2歳パパっ子の娘との関係に悩みます

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いぬいぬ

2歳になったばかりの娘を持つ母親です。第二子妊娠中、臨月です。
娘は1歳過ぎくらいからパパがいたら私のだっこを嫌がり泣くようになりました。
平日パパが仕事に行く朝は割りとあっさり「いってらっしゃい」な感じで私とも
まぁ普通の親子というか、仲良しではあります。(他に人がいないからか?)
休日朝からパパが起きて来るとそれまで私と仲良く朝食をとっていても、完全にママなど
空気状態、寄り付きません。
パパはものすごく遊び上手と思います。甥っこたちにも慕われています。
お世話は乳児の頃、寝かしつけを時々してくれた程度で今もほとんどしません。
隣に義理実家があり、週末は甥たちも毎週来るため遊びに行かせて貰い、皆に懐いているようです。
そこへパパが一緒なら、誰もかないはしませんが・・・。
ここに住んでいる以上、嫁の私に懐くより、パパに懐く方が義理の両親たちにとってもいいのではないか
今、身重で可愛がってもらえて私も助かると思っていますが、時々むなしくなるのです。
オムツ替えや事あるごとに逃げ回るし、パパにだっこだっこ、ちょっといなくなるだけで泣き出すし・・・。
私が抱っこしても暴れて逃げ出すし、そんなに私が嫌いなのかと・・・。
お世話は全部してるし、2人のときは良く出かけ、よく話しかけ、応え、微笑み合っているのですが
パパがいると別人のようになっています。
もうどうしたらいいのか・・・。私の愛が足りないのかな・・・
これから下の子が産まれ、環境の変化で子供がどうなるのか、私もどうなるのか。
かわいいには変わりはないけど自信なくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛いほどわかります

今切迫中で抱っこもかれこれ数カ月できていません。張りがけっこうあるので相手が全くできてません。
    実家でお世話になってますがすっかり私のことは空気みたいな存在になってます。
    たまに夫がきますがなぜかパパッ子になりベタベタしてます。
    私はまるで他人のような扱い。無視です。

悲しいです。

• まさに!!!

三歳半の次女がまさに同じです。いつでもどこでもパパがいい〜。保育園でもパパがいちばんちゅき。と公言しているし、ゴミ出しの1分でも家の中にパパの姿がなくなると泣いて探します…パパが残業の時は何分おきかに、パパまだぁ?と淋しげ、いまだに夜泣きをするのですが、その時でさえママの胸には抱かれてくれません…
    ママが嫌いかというとそうでもなさそうなんですけど淋しいですよね(泣)

私は三人目を妊娠中です。生まれてきたら、次女はパパにますますベッタリなのかな?でも、その方が赤ちゃん返りは少なくてすむのかな?なんて考えています。長女がママっこなので、次女が生まれた時の赤ちゃん返りが、とても切なかったので。
    逆に赤ちゃんがいるだけで「この家の人はみんな私のもの!!」なんてヤキモチやいてくるかも知れないけど、こればっかりは生まれてみたいと分からないですよね。

きっと目立ってパパが好きなだけで、ママのことも大好きでいてくれてますよ!!そう信じて(笑)お互い良いお産出来ますように。

• 長期間続きませんって

二人目のお子様、おめでとうございます。

パパっ子になるとの事ですが、ご主人が家にいらっしゃる時間は
    どのくらいですか。
    土日がお休みだとしても、それほど長時間はいらっしゃらないでしょう?

遊んであげるのが上手なことにしても、個人差はあります。
    ご主人は上手な方なのでしょうね。
    それも、時間が限られているから余計に頑張りますよ。

子供にとってパパが家にいること自体、レアな出来事なんです。
    そんなご家庭はきっと多いと思いますよ。
    トピ主さまも、好みのレア物見つけたら飛んで行かれるのでは?

また、赤ちゃんがお腹にいることでトピ主さまの様子の変化を
    子供ながらに敏感に感じ取っているかもしれませんね。

父親としては悲しいことですが、大半はママのもとへ帰っていきます。
    今はパパと思う存分楽しませてあげてはいかがでしょうか。
    大人になって、辛い時や悲しい時に思い出すのは
    母親の事の方が多いんじゃないかな。

自信持って元気な赤ちゃんを笑顔で迎えてください。

• それはね、トピ主さんが身重だから!

私も娘が2歳の頃&私は妊娠中に全く同じ体験をして「私の母としての存在意義って何だろう・・この先の娘との関係はどうなるのだろう」とすごく悩みました。でも結論を言っちゃうと、悩み無用です!

