時短勤務か延長保育か

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

花火

経済的&職場的には延長保育の方がいいんでしょうけど、
明るいうちに子どもを帰宅させて話を聞いてあげたい。

そんな理由で時短勤務を考えるのは甘えやわがままですか?

同じような境遇の親御さん、話をしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時短勤務です。

これでは、経済的には、かなりきついです(泣)

11ヶ月から預けていて、今、2歳になったばかりです。

同じクラスには、早出から居残りまで12時間くらい保育園で過ごしている子もいます。

うちは、経済的に可能な範囲での勤務にし、子の成長や性格・保育園での過ごし方など合わせて、徐々に勤務時間を延ばそうと考えています。

家庭の都合もあると思うし、本当にそれぞれだと思います。

私は、保育園で過ごす時間が短いほうがいいと思って、そうしてきましたが、それは違うということがわかりました。
    2歳になる少し前からかな。

子の成長もそれぞれですね。

• いいことだと思います

時短勤務で生活にひびかなければ良いと思いますよ。
    むしろ、お子様優先な考え方に、私は同意します!

• わがまま

同僚の気持ちも是非考えてね!

• 絶対時短!

一人目を出産した時、普通に勤務していましたが、子供が小さいからすぐ病気するので、診察時間ぎりぎりに
    病院へ駆け込み、8時30分頃帰宅とかざらでした、そこから夕食を作り、お風呂に入れ、寝かしつけ
    0時から家事の時間でした。1歳の子なら普通は寝る時間です。体がぼろぼろになります。
    会社には、迷惑をかけますが、時短がとれるのならば、今だけの子供との時間大切にしましょう。
    お母さんに余裕はなければ、子供も不安になります。給料も少なくなりますが、
    人生トータルで考えれば、お金にかえられない時間です。おしくないです。

• 時短は迷惑

会社勤めの立場からすると、時短で働かれても、いない時間は他の人がその分負担しなければいけないので、普通に働いて延長保育してほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時短が良いです。

息子夫婦が遠方にいます。
    お嫁さんが時短を選択しました。
    私も大賛成です。
    通常勤務はやはりかなり大変だったようです。
    余裕がなくなり、子供にも向きあえなくなります。

子供にとっても長時間の保育は、大変なのですよ。
    お家に帰ってお母さんとほっとしたいと思っていますよ。
    そして、何より、子供はあっという間に大きくなります。
    今のお子さんに向き合って、子育てを楽しんで下さい。

• なぜ明るいうちに帰らなくてはいけないのか

保育園の近くが物騒で交通量が多く危険とか
    自閉症やADHDなどの診断がついていて危険がわからないとか
    近くに住む祖父母にお迎えを頼んでるので、暗くなると転んで怪我されたら困るとか、
    でなければ、わが社では、2歳半以上では、明るいうちに子供を帰宅させたいというだけで、
    時間短縮の正当な理由として通りません。

他に、通勤が90分以上かかる、認可に入れず無認可に入れている、兄弟が別の保育園でお迎えの時間がロスが有る、保育園に入れず祖父母宅で預かっている、アレルギーや喘息などの病気がある、こういう場合は、証明するものがあれば、時間短縮もらえます。
    これも労使交渉してやっとこの状態になったのです。

みんなそういう思いを押し殺して、育児と仕事両立させてるんですよ。

それに我慢できない人は、仕事やめてパートになっています。

ここは自分が踏ん張るところですよ。

• 甘え?

なんで甘えだって思うの?

話、聞いてあげればいいじゃん。
    そばにいてあげればいいじゃん。
    ご飯与えられてれば育つわけじゃないよ、子供。

優先するべきは職場じゃなくて
    子供でしょう?
    誰があなたの子供を守ってくれるの?

そばにいてあげようよ。

• 延長保育が経済的?

