風水、気にした方がいいですか?

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

めんつゆ

とある風水の本を読む機会がありました。
その本の指示通り家相を調べたところ、私が今生活している場所(特に寝室)は良くないそうです。
また、最近購入したパワーストーンがあるのですが、その風水本によると、私の生年はアンラッキーアイテムがパワーストーンだそうです…。
気にしていたらきりがないとは思うんですが、住んでる場所(賃貸アパート)、気に入って買ったパワーストーンが良くない等、やっぱり気になります。
小町をご覧の皆さんは、風水、家相などはやはり人生に影響があると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にするんじゃなくて楽しめばいい

占いが好きな人って多いですね。
    朝のTV占いがよければ一日が明るい気分でスタートできるし、
    悪ければ気を引き締めよう!って思えますからね。
    占いって基本的に楽しいですよ。
    でも振り回されるようになれば害悪ですねえ。
    風水とか家相とかってもともとは大陸から来たんじゃなかったかしら?
    大陸独特の気候風土がありますから、それに応じた家や街づくりのノウハウとして
    風水も家相も根拠のないことじゃなかったと思うんですよ。
    鬼門も騎馬民族が中原を脅かすからじゃなかったっけ?
    でも、ここ島国日本だから!
    風水も家相も意味のないタブーが一杯ですよ。
    もちろん理にかなってることもあります。凸凹の少ない建物がいいとか、家が陰になるほどの巨木は良くないとか。
    でもそんなこと今更だったり、賃貸だとどうしようもないこともありますよね。
    一番賢い人間は気にしても仕方のないことは気にしない。
    その次賢い人は厄除けグッズでも置いて気分を変えたら後は気にしない。
    あれもこれも気になって日常生活に支障を来す人は風水や家相でどうにかするより、現代医療でどうにかすることを考えた方が正解です。

• 他に気にするべき事がありますよ。

一時期、風水本にはまって、開運グッズだの、方位がどうの、ラッキーカラーだ、書いてある通りにアレコレお金や手間暇かけて部屋の模様替えや買い物に走りました。

結果、大した変化やラッキーな事はないまま、時間が経ち、うんざりして風水本とグッズは即捨てました。

が、一番効果があったのは、部屋に置いてあるモノを8割近く処分して、掃除をこまめにした事ですね。
    掃除が楽になった以上にモノに執着・依存してた自分の馬鹿さ加減が分かって即断即決・行動に即動ける事が大きかったです。

その風水本の言う事の根拠は分かりませんが、全ていい方位にある家・部屋は、この狭い日本の中で、ゼロではないでしょうか?
    トピ主さんのお気に入りパワーストーン、購入後、何か不幸な事ありましたか?

何もないなら、無視して本は捨てましょう。
    今からアパートから別の場所へ引っ越せないでしょう?

下らない事に気を取られる暇あるなら、目の前のやるべき事を全力でこなして、規則正しい生活をする。こまめに家の中を掃除して、使っていないモノを処分して家の中をスッキリさせましょう。

丁寧に生活する事が一番ですよ。

• そのパワーストーンと変わらないのかもしれません。

パワーストーンってその根拠は?
    と同じくらいに風水も考えられてはいかがでしょう?

ここのレスで圧倒的に「風水を気にするべきですよ」ってなれば気にしていきます?

影響があると思う人はありますし、無いと思う人は自分の力で解決していくんじゃないでしょうか。

• 風水を楽しむ

本格的な勉強をしたら、たいへんなので風水を楽しんでいます。

毎年、新年にコパさんの風水の特集があり手帳も販売されています。

ただ、「財布は、2年くらいで捨てないと金運に悪影響」
    とあります。

私が、真面目に風水に入れあげない理由は、そこにあります。
    お財布は、へたるまで使う主義です。

• ありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。
    気にした方がよいというレスが無くて嬉しいです。
    購入したパワーストーンですが、購入後に立ち読みしたパワーストーンの本で、買ったものが俗にパワーストーンと呼ばれていることを知りました。
    今流行りの数珠みたいなブレスレットですが、いつもは足を止めない露店で見つけ、とても綺麗だったので買いました。
    私が読んだ風水本は職場の書棚にあったもので、一年前に一度読んだことがあり、その時は本に書いてある通りに寝場所を変えてみたりしたんですが、寝苦しくて三日くらいで元に戻しました。
    そして最近、ブレスレットを購入後、たまたまその本が目の前にあったので、何気なく読んだところ気になってしまいました。
    会社の物なので勝手に処分できませんが、二度と読まないようにしたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いい事だけ気にします。

風水の本何冊か読みましたが、日本の賃貸じゃ風水にいい間取りなんてないんじゃないって思ってました。
    今はアメリカで賃貸暮らしですが、こちらでも、無理です。

寝室の例を挙げれば、浴室はあるし、クローゼットのドアが全面鏡だったり、壁面にキッチンはある等。。。

で、その克服方法として挙げられているのが、ウィンドチャイム、竹のフルート、コインの置物??、そういうアイテムは自分の好きなインテリアと合わないので、もちろん、置いてません。
    そして、色々な著者によって、タブーや対処方法が違ったりする事に気が付きました。
    なので、取り入れられる範囲で、健康運、金運を挙げるとか、前向きな事だけ気にしています。

