• ホーム
  • 男女
  • 不満に思うのは間違いですか?(愚痴です)

不満に思うのは間違いですか?(愚痴です)

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

8月に誕生日を迎えます。
彼は「夏休みに、誕生祝を兼ねて旅行しよう」と言ってくれました。
しかし「ひまわりの行きたい場所ならどこでもいい」と言うのです。
「逆に聴くけれど、私を連れて行きたい場所はないの?」ときくと
彼は「ない」といいます。
それならいくつか、前から行ってみたかった場所を言うと
「もう少し他にないの?」と彼が言うので
私が「二人で探そうよ」と言って、パンフレットなどを集めて行き先は決まりました。

どこでもよいと言うわりには、二人で探すと彼の意見があれこれ出てきます。
最初から二人で決めようと言えばよかった話なのですが
だったら、最初から仕切って欲しかったと思うところもあり、
決まった場所も私よりも彼の行きたかった場所。
本当は私の誕生日を祝うのは面倒なのではないか?
旅行の話が出た時に、私が断ればよかったのではないか?
私は彼に甘えすぎている重荷女なのか?
色々考えてしまいます。

なんとなく不満を感じている自分に嫌気が差します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってはいないけど…

私の彼もそんなもんですよ。
    人に任せるくせに色々言います。
    提案は苦手だけど、出された選択肢は選べるんです。
    だから私は自分が行きたい場所を押し通すわけではなく
    いくつか候補を上げて意見を聞き、そこから2人で決めます。

せっかくのお誕生日♪
    面白くないなぁと思わずに楽しんで来て下さい!
    自分だったら絶対選ばない場所って新しい発見がありますよ!
    彼氏に「あなたの選んだこの場所楽しかったね!」と素敵な笑顔を見せてあげて下さい!

違う者同士が付き合う醍醐味は「自分の世界が広がること」です!
    不満に思いながらも彼を立てているトピ主さんは素敵だと思います!
    誕生日の日は逆にトピ主さんから
    「生まれて来て良かった。だってあなたに出会えたから♪」
    なんて手紙を渡してみては…彼、きっと喜びますよ!

素敵なお誕生日迎えて下さいね!

• 間違いではないです

よーくわかります。
    ってゆーか、ほとんどの人は分かってくれるんじゃないかな。

いわゆる
    「お昼何食べる?」
    「なんでもいい〜」
    「じゃ、カレーにしようか」
    「えー、カレーは昨日食べた〜」
    「じゃ、パエリアは?」
    「魚介はあんまり好きじゃない〜」
    ってパターンですよね。
    何でも良くないじゃん!!って。

トピ主さんは全然悪くないですよ。
    彼がちょっとダメな人なだけです。
    こーいうことも積もっていくと別れる原因になるんですよね〜。

• 二人ともめんどくさい人だなぁ

そんなので、旅行に行って楽しいのですか?。

彼は最初はどこへ行けばいいのかわからなかったのに、だんだん自分の好みが出てきただけでしょう。彼女のために計画していたはずが、自分のためになってきてるのに気付いてないだけでは。

それを気付かせるのはあなたの役割なのですよ。

その役割も果たさないで、彼を疑ったり、自分を信じられなくなったり。旅行に言ったら、ウソでも「楽しかったぁ」とか言うんですか。
    二人ともめんどくさい人だなぁ。

早く二人でお互いの本音をちゃんと言える関係になってくださ〜い。

• 気にすることないない!

私も付き合ってきた男性陣が
    “特に希望はナイけど、行き先にこだわり有”タイプの人ばかりで

正直なところ
    「こだわりがあるなら、自分でも探したらいいのに」と
    やや不満に思っていましたが、

だけど、
    元来、男の人はそーゆータイプが多いのかも!と考えるようになり
    自分でデートしたい場所を色々リサーチする様にしました。

カフェや旅・雑貨屋・本屋などの特集の雑誌
    買ってきては、相方さんと一緒に見てますよー

「あぁ、この場所おもしろそうだね〜 来週行こう!」みたいな感じで
    2人で話して、計画したりするの楽しいなぁと思ってます。

私は、割とめんどくさがり屋で
    さっぱりした男らしい(?)性格なんですが。。。笑

でも、こうやって自分から行動することで
    相方さんと あーじゃないこーじゃない言いながら
    計画たてていくの面白いです!!

今の時期だと地方でアートフェスティバル
    沢山開催しますし
    よかったら、旅関連の雑誌買ってきて
    トピさんの彼と検討してみては?

