眠れない時に集いませんか?

レス24
(トピ主10

心や体の悩み

チョコ

私はたまに色々考え込んでしまい、夜眠れなくなってしまいます。
(何年か前に躁鬱病で病院へ通った歴があります)
ただ眠れないだけなら良いのですが、たまに苦しくてどうしようもなくなってしまいます。しかも時間は真夜中。家族や友達を起こしてまで付き合って貰おうなんて、悪くて出来ません。
そこで、この場をお借りして、真夜中でも1人じゃないんだって思えるように、眠れない方、ここで集いませんか。
リアルタイムでは掲載されませんが、眠れなくなったり、苦しい時に、このトピを開いて少しでも心が楽になれたらと思い、このトピを作りました。
眠れなくなっちゃった方、大丈夫ですよ。
朝は必ず来ますよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、お仲間に入れて下さい。

私も最近毎晩明け方まで寝られないんです。去年リストラされてから、なかなか新しい仕事も決まらないし、近いうちに引っ越しもしなければならなくて、あと他にも色々な心配事が重なっていて、それで眠れないのは、わかってるのですが・・・出来れば心療内科にかからずに治したいと、病院には行ってません。私は人前で弱音を吐けなくて、苦しくても、いつも笑って元気にしてしまいます。誰も私が、一人こんなに苦しんでいるのは知りません。心療内科に通った時期も有りましたが、病院でも先生に弱音を吐けず、無理に元気そうにしてしまいます。チョコ様が、このトピを立てて下さって救われました。チョコ様も、無理なさらないで下さいね。

• あすかさんへ

大変だったんですね。
    お気持ちお察しします。
    食欲はありますか??
    弱音を吐けなかったり、誰にも相談できない気持ち、よく分かります。
    でももし、どうしようも無くなかった時は、誰かに言えなくても、心療内科の先生に頼ってみてはどうですか??
    あすかさんは頑張り屋さんみたいなので、心配です。私のかかっていた心療内科の先生がこう言っていました。「うつ病になる人は心が強い人がなる病気なんだよ、辛くても頑張ろうって思ってしまうから。心の弱い人は辛かったら頑張らずに、逃げるからね。そういう人は病気にはならないんだよ」
    これを聞いて、私はきちんと病院へ通おうと思えました。病院へ行けば、お薬も出ます。今よりきっと、体が楽になりますよ。私も眠れなくてどうしようも無い時はお薬に頼っています。頑張りすぎないでくださいね。誰にも言えないのであれば、ここでお話してください。

• チョコ様、お返事ありがとうございます!

チョコ様は眠れなくて、お体の調子は、どうですか?もし、私で良ければ愚痴でも、何でも、お話聞きますよ。一人で苦しまないで下さいね。私も、辛くても、外では、よく笑って明るくして、何でもないふりをしてしまうんです。だから人に悩み相談したり、素直に弱い所を出せる人が、うらやましいです。私は親族が全員亡くなっているので、アパートを借りる保証人がいなくて、今それで一番悩んでます。保証協会を通して入居出来る物件も、私の住んでいる地方には、ごく限られてます。チョコ様が、私宛てに、お返事を書いて下さって、私も気が楽になりました。ありがとうございます!

• こんばんわ☆

私もお仲間に入れて下さい。
    40代・既婚者で息子が1人居ます。
    私も数年前、鬱病になり病院通いしてました。
    今は元気です☆
    ですが、寝る前っていろんな事を考えてしまうんですよね(泣)
    考えだすと胸が苦しくなり眠れなくなります。
    最近は携帯でいろんなサイトを見てるうちに、
    目が疲れてショボショボしてくるんです。
    そうすると眠れるんですよね(笑)
    目が悪くなるなぁと思いつつも明け方まで見てしまいます。

• ただの愚痴になりそうで申し訳ないのですが

とうとう40歳になってしまいました。
    不妊治療をして4年目、この4年間の早いこと。
    まだ諦めたくないという気持ちと、過去に一度も妊娠したことがなく(もちろん流産経験もありません)、もう無理なのではと言う気持ちと毎日葛藤しています。

ふとこのまま子供を持つことができないまま一生が終わるのかと想像し、涙が止まらなくなります。
    夫はとても優しく協力的です。なんの不満もありません。
    子供が大好きな夫に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

先日体外受精をしましたが、はやり妊娠できませんでした。
    この結果を受け入れるまで時間がかかりましたが、やっと親にも報告できました。
    これからこの繰り返しをすると思うと心身共に疲れ果てる自分を容易に想像できます。

考えても仕方ないのですが、考えないようにしても考えてしまいます。そしていつもカーテン越しに明るい光が見えるころにやっと眠りにつけます。
    いつか私にも希望の光が届くことを祈って、また今日も眠れない床につきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あすかさんへ