ちょっとそこの解釈がわからないので、はっきりどっちかレスできません。私は、来年度の保育制度を見据えて仕事の形式を選びました。

• いえいえ

自分がかったるいからではなく子供と過ごす時間を増やす為ですから。
    甘えではなく親として当然の感情です。
    親が寝る時間しか一緒に居ないなんて子供にとって寂し過ぎます。
    家計が許すなら出来る限り側に居てあげて下さい。

• できれば時短で。

上の子2人は延長保育、制度が改正され、下の子は時短勤務2時間×2年とりました。特に子どもに違いはありませんので、経済的に難しい場合延長保育を選ばれても後悔や心配は御無用です。ただ、自分が時間的余裕を持てるのと(しかしそれは経済的な余裕に代えられない貴重なものですよね)、先にレスをされていた方のように通院したいときに休まずに通えたり、子どもが早寝できる、というのが利点でしょうか。
    職場事情にもよりますが、日頃仕事で成果をあげていれば、時短勤務を申請しても周囲の反応が違うようです。普段から職場のお荷物なのに時短取られたら溜まったもんじゃない、といわれるのと、あんなに頑張っていたんだから子育ての間くらいはせめて時短勤務くらいとらせてあげて、と周りから言われるのと。頑張ってください。

• 時短の分、給料減らされるのですから。

同僚への迷惑なんて、貴女が考える必要は無いのです。
    それはマネジメントする側が考えること。

まぁ、勤務時間が数時間短くなることが、なぜ同僚に迷惑が掛かることに繋がるのか、私には理解出来ませんが。

気にせず、よく考え最良の選択をして下さいね!

• 時短です。

時短の正社員です。

時短が良いです。子供も明るいうちにお迎えに行けます。

時短は迷惑!とのご意見がありますが、早退しているわけではありません。時短契約なのだから、不足分は会社が人員を確保するべきであり、時短を攻めるのは逆恨みです。

そんな非難のために時短をやめるつもりはありません。

子供が大事ですから。

じゃあ辞めろと言う方もいるでしょうが、辞めませんよ。

育児も順調、給与も高い。この条件であなたなら辞めますか?

小町なので本音を書きました。

• トピ主です。重ねてお願いします。

お時間を割いてレスをいただきありがとうございます。
    よろしければ、レスされる方の年代、性別、雇用形態、乳幼児との接触経験をいただければと思います。
    立場によって考え方も様々と思いますので。

わたくしについては、20代半ば、女性、正規職員、もうすぐ一歳の子どもと育休中です。
    育休には理解がある職場ですが、時短勤務は制度(就学前まで)だけがある状況です。
    大多数の母親が子どもにしわよせ覚悟でフルか、パートになり生涯収入を犠牲にするかの二択しかなさそうなことに疑問を抱いてます。

• 時短派

「明るいうちに子どもを帰宅させて話を聞いてあげたい。」←これってわがままなんですか!!知らなかった。乳幼児を育児するための時短の理由として非常に正当だと思いますが…。
    私は2歳と0歳の母ですが、1人目の育休復帰後は1時間、2人目の育休復帰後は(2人分ってことで)2時間の時短で、自宅には夕方5時に帰れます。家に帰ってから子供としばらく遊んで、夕食をきちんと作って、一緒にお風呂に入って、9時に寝かしつけを始めることができます。(給料は3/4に激減ですが…。)
    こどもは保育園ではやっぱり寂しいんです。帰ったらママ絵本読んで、ママ抱っこして、って甘えてきます。夜遅くまで延長保育してると、実質家に連れて帰って寝かすだけ、朝は起こして朝食食べさすだけ、っていう生活って、どうなんでしょうか。子供の心は大丈夫なんでしょうか?週末にかまってあげれば足りるんでしょうか。
    こういう長時間保育の問題ってデリケートで、育児雑誌でも遠慮してか取り上げませんよね。本当は一番知りたいところですが…。

• 子どもが子どもでいる時期

子は、あっと言う間に大きくなってしまうので一緒にいる時間がとてもとても短いもんだと私は思っています。
    時短て、迷惑で会社からヒンシュクや陰口を言われる人も多いように感じますが、なかなかお迎えに来てくれないお母さんのことを、子は言いませんよね会社の誰かさんみたいに陰で「迷惑!」とか。大好きなお母さんを子は待っています。だから会社より、我が子優先でいてあげて欲しいな。

