• ホーム
  • ひと
  • 太ったから友人の結婚式に出たくありません

太ったから友人の結婚式に出たくありません

レス117
(トピ主4

家族・友人・人間関係

とんこ

東京在住の友人に結婚式招待されました。11月です。

私は現在は東北に住み二児の母で 結婚し15キロも太った 見た目肝っ玉母ちゃんです。
友人は私に 友人代表のスピーチをして欲しいと言いますが
式にはきっと他の友達 同級生もいてプチ同窓会になるでしょう。
会いたいとは思うし 結婚も祝ってあげたい。

でも太ったから会いたくないです。見られたくないです。
そんな理由で欠席に○をつけるなんて ヒドイでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠席に○でもいいんじゃない

15キロも太ったら私は絶対出席しません。
    何か理由を付けてお断りすれば良いと思います。

• はい酷いです

花嫁にスピーチを頼まれるぐらいの仲なのに、太った自分の姿を見せたくなくて欠席は酷いです

どうかその理由で欠席せず、別の理由をつけてくださいね

• 気持ちはわかるけど

私も同じ気持ちになったことがあるので、トピ主さんの気持ちはわかります。
    でも「太ったから」だけで欠席はヒドイと思いますよ。

これを機に11月まで1gでも減らす努力をして出席してみては?

• 3か月もありますよ?

理由はともかく行きたくないのなら行かなくて良いのでは?
    「太ったから」とバカ正直に言うのではなく適当にもっともらしい理由
    で断ればいいと思う。

でも11月ですよねぇ?
    3か月もあるならそれを目標にダイエットしてみてはどうですか?
    こんないい目標があるんだから昔の自分に戻るため、友人に心から
    「おめでとう」と言うため、がんばってみたらいいのに・・・

• まだ間に合う

11月のお式ですよね。
    だったら今からダイエットしても
    まだ間に合うと思います。
    15キロ全部は無理でも
    半分くらい落とせるんじゃあないでしょうか。
    3食きちんとバランスのよい食事を取り
    間食を減らして、自分にあったストレッチなど
    をするだけで少しは違ってくると思います。
    頑張って下さいね。
    欠席したらお友達がかわいそうですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 病気ということにしておけば?

産後体重のコントロールができないのは、意思が弱い、育児のストレスを食欲で解消しているのです。
    肥満は病気です。
    たぶん腹囲90cmはあるでしょうね。
    まず、肥満治療のために、病院で他の病気がないか、あと管理栄養士さんに栄養指導を受けて、乱れた食生活を是正しましょう。

産後太った人は、お産したから太ったのではなく、
    出産時の体重管理を怠けていたり、産後の食生活が乱れているのです。
    体型を維持している人は、出産前の体重もきちんと上限で納め、産後の食事や体操、子供連れて散歩など、自分の健康管理もきちんとしています。
    寧ろ出産後洋服のサイズが2サイズ落ちて、ぽっちゃりが普通体型になった人も珍しくありません。

近所の内科では、肥満指導なんてやってもらえないので、
    ご主人の会社の人間ドッグで細かく調べて、特典保健指導を受けましょう。

逆に甲状腺機能低下があれば太ります。

どうしても嫌なら、病気で治療中にしておけば?

まあ、おめでたい席に自分の健康管理のだらしなさを棚に上げて、
    「太ったから出たくない」
    これは引きこもりの兆候ありですね。

• 個人の自由

きちんと前もって欠席を知らせるのなら個人的にはいいとおもいますが…
    これからどうするんですか?
    他の友人に一生会えなくてもいいなら欠席もありですが

選択肢は3つ
    1.このまま太った自分から逃げ続ける人生を歩むか
    2.太った自分自身を認め友達に会うか
    3.今から痩せるか

私なら3を選びます

3ヵ月あれば 15キロは危険ですが8キロぐらいののダイエットは可能です

今回の選択はトピ主さんの今後の人生を決める重要な選択になると思います
    後悔がないように

• 欠席で

欠席でいいと思います。長い間会ってなかった友人の結婚式にいこうと思わないです。

• チャンスだよ!

私も出産後13キロ太って
    旧友も避けて自虐的に自分を貶めてた時期がありました。
    ある日、こんな太った私を綺麗だと褒めてくれた人がいて
    「違う!こんな私は本当の私じゃない!」と
    思いきって夕御飯を大幅カットし、運動して半年で10キロ
    落としました。
    その頃、昔の知人に偶然再会。
    「変わらないわねぇ〜」と言われ、苦笑い。
    まだ11月まで日があるじゃないですか。
    チャンスですよ。
    目的があると頑張れますよ。
    みんなに会えるのを楽しみに頑張れ〜

あっでもその後のリバウンドには要注意です。

• よい機会

15kg増は、見た目だけではなく、健康的にもよくないですよね。
    よい機会だと奮起して、月に3kg全部で9kg痩せましょう!
    目標があれば大丈夫です!がんばれ!

