• ホーム
  • 夏、リクルートスーツ、汗だくです!

夏、リクルートスーツ、汗だくです!

レス34
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

あせかきおこまりさん

来春卒業の大学4年、現在まだ就職活動中です。
去年の秋からリクルートスーツに身を包んで飛び回っていますが、
梅雨時から、そしてこの猛暑の中、会社に着くまででしんどくなっています。
というのは、私は大の汗かきで、最近は自宅から駅までで、汗が噴出し、
電車に乗って冷房で一息ついても、会社に着くまでにはスーツの下のブラウスがびっしょりで
背中に張りついてくるくらいです。
そのためか、待合室で上着を脱ぐことはできません。
そして、何か面接もうまくいかなくなってきました。
会社についてから着替えるなんてできませんし、ほんとうに困ってきました。
リクルートスーツの下はブラウスでないといけないのでしょうか?
また、オーバーブラウスなら少しは涼しいのですが、好ましくないでしょうか?
汗かきの人はみんな我慢しているのですか?
何か良い対策や方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏は苦手です(泣)

トピ主 様

この時期、スーツで飛び回っている方を
    見かけると本当に大変だなって思います。

私も相当の汗っかきです。

外出前・・・
    ボディ用品は全て夏仕様(クールタイプ)
    振ってつけてシャワーで洗い流すとスッキリ
    サラサラするボディ用品で仕上げはシャキッ!

外出時・・・
    常に男性用のデオドラントシートを携帯。
    女性用じゃ間に合わない(笑)

ブラウスが汗で肌に張り付くのを防ぐには
    今、いろんなメーカーから汗を逃がして
    いつもサラサラ♪みたいなインナーが
    いっぱい出てますよね。

学生のリクルートスーツでブラウス以外を
    着用されてる方は見かけたことがないですし
    オーバーブラウスも・・・

早めに面接会場に着いてトイレで汗を拭いて
    スッキリした顔で自信と余裕を持って面接に
    挑んでくださいね〜
    頑張って下さい♪

• え?まだ冬用スーツ?

もしかして、まだ冬用ですか?
    早急に夏用スーツを買って着て下さい。
    それだけでも大分ちがいます。

ジャケット着用は基本ですから、暑さ対策はインナーや首周りですると良いですよ。

ゴルフショップ等に、水で濡らして首に巻くと、ひんやりするバンダナとかあります。

会社へ入る時には外さなくてはいけませんが、道中は幾分ヒンヤリして、気持ちよいし、汗の出方も少し減ります。

温くなったら、また水道で濡らすだけなので、どこでも使えます。

それから、日傘使ってますか?
    また、少し重いかも知れませんが、小ぶりのアイスノンを保冷袋等に入れて持ち歩くのも、半日位は効果があります。
    休憩時間等に、背中や脇等を冷やしておくと、少しは汗をかくのが減らせます。
    良かったら試してみて下さい。

暑いけど、就活頑張って下さいね。

• 女の子はまだ良い方だよ・・・

男の子の場合は、更にネクタイをするんだよ。

しかも入社した後も、基本はスーツにネクタイ。
    定年までの35-38年間頑張るのさ。

今の気持ちを忘れずに、オフィスの空調はもう少し冷やしてあげようね。

• 就活大変ですね

この暑さの中 就活大変ですね
    ブラウスの下は何を着ていますか?
    暑いからブラだけですか?
    先日テレビで見たのですが ブラだけより キャミソールを着た方が身体から発せられる湿気を吸いとるのでいいそうです
    試してみて下さい

• 下着は着ていますか?

