• ホーム
  • 子供
  • 子供が一人では許されないのですか・・・・

子供が一人では許されないのですか・・・・

レス120
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しまのしま子

三歳になる男の子の母です。
子供が一人しかいません。できればもう一人ほしかった・・正直な気持ちです。しかし、・両実家が遠く頼れない
      ・主人の帰宅時間が遅く育児支援はほぼゼロ
       (休みも週1日とれればいいほうで平日のみ)
      ・来春から幼稚園に入園  
   経済的に余裕がない為、幼稚園入園を機に仕事を始めます。
現状を冷静に判断して一人を大事に育てている状況です。
周りから「どうして?一人しか生まないの」攻撃ばかりです。
笑ってやりすごしているけど本当に辛いです。
先日も実母から「いとこの所2人目できたみたいよ。聞いた?」って電話がありました。子供が一人しかいない事はそんなにいけない事でしょうか・・
攻撃を受けるたびに、子供の見てないところでこっそり泣いている事をわかってほしいです。もう言わないで・・・・
世の中には身体的な理由やいろいろな理由で二人目を断念している人がいる事を。
子供の前で笑顔を見せれるよう皆さんパワーをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何人いても一緒

私は二人産みましたが二人とも女の子なので男の子産まないの?と言われます。パパは男の子欲しいんじゃない?男の子がいないとダメよ〜。本当に余計なお世話ですよね!
    三人目を産んでもその子が女の子ならまた同じように言われるでしょう。ちなみに、友達は男の子と女の子二人産みましたが、男の子一人だともしものときどうする?スペアつくらないと!と実父に言われたそうです。
    従姉は男の子4人産みましたがやはり、女の子いないと淋しいよ〜産まれるまで頑張らないと!と言われたそうです。結局何人産もうが性別がどうだろうが何かしら言われるんです。

• わかります!!!!

世の中、子供のいない人に対してはだいぶデリカシーが出てきて、「なんで子供つくらないの?」などと言う人は非難されるようになってきましたが、子供が一人の人に対しては平気で「なんで二人目産まないの?」「一人っ子はかわいそう」「産めばなんとかなるって」などと平気で言う人が絶えませんね・・・。
    それがどれだけ人を傷つけているのかわからないなんて恐ろしいくらいの無神経です。
    二人目不妊という人もいるというのに。

一人も二人もかわらない?そんなわけありません。うちは私が働かないとやっていけないんです。ギリギリの生活で二人を育てたって大学に行かせるお金はとうていありませんし。

• 私も

一人っ子の親です。私も散々言われました。一人じゃかわいそう、最低3人は産まないとダメ、なんで産まない?、なんで一人?なんで?なんで?田舎で周囲に兄弟の多い家が多かったから余計に風当たりが強かったです。それぞれ事情があるんだから放っておいてよ!っていつも思ってました。
    私は大概無視しましたけどね。一人にすると決めたら動じないことです。多分こどもがある程度大きくなってからもこの攻撃は続きますよ。泣かないで、「うちは一人だ!」と開き直りましょうよ。そして息子くんと仲良く笑顔で暮らしてください。

• うちも一人っ子

よく言われますね「もう一人産まないの?」って…
    もう一人欲しくないわけではなかったですが、トピ主さんと同じような
    理由で現在一人っ子です。
    ただ、私の場合他人から言われても辛くならないので…
    「どうして?1人しか生まないの」という風には聞かれた事がないからかな。
    聞く方は気軽に「もう一人…」という風に聞いてくるので、こちらも
    「うーん、迷ってたんだけどね〜!」と気軽に応えてます。
    身内からの攻撃は別ですが、ママ友などの「産まないの?」発言は
    話の種の一つのようなものですから、重く受け止めることはないと思いますよ。

別に1人でもいいじゃないですか。何が悪いんですかね?
    みんな日本の為に、人口増やすために産んでるわけじゃないでしょう?
    人それぞれの選択なんですから、何言われようとどーんと構えましょうよ!
    私は2人産んでいたらきっとどちらにも十分に習い事なんてさせられ
    なかっただろうし、進学だって希望に沿ってあげられないかもしれない。
    自分の選択はこれでよかったんだと思っています。

• トピックどおりに

こういう理由だから産むのは厳しい。
    もう、産むきもちもない。
    だからもう言わないで欲しい。

実親や義理親くらいには伝えればいいんじゃないかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こればっかりは授かり物だから

