• ホーム
  • 話題
  • 我が家用語、ありませんか?(駄) フルヘッヘンド改

我が家用語、ありませんか?(駄) フルヘッヘンド改

レス181
(トピ主29

生活・身近な話題

もひんだー

「フルヘッヘンドしてるよ〜」のトピがとってもおもしろくて、
投稿しようと思ったら停止しちゃってたので、たててみました。

我が家でしか通用しない、面白言葉ってないですか??
すごく知りたいです(笑

うちでは、1日お風呂に入っていないことを「一日太郎」といいます。
なぜかはわかりません。
2日入らないと、「二日太郎」以後、3日4日と増えていきます。
1日ぐらいは徹夜明けとかで入らないことありますよね。
そういうときに夫がハグしようとしたら「待って!太郎だから近づかないで!!」と止めます。
もしくはズボラな夫に入浴を促すために「太郎はどこだ」と探し回ります。

さらに、靴下をなくすことを「妖怪でてきた」といいます。
夫が、洗濯機やカゴにすぐ脱いだものを入れないし、
干す時も、かごに入れず床に直においてよく見ないで干すので、まぎれてよく靴下を片方なくします。
それを問い詰めたら「洗濯機が食べた」と言ってました。そういう妖怪が洗濯機に住んでるそうです。
まさか、と思いさらに問い詰めたら、
「だって実家にもいたし、アメリカ(帰国子女です)にもいたもん」と言うので、
その後靴下がなくなったときは「ちょっとまた妖怪出たんだけど」と怒ります。

逆に、実家では、なぜか「かさぶた」のことを「かさびた」と言っていて、
これは我が家用語だと思っていたのですが、結構周りも「かさびた」と言っている人が多い地域で、
かつ、みんなして「我が家用語だと思ってた」と言ってたのがおかしかったです。

埋もれそうなトピですが、ノロケ大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにいるのは・・・

トピ主様のお宅には妖怪がいるそうですが、我が家にいるのは「妖精さん」です。

家族の誰にも身に覚えがないことが起こると、妖精さんが隠したとか、妖精さんが壊したとか、妖精さんが手伝ってくれている場合もあります。
    どちらかと言うと、かなり慌てんぼうでオッチョコチョイな奴がいる設定です。
    でも妖精さんのおかげで、家族同士を責め合ったりすることもなく平和です。

• ぽちっとな

関西ではよく、テレビのリモコンの事を「チャンネル」と言い
    「そこのリモコン取って〜」と言わずに
    「そこのチャンネル取って〜」等言うのですが
    私の学生時代の友人A子は昔から何故か
    テレビのリモコンの事を「ぽちっとな」と呼んでいました
    A子の家族全員こう言っていて、誰が言い出したかは不明

そんなA子が結婚して相手両親と同居
    新婚1年あたりに訪問したら
    ご主人はおろか舅姑にも見事に感染しており
    「A子ちゃんぽちっとなどこ〜?」
    「テーブルの上〜」
    という会話が繰り広げられていました

おそるべし感染力

• 不潔マン、清潔マン

我が家では、夫がお風呂に入らず寝るときは
    「今日は不潔マンで寝る。」と言います。
    デビルマンと言うアニメソングの節で
    「あ〜くまのちーから〜み〜に〜つ〜けた〜」
    (悪魔の力身につけた)という所を変えて
    「ふ〜けつのちーからーみ〜に〜つ〜けて〜」と歌いながら寝ます。
    翌朝必ずシャワーをするのですが
    「不潔マンから清潔マンにへんし〜ん!」と言いながら風呂場に消えていきます。
    ちなみに、私は夫が脱衣場で裸になっているところを
    ドアの隙間から覗き見するのが好きです。(夫は知っている。)

夫に抱きしめて欲しい時や
    ベッドで誘う時は
    「寵愛して〜。」と言います。

メールでのやりとりで、
    夫は「了解しました。」とか「解りました。」のかわりに
    「御意」と書きます。(ぎょいと読みます。王様などの偉い人が言ったことに対して、その通りです。解りました。と言う返事の時に使います。)

例えば
    「今夜は帰りが遅くなるから、作っておいたカレー温めておいてね。
    9時ごろには帰れると思います。」と私が送信すると
    「御意」とだけ返信があります。

変な夫婦です。

• 温泉

我が家では
    おならをしてにおっているときに、
    「温泉ですね」といいます。

• ありまーす!

