朝起きたときの気分は?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

いつき

みなさん朝起きた時の気分はどんな感じですか?

私はいつも嫌〜な気分で目が覚めます。

離婚したショックや一人暮らしの寂しさのせいもあるかもしれませんが、
中学生くらいから変わってないような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっきり目覚めたいですよね

私も物心ついた時からずっーと寝起きが悪かったです。起きるのが辛く、朝よ来ないで…と思っていました。
    夢も悪夢しか見たことがなく夜中に必ず目が覚めていました。小学校の頃から、戦争の夢や、瓦礫が墜ちてきて下敷きになる夢を見ていました。妹によると、よくうなされていたそうです。
    毒親だったし、独身の頃働いていた会社の人間関係で悩んでいたからかもしれません。あるいはスピリチュアル的な何かお告げ?(笑)

トピ主さんは夢は見ますか?

私は最近になって、目覚めが良いという気分を味わえるようになってきました。30数年生きてきて初めて楽しい夢も見ることが出来ました。

熟睡出来るようになったことと、生活が安定し悩まなくなったからでしょうか。
    あと、グリナやローヤルゼリー飲むと寝覚めが良いです。

• 最近…

トピ主さんと同じです。

目が覚めると、まず今日は何曜日だったかなーと考え、そのうち嫌〜な気分になります。
    >ああ、また1日が始まる。なんの為に生きているんだろ。もう、生きていても何の希望もない、ただ、老いさばらえるのを待つばかりなのに…。

これは、ここ1年くらいの事です。
    更年期の鬱なのでしょうか?

• 最悪です

寝つきが悪い(2時間くらいかかる)せいか、スッキリとした寝覚めとか、早起きとか考えられません。 早寝を義務付けられていた子どもの頃からそうでした。
    ちなみに母や姉もそうです…
    目覚まし5個以上(携帯アラーム含む)、家族の協力も仰いで何とか毎朝人間に戻っています。

目覚ましなり家族に起こされるなりして何とか覚醒しようとするものの、まず「自分が何者であるか」「どこにいるのか」という事すらロクに把握していない状態です。
    「脳内『自分』再起動」にまず約5分、いきなり起き上がって眩暈を起こさないよう更に5分(ここでようやく布団の上に座った状態)、それから5分くらいかけて立ち上がるという感じです。
    私には、よほど急がない限り午前中に重要ごとを言わない、は、情け無いですが我が家では常識になっています…(涙)

某芸能人さんは、朝5時くらいから絶好調で目覚めて活発に活動できる! とTVで見て非常に羨ましかったです。

朝に強い人達は、私に比べて人生半分以上は得をしてるんだろうなー、と思います。

• トピ主です。

st.Lipsさん、レスありがとうございます。

夢はよく見てる方だと思いますが、起きるとあまり覚えていません…(私の場合、にょろにょろした?虫の夢を見ると体調が悪くなるので、それだけは目覚めても覚えています)

グリナとローヤルゼリーは試したことがないのですが(今度試してみますね)昔から生理の貧血がひどいので、最近ヘム鉄(DHC)を飲むようになったら、朝のだるさが消え、すっきり起きれるようになりました

それでもやっぱり苦虫を噛みつぶしたような嫌〜な気分は続いています。

ちなみにうちも毒親ですが、幼少期のトラウマが影響しているんでしょうか。

夏風邪婆さん、レスありがとうございます。

私も同じことを考えます。↓

>ああ、また1日が始まる。なんの為に生きているんだろ。もう、生きていても何の希望もない、ただ、老いさばらえるのを待つばかりなのに…。

私は10代からですが(現在40代)ここ1年で急にでしたら、ちょっと心配ですね。
    更年期うつもですが、甲状腺機能低下症でうつに似た症状になることもあるらしいです。

• 日によります

睡眠時間って1.5時間周期みたいでちょうど周期の切れ目に目が覚めるとスッキリ起きられるそうです。
    だいたい6時間や7.5時間でしょうか…

私は元々目覚めが本当に悪くて中学生くらいから清々しい朝なんてありませんでしたが、最近はそれを意識すれば日によってスッキリ目覚める朝もあります。

でも主さんは体質(低血圧とか)というより精神的なものですよね…。

アロマ焚いたり、寝具を変えたり、眠れる環境を少しずつリラックス出来るように工夫してみるのはどうですか?
    あと朝はとにかく日差しに当たると良いみたいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新しい1日