私は初潮を迎えた時から生理が重くて
    内膜症や筋腫を患いました。
    上の子を授かり、下の子を授かったのは6年後。
    その後、筋腫がひどくなり受診したところ
    子宮後屈で「よく二人産んだね」と驚かれました。

友人のお母さんも子宮筋腫で苦しんでいて
    友人の弟は、なんと18歳年下です。

身体の事情や経済事情などで子供を産めない事よりも
    生んだ後、満足に育てられなかったり虐待、育児放棄の方が
    悪だという事は誰にでもわかる事。

「二人目は?」と訊かれたらタイトルの通り
    「こればっかりは授かり物だから〜」と微笑んで言いましょう。

• どうにかなるもんだ

同じ状況ですが、子ども2人います。
    実家に頼れないし、夫は忙しすぎて滅多に家にいないしで、一人で子育てしてきました。
    けど、どうにかなりますよ?

下の子が、今年入学したので仕事始めました。それまでは、切り詰めてなんとかなってきました。

やれないことはないですよ。今からでも遅くないのでは?

あと『攻撃』って言ってますが…(苦笑)
    なんでもネガティブにとらえるタイプですか?
    まず、そこから変えないと母としても(仕事するなら)社会人としても辛いですよね〜

• いーよ、いーよ

私も男の子一人の母です。散々言われてきましたよ。余計なお世話だっつーの!と思いながら、「はぁ、まぁ…」と曖昧な受けで流して、20年。流石に昔ほどは言われなくなりましたが、まだ時々言われて、苦笑しちゃいます。自分が自分の味方で誰の為の生活でもなく自分と家族の幸せの為に生きているんだから、言い訳は要らないし、嘘も要りません。察しろ!と念を送ってみてください。

• そう!?

子供が一人も居ないのは許されませんか・・・・!?

• 本心を伝えないから

>笑ってやりすごしている。

これがいけないのです。
    いい顔をするから、相手は「よかれ」と思って言ってしまう。

きちんと伝えましょう。
    いきなりキレるのなどナシです。
    普通に、冷静に、ここに書かれたとおりのことを伝えましょう。

• 一つの命

一つの命をお腹に授かり、産み、育てる。
    それは当り前のようで、とてつもなく大変な事だと思います。

それと同時にとても責任が伴います。
    兄弟はいたらそれはきっと良いでしょう。

でも、誰でも何人でも産めるわけではありません。
    昨今、とても悲しい事件が起きています。

一つの命を大切に育てていくこと。

周りの声を気にせず、子供に沢山の愛情を注いであげて下さい。
    そして、親も子もいつかそれぞれ自立できるように!

しまのしま子さん。
    お互い子育て頑張りましょう!
    愛情たっぷり 笑顔で!!

• 別にいけないと思いませんが

常識的な意見はたくさん来るでしょうから、ちょっと毛色の変わった意見を。

目の前の経済的な問題が非常に大きく見えるのは仕方ありませんが、子供一人は
    長期的に(潜在的な)リスクがすごく高いと思います。

一人っ子って性格がどうしても…とか、その子に何かがあった時…とかじゃなくて、
    根本的な問題として、その子が成人して行き、私達の世代が去っていった後、
    一人っ子は保証人を全く持たないと。これはすごく不利だと思います。
    (まあ、兄弟がなかよくするかは別として。)

もちろん、二人目を望んでも得られないとか、仕方ない場合もありますし、
    もうパートに出るつもりなら、現実的には直近で子供を産めないでしょうが。

嫌な言い方ですが、所得の低い家計にとって、兄弟というのは保険の代替のように、
    後から長期的に(子供)世代を支えてくれる仕組みになり得ると思います。

• 本心がほしいからつらいのだとおもう

私は2人の子供がいます。
    結婚して3年は主人が単身で赴任していました。
    「子供はまだか?」が実母から、実妹から日々(未婚の妹にまでなんで?って感じですよ)
    主人が戻ってからはますます「攻撃」されてる感じで
    「できないのは、どっちかに問題があるのでは?病院へ」まで言われ
    貴方と同じように泣いていました。

今、振り返って考えると、本心では自分でも子供がほしいと思っているから
    その時は「〜だから、まだ…」と抗弁するんだけど、辛かったんだと思います。
    それに、子供のことは『夫婦のこと』なのに、それをずけずけと…という思いも。

うちの場合はちゃんと夫婦で話し合って、いい時期に子供を持つことができましたが、2人目の出産入院中に旦那のお母さんにお世話になった以外は二人でやっています。協力的な旦那ではないですけど。

息子さんを大事に育てたい、お仕事もする、だから二人目は考えていない。
    お母様にきっぱりおっしゃって、楽になっては?