• 時短してます

一時間の時短勤務してます。
    会社は大変理解があります。

私は自分のためにも子供のためにも時短でよかったと思います。
    時短分、お給料は出ませんが。
    通勤に一時間。お迎え、食事、お風呂、寝かしつけで、終わるのが20時30分。
    これ以上寝るのが遅くなると子供が疲れます。
    すぐに体調を崩して、休まなければいけなくなります。それでは時短以上に会社に迷惑をかけます。
    保育園に行って4ヶ月。幸いお休みは三日だけ。けど、体調管理に気を遣う毎日です。
    誰にも頼れませんから。

• 0歳から延長です

34歳都内在住、0歳と4歳で、一部上場のフルタイム企画職です。

皆さん判を押したように時短推奨で驚きました。事務やアシスタントの方ばかりなんじゃじゃないですか?
    それなりの責任ある役割を与えられて、仕事に遣り甲斐持ってる人ならこういう意見ばかりかたまらないハズです。

はっきり言います、時短してる限り会社でのあなたの評価は絶対あがりません。査定も据え置きかダウン、就学まで6、7年も時短続けてたら同期とは10年以上の差が出ますよ。

会社にとって迷惑かなんて考えなくていいです、その分きっちりお給料カットしてますから。ただし、あなたのキャリアを考えたら時短は使えない社員の烙印を自ら押すようなものだと覚悟しないと。

愛情は時間より質です、朝食を皆でゆっくり取って、就寝前はベッドで濃密な親子時間を持つ。週末はたっぷり家族の時間を楽しむ、これで上の子は天真爛漫、明るい子に育ってます。

• まったく同感!

30歳育休中で、もうすぐ1歳になる娘がいます。
    仕事は19時までのフル勤務です。

私が怖いのは、私が仕事と家事に疲れていて、子供の小さな変化、
    (体の変化だけじゃなく、心の変化)愛情をもっと注いで欲しいという訴えを
    見逃してしまうんじゃないかということ。
    小さい時に十分親に甘えることができた子供は自尊心が高まると本で読んだばかり
    なので、ますます一緒に過ごす時間が大事に思えてきました。

私の会社も時短制度はあります。2時間までオッケー。ただ、
    制度だけあって、実際使っている人は少ないです。
    時短希望を伝えましたが、販売職のため上司がいい顔をしない。
    それもどうなの?って話です。
    子供のため!と労働組合にかけよって時短を死守しようとする強気な私もいれば
    その後の上司との関係が悪くなるのが怖くてできない私もいます。

制度だけあって実際は取り辛い職場の雰囲気、それによって
    辞めざるを得ないっていう図形が目に見えます。
    我が子優先であることを容認する社会であるべきですよね。

他の方のレス参考にさせていただきます。
    お互いがんばりましょうね!

• 状況が許せば

もちろん、時短がいいでしょう
    正社員です、制度としてもちろん時短は存在します。(ただし就学前)
    とりたいです。

しかし、定時にすら帰れない状況で時短を言いだすのは至難の業です。
    特に周りの同じ担当の方が、夜中までやっているのを知っているととても言いだせません。
    制度があるのだからもちろん許可しないわけにはいかないだろうけど
    そのしわ寄せは確実に周りに来る。

また、子供が小学校になったら時短は使えないのです。
    そうなると突然帰りが2,3時間遅くなります。
    主さんにしてみても、今まで時短していた分、頑張ろうとするでしょう。
    子供にしてみたら、どうして?なんでママはいないのと思うのではないでしょうか。

小学校の1。2年生なんて学校すぐ終わりますしね。
    子供を持って働くということは、かなりきついものがあります。

• そうですね

時短がいいですよ。
    専業主婦で2歳の子供を育てています。
    子供は24時間,親の関心を必要としています。6歳までに親の愛情を沢山注がれると,自尊心が高くなり,その後の人生での困難も乗り越える力ができるといいます。
    そのためには親ができる限りそばにいること。

近所で共働きで,寝る以外殆ど祖父母に育てられているお子さんがいますが,高校生になり「お母さんは親らしい事をしてくれなかった。親とは思えない,私のことにも口を挟まないで」というようになりました。