うちの旦那様

人並み外れて汗っかきなのと、ガテン系職業のため
    この時期の汗はハンパじゃないんです。

おかげで色んな所があせもでかゆい……
    そこで私が前から愛用していたジョンソンのベビーパウダーを
    ちょっとお尻とかにつけてあげたら、すっかりお気に入り♪(笑)

つける範囲がハンパじゃなく広くて大変なんですが、最近では
    「パタパタしてー」と待ってます。

あとは飼ってるネコ。
    ちゃんとした名前があるのに、なぜか「にゃんにゃん」と呼ぶ私達(笑)

TVのリモコン、旦那様だけなぜか「ガチャピン」と呼びます(謎です)

長く一緒にいればいるほど、「我が家用語」が増えて楽しいですよね♪
    ノロケもはいるし(笑)
    逆にこーゆーのが全くない夫婦っているのか気になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テレビ盤

我が家、というか、うちの父親ですが、テレビのリモコンのことを「テレビ盤」と言います。

変だから、やめて、と言っても、直りません。もう諦めました。

なんでテレビ盤(←この漢字で合っているのかも謎です)なのか、不思議で仕方ありません・・・。

• 待ってるよ。

夫が靴を下駄箱にしまわないで、三和土においたままにしている時
    「待ってるよ」と伝えます。

夜中に台所でごそごそとおやつを探している気配がすると、「にゃーにゃー」と威嚇します。夫は「ちゅーちゅー」と応えます。

家の中で、何かをなくすと「ネズミがひいてった」といいます。

夫が「お腹空いた」というと、とりあえず、私の指を差し出します。

• ウチもリモコンのこと

夫がテレビのリモコンのことを「チャンネル」と呼んでいたので、「これはチャンネルじゃない。チャンネルを変えるものでしょ」と指摘して以来「チャンまわ」になりました。チャンネルまわし、略してチャンまわです。
    友人が遊びに来たときに「チャンまわどこ〜??」なんて言ったりすると必ずポカーンとされてしまいます。

• うちにもいます〜

うちにも、おもちさんのとこと全く同じ、「妖精さん」がいます!
    電気つけっぱなしにしたり、ドア開けっぱなしにしたり…が起こると、「悪い妖精」、お手伝いは「良い妖精」の仕業です(笑)

あと、夫は寝起きがすっごく悪いんですが、そんなときは「寝太郎」って呼んでます。「なかなか起きないのは俺じゃなくて寝太郎だから仕方ない」とか言い訳されます(笑)

あと、何故か洗濯機のことを冷蔵庫、会社のことを学校って言ってます…

あと、テレビのリモコンは「テレチャン」、DVDのリモコンは、「デブチャン」です。
    「歯磨き粉」は何故か「歯ブラシ粉」って言ってます…

バカ夫婦ですね〜でも楽しいです(笑)

• 女ばかりの家です

我が家では暑い日にパンツ一丁で過ごす状態を「ラ」(裸)、または「ラゾク」(裸族)と呼びます。

例)
    「お、サワガニ今日ラだね」
    「うん、暑いし。やっぱりラ族最高でしょ〜」

こんな感じで使用します。
    そして父は怒ります。

• テレビのリモコン

実家では、なぜかテレビのリモコンを「ズバコン」といいます。
    物心ついたときから変わらずズバコン!
    多分、ズバッとコントロールするから…!?

当たり前のように「ね〜ズバコン取って〜」と言ってましたが、ある日一般的ではないことを知り、衝撃を受けました。

結婚した今では、夫もズバコンと言うようになりました♪

• おもしろい!

我が家にもあります、夫婦2人っきりですが。
    まず、トロちんさんと一緒で、うちも猫のことをなぜか
    「にゃにゃちゃーん」とか「にゃにゃこさん」とか読んだりします・・・アホです。
    お風呂に入ってなくて汚いときは、「汚いちゃん」と言います。
    お風呂だけじゃなくて、起床後に洗顔や歯磨きがまだ済んでいないと
    「まだ汚いちゃんだからあ」とか言います。

あと、これはただの言い間違いで(毎回)なんですけど
    ゲームで、マリオ○○(マリオギャラクシーとか、マリオブラザーズとか)そのシリーズを全部一括して、マリオカートと呼びます。
    「ねえねえ、マリオカートやろうよ!」
    我が家にはマリオカートはありません・・・