ブラウスの下にキャミ一枚着ていれば
    脇はともかくブラウスの背中まで滲む事は少ないと思いますが…
    見せるものではないので機能性重視で、背中もなるべく首近くまで
    布のあるものがお勧めです
    私もかなりの汗かきで、黒っぽい服など塩が噴くほどなので
    上着(というかシャツやカットソーなど表の服)の下に一枚着ないと
    とても外出出来ません

もし、着ていてもブラウスまで滲んでしまう、というならごめんなさい

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ブラウスの下に肌着を着ましょう

就活お疲れさまです。

「ブラウスが背中に張り付く」ということは
    ブラジャーのとブラウスの間に肌着を着ていないということですか?
    それじゃダメでしょう。
    汗っかきじゃない人でも、ブラウスの下にはきちんと肌着をつけますよ。
    第一、Tシャツでもないのに肌着を付けないのは下品です。

ワコールでユニクロでも通販のセシールでもいいから、
    夏用の半袖(脇の下の汗吸収パッド付き)肌着を買いましょう。
    「汗を即吸収して、サラっと乾く」という謳い文句がついている類いです。
    8月に入ったんですから、もたもたしてると夏用肌着が品薄になってしまいますよ。

• 就職活動を終えた4年生です。

就職活動本当に精神的にもすりへりますよね。お疲れ様です。

私は今年就職活動を終えた4年生です。
    私の経験談でしかありませんが、面接では
    1自分の言いたいことが伝わる
    2常識範囲内で好感度が持てる清潔感のある服装。
    であれば問題ないと感じました。

なぜなら、私は緊張感がなさ過ぎた第一希望の面接、「どうぞ」と言われる前に座ってしまいました。それが少しアイスブレイクになったようにも思います。
    第一希望だったと言うこともあり、志望動機、パーソナリティはうまく伝えられたと感じます。

服装は私の時はまだ寒い時期でしたのでリクルートスーツでしたが、シャツを会社や説明会、面接などの重要度によって変えました。
    髪形もロングだったので先を軽〜くコテで巻いて、第一印象である外見からも差別化を図ろうと思いました。私は営業職希望だったので外見も気を使ったほうがいいと思ったからです。

最寄り駅でシャツを着替える、半そでのシャツを着るなど。最終面接などの席では襟付きがふさわしいとは思いますが、あまりにも汗だくでメイク等も清潔感がないのも…

服装のマナーと清潔感両方つりあうところを見つけるべきだと思います。

• いくつかやってみてください。

私も汗っかきでよくわかります。
    で、私が実践してるのは、、

1、朝シャワーを浴びてますか?もしシャワーしているなら、
      給湯温度を37℃くらいのお湯(ほぼ水に近い)で。
      ドラッグストアでなどで売ってるお風呂あがりを
      涼しくするバブシャワーなどもオススメです。
      首、首筋、背中、膝裏などすると効果的です。

2、シャツの下1枚着てますよね?
      若いひとだと直接ブラウス着てる人が多くいるので。

3、ブラウスは綿素材ですか?
      最近流行のノンアイロンなどの化繊が含まれているものは
      (ストレッチ素材もそうですね)やめましょう。暑いですので。

4、地域がわかりませんが、都心のオフィスビルやコンビニ、
      デパートなどは空調が効いてると思うので早く着いて
      暑さを冷ましたらいかがですか?
      あとは喫茶店やカフェなどで1時間前に到着して
      涼んでから行くとか・・事前にネットで調べていくとかどうでしょう?

5、袋を叩いて急激に冷たくなるカイロのようなものを
      腋に挟むと汗が引きますよ。あと首の後ろも効果的。

就職活動がんばってくださいね!

• 同じくです(昔ですが)

その気持ち、よーーーーーーくわかります。
    汗をかかない人には全く理解できないトピでしょうね。

私はそのために、夏にスーツを着なければならない会社は候補から外しましたよ。
    (就活ではなく仕事でのはなしです)
    なんたって地獄ですからね。
    汗をかかない人が信じられません。

