決してありがとうと言わない義母

レス28
(トピ主10

生活・身近な話題

うさぎ

先日、これから先起こるであろう義母からの扱いというトピを立てたものです。
もし、仕方のないことなら我慢します。
アドバイスください。

先日、イタリアに旅行に行き、
その際に、毎日水をやらないとだめなハーブ類を義母に預けました。

お礼として、
トリュフ入りのパスタ、
イタリア産のトマトを彼から渡してもらいました。

今日、旅行以来はじめて顔を合わせ、
トマト食べましたか?に、あ〜食べた。
おいしかった。。。
それだけでした。
一言のお礼もなしです。

実は、彼と同棲することになったときに、
高級チョコレートの500g入り箱も、彼から渡してもらっています。

はじめて会った時、そのことに関しては何も触れられませんでした。

チョコレートを彼から渡してもらったのと、お会いした日が1ヶ月半ほど離れていたので、
仕方ないかとは思ったのですが、
今回、イタリアのお土産の件で、不審に思いました。

義母から、感謝の気持ちなど無理なのでしょうか?
私自身、そうではない義理家族がいるのを当たり前のようにわかっています。

ただ、そうでない場合についてもお聞きしたくトピを立てます。

正直、彼とこのまま一緒にいても幸せになれるのか考えてしまう自分がいます。
彼にこのことに関して話すのは、彼から結婚などの話が出たときだと思っています。
どうかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰?

>イタリア産のトマトを彼から渡してもらいました。

>500g入り箱も、彼から渡してもらっています。

じゃ、お母さんにとってみれば「息子から」もらったという事になるでしょう。
    後から他人のあなたが出て来て「ほらほら私にお礼は? お礼は?」と言われても……。

トマトの件はそもそもハーブでお世話になったお礼なんだから、向こうが「ありがとう」じゃなくて、こちらが「ハーブのお世話ありがとう」でしょう。もう落着しています。
    チョコの件だって、こちらからの「ご挨拶」のつもりなんでしょ? これあげる、じゃないんでしょ。それに対してお礼の期待っていやらしくない?

結婚の話も出ていない、ただ息子と同棲しているだけの女性であるあなたが、その親御さんの心情も考えずにもういっぱしの嫁気取りですか。

まぁ、ありがとうは言えるなら言った方がいいでしょう。でも場面を問わず無条件に期待できるものではない。
    それ以前に、自分の行動に対する感謝の気持ちの期待や強要ほど醜いものはありません。
    そのうえこんな事で「彼と一緒にいても幸せになれるかどうか」なんて、自意識過剰のうえに自己中心的、先走りも甚だしいと思います。

• すみません

レスがなかなかつかないようなので
    あげさせて頂きます。

どうかよろしくお願いいたします。

• 贈ったのは物だけですか

いずれも「彼から渡してもらった」とありますが、トピ主さんは品物に手紙を添えたりしましたか。

彼がお母様にどのように説明していたとしても、贈る本人からの挨拶や電話、手紙が無かったのであれば、それは「物を勝手に送りつける」という、ぶしつけな行為です。
    相手を軽んじた、失礼なことです。
    犬にビーフジャーキーを投げたら、喜んでしっぽ振って食べてくれるかもしれません。
    でも人間は、モノを貰えばなんでもありがたがるわけじゃないんです。

少し前までは、お中元やお歳暮にも送り状を出したものでした。
    品物が相手の手元に届く前に、手紙でその旨を伝えておくのです。
    そうして気持ちを伝えておくことで、はじめて品物を受け取ることができるし、品物を楽しむことができるし、お心遣いありがとうという気持ちにもなれるんじゃないでしょうか。
    大人には大人の物の贈り方があります。

上記のことは、当然のようにしているのであれば、彼のお母様は確かに決してお礼を言わない人、です。

• 彼が問題なのでは?