親族の方がいらっしゃらないんですね。
    それはとても心細くなりますね。
    あすかさんは本当に立派ですね。
    頼りになる友人や知人の方はいらっしゃいますか??
    住居のことで色々考えてしまいますでしょうが、なんとかなる!という気持ちで、無理をしないでください。
    私は二十代♀で、その辺りの情報や知識があまり無いので、良いアドバイスが出来なくてすみません。
    ですがお話は聞きますので、私で良ければ、何でもお話してくださいね。

• ゆみこさんへ

お気持ち分かります!
    夜になると、色々考えてしまい、胸が苦しくなってしまう…
    そんな夜に負けてしまいそうになりますよね。
    私も携帯を見ながら眠りに就くのはしょっちゅうです。
    ひどい時は携帯なんて見ていられない時もあるので、結局薬に頼ってしまいます。
    私だけじゃないんだなって、1人じゃないんだって、このトピを立てて痛感しました。とても心強い気持ちです。
    ゆみこさんが快い眠りに就けるように祈っています。
    長い夜に負けず、一緒に頑張りましょうね!

• ごんたさんへ

私は二十代♀です。
    同じ女性として、辛いお気持ちよく分かります。
    つい数日前に、友人からメールが来て、その友人のお姉さんが妊娠したと報告がありました。
    友人のお姉さんは三十代後半になりますが、結婚して10年以上経ちますが、ずっと赤ちゃんが出来ず、治療をしていたそうで、この前やっと赤ちゃんが出来たそうです。
    ごんたさんもきっと奇跡が起きると思います。
    私が言うのもあれですが、ごんたさんまだまだお若いですよ。大丈夫です。
    いい方向に考えましょう!
    私はまだ結婚していません。正直自分が眠れない理由は、どうしようもない彼氏に悩まされていることが原因です。
    でもごんたさんにはそんなに素敵な旦那様がいて、とても羨ましいです。
    そんな旦那様となら、乗り越えていけますよ。
    今より素敵な幸せが訪れること、祈っています。
    ごんたさんがゆっくり眠れますように。

• お邪魔します。

寝苦しくて起きました。2時半から。外はシラジラして明るくなって来ました。小町を見てたら、この時間!ヤバッ!さてこのまま起きていようか…(いつも5時半起床)小町を見ながら、「やっぱり朝が来ない夜はない!」とつくづく実感しつつ、あ〜今頃マブタが重くなる〜!

• こんばんは

深酒しましたが…なぜか眠れず…
    明日は公休だからいいけどね!
    眠れない夜はなんだか孤独感が増す。
    仕事はハードだし疲れてるはずなのに眠れない

• 能天気だけど眠れない

大学生です。
    皆様のコメントからすれば大変みっともない理由で寝れません。

パソコンでレポートを書こうとするのですが、資料を探すためにつないだはずのネットでついつい時間をつぶしてしまっています。
    天使が「正直卒業危ういしこんなことしてる場合じゃないよ!」と叱る横で、悪魔が「まあまあ、もうちょっとしたら頑張るからなんとかなるよ〜、だからあと5分……」と能天気に構えています……。

金曜までに済ませるべき予定のレポートは3つ、
    明日木曜日は授業、
    金曜朝は教授と面会、
    金曜昼はデート(時間ないので昼ごはんを一緒に食べるだけですが)、
    金曜夜は前々から予定していた飲み会(親が関わっている件なので断るに断れない)と土曜日の講座の準備、
    あーあーあーもう何もキコエナーイ。

こんな私ですが、誰か応援していただけると大変助かります……

• 眠れない & 夜中に目が覚める

同士がいて嬉しいです。寝つきが悪くて困ってます。仕事をしてない事も関係するかも知れませんが、ほんとに腹が立つぐらい寝つきが悪いです。おまけに2時間ぐらいで目が覚めます。その後また寝付けない・・・。

睡眠薬も効かないです。一体どういう事なんでしょうね〜。

でも、若い頃と違って最近は、ぐちぐちと何時までも考えなくなった事が進歩かな?・・

• 今日も眠れない

また眠れないです…
    トピを立てたその日、実はめちゃくちゃ体調が悪くて、次の日心療内科へ行きました。
    今薬を飲んで治療中ですが、少しずつ良くなってきている感じです。
    でもやっぱり夜が眠れない…
    仕事も思いきって長期休暇を取りました。
    こういうことも人生の中で必要なんだって自分で言い聞かせています。
    今眠れないけど、明日も仕事はお休みだから、それだけでも気持ちが楽です。
    自分を休ませてあげることも大切なんだって、思えるようになりました。
    色々考えないうちに、早く眠りたいな。
    皆様が快い眠りに就けますように。

• 辛いですよね

若い頃は、いつでもどこでも眠ることができたのに、
    28歳のとき、ダメ男に振り回され、眠れない夜が続いたことがきっかけで、
    不眠気味になってしまいました。

30代に突入すると、仕事が猛烈に忙しくなり、本格的な不眠症になりました。

ダメ男とは縁を切り、仕事のペースも落ち着いたのに、「不眠症」という
    置き土産だけが手元に残ったというありさまです。

本当にキツいですよね。
    心も身体も頭も疲れているのに眠れないなんて...
    しかも睡眠導入剤もあまり効かないし...