• 良い機会

まだ3ヶ月もあるんだし、これをきっかけにダイエットなさっては?

5キロ落とすだけでも大分変わりますよ。

目標あると、頑張れると思います!

• 痩せればいいのでは

11月なんでしょ?15キロとまではいかなくても、今から死ぬ気でがんばれば10キロくらいは落とせると思いますが。
    15キロはさすがに「太ったねー!」と思われるかもしれないけど、5キロぐらいなら太ってたって「あぁ出産したもんね」でみんななんとも思わないでしょうに。

まぁ「友人への祝福の気持ち<自分の太った姿を見られたくない気持ち」なら、あなたの友情もその程度ってことだと思うし、別に行かなくてもいいんじゃない?そんな気持ちで来られても友人も嬉しくないでしょ。
    欠席するのは自由だよ。誰だって都合があるんだし、「親戚の結婚式と同じ日だ」とでも説明して、お祝い金と品物贈って当日会場に祝電打っとけばなんの問題もない。

• 痩せればいいじゃない

11月ですよね。まだまだ余裕ありますよ。痩せる気ないんですか?その理由で欠席…知られたら引かれると思うので欠席するなら正当な理由考えておくといいですよ

• いいチャンスじゃん

後3ヵ月もあるよ〜

今のうちにお友達の披露宴に着て行くもの買って(もちろん サイズは現在よりも小さ目ね)
    それに向けてダイエットしたらいいいやんか〜

私 息子の中学入学式までに絶対痩せたくて 半年で67キロから45キロにしたし!
    3ヵ月もあったら10キロ落とす自信あるよ!

トピ主さんの肥満度数がどのくらいなのかはわからないけど 度数が高いほど早くストンと落ちますよ
    悩んでないで、頑張って!

ちなみに私はお昼だけいっぱい食べて、朝・夕は置き換えダイエットしてました

1キロ〜3キロはすぐ落ちる、5キロ落ちたら面白くなってくるよ

ほらほら お友達が待ってるよ 

• 痩せればいい

月に2〜3キロづつ落とせばいい話かと思います。

8月から始めて六キロ〜十キロ位は落とせますよ。あとは筋トレで体を引き締めるとか。水泳もオススメです。

家事がぁとか育児がぁとか言い訳しない。
    あなたの努力でどうにもなりますから。

• 気にしないで、出てほしいなあ・・・。

私の学生時代の友人も、結婚、出産後にだいぶ太ってしまいましたが、別の友人の結婚式には、出てましたよ。

お子さんを産めば、太るのも普通だし、みんな気にしないと思いますよ?

私(独身)は、幸せそうで、いいなあ〜と思いましたよ。

婚前より太っていても、身奇麗にしていれば、全然問題なし!!ですよ!!

せっかくのお友達の結婚式、おしゃれして出席してほしいなあと思います。

• 断る理由はそれぞれ。

断りたかったら、それでいいと思いますよ。

それくらいで断る友人関係だったんでしょう。
    でも、理由はそれなりにしといたほうがいいと思います。
    あと、お祝い電報も忘れず。

• まだ3ヶ月ありますょ

まだ3ヶ月あるじゃないですか これを機会にダイエットしてみませんか?
    私も 独身時代から考えれば かなり体重が増えてしまって 少しずつ努力しています

• じゃあ

あなたが結婚式をしたときにスピーチをしてもらいたいと思っていた友人が欠席でその理由が実は「太った」からだったと聞いたらどうですか?

結婚式は新郎新婦をお祝いしにいく場所ですよ。
    自分の身なりを見せに行く場所ではないです。

太ったから嫌なら痩せる努力とかしてるんですか?

• 結婚式が11月なら

今からダイエットすればある程度は痩せられると思うのですが・・・。

私も全盛期に比べて10キロ以上も太ってしまったので、そんな姿で人前に出たくないトピ主さんの気持ちは分かります。

太っている事で行動範囲が狭まるのが嫌で決死のダイエットをして痩せる事が出来ました。

トピ主さんは苦しいダイエットをしてまでお友達の結婚式には出たくないとお考えですか?