• パンツサービス

我が家では、お風呂に入る前に替えの下着を脱衣所に用意することを
    「パンツサービス」と呼んでます(妻が命名)。

これだけでも十分おバカなんですが、ある日私がふざけてケーブルテレビ
    会社のCMで内田恭子がやってる妙にわざとらしい「サービス」の発音を
    真似てみたところ妻にバカ受けしまして、それ以来風呂の前には
    「ジェイ○ムの、パンツservice! (わざとらしく流暢な発音で)」
    と叫ぶのが日課に…。
    おバカ夫婦のお話でした。

• フルヘッヘンド知らなくてごめんなさい

え〜と、うちでは少し赤ちゃん言葉が入った感じで、、、リモコンは「ピポパ」といいます。

• ユパユパ

「実家の床がユパユパするんだよ」と付き合い始めた頃の夫に何も疑問を持たずに話したところ、
    「ユパユパって何?ユパって言葉は(ナウシカの)ユパ様しか知らない」と言われました。

この場合は“床下が腐ってて、踏むと下がる”という事なのですが、母が作った表現の言葉(押すとへこむ、柔らかいという感じの表現で使う)だとはその時まで知りませんでした。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    見ていてほんわかします。でもって真似したくなります。こっそりパクらせてください〜

おもちさん

おおー!水木なうちとくらべて、なんて素敵な生き物がお住まいなんでしょうか!
    妖精ならしかたないですね〜。
    うちはいつも「ちょ・っ・と!!いつになったら妖怪退治してくれるの。モンスターハンターなんでしょう」
    (夫はネットゲーム中毒です)というありさまです。

ドラゴンレースさん

「ぽちっとな」って、全然短くなってないし!
    チャンネルより音節増えてるし!言いづらい言葉でも感染するんですねー
    仲よさそうでよいご家庭です!

薔薇園さん

笑いました(笑
    「御意」は今度何かの機会に、真似してつかわせていただこうと思います(笑
    うちのメールも、「おつかれさま」が「おつ」になり、最近なんて「お。」しか書いておりません…。

兼業主婦さん

そこはつっこまないのがおやくそくなのでは!!
    わざわざつっこんじゃいますか。しかも温泉。ふいちゃいます。

• トピ主です2

トロちんさん

フルヘッヘンドのトピをご覧ください、なんだか、皮肉っぽい人もいらっしゃるんです。
    私は、「この言葉、夫婦間で、さぞ流行ったんだろうなあ」ってほほえましくなったんですが(笑
    ところで猫は、もう自分の名前を「にゃんにゃん」だと思ってるんではないでしょうか?!
    大丈夫ですか?

あ、ガチャピンで思い出しました。
    我が家は、除湿機のことを、「ガンダム」と呼びます。白くて四角いからです。
    湿度が高いので、24時間つけっぱなしなのですが、
    水がたまったら捨てることを「ガンダムの世話をする」といいます。

アニタさん

初めて聞きましたよ!テレビバン!!なぜですか?おばあちゃんとかはテレビバンじゃないんですか?
    結構親子で伝染しますよね。こういうの。

• ありますよ〜。

ポンギ=のんびりしていること。
    なぜかと言うと、ずいぶん昔にテレビを見ていて、どこか南の国の島の特集で
    その島では何事も非常にのんびりで、急ぐと言うことを知らない。
    何かにつけて、ポンギ、ポンギ(意味は明日だそうです)と言って
    ダラダラと引き延ばすのだそうです。
    それを見ていた我が家の全員が感動(?)して、それ以来ポンギという言葉を使って、とろい、のんびり、と言う意味で使っています。

現在私は海外在住ですが、子供達とリモコンのことをチャンネルチェンジャーと呼んでいます。
    チャンネルチェンジャーどこ?見たいな。

あとは、娘と挨拶代わりのプチュン、意味はありません。
    しいて言えば、赤ちゃんの時の娘のほっぺがプチューンとしていたので
    娘のことをプチュンと呼び始め、今では挨拶代わりで、そばを通るたびに
    小声でプチュンと言うと、相手もプチュンと言います。

他にもいっぱいあるけど、またにします。

• うちも…

うちはリモコンはガチャガチャ です
    今はチャンネル ガチャガチャ回さないのにね(笑)

息子はリモッピって言ったりもします
    リモコン ピッの略か?
    綿棒→ミミンボ
    お風呂→ちゃっちゃ
    お座り→おちゃんこ(方言かなぁ)
    散歩→なんなん
    お父さん→おっとせい(なんで?)
    物がなくなるとブラックホールに吸い込まれたな…

おかしな一家です(フフ)

• momoさんちもですか〜!