不眠症になってから、吸血鬼の気持ちが理解できるような感じです。
    明け方になって眠気が襲ってくる時って、棺のなかに横たわる時の吸血鬼にみたいな
    表情をしているんだろうなあ(笑)。

唯一の救いは、哺乳類はもともと夜行性だったらしい、という話です。
    野生的なのかも。

• チョコ様、大丈夫ですか?

そうですね、しばらくお仕事は休まれた方がいいですね。お薬を飲んで、ゆっくり心と体を休めて下さいね。チョコ様は、まだ20代でお若いです。これから先を元気に生きる為に、今少しだけ休憩しましょうね。私も去年から一年以上失業してますが、今は神様がくれた、お休みだと思ってます。今まで頑張って働いたから、少し休憩が必要だったのだと。私は40代なので、仕事もなかなか決まらないのですが、ほとんど書類選考で落ちます。たまに面接まで行っても、なかなか採用にはなりません。でも焦らずに、新しい仕事と、引っ越し先を見つけようと思ってます。チョコ様と何度かお話しましたが、いつも相手を思いやる優しい方のようなので、ご自分が苦しい時に、無理して明るく振る舞ってしまうのではないかしら?私も、そうなんです。心の中で悩んで苦しんでいても、人と会うと、いつも笑ってしまいます。人前で暗い顔するのも嫌だし、眠れなくても、悩んでいても、外では明るく元気です。チョコ様がトピを立ててくれて、私も救われました。
    今は、お互いに大変ですが、きっと乗り越えられますよ。

• レスをくださった皆様へ

冷えた枕さんへ
    その後は眠れていますでしょうか?
    私も小町を見ながら、眠れないのはしょっちゅうです。外が明るくなる頃に眠くなってしまうんですよね。
    悩み事とかは無いですか?大丈夫ですか?

Summerさんへ
    その後はどうですか?
    仕事で疲れているのに眠れない…辛いですよね。
    そんな時に孤独感が襲ってくるお気持ち、よく分かります。
    そんな時の為にこのトピを立てました。
    大丈夫です、Summerさんは1人じゃないですよ。

はがねのつるぎさんへ
    学生さんは毎日忙しいですよね。私も専門学生の頃、日中は学校、夜はバイト、それから帰って、学校のレポートや試験勉強に追われていました。眠る時間がなくて(この頃は悩み事が原因ではなく、忙しさが原因で自分の時間がほとんど無い状態でした)毎日、学校の休み時間を利用して睡眠をとっていました。笑
    でも、その頃は心は元気だったので、眠れなくても充実していました。
    学生さんの間はお忙しいでしょうが、その分、充実していると思って頑張ってください。
    ただ、体を壊さないようにされて下さいね。

• 皆様へ 2

とらこさんへ
    お薬が効かないんですね。二時間置きに目が覚めるなんて…とても辛いですね。でも、以前と比べていつまでも考えなくなったということ、とても進歩ですよね。お体のほうは元気ですか??暑い日が続いていますが、夏バテしないようにしてくださいね。
    お体と心が健康だったら、きっと快い眠りに就けますよ。とらこさんが眠れない時はまたこちらへ来てくださいね。

風みん子さんへ
    どうしようもない彼氏のせいで、不眠症になってしまっただなんて!!
    本当に腹立たしいです。
    でも、風みん子さんはそんな彼氏と縁を切って、とても立派です。私もそのくらい強い女性になりたいです。
    お薬はなかなか効かない感じですか?
    病院へは通われてますか?

哺乳類が夜行性だったなんて驚きです。

少しずつ不眠症が治ったらいいですね。

風みん子さんが今日は快い眠りに就けますように。

• あすかさんへ

何度もお返事をありがとうございます。あすかさんのお返事を読む度に私も救われています。今は処方されてるお薬のおかげでだいぶん体調も良くなって来ました。お盆が明ける頃には仕事に復帰したいなと思っています。
    あすかさんも焦らずに、ご自分のペースで、無理をされないでくださいね。
    神様がくださったお休みは、きちんと受け取って、今はちゃんとお休みしてくださいね。人生、生きている間って、自分がそんなに頑張っていなくても、うまく事が運ぶ時もありますし、頑張ってるのに、なかなかうまくいかない時ってありますよね。私は自分が本当に辛い時に、「どうして自分だけ…」と全てをネガティブにとらえてしまうのですが、最近は、人生いいこともつらいことも皆均等に同じ数だけあるんだ。今は自分がつらい時に差し掛かってるけど、また幸せは訪れるんだから、それだったら今を悲しむんじゃなくて、次また来る幸せを楽しみにして、待っていようって思うようにしました。本当に自分が落ちている時はなかなかそうそうふうに考えるのは難しいですが、今はトレーニング中です。