お土産を彼経由で渡してたのですね。 彼はお母さんにあなたからのお土産

だと伝えてくれたのかな?と思いました。イタリアのお土産も同じく息子から

もらったと思ってるかもね。ちゃんとあなたからということを知っててお礼を

言わないのならただの不作法な人です。それとまだ結婚してないのなら義母呼

ばわりはおかしいと思います。

• そういう人なのでは。

ちょっとしたことにも、「ありがとう」という人もいれば、
    感謝の気持ちは持っていても、あまり口に出さない人もいます。シャイな人など。

義母さんは後者なのでは。

トピ主さんは前者なのですかね。

「ありがとう」をしょっちゅう口に出すかどうかは、家庭環境によって違うと思いますので、相手に要求するものでもないと思います。

ていうか(横ですけど)まだ結婚してないのにもう「義母」なんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

私から植物に関しての御礼は言いました。もちろん。

もちろん、チョコレートは挨拶です。
    だけど、一言美味しかったなどのコメントがあってはいいのではないでしょうか?

植物は、私のものです。
    なので、彼からのお土産とは思わないはず。

手紙を添えるという話もありましたが、
    彼から私からの挨拶と渡してもらっています。
    でも、それは考えませんでした。

義理母とあえて呼ぶのは、
    既に毎週義務のように、
    義理母宅での食事会に参加しなければならないからです。

また、私に必ず一番古ぼけた食器をだすので、
    今回のことも、気になりました。

• うちは

息子のお嫁さんが「ありがとう」を言いません。そういう人みたいです。悲しいです。

ある説によりますと、「あーしなさい、こーしなさい」と言われて育った人は、「ありがとう」を言わないそうですよ。

• さよさん。

さよさんに返事いただけて嬉しいです。
    大好きな人と同じ名前の人に、慰めてもらってありがたく思います。

ありがとうといえない人は居るのですね。
    悲しいですが、どうしようもないのでしょうかね。

• います、いますっ!!

義母がまさしく そうです。

初めて会ってから20年近くなりますが 一度も聞いたことがありません。
    せいぜいが「悪いね」。
    たいていは それすらもなく ひたすら贈ったものに文句をおつけになります。
    ので、ここ数年 贈り物はしなくなりました。

こんな義母ですが 私には ありがとうと言えと言いますのよ。
    していただいたことをうっかり失念でもしようモノなら 鬼の首でも取ったみたいに・・・。

感謝することを知らないわけではないのでしょう。
    ですが 自分がそれをしなきゃいけない、とは 思ってないらしいです。
    人間として 尊敬できるような人ではありません。
    (世間の評判もそんなものです、よくあんな姑のいる家に嫁いだな、って。知らないのは本人だけです。)

結婚当初は このことで夫とずいぶんケンカしました。
    ですが 筋金入りの人間が変わるはずもなく。
    今や すぐそばに住んでいても 私からは一切関わらなくなりました。

悪気はない(と本人は言う)けど他人を不愉快にさせるのは 関わらない以外に対処の方法がないような。

• 結局は。

もうあなたの中ではとっくに「お義母さんは自分にありがとうを言わない失礼な人、自分に非はない」という結論が固まっていて、それ以外の考え方をしたいとは思ってなくて、更にはそれを人の口からも言ってもらって自分が正しいと自信をつけたいだけなのでしょうか。
    どうも、自分が望まない意見や可能性は聞く耳持たず、とお見受けするのですが。

お義母さんは失礼な人。そう思っていたいのなら、そうすればいいのではないですか。
    彼女からの感謝はあるのかもという可能性や、より理解しあう方法を模索せず、「ありがとうを言わない人、いるよ」という返事に喜び勇んで飛び付いているその姿はどう見ても……です。

>もし、仕方のないことなら我慢します。

「もし」だなんて。 あなたはもう「お義母さんは私に意地悪」と信じているのでしょ。
    食器の事でもカチンと来ていて、鬱憤をためていたのでしょ。

でもそこであなたは、
    「どうしたら良い関係が築けるでしょう」
    とは聞かず、
    「こんな失礼な義母をどう思いますか」
    と愚痴を言うだけで、努力の姿勢はなかった。