送らせてもらえることに感謝して目覚めると
    横に愛猫がいて
    おはようと言うと、うにゃん!と返事してくれます。

おしっこが出て幸せ、
    お通じがあれば幸せ、

仕事が好きというわけではないけど
    元気で働ける自分の健康に感謝。

年取ったせいですかね・・・
    普通のことがありがたいです。

離婚された主さんのお気持ちはわかりませんが
    何もないすっきりさっぱりしたところから
    また新しい生活をきれいに作り上げていく楽しみを持てるといいですね。

• 悲しい気持ち

寝付きがよく、睡眠の質もおそらくよく、もともと寝起きもよいのですが、朝、起きた瞬間だけはいつも悲しい気持ちで、自分の人生のつらい現実を思います。起き上がって準備を始めるときにはもう気持ちは切り替わっていて、日中も、夜、寝る前も、アホじゃないかと思うくらい幸せな気分のことが多く、ネガティブなことは考えないのですが…
    いつも目をそむけている私の人生の現実が、その瞬間だけ意識にのぼるようです。

• いつも最悪!

アラームさえあれば、いつでもおきられます。
    でも単に目が覚めるだけで、気持ちはいつも最悪。
    どよーんとしています。
    寝る前にはそんな感情はありません。
    楽しい日々を送っていても、朝起きたらどよーんです。
    世の中のことなんてどーでもいいです。
    でもおきて、1時間位したら覚醒してきて、どよーんから
    浮上します。
    まともな人間になるのに最低2時間はかかります。
    だから、私は早起きして勉強なんてできませんでした。
    朝、すっきりして目が覚める人がうらやましい。
    起きたとたん元気はつらつなんて、私は経験してことがありません。
    なんででしょうね。

• 不安です

布団の中で目を覚ますと同時に、というか、不安で目が覚めます。

将来の事とか、親のこととか、いろいろです。息苦しくなるほど不安感で押しつぶされそうになります。毎朝です。

でもどんどん覚醒してくると、不安感は消えます。意識というか、意思が勝つのでしょう。

朝の紅茶を飲む頃には、結構気分良くなっています。日中は完全に意思が優勢ですので、感情的に引っ張られ不安になることは少ないです

で、夜中が近づくにつれまた不安に・・・・なのであまり考えないよう、早めに寝ています・・・

• 最初は病で朝パッチリ

元から寝起きは良い方ですが、仕事のストレスから早期覚醒の症状が表れ
    4時半〜5時には目が覚めるようになってしまいました。
    (目覚まし時計は7時半にセットしています)

2度寝したくても全く出来ず辛かったのですが
    近所にレンタル店があるのを幸いに、開き直って
    出勤時間まで好きなDVDを観るのを日課にしました。

それまでは寝る前に「明日の仕事はああしなきゃ…」と暗くなったり
    酷い時は「このまま永久に目が覚めませんように」と念じましたが
    今は「明日はあのDVDを観よう♪」と思えるようになり、ストレスも減りました。

お陰で早期覚醒は改善されましたが、この日課を続けたいので
    夜は10時過ぎに寝て、自然に5時頃に起きています。

ちなみに血圧は上が80前後しかありません。
    低血圧と寝起きの悪さは無関係というのが最近の定説のようです。

• ロイヤルカナンさんと似てる。

ロイヤルカナンさんのご意見を、拝見させて頂き、自分に似ていて驚いてます。

朝起きて、側にトラさんがいる。

4時頃に、起こされる事も、再三。

トラさんのおしっこが出て幸せ。
    トラさんのウンチが出て幸せ。

私は仕事が出来る健康で、幸せ。
    私は仕事があって幸せ。(来年早々、定年ですが。)
    私は60歳になって、好きな事をする(計画してる。)幸せ。

ここ数年は、なんだか寝ているのが、もったいなくて、週末は4時頃には起きてます。
    ただし、寝るのも早いですよ。

私は離婚ではなく、妻との死別なので、離婚された方の気持ちが分かりません。
    妻は、あまりにも素晴らしい妻だったものですから。

• ヨコですみません。トラさんパパさん

愛する妻をなくされても
    愛するトラさんとと大切に毎日を送っていらっしゃるパパさん
    末永くトラさんと幸せに暮らせますよう祈っております。

トピ主さまも1日も早く心穏やかな朝が迎えられますように。