続きます

• あすかさんへ 2

あすかさんは、とても優しくて強くて、自分のことより周りの方のことを考えるような素敵な人なんだと思います。きっとご自分で思っているより、強い方だと思います。あすかさんならきっと大丈夫です。今は大変でしょうけど、一緒に乗り越えましょうね。

• 私もいいですか?

私も学生時代から寝つきが悪く、社会人になったとたん仕事のストレス+家に帰っても仕事の緊張感から逃れられず、不眠症に悩まされました。
    以来、睡眠導入剤のお世話になってます。

現在は仕事を休んでいますので、ストレスは軽減されているのですが、不正出血なのか、長引く生理のようなものに何ヶ月も悩まされ、腹部の痛みもあり、そろそろ婦人科に行かなければと悩む日々です。

以前も不正出血はあったのですが、先生曰く「あなたは情緒が不安定になると、不正出血がおこるタイプですね。人は心と体はつながってますから。」
    と言われ、その時は納得できたのですが、今回は以前とは違う症状なので子宮頸がんや子宮体がんの疑いがないか不安でなかなか婦人科に足が向きません。

すいません。続きます。

• 続きです。

そこの婦人科の先生に「はっきりしたことは言えないが、あなたの話を聞いていると不眠や情緒不安も社会人になってからひどくなったのだから、適応障害の疑いが見られると思う。」と言われ、それも私自身当たっていると思っていたので、これから先社会復帰出来るのかが心配です。

何だか、眠れない夜の集いと言うより、私の身の上相談になってしまいましたね。でも、ここで普段不安に思っていることを聞いて頂いて少し気が楽になりました。

• 不眠みんさんへ

今はお仕事をお休みしてるんですね。お休みしてる間は何も考えずに、しっかり体と心を休ませてあげてくださいね。
    不正出血のほうなんですが、今までと違う感じなんですか??私も心配です。不安でしょうが、婦人科へ行って検査されてくださいね。もし、がんという結果が出たとしても、早期ならちゃんと治りますから。私もこの前検診へ初めて行きました。ドキドキしましたが、自分の為ですもんね。それに不眠みんさんは婦人科へ何度も行かれてるんでしたら、きっと大丈夫ですよ。検査、頑張って行ってくださいね。
    それと、仕事のストレスはどういったものが原因ですか?差し支えなければ、ここでお話してくださいね。吐き出すだけでも気持ちが楽になりますよね。今は焦らずに、ご自分のお体が治るまで、お休みしてくださいね。それからでだって何も遅くないですよ!

• チョコ様お返事有難うございます。

ご心配頂き有難うございます。
    婦人科には不正出血がましになり次第受診しようと思います。
    心配していても何も解決しませんし、受診して何もなければ一安心ですしね。

仕事のストレスに関しては、私は気持ちの切り替えが苦手なせいか
    帰宅しても仕事の悩みを持ち帰ってしまうので、結局気が休まることが
    ないというか。

人間関係も悩み事のひとつですね。
    勿論、何人か人が集まれば合う人合わない人がいると思うのですが、
    それに加え私はあまりコミュニケーションの部分が不得意なんです。
    どうしてもそういった面で更にストレスが増え、追い込まれてしまって。

なかなかこういったことは成人してからは矯正が難しくて。

• ありがとうございます

チョコさま、温かいお返事をいただき、ありがとうございます。
    その後、お身体の調子はいかがですか?

毎日、毎晩、暑いですね。
    わたしは暑さが苦手なので、この時期はもう仕方がない、と諦めています。
    「秋風が吹いたら頑張ろう」なんて感じで...(笑)

20代の若さで大変ですね。
    でも、若いときに苦労してしっかり悩んでおけば、その後の人生はかなり
    楽になると思います。

わたしの亡くなった祖母は、恵まれた子ども時代を送り、
    他人も羨むような娘時代をすごし、理想的な結婚をし、子どもにも恵まれましたが、
    50歳過ぎてからありとあらゆる苦難が一気に押し寄せてきて、大変苦労したようです。
    「人間、どこかで苦労しなくちゃならないようにできているんだよ。
    若いときに辛い思いをした人は、後で楽しい人生を送れるよ」というのが祖母の口癖
    でした。

長い目で見れば、チョコさんの今の時間は宝物になるかも知れませんね。

チョコさんも皆様も、今夜は気持ちよく眠れますように。