とっても楽しいと思いますよ〜

• そのような男性は増えている

面倒なタイプの男性ですよね。
    要するに自分の意見をハッキリと主張してしまい、それをトピ主さんに
    反対されるのはプライドが傷づく事。
    だから取りあえず、トピ主さんに主導権を与えたふりをしておいて
    トピ主さんに意見を求められたところで「それならば・・・」という
    感じで自分の主張を述べる。
    ちょっと彼はプライドが高くて、ズルイのだと思います。

でも、このような男性は彼だけではないですよ。
    最近の若い男性には特に多いタイプなんだと思うな。
    人の顔色は気になりながらも、案外、自己顕示欲は強かったりする。
    そして相手の幸福よりも自分の幸せを優先しがち。

彼はトピ主さんの誕生日だからというわけではなく、旅行にはとても
    行きたいのだと思いますよ。
    で、如何にも「ひまわりの為に・・・」みたいな押しつけがましい事を
    言うようでしたら「別に私から旅行を提案したわけではないんだけど」
    と少し不機嫌になった方が良いと思います。
    そのような態度を見せないと今回のような事が繰り返されることに
    なりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気にしないで!

トピ主さんが不満に思って当たり前だと思います。自己嫌悪におちいる必要なしですよ!

彼氏は、もちろんあなたにプレゼントしたい気持ちはあるのでしょうが、やっぱり我の意見が出ちゃった甘えたさんなのでは?かくいう私もそういう気があるので、すみません。文句言ってもいいと思います。きっと彼女であるトピ主さんが大人で、しっかりした人なのだと思います。

• えーと…

>「逆に聴くけれど、私を連れて行きたい場所はないの?」
    あなたって面白い人ですね、おそらくそこで彼が何か言った場合、逆にトピ主さんが否定し続けることが容易に想像できるんですが。
    つまり似たもの同士ということでOKじゃないですかね。

• かんがえすぎー!

不満に思う気持ちはわかります。
    でも彼はあなたの為に日程を調整して、お金をかけて
    一緒に旅行に行ってお祝いしてくれるんですよね?
    愛されてますよ!

次からは、計画は二人で立てればいいということが今回わかった訳です。
    彼は「一人じゃ決められない人」ですね。
    トピ主さんが提案し、彼を立て、選ばせてあげてください。
    面倒ですが(笑)
    たいてい男の人なんてそんなもんだと思いますよ。私の彼もそんな感じです。
    あまり期待しないほうがいいです(笑)

• そのとき浮かばないだけで

わかる、わかります!
    今まで付き合った人にも多かったのですが、これだ、という
    ネタが浮かんでないだけで、決定権をすべてこちらに
    くれるわけではないんですよねー。

なので、君のすきなところ、君の好きなもの、なんでもいいという
    言葉を額面どおりに受け取るとがっかりさせられますので
    案をいくつも提示する、プレゼンの機会が与えられた程度に
    考えたほうがいいですよ。

「じゃあ、○○!」
    「えー、○○はいやだなあ」
    「なんでもいいっていったじゃない!?」
    という不毛な会話を繰り返してきた中年からのレスです

• やさしい彼氏

誕生日に旅行を提案してくれ、あなたの行きたい場所を優先してくれる。
    素敵な彼氏じゃないですか。
    その優しさに、慣れきってしまったようですね。
    面倒なら、初めから旅行の話などしないでしょうに。

タイトルで「不満に思うのは間違いですか?」とありますが、
    はい、間違ってます!

• おまかせ旅行はラクチン!

「もう少し他にないの?」と言われたら、「うん、此処が行きたいの!よろしくー」と言って、彼に仕切ってもらえばよかったのに。

そして、「あ〜、嬉しい!男性にすべて決めてもらって、ゆったりした旅行がしたかったんだ。」と言っていればよかったのです。

• 元ネタが欲しい

もっと日常的には、今晩なに食べたい?なんでもいい、なんてのもありますね。
    なんでもいいと言ったはずなのに、作ったものに文句を言う。
    じゃあ最初から食べたいものを言っとけ!ってなりますよね。

会社でもそうですが、提案却下型の人がいます。
    自分では指針を示せないのに、部下からの提案にはあれこれ難癖をつけて却下していく。
    部下のやる気を殺いでいく上司の典型です。
    たまに部下の意見を参考に、自分で足りないところを補完して案を練り直し、
    自分の手柄にしちゃったりします。

まあ、彼がトピ主さんを下に見てるってことはないでしょうが、
    要するに自分で考えるのが面倒くさいんでしょうね。
    なので、自分では希望を言わないクセに、トピ主さんの提案ケチをつける。
    ここじゃなきゃダメという強い欲求もない代わりに、
    どこかへ行きたいという漠然とした思いはある。
    ちょっと面倒くさいタイプではありますね。

まあ、旅行に行くことになってよかったじゃないですか。
    うまく操縦すれば、トピ主さんの思うがままに導けますよ。

• 意味不明です。

二人で探そうよと言いながら、彼氏からあれこれと意見が出ると
    『だったら、最初から仕切って欲しかったと思う』と愚痴

それでしたらトピ主さんが「二人で探そうよ」と言わずに
    前から行ってみたかった場所をそのまま押し通せばよかったのでは??

