新盆

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

みみ

どなたか知ってたら教えてください。
普段のお盆は一般的なのに、新盆だけは8/1にやる地域があるんですが、なぜでしょうか?
一般的には故人が初めて迎えるお盆なのでお盆の時期に、盛大にお迎えをするものだと理解しています。
8/1に行うのには、理由あると思います。
分かる方いらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリーすぎてびっくり!私も知りたいです。

まずトピ主さんのところは7月お盆でしょうか?8月でしょうか?
    私の地域は8月(お盆休みにあたる)です。

この夏が主人のお父さんの新盆で、
    「お盆休みは今までの墓参りよりも(それなりに)やらなくちゃ。」と思ってはいたところ、
    昨夜私の母から、
    「新盆だから早くお供えにいきなさいよ。御仏前も。」といわれたので、
    「え?まだ8/1じゃん。お盆休み入ってからでいいでしょ。」って返したら、
    お盆は早く飾りつけもしてあるはずだから、早目にお供えするそうだよということで、先週実家に寄ったという主人を問いただしたところ、
    「提灯は出してきて、うーん確かに何か届いたりしてた気もする。」
    ・・・っていうんで、夕べからすごく焦ってるんです!

私は両親の実家が遠方だったんで、お盆休みに墓参りに行ったときの様子しか知らなかったのと、大人として新盆に関わることが今回初めてでしたので、「こ、これも勉強だ!」と慌てております。

詳しい事情はさておき、現状として「新盆は訪問客も多いので早くから祭壇を整えている」というようだと解釈して、用がすみましたらゆっくりまたトピを読みにきます。では!

• 新盆に関係なく

葬儀の参列経験は多いのですが、私の故郷は7月のお盆なので、詳しくは解らないですが。
    7月中にお墓の草むしり・掃除を終え、新盆に関係なく8月1日、遅くとも7日までには、お仏壇を飾るようです。
    一般的に、お盆休みが8月13日〜15日くらいなので、お盆と言えば、その日付を思い浮かべますよね。
    地域、宗派、家によって考えは色々ですね。
    主さんの地域では、新仏様だけ、早めにお迎えのするのですね。

• 新盆は早め

8月お盆の地域からです。大体お盆というのはどこのお宅でも何かしらやりますね。当然お坊さんも大忙し。新盆でお坊さんと親戚一同を集めるためには、少しお盆から時期をずらしたほうがすべてにおいてやりやすいです。父の新盆はそういうわけで8月9日(お盆直前の土曜日)にしました。この地域では、大体はやめることが多いようです

• 我が家も初盆です

地方によって違うでしょうね。

釜蓋朔日
    1日を釜蓋朔日(かまぶたついたち)といい、地獄の釜の蓋が開く日であり一般的に1日からお盆である。この日を境に墓参などして、ご先祖様等をお迎えし始める。地域によっては山や川より里へ通じる道の草刈りをするが、これは故人が山や川に居るという文化に則り、その彼岸からお還りになる故人が通りやすいように行う。

• こちらのお盆は8月です!

みなさんレスありがとうございます!
    新盆は8月1日から迎えることができ、また訪問客が多いため早めから行う地域もあるんですね!
    なるほど納得しました!
    が、しかし、こちらの地域はそれとも違うようで…
    何故なら、新盆は8月1日限定なんですよ〜(?)
    なので、同じ地域の知り合いに何軒も新盆を迎える所があるときは、それは大変!何せ、1日だけしかないんですから、新盆ハシゴですよ!
    新盆供養の案内もないのに、行くのを忘れてしまうと非常識なんですっ。
    一般的な新盆の習わしの人は、そんな習慣、知らせがなければわかりませんよね…
    8月1日限定の習慣に詳しい方、おしえてくださぁい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 混雑するから?

地域の風習なら、地元の長老に聞くのが一番ですが、考えて見ました。
    主さんの地域では、釜の蓋が開くのは何日ですか?
    仏様が、一斉に帰りだすと混雑するから、新米の仏様は『お先にどうぞ』と優先される…とか?
    新仏様だけ、朔日に釜の蓋が開く…とか?
    いかがでしょうか。