ならば、それまでの話だと思います。
    どうしようもありません。

• はじめは

植物の水遣りも気軽に頼めて、ちょっと無頓着そうだけど
    楽そうな方じゃない!と思ったのですが…

毎週食事会に義務のように参加って、
    お礼言ってくれないは、面倒くさいはで
    正直大変そうですね。

• 微妙な贈り物

そういう人なのかもしれませんが、トピ主さんが贈ったものを貰って嬉しいかというと微妙かなぁと思います。

義母がお幾つの方かわからないですが、40代半ばの私が高級チョコレートやトリュフ入りパスタ、イタリア産トマトを貰ってもあまり嬉しくありません。まぁ頂いた以上お礼は言いますけど… 好みの問題でしょう。

それらの贈り物は相手の好みを考えた上で贈ったものなんでしょうか?

• うちの場合

うちの義母は社交性に乏しく世間話もあまりできない人です。

母の日のプレゼント、旅行のお土産、実家の両親からの贈り物などを手渡しても、ありがとうは言うけれどそのものに対しての感想だとか後日おいしかったなどはまずありません。それどころか「食べないから」「多すぎるから」とそのまま返されたことも何度かあります。

説明しないうえに言い出したら聞かないので最初は夫も怒りましたし私もがっかりしました。でも義母に悪気はなく、「自分にはもったいない」という気持ちからのようでした。それからはそういう人なんだと割り切って控えめに接するようにしたり義母が負担に感じないようなものを選ぶようにしてきました。

最近嬉しかったことが。結婚4年にして初めて義母が「この間のお菓子はいいお菓子だった」と言ったんです。

反応や表現は人それぞれだし、結婚してからわかる価値観や習慣の違いはたくさんあります。そういうものだと思って夫にも義理家族にも期待しすぎてはいけないなと少ない経験から思っています。うちの義母のように不器用な人もいますから、ちょっと相手の気持になって考えてみてください。どうぞお幸せに。

• ありがとうございます。

たまさん。
    そんな義理母と長年付き合っているのですね。
    私は躊躇しています。
    これが長年続くと思うと。。。
    関わらないように出来るのであれば、そうしたいと思っています。
    が、既に毎週日曜は義理宅です。。。

Bさん
    私は決め付けてはいないですが、どうしてそうだと言い切られるのでしょうか?
    出来れば義理母がもっと柔軟な態度であれば良いと思っています。もちろん。
    それに対して、
    こういう義理母にどういう対処をしたら良いかを問う為のトピですが。。。???
    私にはあなたのおっしゃることがさっぱりです。

takaさん
    共感してくださり、ありがとうございます。
    どうしたらいいですかね?
    なんだか、今後、子供ができたとしても、面倒な問題が起こりそうで。。。
    改めて結婚とは難しいと感じました。

まるさん
    チョコレートはもしかしたらまずったかもしれません。
    でも、トリュフ入りのパスタは、彼が、
    これなら喜ぶよ。
    手に入らないから。
    (彼一家はイタリア人の移民です、なので、現在すむ国では手に入りません)
    そう言ってくれたので購入しました。
    その後、毎週の食事会で、
    まだ食べてない、みんなの分ないしね。
    といわれてしまいました。
    お礼のつもりなので、日曜日の食事会のために購入するつもりはまったくなかったです。

はまちさん。
    ありがとうございます。
    不器用な方なら問題はないのですが、
    日曜日の食事会用ほどの量がない=みんなの分ないから、まだ食べてない。と言われました。
    正直、反論しようかと一瞬思ったくらいです。
    こういう人は変わらないのでしょうか。。。
    頭が痛いです。
    一人で生きていくことも視野に入ってきています。

• パスタとトマト?

