• ホーム
  • 働く
  • 8ヵ月後に嫌な部署に異動することになりました

8ヵ月後に嫌な部署に異動することになりました

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

calu

派遣で3年働いた後、今年の6月から部署異動になり契約社員で働いています。来年、担当業務が廃止になるため、その後の契約更新を上司に確認したところ、また他部署に異動になるけど、契約は引き続きあると言われました。
その時は、上司に感謝し、安心したのですが、しばらくして不安になりだしました。実は、その部署は3年間に6人ほど辞めています。30代以上の女性ばかりがいる部署で、みなさん、7年以上働いているのですが、あとから入ってきた一人が定着することなく、次々辞めていくのです。仕事内容は、私の今の仕事よりは重要な仕事です。
辞めていった人たちは、噂では、残業ができない人だったとか、仕事を教えてもらっているときの態度が悪いとか、仕事覚えが悪いとか、そういう理由らしいです。いつもその部署の近くを通ると、新しく入ってきた人の悪口ばかり言っています。
また、以前その部署にいた人も、過去に生理がとまるほどいじめられたことがあるそうです。
私自身もその部署の近くを通るたびに、何故かじーっと通り過ぎるまで見られたり、過去に部署対部署の仕事の押し付け合いがあったとき、
部長がその仕事をその部署に押し付けただけなのに、何故か私が、「会社辞めろよ。」と怒鳴り散らされたことがありました。
そんなこともあり、辞めていった人たちに問題があったと言うよりも、ちょっとした態度や仕事のミスを責め立て、居辛くさせていたのではないかと思います。
上司は、「caluさんの資質とキャラを見込んで。」と言っていましたが、もしかしたら派遣で3年以上働いていた私を切るに切れず、しんどい部署に異動させ自主退職させようとしているのではないかと被害妄想気味です。それはさておき、転職しようかと最近悩んでいます。これは逃げなのでしょうか?契約社員とはいえ、条件面は今時、正社員でもなかなかない好条件の為、判断が鈍ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに必要なものを優先させて

8ヶ月の猶予があるなら、転職先など探してみては? ただただ「8ヶ月後」が来るのを嫌な気持ちで待って、何か得なことでもありますか?
    8ヶ月の間に見つからないなら、とりあえず異動する。その後も探し続けてもいいじゃないですか。場合によっては「なんだ、思ってたほど嫌な環境じゃないじゃん」となるかもしれません。
    逆に、運よく転職先が見つかっても、異動先よりひどかった……という場合もあるのでは?
    笑う角には福……と言いますが、逆に嫌なことを考えすぎるとかえってそういう「悪い事態」を呼び込んでしまうそうですよ。
    悪いことや変な噂に振り回されず、「どうしたらよりよい人生を送れるか」「自分の人生に必要なのは何か」を考えたほうがいいと思います。その答えが「辞める」ならば、逃げにはならないでしょう。単に「道を変えた」だけのことです。

あ、妄想は「存在しないモンスター」の餌ですよ。育てないように。疲れるだけです。

• 気を遣いすぎる位で丁度良い部署ですよ。

契約社員とはいえ、条件面は今時、正社員でもなかなかない好条件の為、判断が鈍っているのですね。
    今すぐに異動という話ではないので焦ることもないですよ。のんびりおおらかに構えていれば大丈夫です。
    とはいえ30代以上の女性ばかりがいる部署で3年間の間に6人も辞めているなんてなかなか手強そうです。長年勤務されていて結束力が強いのでしょうか職場にそぐわないと判断されてしまうとやめるまでいびり倒すのかしら?
    言葉遣い、勤務態度、仕事をぬかりなくすること、男性社員への応対に注意します。そしておやつをたまに持参してご機嫌取りをするといいですよ。そのためには普段から何がお気に入りのお菓子なのかリサーチも必要です。
    仕事以外にも色々神経を使うことになります。
    それから独身の多い部署なのでしたら、彼氏の有無については口外しない。口が裂けても黙っている。彼氏いませんということにするんです。変に妬まれて足でも引っ張られたらたまんないよ。
    女性は、ちょっとしたことでも妬むことがありますので服装にも気をつけるべきなの。派手になりすぎず、かといって野暮ったくならないように。服装チェックあるしね。