2度目のレスです。

momoさんのうちも「にゃんにゃんさん」ですか♪

なんか嬉しくってレスしちゃいました。
    マリオカートの話も思わず笑ってしまいました。

うちも夫婦2人だけなのですが、ネコの「パパ」と「ママ」って事で、
    ネコに話しかけるときだけ、「パパちん」「ママちん」になります。
    ハズカシイ〜〜!!

もういっこ思い出しました。
    二人ともお酒が大好きで毎日飲むんですが、まずは缶チューハイで
    乾杯!なんですが…「シュワシュワ冷えてる??」って必ず聞きます。
    帰るコールの時にも聞かれます…「シュワシュワある!?」と。

やっぱりうちもアホ夫婦まちがいないです(笑)

• 旅に出る

大でトイレに行くことを旅に出るって言ってます。
    きっかけは夫「もう、行かなくちゃ」私「イヤ、行かないで〜」夫「きっとまた会えるさ」とかいう感じの映画ごっこ。
    でも、「大に行く」より言いやすいので定着しました。

• トピ主です3

ぱぱぱぱぱんつさん
    「待ってるよ」じわじわきますね…
    夫さん、その指どうするんですか気になります(笑

なまずさん
    チャンまわ!言いづらい!業界用語みたい!
    「チャンネル」を「まわす」って、私の生まれた頃にはそのテレビもう売ってなかったです(笑
    30年ぐらい前ですが!
    なぜかこのトピ、リモコントピになってます!

ちび子さん
    ここんちも妖精住んでますか。
    あ、うちの夫は「妖怪食っちゃ寝」です。漫画のパクリですが。
    ベッドにもどっていくと「あ、巣に帰っていった」というかんじです。
    そして…?冷蔵庫…?あの、冷蔵庫はなんて言ってるんですか。問題は起こりませんか?
    そしてまたリモコンネタ。そしてチャンネル。もう日本全国でリモコンっていうのやめたらいいじゃない。
    今日思いました。

サワガニさん
    あ、実家も「ラ」つかってました(笑
    実家、途中から母子家庭だったので、暑い日とか
    服を着るのが面倒でずーっとラでした。
    あまりに暑くてごはんをつくるのがいやで、ピザの注文をして、
    2人ともギリギリまでラで、ピンポーンと玄関から音がしてから服着てました(笑

• トピ主です4

momoさん
    momoさんちはゲームはピコピコって言ったり、全部ファミコンだったりはしないんですか(笑
    マリオギャラクシーが例に出てくる時点で「うちより若夫婦なんだな」と激しく思いました…
    ところでうちは「マリオカートやろうよ」と言ったら夫が本気に取って買ってくると思います

いのあたまさん
    パンツサービス。なんですかそれ。w
    うちのは全裸で出てきて着替えるまでなんかプリプリしながら
    美尻ぷりをアピールしてくるのでパンツサービスするとさびしくなります
    ジェイコ○もまさかそんなサービス自社でしてるとは思ってませんよ
    ウッチーもびっくりです。

マルコメくん さん
    ごめんなさい全然ユパユパの想像付きません。
    床下が腐ってる、という状況にもなったことないですし。
    空気が抜けてるボールはユパユパ?
    ちなみに仕事柄「ニラニラしてる」はよく使います。ピンときたあなたは同業者です。

• トピ主です5

ピンクの豚さん
    ほらまた!チャンネルチェンジャー!もう、リモコンってチャンネルから離れられないですね。
    今チャンネルとかを商標登録しといたら、将来各メーカーからひくてあまたにならないかな?

スージーズーさん
    おっちゃんこ、私は北海道ですが幼児語で使ってました。
    スージーズーさんはどちらのかたですか?
    ガチャガチャじゃ、100円いれてまわしたら、カプセルが出てくるアレじゃないですか。
    リモッピ?ポケモン?
    わざ:チャンネルを変える
    ついにリモコンも、世界のポケモンに進出です。

トロちんさん
    2回もありがとうございます。
    やっぱりペットがいると「たまちゃんのママー」ってなりますもんね!

