同僚の悪口と愚痴の対処法について

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

むくち

はじめまして。
私は派遣社員として今の会社に勤めて2年半になります(30代後半)。
上司以外は女性ばかりの部署で、会社全体でも20代の女性が多い職場です。
勤続5年になる派遣社員である同僚(30代)の勤務時間中の愚痴や、同じ部署の同僚の悪口などを言われることにとてもストレスを感じています。
うわさ話の好きな方で、気に入らなければすぐに悪口がでます。
職場のキャビネットの裏側や、給湯室など、気がつくと私を追いかけてきていてそれははじまります。私だけではなく、同じ部署の社員の方にも、隣の部署の人にも、同じようなことをしているようです。
そして私の悪口は、ほかの人に同じようにするといった具合です。
普通のトーンで会話してすれ違ってすぐに聞えよがしに「〜なわけないじゃん!」と大きな声で言われたり、自分への批判も何度も聞いてしまったこともあって、距離をおきたいと思い、自分から話しかけるのを減らしています。
ですが、相槌ちもないがしろにするとまたチクッと「迷惑そうだからもう行くね!」と言われたり、とにかく関わるのも距離をおくのも面倒に感じてしまいます。
残業したくないので、仕事も早め早めに取り組んでいるのですが、彼女からするとそれがまた勘にさわるのか、「もうはじめてるの?!私はあとでやることがなくなると困るから、まだはじめないの!」ととても不機嫌になるんです。

女性が多いせいか、彼女だけでなく、うわさ話や悪口は多いのですが、なんでそんなにいろんな人を陰で悪く言うのだろう、自分も何を言われてるかわからないという気持も浮かんできて職場にいつまでも馴染めません。
転職しても同じような職場になるかもしれませんし、同じような経験をされている方もいらっしゃると思うので、現状でストレスを減らす対処法などあれば、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる!

過去形ですが、居ました。同じ職場か!?と思うくらい、似たような所はあるんですね。
    私も一時期は、うわさ話と悪口と愚痴しか話さない同僚に閉口していました。私の同僚の場合は、言動の原因がわかりました。随分経ってからですが。
    彼女はもの凄く認めて欲しいんです。大事にされてないと感じているんだと思います。そして、そんなことに気づかなかった頃は、悪い人ではないし、、、と他の方と同じように接していました。ストレスを感じているなら、もう他の方と同じように接しなくても良いのではないでしょうか?
    職場は、仕事をしに行ってるのであって凛と仕事をしていれば、見ている人は見ています。世渡り下手な私では説得力は薄いですが、おかげ様で何度も周囲から助けられたのでむくちさんが困りながらも手際良く仕事をこなそうとしているのを何も言わず知ってる人が居ると思いますよ。

ストレスを減らすには、私生活を充実させることと、そんな雑音が気にならなくなるくらい仕事する!それで、言ってくることがバカバカしくて適当に流せるようになりました。そんな人には、迷惑がられて丁度良いくらいなんですから。いずれ差が出ますよ、面白いくらいに。

• レスありがとうございます

無添加さん、レスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

「彼女はもの凄く認めて欲しいんです」
    彼女もそうかもしれません。
    身の上を聴くと、家庭環境でもいろいろとご苦労されている方のようですし、不満を言うことで自分を支えているのか?同調してほしい気持が強いのかもしれません。

無添加さんがおっしゃるとおり、彼女を気にするより、自分の仕事のスタイルに自信を持って、あとはプライベートを充実させることでポジティブな気持ちを保つことが自分にとって大切ですね。

自分だけが悩んでいると思わず、同じような同僚について悩んでいる方もそれぞれ頑張っていらっしゃると思って、私も頑張ろうと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!