トピ主さん妊娠中なんですよね。娘さんに「おなかの赤ちゃんのために今までと同じようにはだっこできないよ」などと、いい聞かせませんでしたか?娘さんがパパっ子なのはおそらくそのせいだと思います。うちの娘も私の妊娠中は同じように私にだっこしたがらない、転んだら私じゃなくて夫のほうへ走っていく・・・状態でしたが、下の子が生まれた途端「甘え解禁」とばかりに、ベタベタ抱きついてきて甘える、下の子から横取りしておっぱいを飲む(4歳の今も飲んでますよ・・・)、すごい甘えっ子に逆戻りしました。

今にして思えば、彼女なりに妊娠中の私とおなかの中の弟のために、必死で我慢していたんです。でも子供は不器用だから「適度にママに甘える」のさじ加減が分からなくて「とにかくママに甘えちゃダメ」って思い込んだんだと思います。愛情不測ではなくて、いぬいぬさんの娘さんが賢くて優しいってことだと思いますよ♪

• うちの子はパパと結婚するそうです。

私も現在第二子妊娠中、もうすぐ臨月です。同じく2歳の娘がいます。
    うちもパパっ子ですよ〜。私が妊娠してから…。

でも、寂しくはないですね。夫と「こんなにパパが大好きな時期は今だけだよね〜」と笑いながら、娘が「パパ大好き」「パパ一番好き」「パパと結婚する!」とか数々の愛の台詞(笑)を残しながらベタベタ甘え、夫がデレデレする様子をビデオに撮ってます。もうちょっと大きくなったら、自分が女の子であることを意識しだして「パパ嫌!」などと言い出す時期が来るでしょう。思春期になれば、さらに冷たくなるはずです。今は貴重なパパとのラブラブ期間なんだと私は割り切ってます。…いつか、娘が「パパなんて大嫌い」とか言う時期がきたら、このビデオを見せてやろうと思ってます。そして、娘が結婚する時にもう一度、夫と二人でビデオを見返してしんみりしたいなぁ…。
    きっと、兄弟という存在に気が付いたことで、父親に新しい自分の居場所を求めているせいもあるのでしょうね。父娘の絆を構築するためにも必要な時期なんだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配いりません

46歳のオヤジです。
    ウチの娘もお父さん子でしたね。週末に買い物に行く時は、妻とではなく、私と手をつないでました。
    日曜日には、公園に行って一緒に遊んであげたりしました。
    でも、10歳くらいになって、自我が芽生えてくると、妻と一緒に行動するようになりました。
    子供は父親に遊び相手になることを期待しているとTVで観た記憶もあります。
    高校生くらいになると、父親の匂いが嫌いになるとも言われてますよね。
    これは、優れた子孫を残すために、自分とは異なるDNAの相手を探すためだとか。

いぬいぬサンの娘さんも時期がくれば、いぬいぬサンと一緒に行動するようになると思います。
    娘さんが自我に目覚めるまでの、あと8年くらいの間、旦那さんに娘さんと仲良くさせてあげるか...
    くらいの気持ちをお持ちになった方がいいかと思います。
    限られた時間ですが、旦那さんに娘さんと仲良くさせてあげてください。

• パパっこをお持ちのお母さん〜!

うちの娘も、そんなときありましたよ。うちの場合は、トピ主さんのところの旦那様よりさらにさらにもっと育児しませんでしたよ。遊んであげるだけ。でも、パパ命。保育園でも自分がどれだけパパがすきなのかを先生に説明したりしていました。

たしかに、さみしい気持ちわかります(笑)。

でも、そんなパパっこになった理由、それはずばり、ママがパパのことが大好きだからなんですよ。幼い子供にとって、世の中で一番頼れる人・信頼している人はだいたいの子がママ(例外もありますが割愛)、その人にとって大好きな存在であるパパは、そりゃもちろん私も大好き!ってな具合になるそうです。
     どれだけパパっこであるか、っていうのはママがどれだけパパを大事にしているか、の目安でもある。夫婦が円満なんだなと周りからはとられるんだよ、と私の人生の先輩が言ってました。

そういわれてからは、さみしさより、うれしさというか気恥ずかしさを感じるようになりました(笑)。それに時期もありますし(現在娘は4歳半ですが、みごとなママっこです)。いいことです、よろこびましょう!

• トピ主です。ありがとうございます。

同じような悩みをお持ちの方や、先輩方のご意見、アドバイス本当にありがとうございます。
    夫が先月末に退職し1ヶ月程家にいるので、どうなってしまうのかと不安になり投稿させていただきました。
    頭では10年もすれば・・・と長い目で考えようと思っていても
    逃げられ空気扱いは余裕のないときはヘコみます・・・。
    思い出したように「ママ」って呼ばれるだけで嬉しく思ってたり。

皆さんのお話、大変参考になりました。
    赤ちゃんが産まれる事まだ幼いなりに察する部分があるのでしょうかね。
    小さいのにすごいのかな?と改めて考えてみました。
    確かに私もパパを頼りにしていて、子供にも昼間よくパパは〜と話しかけてたりしましたね。
    どの方のご意見も、どれもなるほど!!でした。
    ママにもちゃんと帰ってきてくれるか?心配もありますが
    「ママは別格」と思って貰える様(もちろんパパも大事)
    仲の良い家族になっていけたらなと思います。
    よいアドバイス、ありがとうございました。