親と過ごす時間は幼い時ほど貴重なものになると思います。

• 立派なお子さんを社会に出すために

保育園出身より幼稚園出身の子のほうが
    学力が上という結果が最近出てましたね。
    それは親がきちんと子供に教育をする時間
    の長さの問題らしいです。

子供が0歳や1歳という幼いころからフルタイムで働いたら子供に
    犠牲を強いることになります。
    時短のほうが長い目で見てよいのではないでしょうか?
    仕事の義務をきっちり果たして、人間育てもきちっとしてください。
    あなたのためにも将来の日本のためにもね。

• 時短推奨派です

40代、パート、1歳児と2歳児の母です。
    短期ですが、保育園勤務経験があります。

私はできれば正社員になりたいと思っていますが、
    すでに正社員で、会社に時短勤務が可能な制度があるので
    あれば、自分の子供の為、今後の後輩達が時短制度を
    後ろめたさを感じずに取れる社風に変われるように、
    時短勤務をお勧めします。

うちの子も結構長時間保育園に預けているので偉そうな
    事は言えませんが、長時間保育、二重保育、三重保育を
    しているお子さんの中には、明らかに精神的に満たされて
    いないお子さんがいます。

時間より中身(短い時間でもしっかり抱きしめてあげる。
    向き合ってあげる等。)ですが、時間がないと苛々して
    しまう人の方が多いと思いますので、心に余裕が持てる、
    短時間でも向き合える時間を持てる自信がある人は
    長時間勤務でもいいかと思います。

私は時間があっても上手く向き合えないので、今のスタイルが
    一番自分にあっているのかもしれません。でももし、正社員で
    時短が使えたら絶対時短を選択しますよ。

トピ主さん、どちらを選択されても頑張って下さいね。

• 時短勤務している本当の理由

二人の子を保育園に入れ、正社員で時短勤務してます。
    フルタイム勤務でも終業時間にダッシュして帰れば間に合わないことはないけど、
    残業を回避するために時短勤務してます。
    もちろん、そんなこと会社では一言も口には出しませんが…。

トピ主さんも「明るいうちに子どもを帰宅させて話を聞いてあげたい」という理由をそのまま言うのはやめた方がいいと思います。
    そもそも時短勤務を申請するのに細かい理由が必要なんでしょうか?だって、
    育児のための時短勤務なんでしょう?

もちろん職場には迷惑をかけるし、自分のキャリアアップも
    ペースダウンを余儀なくされることは承知のうえです。
    ただ、今はお金より時間が欲しいです、切実に。
    やはり時間に追われたギリギリの生活を送っていると気持ちの余裕もなくなり、
    子供に接する態度も変わってきます。
    また、息抜きも必要です。大きな声では言えませんが、お迎え時間までにほんの10分でも時間があれば、ちょっとお店を覗いたり買い物したりできるのです。そういうささやかな楽しみでもなければ、やってられませんよ。

• 母親としての責任

ひとり目の子どもは専業主婦として育てました(海外在住でしたので)

二人目は、働きながら育ててます。

正直、働いている分、育児を楽してます。

かわりに、仕事してる、とは言っても、仕事はマストではないです(夫が仕事してくれてますので)

自分のエゴで仕事をしている中、子どもの負担を最小限にするのが母としての義務かと思います。

私の仕事は裁量性ですので、時間は関係ありません。
    仕事ができない人ほど残業してます。
    でも、そういう人ほど、早く帰る時短の人を、ずるいと言うのは、困ったものです。
    そう思うなら、おやめになればいいのに・・・
    職場に不満があっても、子どももいないのに転職もできない市場価値の低い人の意見
    をいちいち気にしてはいけません。

そういう人は、自分に子どもが生まれればあっさり時短をとりますよ。
    ただ、そういう方はえてして結婚や出産に恵まれないのですが(苦笑)