でも、ご自身が「環境が整っていればもう一人ほしい」と思っていらっしゃると二人目の話題は辛いままかとも思います。

• 子供まだ?攻撃も

つらいですよ〜。子供ができない30代兼業主婦です。仕事でも飲み会でもお稽古やスポーツジムでも。同じ人から何度も顔見る度に言われます。「子供嫌いなの?」「できない体質なの?」と容赦ないです。何とかしてくれるんなら言ってもいいけど、他人ってホントに無責任ですよね。独身のときは「結婚まだ?」子供できても「二人目は?」娘でなければ「次は女の子産め」、「家は買わないの?」「お受験させないの?」「孫は?」…死ぬまで言われ続けそうです。もう慣れるしかないなって思います。愚痴ばかりでごめんなさい。私は1人でも子供のいるトピ主さんが羨ましいです!!

• お気持ちわかります

うちも9月で3歳になる男の子がいます。
    主人の年齢や経済的理由で二人目は諦めることにしました。主人は45歳、定年を迎える時には息子はまだ18歳です。
    私は今年38歳、息子は不妊治療でやっと授かったので次もとなると私も年齢が年齢ですし、子宮筋腫も患っているためすぐに授かれるかはわからないので主人と話し合って息子を大事に育てて二人目は諦めようと決めました。決断は本当に辛かったです。
    今でも辛いです。トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    お互いに頑張りましょうね。

• 誰に許しを請うの?貴方は一人なの?

貴方と夫が、一人で良いと決めたなら
    誰に、何を言われようと、気になりません。
    あなた自身が、「一人でいいの?」と不安に思っているから
    「図星」で言葉が刺さるんです。

育児だって、多くの転勤妻や仕事の忙しい夫を持った妻は
    「ひとり親家庭状態」でも、2人も3人も育ててますよ。
    私も、転勤で一人で複数育ててるし、夫は口は出すけど
    育児に参加しません。
    その代わり、「たまには息抜き」と一人で出させてくれるし
    夫が出来る範囲で気を使ってくれます。
    問題は、「帳尻」であり、相手に「期待しない」事であり
    「小さな感謝」です。
    これらを、自分なりにバランスよく保てるよう、片目閉じて
    夫に寄りかかれる事は、寄りかからないと。
    その為に「二人」なんですから。
    そうすれば、言葉も、育児も、夫への不満も
    結構解消できますよ。

目指せ!肝っ玉かーさん!

一緒に目指しましょう!
    がははは!

• 人それぞれ

子供が1人だろうが、3人だろうが、周りにとやかく言われる筋合いないですよねぇ。
    ポンポン産んだ人が偉いってワケないです!
    責任感がないから適当なコトが言えるんだと思います。
    私はそういう責任感のないコトを平気で言う人達が大嫌いです。
    (私だったら縁を切りそうです…)

私は現状を把握して、3歳のお子様の為に、今できることをしてるトピ主様が素晴らしいと思います!!

私は子供を産める体ですが、子供は産まない選択をしています。(子供好きです★)
    やはり知人や会社からの否定の嵐は凄まじいですよ…
    でも、私の人生だし、私の家庭だし、周りの意見は聞き流してます。
    しつこい人には「子供産めない体なので…」というと、気まずそうな空気が流れて話題終了です
    トピ主様も嘘も方便ってことで、「産めないんです!」と言い切ってみては?

その方が、悩みも少なくてすむし、周りから何も言われないと思うだけで気が楽になると思います。
    元気が無いトピ主様を見て、お子様もきっと心配してると思いますよ。
    お子様をハグして元気もらいましょ
    家族でしか得られない絆パワーです!

