へ 前へ
91101 / 101
  • 謝罪の3段階 続きです

ところで、「すみません」を感謝の言葉として使うのは、嫌い好きではなく間違いではないでしょうか?
    「すみません」って謝罪や呼び止めのための言葉でしょう?

感謝は「ありがとう(ございます)」でしょう。

• だから言葉は慎重に

自分が気に入らないレスに対して侮辱する発言は当然で、人から自分の意見が侮辱されることは許さないと云う“大人かなさん”のレスは、読んでいて納得いきませんでした。

前レスの中3行
    >>社会に出たら「ごめんなさい」は通用しません。
    >と言うかたは社会に出たことがないんでしょうか?
    >こどもですね。
    こんな侮辱を書かずに、上と下2行の主張だけお書きになれば、スマートな主張だったのにと思いました。

トピ主さん、
    異論を唱える皆さんは、TPOに応じていろいろ使い分けているようです。
    でも、トピ主さんの分けは少し違うのでは、というレスが多いと思いますが、いかが思われたのでしょうか。

• エクスキューズ・ミーやパルドゥンも×か

YESとNOは日本人の百万倍もはっきり言い、自分が轢いた人が眼前にイタイイタイと叫びながら血を流して転がっていてすら、法廷で判決が出るまでは "I am sorry" − 「ご免なさい」だけは決して言わないとまことしやかに貶されている米国人ですら、日々是、「すみません」を連呼しますが。

「ちょっと、ちょっと」「もしもし」「どうも、どうも」「失礼します(しました)」に該当しそうな状況では、「すみません」が無難。英語なら当然、「エクスキューズ・ミー」でしょう。

一目惚れした相手の男性の口ぐせが「すみません」なら、ことりさんも、きっと気にならないと思いますよ。

• ストレス溜りそうですね

「すみません。」って言う人、とても多いですよ。
    そのたびに「かっち〜ん」としているとなると
    ストレス溜まりそうですね。

私は逆に、ここは「すみません。」という場面でしょう!
    というときに、自分のこだわる言葉で返してくる人には、
    頑なな性格を感じ取ってしまいます。

• お年頃

主さんは多分「すみません」という言葉を批判することで「私は他人は違って知的なのよ☆」
    という事を主張したいお年頃なんでしょうね。同年代のお友達は居ませんか?

「すみません」と適当に使う人も居るかもしれませんが、大多数の人は「ごめんなさい」「申し訳ありません」「すみません」「ごめんね」「サーセン」等、多々ある謝罪の言葉の中からTPOに合わせて「すみません」を選んでいるのだと思います。
    「すみません」という言葉を使い分けると言うより、使い分けた結果が「すみません」なのかと。

謝罪をするだけなのに色々な言葉があり、すみませんという1つの言葉を色々な意味で使うことができる。
    日本語は面白いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大嫌いでも

大人になって行くにつれ、触れる機会が増えて行く言葉だと思うので、嫌いでもあまり気にならないようにした方がいいと思いますよ。

• 不愉快です

大人かなさんのレスに、

>障がいや事情があって働けない人もいるのに、それを侮辱するような人には、そのような問題意識は理解できないでしょう。

とありました。私は病気で働けませんが、働くことや、障害とはまったく関係のないトピで、自説を肯定するために、こういう話を持ち出す人のほうが、よほど失礼に感じます。

皆さんのレスを読めば、事情があって働けない人全体に対する侮蔑ではないことくらい、社会性に乏しい私にもわかります。仕事をしていなくても、社会との繋がりはいくらでもあります。私は、目上の人に対して御免なさいなどとは言わないです。馬鹿にしないでください。

• すみません、使います

「すみません、ありがとうございます」
    席を譲っていただいたとか、ドアを押さえていただいたとか。恐縮です、といった意味で。

「すみませんが、通らせてもらえますか?」
    「すみませんが、これとこれを同じ袋にいれてもらえますか?」
    これもちょっと恐縮の意味が含まれるでしょうか。

ごめんなさいの軽い感じで「すみません」も使います。
    上記の「すみません、ありがとうございます」が長くて言い切れずに
    「すみません」だけのときもあります。

「申し訳ございません」であるべきところを「すみません」
    「本当にありがとうございます」「ありがとう!うれしい!」が「すみません」
    はやはり私も引っかかります。「すいません」(首だけペコ)がいつもの返事、って言う人、ちゃんと伝わってるの?とも思います。

でも「すみません」もいい言葉だと思いますよ。

ちなみにオーストラリアでは Excuse me の代わりに sorry と言ってました。奥ゆかしい感じに感じられて好感持ってました。あくまで日本人としての感じ取り方なんだと思いますが。

• 「すみませーん」と呼びかけないでほしい

同僚は、私に話しかける時、まず「すみませーん」と呼びかけます。
    喫茶店でウエイトレスを呼んだり、通りがかりの人に道を尋ねるならともかく、
    名前を知っているのに、「すみませーん」と呼ぶのです。
    どうしてかな?
    呼ばれる方は大変不愉快なのですが。

• ごめんなさいって…

社会の中では通用する言葉ではないですよ。
    例えば仕事で上司に、ごめんなさいって言ったら、いやいや友達じゃないんだけどって突っ込まれると思います。
    ごめんなさいって言って良いのは、せめて中学生までor友達間、家族間くらいかなぁ。

• ことりさん、何がお嫌いでも構いませんが

これだけ沢山の方が時間と労力を割いてレス下さってるのだから、
    出て来てお礼を述べるのが礼儀でもあり、お母様の教育の姿勢にも沿うものだと思いますよ。

先頭へ 前へ
91101 / 101