一生地獄を見るより、会社を選びませんか。

• なぜこの時期に上着着用するのか

リクルートスーツといえば、ほぼ黒に近いスーツとスカートですよね。
    男も黒のスーツに黒のズボンでしょう。

この時期は盛夏なんです。日本には衣替えという習慣があるのに
    就職活動ではどうして衣替えしないのですか。

見ている私が 息苦しく感じます。

盛夏ならそれに適した服装のほうが採用側の担当者も好感を感じると思いますよ。

それよりも、どの就職活動学生も 制服のように揃ったリクルートスーツで個性が見られない。
    普段着で面接に望む勇気ある学徒はおらんのか。まあここまで極端でなくても、
    せめて上着なしで白いブラウス、白いワイシャツ、
    又は白に近い水色のブラウス、ワイシャツをお勧めします。

就職活動中に熱中症になっては意味がありません。季節に合わせた服装で就職活動してください。
    そのほうが会社の人事担当者に好感を持たれますから。

• 最後は我慢

ブラウスの下はブラだけってことは無いですよね?
    直にブラウスだと体に張り付いてかなりきついですよね。
    ユニ○ロとかから出ている吸汗速乾でサラっとするキャミソールなどは着てますか?
    少しは違うと思います。
    それから着る前に服に吹き付けるタイプの冷却剤があるのでそういうものもちょっとは役に立つかもしれませんよ。
    面接に行くときも早めにつくようにして化粧室で汗拭きシートを使って少しだけでもさっぱりするようにしてみてはどうでしょうか?

就活の話を聞くとかなり大変そうなので気安く頑張ってとは言い難いですが、服装については皆同じ条件でやっているのですから最後は我慢するしかないのでは?

うちの夫もクールビズなんて言葉は全く関係ない社風なので毎日スーツにネクタイ締めて汗だくで会社に行ってます。
    こんなこと我慢するのは当たり前だとも言っています。
    社会人になるってことはそういう我慢も必要、ある意味今は修行期間だと思って耐えてください。

健闘を祈ってます。

• 私の場合

就活お疲れ様です。
    私の場合、移動のときはユニクロなんかに売っているドライタイプのVネックのTシャツを着て、会場付近のコンビニや最寄り駅のトイレでブラウスに着替えてました。
    ブラウスは紙袋で持ち歩き、着替えたTシャツは小さく畳んでカバンの中に。カットソーよりTシャツのほうがかさばらなくて便利でした。
    それから、面接のときはブラウスでしたが、そうでないときはカットソーや無地白Tシャツを着ていました。基本Vネックでしたね。
    ブラウス+スーツという組み合わせがあまり得意ではないからこのようにしていました。
    一応数社から内定を頂きましたので、服装に関しては問題なかったのかなと思っています。

デオドラントスプレーやシートで対応できないなら、いっそ思いきって着替えるのも一つの手かなと。
    参考になれば幸いです。

• インナーで工夫!

あの、ブラウスが張り付くって下にインナー着てないの?
    まさか、冬と同じウールで総裏のスーツ着てないよね??
    やってない&知らないとか言うなら、かなり常識を知らないことになりますよ。

まずは、以下の衣類を揃えてください。
    ・夏スーツ
    ・夏ブラウス
    ・キャミソール(下着ではなく、アウターとして着られるタイプ)
    ・夏パンスト
    ・ボディ用汗拭きシート
    ・デオドラントスプレー
    ・折りたたみ日傘

朝シャワーか全身の汗拭いて、スプレーを吹き付ける。
    ブラウスは着ないで、スーツ+キャミ着用。
    日傘をさして出発。ブラウスは鞄の中へ。
    面接会場の前に、近くのトイレなどで上着を脱いでシートで汗を拭く。
    ブラウスを着て、上着は着ないで手にもって移動。
    会社の前で、日傘を畳んで鞄にしまい、上着着用。

これで、だいぶ違います。
    面接会場はどこか調べる際、周囲のビルや施設も調べておくといいです。
    トイレでなくともパウダールームのあるビルも増えてます。
    日傘はビズネススーツには不似合いですが、就職先はそこまでチェックしませんよね。
    工夫して就活がんばれ!!