毎日水をあげるって普段しない人だったら面倒くさいですよ
    よくOKもらいましたね。私だったら枯らすと嫌だから預からないかも
    お礼がトマトって言うのも年配の方だと???と思うと思います

トリュフ入りのパスタも普段からイタリア料理やパスタが大好きなのよ
    って人ですか?
    年配の方でパスタが大好きという人もあまり聞かないけど。。

感謝の気持ちがないというよりも、なぜこういうもの?と思ったのかも知れない

たとえば私が夫の親から夫経由で風呂敷(持ってないし、使おうとも思っていない)もらったら
    たとえ1枚3万円すると聞いても、なぜ風呂敷?としか感じませんね

• クッキーさん

別の方のレスにも書きましたが、
    義理一家はオリジナルがイタリア人です。
    トマトも、パスタも、
    彼の意見を聞いてそれにしました。
    こちらの年配のかたがたは、
    普通に、パスタなどを食べています。
    イタリアに、6歳まで住んでいた理母には、
    パスタが主食となっています。

• ちなみにクッキーさん

義母も、ハーブ類を持っていますので、
    水遣りは日課だと思います。

• それっぽっちじゃ言えない

ケチ。
    イタリアのお土産がそれ?
    面倒なこと頼んだのなら、バッグとは言わないまでも。
    あなた、お姑さんのこと完全に下に見てますよね。

• ちょっとまだ敬遠されているかもしれませんね

お礼にお礼は不要だという考えなのではないでしょうか。
    あとはイタリア系ということですが、愛しい愛しい息子さんの、
    しかも日本人のガールフレンドは、少しハードルが高い存在なのかも。
    毎週のお食事会、なんだかトピ主さんはつまらなそうですが、
    そのあたりの心の動きも自然と伝わってしまっているかもしれません。
    どちらが先、というよりも、若い方が柔軟ですから、こちらが切り替えて受け流した方が良いような気がします。
    そこまでしたくない、というのであれば、彼との関係がその程度のことなのでしょう。

また、贈り物は難しいです。彼が決めたから、お母さんが喜ぶ、とは限りません。

とりあえずはまだ、何も結論を出さずに、感じ良く明るくやっていればいいのでは。

• プヨさん

いい加減にしてください。
    イタリアなら、ブランドバッグですか?
    義理一家はイタリア人で、
    日本人のブランド漁りの感覚は持っていません。
    逆に、ブランド漁りに来るアジア人を馬鹿にしています。
    私もそうですが。。。
    イタリア人たちは、現在手に入らない、
    美味しいトマトや、トリュフ入りのパスタを喜びます。

今現在私にとって、
    みょうがや、日本食が大変ありがたいように。

ブランド志向は、共通しません。

• まんま・みーあさま

ためになるレスをありがとうございます。

離婚の理由は、元奥様がほかに男を作ったということなのですが、
    彼はこれといって我慢ができないひどい性格ではなく、
    理由は、義母ではないか?とさえ思ってしまいます。

贈り物は難しい。
    本当にそうなのかも知れません。
    今回初めて知りました。
    私もしばらく様子を見ようと思っています。
    次回は私が日本へ帰国するので、
    お土産は必然的に持ち帰ることでしょう。。。
    あまり気が進みませんが。。。

• それなら単に

文化の違いかも?お礼や連絡、報告については結構差があるのかも。
    例えば日本人だったら相手から宅配便で何かを送ってもらったら「着いたよ、ありがとう」等の連絡をいれるのが常識、自分がいない時にことづけてプレゼントをもらったら後にしろ会った時にしろお礼って普通だと思いますが、某国(イタリアではない)ではそう言う習慣がないらしく、何の連絡もありません。でもその人は礼儀知らずでも嫌な人でもありません。そう言う習慣だって事がわからないとただの嫌な人に思えてしまいますよね。でも常識や礼儀って結構違うみたいです。

• 気になった点が3点

>彼にこのことに関して話すのは、彼から結婚などの話が出たときだと思っています。

1義母とありますが、まだ結婚してないのですよね。
    では彼の母親ということですね?