パワーストーンは気になるようであれば、浄化はもちろん処分も考えるかもしれませんが、自分で選んだのなら、その時の自分に必要だったって事で、どういうきっかけで、購入したのか、考えるかも。(その時の月の状況、自分の体調。。気にしたらきりないですよね。)

カレン キングストンの本が長年のお気に入りです。

• ありがとうございました

ソフトクリームさんのレスを読んで、カレンキングストンという人のことが気になり、書店で本を探して読みました。
    実は最近亡くなった家族の遺したもので悩んでいたのですが、解決できそうです。
    この本に出会うためのトピだったような気がして、ちょっと不思議な気持ちです。

• 風水には生活にいい事が書いてあります

こういうのはダメとかこれを身に着けないといけないとかそういう項目が気になってしまい
    それを購入してしまうタイプの人は風水、占い、宗教には向いていないと思います。

日本は幸いいろんなものを自由に取り入れていい国柄ですよね。ですがそれ故にいろんなものに
    振り回されてしまう人も多いような気がします。
    私も風水の本をいくつか読んだり、実行している事もありますがそれは自分がやりたいと思う
    ものに限っています。これをしなければ運気がよくないのではというのではなく、これを生活に
    取り入れたらより快適に前向きになれそうといった感じで楽しむのです。そしてその気持ちが
    運気を呼ぶのでは?とも思います。

たとえばいろんな有名風水の方が書かれている事でも違いがありますよね。今年のカラーグッズ
    などは特に違ったりするのでこれは商売と考えて気にしません。
    ですが風水に共通する朝の空気を取り込むこと、掃除をする、物を溜め込まないという考えは
    溜め込む修正のある私にとてもいい影響をくれました。
    トピ主さんも楽しく風水やってみてください。

• トピ主さんて

人の意見に左右されやすいんですね(汗)。
    パワーストンはパワーストン屋さんでこの石!と思った物を手に入れましょう。
    また、使う前と、1〜2月に一回、それと願いが叶った後には浄化を。

• 好きです

手相にも興味があります。

でも 風水は実行するのは大変ですよね。 家の中のカラーもごちゃごちゃになるから逆に落ち着けなくなっちゃって…だから知識としては頭にあるけど実行はしてません。
    玄関に盛り塩は目立たなくていいからやってます。

パワーストーンもきりがないので 自身の基本石と仕事柄付けたい力を持つと言われる石と 水晶を着けるようにしました。 精神的安定になってます。

手相は 欲張らずに 現状を見定めるのにたまに見てます。 宝くじとかは買ってないですけどね(笑)。

知識をいれて 楽しむ程度にしてます。
    ましてや 人には決して押し付けません。

• 住み良さ

風水の基本は、これに尽きるのではないでしょうか?
    不要なものは処分した方がいいのも、水回りは綺麗にした方がいいのも。

最近、北向きのアパートから南向きのアパートに引っ越しました。
    日当たりは抜群にいいのですが、寝室も台所も南向きのため、風通りが悪く、あまり住み心地が良く思えません。
    バスルームがちょうど鬼門にあたり、アパートの構造上仕方がないのですが、窓が無いので始終暗く、通気も良くなくて、長居したい気持ちになれません。

逆に、前のアパートは建物全体がコの字型で、他のでこぼこも多く、かなり風通しの良い気持ちの良い建物でした。

こんな感じで、住み心地が良いか悪いかで集約されたのが、風水だと思ってます。
    だから、自分が住んでて気持ちがいいかどうかが最優先。

うちの場合。唯一日当たりの悪い鬼門のバスルームに、まったく色彩がないので、少しでも明るくなるよう、色々工夫しようと思ってます。
    賃貸なので、あまり趾に残るようなことはできないんですけどね。

• ありがとうございます

急にレスが増えて若干意外でしたが、レスをくださった皆さまありがとうございます。
    私は風水を本格的にやるつもりは毛頭ありませんが、最初に読んだ風水本のことは
    今では一切気にしてません。
    その理由は、フォーチュンルナさまはじめ、ななみさま、kenさま、アイスティーさまのレスを読んでです。
    そしてソフトクリームさまのレスに止めを刺された感じです。
    サツキさま、アメジストさま、喜門さまのレスにとても共感しました。
    あと花さんに質問なんですが、露店でのブレスレットの購入は、願い事とかあってという訳ではく、
    ただ通りすがりにたまたま見つけて綺麗なものだったから買いました。
    それでも毎年1月から2月の間に浄化をしないとならないのですか?
    購入時にはお店の人が、葉っぱみたいなものを燃して燻してましたが…。