• 10年前を思い出します

10年前、夏に就活してました。

私も汗っかきですが。。

他の方もおっしゃってますが、ブラウスの下には肌着(キャミソールなど)を着てますか?
    肌着を着ると暑いと思われるかもしれませんが、断然涼しいです。
    汗も吸ってくれますし。綿素材が一番です。

また、スーツの下、私は最終面接以外は半袖やノースリーブも活用してました。
    営業職、秘書、受付等の希望であれば、×かもしれませんが。。

あとは、移動時は、会社の入り口前までは上着は着ずに手に持ってました。
    で、最寄駅のトイレや、早めに行って喫茶店等に入り少し涼んでから、化粧を直して、上着を着て会社に入る、というようにしてました。

汗はかいたらすぐにこまめに拭くよにするだけでも違うと思います。
    こまめにトイレ等に入れるよう、ギリギリにならないよう早めに移動するようにしていました。

暑い夏ですが、就活がんばってくださいね。

• 私も冬まで就活しました

10数年前ですが、氷河期で、
    といっても周囲は夏までには決まる人が多くて、辛かったですね。

私の時はこの時期に募集する所はもう
    ドレスコードとかうるさくなさそうだったので、
    インナーはブラウスではなく、
    白の半そでカットソーとか着てました。
    上着もずっと脱いでおいて、トイレで着替えたり。

あと先日購入しましたが
    男性用の冷感汗ふきシートは強烈で良いですよ。

• 暑い中、外歩きが多いです

GATSBYのフェイスシート(コンビニ限定の黒い方)、アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン、この2つは本当に強力です。
    暑い中でも痛いくらい冷える!
    男性の後輩にお勧めされて購入しましたが、後悔していません!
    あと、シャツにスプレーすると涼感が得られる(商品名忘れた)ものもあります。
    男性用は強力です。香りはミントだからギリギリ許せます。
    暑さに負けず頑張って!

• すごく涼しく着れるスーツ

ブルックスブラザーズにレディースもブルックスクールというのがあります。
    お値段はかなりのものですが、今ならセールですし、絶対夏はこれしか切れません。いまだと上下で6万ほどで買えると思います。風がす〜っと入ってきて、絶対いいですよ〜。

• まさか

まさか駅から会社まで、上着を着ていませんよね?会社にはいる直前にはおればOKですよ!
    では思いつくことをいくつか。

●小さい保冷剤
    ケーキを買うともらえる、掌より小さいものをハンカチで包んで、首筋や額、(トイレなど人目のないところでは)脇の下に当てる
    ●ストッキングのしめつけ
    美脚効果があるものほど、締め付けもきつくなり暑さが増すように思います。パンツスーツにしてストッキングもフルでなく、ひざ下や足首からの短いものにすると、スカートにストッキングより涼しい気がします。夏場ですから、自宅で洗濯できるタイプのスーツだとなお良しでしょうね。
    ●ブラウスが無難ですが
    業種や職種により、また筆記試験だけならブラウスでなくても構わないでしょう。個人的にはナチュラルビ○ーティーのカットソーがお勧めです。
    ●体調を整える
    汗が極端に多いのであれば、ストレス・疲れによる自律神経の乱れやホルモン分泌の不調も考えられます。特にほてりには漢方による体質改善がいいように思います。