• 責任転嫁しない

子どもが一人でダメだと思っているのは他でもない自分自身ですよ。
    お天気の話題の様に気軽に聞かれる問いに、いちいち傷ついているから止めて欲しいと相手のせいにするのはおやめになった方が良いです。

二人以上の子どもが欲しかったけど叶えられない気持ちは自分の中で消化する事です。
    それが出来ないなら、二人目にチャレンジすれば良い事。
    身体的に不可能でないのなら、アナタが書いてある事は二人目が望めない決定的な理由にはならないと思います。

その辺キチンと自分の中で整理して、「○○がこうだったら・・」とか他人のせいにしてないで、自分が一人しか生まないと決めたのだという事をキッチリ理解する必要があると思います。

自分で選んだ結果なら何を言われても気にならないはず。
    逆に、現状に満足できていなければ、どんな風に言われようと辛い。

色々言われるのは一人っ子だけではない。
    言う人は色々言う。
    でも自分自身に満足していれば何も気になる事ではない。

下世話な話題を出す人が悪いのは当然だが、他人を変えるより自分を変える方がたやすい。

• わかります

私も一人目の娘が三歳に、なった時、二人目まだ?攻撃がピークに!
    団地に住んでたので
    毎日、毎日、四、五人の
    ご近所さんに言われました。
    あと友達にも、

でも私は、それは平気でした、

ところが
    ある日に実家の母と祖母にも言われました、

もうこの時
    なんとも言えない気持ちになり

ある意味負けて二人目を作りました、

生まれたら可愛いし

なんとかなってます、

• 攻撃ねぇ…

弱すぎませんか?
    たったそれくらいのことで。
    笑顔で毅然と状況説明すればいいじゃないですか。

察してチャンですね。

あなたのような察してチャンは、普段は歯に衣きせぬ言い方で周囲を傷つけてることが多いと思います。
    自分のツライことだけ察してチャンにならないようにね。

あと、あなたのような弱い方はそもそも二人も育てる器ないと思いますので、一人でよろしいのでは?

• はっきりと

あっけらかんとはっきりと宣言すれば良いと思います。
    1人でいい!そういう家族計画だ!って。

トピ主家の事情は、トピ主さんしかわかりません。
    察してちゃん。は一番始末が悪い。で、いきなり
    プツンどっかーん!!
    と爆発するタイプでしょ。

もし、はっきりと周りに言えないなら、何よりトピ主さんが、2人目を欲しいと思っているからではないですか?
    2人目はまだなの?って聞かれて、攻撃された!と感じるのも、トピ主さんが一番2人目を欲しいと思っているから…、
    経済的にムリ。とか、理由を後付けにして、自分を無理矢理納得させようとしている。そう感じます。

実家が遠いとか、経済的なこととか、実際に2人目を妊娠すれば、何とかするしかないのだから、何とでもなるでしょうよ!

とりあえず、周りには、うちは1人で良いの!と宣言しておいて、2人目が出来ちゃったら、ちょっと計画と違うけど、ま、いっか。くらいに気楽にいこうよ!
    きっと2人目を育てられる状況になったら、自然に授かると思いますよ。

• 気にしないで。

トピ主さん、どうか元気をだして下さい!
    私も五歳の子供一人ですよ。私の場合、子宮に問題があり、二人目出産は母子共に危険を伴う為、あきらめました。
    私も周りから聞かれますが、笑って聞き流してます。

一人でもいいじゃないですか。大切に育てていけばいいのです。それぞれ人様にはわからない事情がありますよ。
    気にしないでお互い子育て楽しみましょう!

• 気にしすぎでは?

「二人目は?」
    の言葉に敏感になっているだけではないですか?
    周りは別に攻撃ではなくただ聞いているだけだと思います。
    経済的なことを心配のようですが、一人目はすべてにお金がかかりますが、二人目からは回しが利きますのでせっかく病気で産めないとかでないならば産める元気のあるうちに・・・と多分周りは子供は多いほうがいいよ〜ってコトかもしれません。
    実際、下の子が小学生になったとたんまた産みたくなってきました。
    赤ちゃんかわいいですもんね。

• 気にしなくてもいいんじゃないかな

子を何人持つかは、妻と夫を中心に家族単位で
    決めればよいことであって、
    第三者がとやかくいう問題じゃないと思うな。

場の流れから、 「もう一人産まないの?」みたいなことに
    なるかもしれないけど、そういうことってどうしようもないことだから
    あまり気にしない方がいいです。

まぁたまに、
    自分の価値観を強要してくるKYな人はいますよね…。

そういう人は無責任かつ、人の心が分からない人なんですよ。
    実際に、言われる側の都合を無視して、
    言いたい放題言っているだけですからね。

人それぞれ、色々な問題もあれば考え方もあるわけだし、
    分かる人は分かってくれますから、それも分からないようなおバカさんは
    相手にしなくてもいいじゃないですか。

うちも色んな理由から、子どもは一人ですよ。

相手にしない。 気にしない。 

元気だしてくださいね。

• 自分のために自分が出来る事は何か?