• お寝坊変態仮面

「洗濯物がフルヘッヘンド」のトピ主です。
    駄トピが好きなので立ててみたんですが、思わぬ攻撃にあえなく撃沈致しました(笑)
    でも、もひんだーさんには気に入って頂けたようで嬉しいです。

さて、我が家では休日に夫が遅くまで寝ていると

「お寝坊変態仮面〜!」

と睡眠を妨害しに行きます。

私より早く起きているときは

「あら。今日は早起き変態仮面だったの?」

と言います。
    何故常に変態仮面なのかは私にも分かりません。

薔薇園さんの「不潔マン」にウケました(笑)

• 妖怪・靴下片っぽ隠し

いるいるいるいるいる!!

折々で色んな妖怪とか小人がいるんですが(ダメだと思う(笑)、
    長く住んでいるのがタイトルのかたっぽかくしで、どうも私が一人で住んでいた家から連れてきたみたいで、夫が一人でいた頃は、靴下が片方なくなるなんて事はなかったそうです。
    しかも私の元彼らしいです(以前付き合っていた彼氏が「ああ、ソレ俺だから・・」といっていたのでストーキング(笑)

最近は一生懸命度をあらわす単位として「1リボーン」が流行中です。
    リボーンというアニメで「死ぬ気で見ろ」という決め台詞?をきいて爆笑したので、「リボーンを見る時の真剣さ」が1リボーンです。

一人暮らしの友人の家には、忙しくなるとお風呂の掃除をしてくれる妖精がきたそうです。
    朝のお風呂のことを考えながら寝ると、来るそうです。

面白いの一杯で和みます〜!
    他の家にはどんなのがあるんだろう!?ッて思ってました!!
    リモコンとお風呂関係が多いんですねー!!・・確かにウチもあるわ・・笑。
    あれ、うちもおかしい家ですか・・(笑?
    これだけ色んなお宅にいるのですから、仕方ありませんよね〜!!笑

• けものみち

我が家には屋上があります。
    めったに使わない屋上なので、その屋上へ行くための階段がちょっとした物置になっています。
    たまに屋上へ行こうとすると、まさに「けものみち」

「○○どこだっけ?」
    「あーそれは、けものみちにあるよ」

こんな会話が成立してます。

• おちゃんこ

おちゃんこ やっぱり方言でしたか(汗)

ワタクシ三重県出身です

リモコンがガチャガチャって 100円の回すのもガチャガチャ、ガシャポンって言うけど 昔はリモコンのTVがなかった少女時代、 チャンネルを回すところ(つまみ?)がはずれたんですよ

それがないとチャンネルが変えられないので、みんなで取り合いしたものです(まさにチャンネル争い)
    その記憶から 未だにガチャガチャって言ってしまうのかも(笑)

ついでに 我が家では最近ベビーのオムツを替える事を おてんこちゃん と言っております

何でだろ?
    オムツをこてーんと転がって替えるから?
    赤ちゃんがいると造語が増えます(笑)

• アンビリバボー

わが家では部屋が散らかっていたり、風呂のお湯が溢れそうになっている状態を
    「アンビリバボー」と呼びます。
    この名称は「奇跡体験アンビリバボー」のラストで言っている「常識では考えられない出来事、アンビリバボー。」に由来し、常識では考えられない状態になっていることを指しています。

また猫がたくさん食べることを「タージ」と呼びます。
    これは世界史の教科書に出てきた「大食(タージ)国」に由来し、「タマ(仮)は今タージになってるよ。」というのは「タマは今食事中だ。」という意味になります。
    それから派生して猫のエサ置き場を「タージ場」と呼んでいます。

• リモコンを「タッチオンパ」。特定の戸棚を「バターン」

面白いトピですねえ!

うちはリモコンをタッチオンパというのです(笑)。崩すとタッチョンパです。

昭和54年あたりにでたテレビに、初めてリモコンで遠隔チャンネル操作できる機種がでたころ。
    たしかキャンディーズがCMでそう呼んでいたような。商品名というよりキャッチフレーズですね。
    あれが根付いている気がします。

ズバコンと呼んでいる方がいるのもわかる気がします。他の機種でそういうCMありましたね。

あと、特定の収納棚を「バターン」と呼んでいます。
    締める時バターンと音がするからです。
    他の収納の扉も音はするのですが、特に大きい棚だけそう呼びます。

「バターンに入れといたよ」とか使っています。