一生に一度の事ですし、そんな理由で欠席するのは何だか寂しい気がします。

• 気持ちは判りますが、

後々ご自分の心にシコリを残したくないなら、3ヶ月あればダイエットは可能だと思いますがね。

朝食前に1時間のウォーキング、仕事をされてないなら学校に送り出すか、小さいならお子さんを預けてジムへ。
    有酸素だけでは落ちた代謝は取り戻せません。

毎日体重を量り、1日のカロリーを4回に分けて摂る。夜7時以降はダイエットコーク以外は口にしてはいけません。
    水は2リットル以上摂りましょう。

これだけ挙げて「私には無理」と思うなら、披露宴への出席も昔の友人との交流も、妊娠前の身体も全て諦めましょう。
    たかが3ヶ月の努力も出来ないなら仕方ありません。

普通は仕事をしながらダイエットしますが、お家にいらして出来ないというのも何ですが。

• ご祝儀だけきちんと送ればOK

もし相手の方がトピ主さんの結婚式に参加してくれたのだったらになりますが、
    ご祝儀相応の金額さえ送ればかなりマシなんじゃないでしょうかね。
    もちろんもっともらしい理由をつけてくださいね。

• 神様からの啓示

良かったですね!

今まで、ダラダラぶくぶくと田舎で太るがままに過ごしていた貴方に、神様(御友人)からチャンスが与えられたのです!

あなた…本当は、自分のコトを“肝っ玉母ちゃん”なんて思ってないでしょ?おちゃらけて、ごまかしてるだけで、本当は「私だって痩せて着飾れば、まだまだイケるわ!」って思ってるでしょ?

そんな貴方に、3ヶ月のダイエット期間が与えられたのです!しかも痩せやすいこの季節に!
    着ていく服や新しい口紅、お祝いなどにお金がかかるでしょう。大丈夫、全くお金をかけずにダイエットできます。
    明日から、朝一時間半早起きします。一時間歩きます。帰ってシャワーを浴びます。これだけです(食事は多少気をつけてね)
    3ヶ月後には5キロは痩せているはずです。
    10キロくらいの増加なら、ややぽっちゃりしたかな〜くらいで済ませられると思います。それより、お肌や髪の手入れに気を使ってください。意外と、同性は、体重より肌をチェックしますよ。
    頑張ってね!

• わかるぅ〜〜

つい最近同じ理由で学生時代の友人の結婚式の出席をキャンセルしました。
    私なんか結婚も出産もしていないのですが、20キロ太ってしまいました。
    ホントに情けないのですが、自堕落な生活がたたって今に至っています。
    日常生活でもなるべく旧知の人に合わないようにしているぐらいです。
    会うまでは怖いけど会ってしまえばどうってことないのにおかしいですよね。
    あまり人目を避けてると引きこもりになりそうだから、思い切って結婚式に行かれてみてはどうでしょうか(自分のことは棚にあげてますが)。

横レスになりますが、変わり果てた友人をどう思うか皆さんに聞いてみたいです。

• ひどくないですよ

いいえ。ひどくないと思いますよ。
    人それぞれ心がありますから、無理して出席する必要はないんじゃないですか?

• ありのままで

ありのままの自分を認めましょう。
    太る太らないは本人の努力だけではどうしようもないことがあります。
    かつての友人たち誰にも合わずに一生暮らすよりも
    ありのままの自分を認めて楽しく暮らしたほうがいいでしょう。

• 私も

トピ主さんと似たような体重だから
    気持ちはわからなくもないけど、
    ここで欠席すると太りっぱなしになりそう。
    出席に丸をつけて5、6キロ落としてみましょうよ。
    11月ならなんとかなりそうだよ。

• うーーん

女性としてお気持ちは分からなくはないです。

同級生の方と最後に会った時より15キロ増えたのでしょうか。
    それとも、学生時代より15キロ増えたのでしょうか?

学生時代から、と言うのであれば11月まであと3カ月はありますから、
    5,6キロ落として(無理ではないと思う)みませんか?
    そうするれば、他の友達も多少太ってる人もいると思うので、
    そんなに気にならないと思いますが。

良い機会だと思ってダイエットはじめてみては?

• これを機に

ダイエットされたらいかがでしょうか?
    まだ11月まで時間がありますよ。

• 行きましょう!

友人代表に選ばれるなんて、ベスト・オブ・友人に選ばれたって事ですよ!
    ましてや会いたい気持ちがあるなら行きましょう!

同窓会に出席した時、推定20kg以上増加した子がいましたが
    全然気にならず楽しいひとときを過ごしましたよ。

逆に物凄く綺麗になった子もいたけど何らかの事情があるらしく
    ずっと暗い顔をしているので、そっちの方が気になったし場も暗くなりました。

余談かもしれませんが、大衆浴場で偶然高校の同級生を見掛け
    面識は殆ど無い子だったので声は掛けませんでしたが
    どっしりとした体格で右手に赤ちゃん、左手に幼子を抱いて湯につかる姿を見て
    独身の私は「かっこいい…!」と心から尊敬の念を抱きました。

式場やプチ同窓会で、もしも変な事を言ってくる人がいたら
    「マジで傷付くからやめて」と制止すればいいんです。
    堂々と参加すれば、きっと良い思い出になりますよ◎