• 「話を聞いてあげたい」は親として当然の感情

現在、時短勤務です(2時間)。
    育休復帰前に時短(〜2時間休)か、育児短時間勤務(4〜3時間休で代替職員雇用)か、
    通常勤務か聞かれました。
    恵まれた職場だと感謝しています。
    入社したころはほとんど時短をしている人がいませんでしたが、
    今はあちこちにいて社内中が取るのは普通という雰囲気なので私も遠慮なく取れました。
    自分が取れるのは先輩方のおかげだと感謝しています。
    トピ主さんには後の人のためにもぜひ先陣を切っていただきたいです。

育休前と仕事量は全く変わっていません。なのでいない時間の電話対応以外は誰にも迷惑かけないつもりでやっています。
    とにかく出産前より効率的に仕事をするように仕事のやり方を追求しています。
    うちの子は保育園通うようになって3カ月以上たった今でも、朝泣いてなかなか離れてくれないことが多いので
    本当にさみしい思いをさせていると思います…。
    でも働かないと経済的に赤字なので、専業主婦はムリですが
    できる限りたくさんの時間、たくさんの愛情を注いであげたいです。
    量より質、という方もいますが私は量と質のどちらもかけてあげたいと思います。

• 小1の壁

私もフルタイムで働いていました。
    保育園時代はそれでもよかったんですが、小学校に入学するといろいろと大変で、小学校入学を機に転職しました。
    小さい会社で正社員ですが、理解があり、時短勤務(10時〜16時)で、週休3日の会社に勤めています。
    平日の母親参加の行事も多く、宿題も勉強も見てあげる必要があり、小学校は疲れるらしく、自分から9時前には寝るようになりました。
    (保育園時代は10時すぎてもランランで、怒って寝せていました。)
    習い事の送り迎えもあるし、夏休み等はお弁当を持たせる必要もあります。

今年は小3、来年からは学童すら入れなくなるため、仕事は辞めるか、パート勤務予定です。(小4の壁)

意外と小学生のほうが大変ですよ。

• 職場の理解はありますか?

トピ主のレスを読みましたが、時短の制度はあるんですよね?
    他の社員さんは過去に時短制度を利用した事があるんでしょうか?

私、20後半、正社員、子どもが1歳半〜時短を利用し職場復帰しました。
    周りの先輩・同僚が時短制度を利用していたので、比較的取りやすかったです。
    と言っても、毎日時短は利用せず、週に2〜3度の利用でした(夫が平日休みが多かったので、その時は利用しなかった。また、延長保育も利用)

もし、時短が取りやすい環境であるならば、利用したほうがいいです。
    ただ、周りの社員には負担をかけているのは事実なので、感謝の気持ちと仕事の効率を上げる努力はしたほうがよいかもしれないです。

トピ主さんにあった勤務が出来るといいですね。

• 時短使ってません

職場には時短を使っている方は大勢いますが、たいていは事務職の女性達です。仕事のとらえ方が違うのだと思いますが、細く長く仕事をつづけ、生涯年収を少しでも上げたいと思っているのだと思います。スキルを上げる努力はあまりしないけれど、与えられた仕事をまじめにこなすタイプの方々です。
    私の場合は、夫も働いていますので、経済的なゆとりが私が働く理由ではありません。なので時短をとったりパートの仕事をするのは選択外です。
    私の場合は、子供に早めに夕食を食べてもらいたいので、シッターさんに毎日5時にお迎えに行ってもらっています。その後家で夕食を食べさせてもらってますが、私が定時であがった日はその夕食前に帰宅できるので一緒に夕食も食べます。ひどく忙しい時期でなければ、夫婦ともに19時頃には確実に家にいるので、子供にとってそれほど悲惨な状況ではないと思います。

私の母はずっと専業主婦でしたが事情により私の相手はほとんどできてませんでした。しかし私がそれで人より自尊心が低いとか、自己評価が低いとか、そいうい影響はでてないですよ。子供もいろいろなので、型にはめても思ったようにいくとは限りません。

• トピ主です。

時短勤務の取得実績はありません。
    制度は何年も前からありますが、同居or近居、通勤が短い方がほとんどの職場なので。
    どれもない自分はイレギュラーかもです。

あー、なんと切り出すべきか。