• 若いなぁ〜。

わたくし、結婚前何人かの男性と交際し
    今ではまもなく2児の母になろうとしているオバサンですが、
    トピ主さんの彼氏は「ごく平均的な日本男児」ってとこだと思いますよ。

トピ主さんはきっと「彼氏と旅行」ということ自体、
    まだあまり何度もは経験がないのかな?

純粋に「彼女を喜ばせたい」と思ってくれる優しい男性は
    けっこういるけど、それと、「彼女との旅行やデートに関する企画力」が
    あるかどうかは全くの別問題。
    「喜ばせたい気持ち」はあっても、それを実現するプランは
    思い浮かばない、という人がほとんどです。
    まぁ、それは男性に限らず女性でも同じようなもんだと思いますが。

「彼氏」という存在に対して期待が大きすぎるというか、
    誕生日にしろ旅行にしろ<理想のイメージ>を持ちすぎなんじゃないかな。
    「ほんとに私を好きならこれくらいしてくれるのでは・・・」という
    自分の中の期待値と比較して、
    「その程度の愛情なの!?」みたいに勝手に落胆してはダメ。
    「誕生日を兼ねて旅行」という彼なりに精一杯の提案をしてくれた
    気持ちに、彼女として幸せを感じてください♪

• 男性で珍しいですね

女性でそう言う方多いですよね。

私がそうです・・・。

食べたいものも「なんでもいいー」と言っておきながら夫に提案されて考えると「それ食べたくないなー」って思っちゃうんですよね。

行きたいところはないんだけど、行きたくないところはある。と言う感じでしょうか・・・。

私はそういう性格を自分で分かっているのでご飯のメニュー決める時は「適当に言ってみて」と何個か提案してもらってその中から選びます。

旅行は私が全部決めます。

彼氏さんもご自分で自分の性格を理解してくれると楽なんですけどねー。

でも分からせようとするとケンカになるかもしれないので今度から「あなたの好きなところがいいな〜」と言ってみるとか・・・。

それだとこれから先、トピ主さまの行きたいところ行けないかもしれないですね・・・。

• ありがとうです

皆様、さまざまなお答えありがとうございます。

「逆に連れて行きたいことがないの?」と聞いたのは
    私が、何か言ったところで結局否定されてしまう事が多いのです。
    彼は何でもいいといっておきながら「あれヤダ。これヤダ」

一番のきっかけは、ご飯を食べに行くとなったとき、彼はどこでもいいと言うので、以前会社の同僚と行った「私は美味しいと思った」お店へ行きました。
    彼「この店の料理まずい。こんな店へ行こうと思ったね」と言い出しました。
    正直、別れようかと思ったほどです。

それに「なんでもいい」は考えていないと一緒。
    普段は、そうでもいいかもしれないけれど、やはり、仕切らないといけないときは仕切って欲しいと思うのは本音です。
    こういう気持ちが、彼に伝わっているかどうか・・・多分伝わっていないと思いますが。(それとなく言っているつもりですが)

でも、せっかく提案してもらい話がまとまったので
    楽しんでこようと思います。

• 良かったですね

仲直りされたということでいいですか?旅行楽しんできてくださいね。
    次回こういうことがあったときにトピ主さんが彼を見直すかもしれない方法を"特別に"お教えしましょう(笑)。
    それは「ありがとう、あなたの行きたいところに連れて行ってくれるのが一番うれしい」と言うことです。
    なお、このあと彼が言ったことを否定してはいけません、そんなことしたら「やっぱり似たもの同士じゃん!」て私が突っ込みに行くかもしれませんよ。

• ただいま

旅行から戻ってまいりました。

にょ 様 再レスありがとうございます。

道中、ずっと彼のペースでしたが、彼の楽しんでいる姿を見て私も楽しくなりました。
    私を喜ばせようと、ムキになったり、必死になりすぎるよりも、この方が良かったのかもしれません。
    それに、いつも出掛ける時は、彼はすぐに飲んでしまい私が運転する事が多いのですが、今回は、飲まずに彼が運転してくれました。
    それだけでも、私は満足してしまいました。

皆様ありがとうございました。