2ありがとうと言われなかったのは、イタリア土産とチョコレートの
    2回だけなのですか?【決して】ありがとうと言わない義母 というタイトルですが、
    あげておられる場面は全て彼から渡されていますよね。
    トピ主さんが、直接何か渡してもお礼がないのですか?

3おいしかったとは言われたそうなのですが、それは=ありがとう
    ということなのではないですか?
    おいしかったと言っても、決してお礼を言わない義母となってしまう
    のは飛躍して感じるのですが、その点はどうなのでしょう?

• 毎回ありがとうはきつい。。

義母、義姉はショッピングが大好きで、バス10分の近場から海外旅行まで、
    お出かけの種類を問わず、高い確率でその都度お土産を買ってきてくれます。

義母は「(以前あげた)あれ良かった?美味しかった?使いよかった?」と次回会うと必ず聞いてきます
    (お礼を強要されているようで疲れます。義姉はこの質問はありませんから、こちらも自然にお礼が言えます)。
    ブランドのバックなど高価なものを頂いた時はお礼&感想は必ず伝えますが、
    100円のピンセット(「使わないからあげる」と言われ、こちらも必要性を全く感じなかったがもらった)まで、
    「使いよかった?どうだった?」と聞かれると、会うたびにお礼を言わなきゃいけないの?と、正直疲れます。

お礼の頻度は適度な間隔でよいのではないでしょうか。

• 言わないですよ・・・・

お土産どころか、誕生日祝いもお中元・お歳暮・お年賀に至るまで・・・

「ありがとう」を言われた事は全くないです。
    てっきり、そんな言葉を知らないんだと思ってたら・・・
    義妹には言ってました。ビックリです。

• お礼の強要?

正直に言って、たいそうにお礼を言う程の品ではないです。
    後出しで、イタリア人一家となっていますが、みんなで食べられない量のパスタ。イタリア産のトマト。こう書くと、イタリア人の食べるパスタの量はウンヌンカンヌン・・・ですか?トマトはイタリアでは日常的に使うので、日本で言えば、ネギとか大根を貰ったのと同じ感覚です。

つまり、日本風に置き換えれば、よもぎ蕎麦一把、からみ大根と一緒に貰った感じです。日本人は「えっ?一把だけ?それに大根?」と思っても、御礼を言う人は言います(私です)しかし、量の少ない(夫婦二人でも足りない)麺、八百屋さんに売っている大根。嬉しくないし、いらない。

チョコに至っては・・・。

それから、コレが一番大切な事ですが、毎週のお食事会ですがコチラは義務とか行きたくないと思っていても、相手側からすれば「招待してアゲテイル」つもりかもしれない。この件に関しては日本人同士でも同じですが。

「お礼がない」ことを怒るより、何が喜ばれるのだろうか?とは、考えないのでしょうか?私にはトピ主さんが、お姑さんみたいに感じます。パスタとチョコで、そこまで騒ぐ???

ななしさん
    確かに違うのかも知れないですね。
    もうしそうなら知りたいです。
    以前イタリアに住んでいたのですが、
    そこまでは分かりませんでした。

cocoさん
    彼とは既に結婚の話も出ていますし、
    毎週なぜか食事会にいくので義母としました。
    また、義母も、既に私を義理の娘と表現しています。
    彼から渡しているとはいえ、私からのものなので、
    御礼がないことに疑問を感じました。
    おいしかったは、
    私が美味しかったですか?と聞いたので、返答でした。

胃腸快調さん。
    そのような状態だと、そう思うかも知れません。
    ただ、初対面からですから。。。

marinさん。
    悲しいですよね。
    あからさまに娘と義理娘の差をつけるのは。。。

ナシミズさん。
    葱とか大根もらって、じゃぁ、日本では御礼は無しですか?
    葱ひとつもらっても、一言ありがとね。とは言いませんか?
    パスタの量は、義母がご主人と二人暮しなので、2人分です。
    チョコレートに至っては。。。どうなんですか?
    とても高級です。
    たいそうなありがとうではなく、一言が欲しかっただけです。