大分前の自分の就活を思い出しました。焦って精神的に不安定になると悪循環になってしまいます。上手に切り替えて乗り切って下さいね。

• 着替える

私が営業職時代には、

1、予定より早く着くようにする
    2、駅か駅ビル、ドトールなどのトイレで着替える

やっていましたよ。
    汗をよく吸うカットソーを着て出発し、お化粧直しのついでにブラウスに着替える。

カットソーは小さくたためるものにして、密閉式のビニール袋に入れて空気を抜く。

• 面接官はあなたの汗をみているわけじゃない

こんにちは。いろいろ大変ですね。
    私も20年前を思い出してしまいました。
    いくつか有効なアドバイスがあるようなので試してみてください。
    ところで、面接官はたとえあなたが汗だくであっても、それをマイナスに受け取ってはいません。ただし、いつも爽やかなスマイルを忘れないで。爽やかさはとても重要です。あなたの爽やかさはすべての人が好意的に受け止めてくれるはずです。
    いろいろな会社いろいろな面接官がいると思いますが、共通していえるのは、見ているのは、集中力、誠実さ、それから熱意。
    良い学生さんはメラメラと誠意のオーラのようなものが出ています。それはビジネスシーンにおいては、プレゼンテーションや契約成立にかかせない。だからそこを見るんです。誠意のオーラは学歴の差だって簡単にひっくり返します。別に汗かいててもいいんですよ。
    笑顔と集中力だけは絶やさないように頑張ってください。

• 日本はもう熱帯なのに

就活、お疲れ様です。

しかし、これだけ昔と違って気温が上がるようになり、
    日本は温帯から熱帯になったような感じなのに、
    どうしてこう、古い習慣が抜けないのか、本当に疑問に
    思います。

そういう風習に疑問を持たない企業の体質もかなり古そうなイメージ。

リクルートスーツなんて、なくなればいいのにと思います。
    着ているほうも見てるほうも、ただ暑苦しいだけなのに。

• 同じ汗かき仲間として

暑い中、就職活動本当にご苦労様です。
    私も大の汗かきで、自宅から駅まで歩いただけで全身汗まみれになっています。せめて面接の時くらい汗のことなんて忘れ、すっきりとした気持ちで受けたいですよね。

私は男性なので、これが参考になるか否かはわかりませんが、こういう考えはいかがでしょう。

「ブラウスの着替えを持参して、面接会場近辺にあるホテルや喫茶店やファストフードのトイレで着替えをする。」

着替えをした後、面接会場に向かうまでの道のりで少し汗が出るかもしれませんが、そこに至るまでの道のりでおもいきり汗をかいたブラウスを着続けなくてもいいと思うだけで、精神的にかなりゆとりが出ると思うのです。

先にも記しましたが、私は男性なのでトイレで着替えをすることには何の問題もありません。しかし、あせかきおこまりさんが女性であることを考えると、この考えは果たしてどうなのか。そのあたりの感覚がよくわかりません。

今書いた事柄が果たしてあせかきおこまりさんの参考になるか否かはわかりませんが、同じ汗かき仲間として、私が考える対策を記しました。

暑い中本当に大変だと思いますが、心から応援しています!

• 就活がんばれ!!

就職活動を懐かしく思う年齢になって、昔の人の偉大さに気づきます。
    木綿を!と若い人は言いますが、ブラウス、シャツやキャミは絹、麻!
    最近は安価になってきたので、是非1枚買ってみてください。
    麻は肌触りがさらさらだから、本当にお薦め。
    ただ、濃い色は汗がにじんで見えてしまうので、目立たない色を。
    取引先によっては上着を脱ぐこともありますので、夏スーツに麻の
    シャツが私の定番。それに軽い折りたたみの日傘。
    着替えることを考えることも大切だけど、できないかもと思わないと
    いざというとき失敗し、その動揺は面接に影響します。
    日傘もさせないくらい人混みもあります。注意です。
    先ずは、素材を選らんで涼しく着る! 荷物は最小限にして、重さで
    疲れて汗かかないようにね!

• バブシャワーおすすめです

夏の就職活動ごくろうさまです。
    10年以上前にわたしもやりました、暑くて大変ですよね。

おすすめは、バブシャワー(商品名はちょっと違うかも、すみません)。
    シャワーの後に体に塗ると、ミントですーすーして、涼しく感じる商品です。
    夏場は朝シャワーを浴びることが多いので、これを使うと
    暑い中に出ても、何もしてないのに比べて、汗をかき始めるまでの時間がだいぶ長くなります。
    ただ結構刺激が強いので、肌が弱い人は、ちょっとずつ試した方がいいかも。