ある意味『察してちゃん』な方だと感じました。
    赤ちゃん・妊娠関係の話は、デリケートな話題だけど、無神経に話題にする人も多いのも、事実です。

そういう無神経な人には、病気で2人目は難しい、とか、不妊気味な体質で…と濁すとか、望んでるが無理なのだ的嘘でやり過ごすのも、1つの方法だと思います。

トピ主さんは、もう1人欲しいけど諦めざるを得ない自分の境遇に、本心から納得してないから、周りの発言に心乱されているのですよね。

割り切れているなら、周囲のしつこい『2人目まだ?』発言に、無理だと言い返せるのでは?

どうしても割り切れないなら、生活スタイル・仕事・環境を変えてでも2人目産み育てる覚悟があるのか、自問自答してください。

人生は取捨選択の繰り返し。
    様々な事情が各々の人生にあるのです。
    ある程度の周囲の無理解も致し方無い事。
    自分の感受性くらい自分で守りましょうよ。

欲しくても授かれない人も多いのです。1人を慈しみ育てるだけでは不満ですか?
    目の前に我が子が居て、愛情注げる今の幸せを大切にしてください。
    全て欲しいものが手に入る人生はなかなかありませんよ。

• 大丈夫ですか?

ひとりでは許されないのかって・・・どう思います?
    ひとりっこって今はけっこう多くないですか?
    私の祖父もひとりっこです。
    明治時代にひとりっこって、今よりもひどいプレッシャーだったはずですよね。

いつの時代も子どもがいるいないで大騒ぎするけれど
    子どもって自分の思うままに産めるもんじゃないって、みんな知ってるじゃないですか。

気にしなくていい。

• お母さんがへこんでど〜する

世間の言うことにいちいち傷ついていたらだめよ〜。

「一人っ子はかわいそう」「一人っ子だからわがまま」
    あなたが言われているうちはまだいいですよ。

そのうち息子さんの耳に入るようになり、密かに傷つく時がきます。
    それを避けて通るのは無理です。
    そんな時、お母さんであるトピ主さんが
    「私は一人っ子にしたくなかったのに…(ウジウジ)」
    としていたら、よけい傷つくと思いませんか?

「あなた1人で十分だし、私は幸せ」と言ってあげられるよう、胸張ってくださいね!

• 気にしない

色々事情があるみたいなので、今のお子さんを大切に育ててあげれば良いと思いますよ。

不妊治療してもなかなかお子さんがなかなか出来ない人からみたら、1人いる事だけでも良いと思いますよ。

周りに何言われても気にしないで下さいね。

• ものすごくわかります。。

はじめまして。
    私も同じく三歳になる男の子の一児の母です。

出来ればもう1人・・痛いほどわかります。
    時々、情緒不安定な時に負けて泣く事も・・・

私は、産後病気になり妊娠する事を医師から許可されておりません。
    妊娠したら、寝たきりになるそうです・・・
    勿論、経済的にも2人となると少々苦しい。

主人は、育児に参加は気まぐれ・・私にも思いやりはあまりないです。

こんな環境でどうやって子供産めます?

でも、何も知らない余計なお世話の方々は
    挨拶のつもりでしょうか・・・
    「2人目まだ?」「なんで作らないの?かわいそう」など
    平気で人を傷つける無神経な人間です。

相手の立場になって、言葉を発するって事を考えて頂きたいです。

子供が1人であんたに迷惑かけた?って思っています。

何の励ましにもなってないですが
    あなたと同じ気持ちの人もいます

• 家族で仲が良いのが1番

子供が何人いるかよりも ご主人とトピ主さん夫婦が仲が良いことが

1番大切ではないですか??子供にとってもそうですよね。

「3人でとっても仲良し家族なんです〜」みたいに他で答えるぐらいで

真面目に答えてたら 切りがないですよ。

うちも5歳の子供1人、主人は残業だらけで家にいることは少ないです。