今は自営業に鞍替えしちゃいましたが、家でクーラーつけずに仕事してるので、愛用してます。

がんばってくださいませ。

• 扇子

大変ですね。わたしが実践してる暑さ対策ですが、扇子です。100均で買ったものを愛用しています。
    よく熱中症対策で、首に濡らした冷たいタオルを当てたりしますが、あれは重要な血管が通るところを冷やすためです。

同じ要領で、扇子で首筋や手首などに風を当てると、だいぶ体温の上昇が抑えられます。

まだまだ私の会社でも、就活中の学生が来ています。中小企業はまだまだやりますし、大企業でも秋採用がありますよ。

• 男ですが

男だし商品名などが思い出せないので曖昧ですけど
    織り方の名称が分からないのですけどツルツルした表面の普通のシャツじゃなくて少し粗い目の織り方で少し厚いシャツが汗をかいても汗滲みが目立たずまた案外通気性もあって快適。ボタンダウンシャツによくありそうな織り方だけど名前がわからない。色はもちろん白。
    女性用であるかどうか分からないですけど形状記憶シャツは汗がかなり早く乾燥して快適です。
    訪問先100メートルほど手前までは上着を脱いで社会人としてだらしくない程度にシャツの上のほうのボタンを外して楽な格好で行って訪問先手前で服装を整えていざ勝負。
    ただ汗はマイナスイメージにはならないので面談、面接ではそれほど気にはしなくていいと思いますけど。

• 服を着たまま脱げるインナー

猛暑の中の就職活動、お疲れ様です!

最近は、服をきたまま脱げるインナーや脇汗のパッドでも繰り返し使えるものや下着に取り付けるタイプのものなど、いろいろ進化しています。
    是非、インナーをしっかりしたものにしてみてください。

今が踏ん張り時ですね。がんばって!

• がんばれ!

保冷剤、バブシャワー、着替えの他におすすめなのはシッカロールです。
    スプレータイプのもひんやりしていいですが、使う量によってお値段がね…
    朝バブシャワーで洗って出たらてんかふんをパフパフ。
    会社の最寄り駅でインナーを着替えて扇子で仰ぎながらもしくは日除けにしながら移動。
    会社のトイレを借りれたら袖をまくってひじ下から指先まで冷やす!冷えピタを脇の下に貼るのもありかと思います。
    会社のトイレで制汗剤をシューするのはやめた方がいいです。
    熱中症気をつけてがんばってくださいね!

• 舞妓さんの秘密

今年は特に、意地悪な暑い夏・・お疲れ様です

Q)有る主役の舞台女優さんに聞いたことが有ります。
     熱いスポットライト浴びて着物を召し、激しいく踊り、
     芝居をしても何故顔から汗をかかないのですか????
    (本当に顔には汗をかいてませんでしたから)

A)脇を締めると汗は下から出る と。
     ん???そうなの?と思い調べてみたら

このような記事発見!!

舞妓さん、芸妓さんの「高帯」
    胸の上を強く帯で締めることによって、帯より上、
    つまり顔や脇からの発汗を抑制し、
    その分下半身から発汗させているという理屈です。
    この原理を応用すれば、ひも状のもので
    胸の上を締めることにより顔汗を緩和させることができます。
    女性ならブラジャーを強めに締めることでも
    ある程度は効果があるはず

だそうです。試してみる価値はあるかもですね。

• 赤ちゃん用なんですが

この暑い中、本当にお疲れ様です。

私は今子育て中なのですが、赤ちゃんグッズに『汗取りパッド』というものがあります。背中サイズのハンカチみたいな物を洋服の背中側の内側に入れ、汗をかいたようならそれだけを引き抜くのです。『赤ちゃん 汗取りパッド』で検索してみて下さい。さすがに大人用のはないだろうから、大判のハンカチやバンダナとかを代用するか、綿のチューブトップを着てトイレで脱ぐとかどうでしょう?ブラウス着替えるよりは手間がかからない気がします。

ちなみに暑がりな夫は首に巻くアイスノンを購入して通勤に使ってます。ちょっと荷物になるかな?

倒れないように、気をつけて下さいね。応援してます!