mixiで知り合った友達

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンギン

知り合って3年になるマイミクさんがいます。

実際会ったことはないですが、共通の話題でまめにメールし合っていました。日記はお互いにあまり書かず、個人的にメールをするのがパターン化していました。

会った事はないけれど、3年にもなると、大切なお友達の一人だという認識があり、特に共通の話題(将来の夢のようなもの)に関しては、実際の友達以上にいろんなことを話せる友達だと感じていました。

けれど、特にメール上で嫌なやり取りをしたわけではないのに、最近彼女からのメールの頻度が減ってきました。このまま行けばフェードアウトしていまいそうです。

忙しいのかもしれないし、mixiに飽きたかもしれません。
その気持ちは理解できますが、メールだけでつながっているので、メールのやり取りがなくなれば、関係はなくなります。
所詮、その程度にしか思われていなかったのかととてもショックです。
またそうやってフェードアウトしていって、彼女を失くすのが悲しいです。

リアルな友達と違って、そういう彼女のリアクションに対して空気を読むべきだとも感じます。

インターネットで知り合った友達なんていうのは、こんなものなんでしょうか?

わたしは、インターネットでも、適度に普通の自分を出していました。
偽ったり飾ったり、ということはナンセンスに感じるし、たまたま手段がネットというだけで、そこで知り合って共感できた友達は、リアルな友達関係と同じように大切なものだと感じていました。

所詮ネットで知り合った人、飽きたらぶち切り!程度の考えの人が多いのでしょうか?
私が感じているショックは小さいことだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度も会わなければそんなものでしょうね

インターネットというものが無かった遠い昔、パソコン通信という世界がありました。そこで知り合った人の数はそれこそ数えきれず。あれから20年以上がたちましたが、今も一緒に旅行に行き、ともに酒を飲み、困った事があれば助け合い、そういう関係の友人が沢山います。
    しかし、一度も会わないままだった相手でそういう人は一人もいません。結局の所、本当の友人とは会って初めてできるものですよ。一度でも二度でも実際に会った事のある相手だと、20年たっても定期的にメールの交換をしたりはしていますが、なんだかんだ行っても人とはあってなんぼ、です。
    本当にメールだけでわかりあえることなんてありませんし。

• 卒業

中学だって、高校だって3年間で卒業です。

3年という時の流れは、生活の基盤が変わるのに充分な長さです。
    mixi友も仕事や、リアル友人、恋愛、家族関係、趣味など徐々に生活に変化があって、mixiを卒業しつつあるんじゃないでしょうか。

私はパソ通時代から始まって、ネット歴16年になります。
    パソコン時代の友人、インターネットで知り合った友人が多数いますが、疎遠になった人も多いです。
    それは、小学校、中学校時代の友達と今も同じ濃度で交際していないというのと同じことです。

小学校から中学卒業まで仲良く、高校は離れちゃったけど、当時、親友だと思っていた友人。もう10年会っていないけど、今も、親友だと思ってます。

友達って、そういうものでいいと思います。

• そんなもんじゃないかな

こんにちは、ネット上のおつきあいって
    そんなものじゃないですか?
    私も、ミクシー、知人の紹介で入りましたが
    最初の頃はもの珍しさで、書き込みしてましたがここの所行ってないです。
    理由は、特にマイミクが嫌になった訳じゃなく、度を越えたくないから
    度を越えて、いい結果にならないので、たまーに行って、
    たまーに近況報告したあっさりしたつきあいがしたいから深く入り込むと、ろくな事がないし、
    今までの経験で、ネットで知り合った人以外なんですが
    親しくしようと思って性格がわかって苦い経験がある
    ので、嫌いになった訳じゃないけど、私は、深くならない
    ほどほどな関係が私の場合一番ベストだと思ったからです。
    飽きて、関係を絶つという事はないです。

• バーチャルな世界

ネットは簡単に出会える分、別れも簡単です。
    ましてや、彼氏でもないのに必要以上にメールよこされたら迷惑です。

ネットで妄想恋愛しているのは男性ユーザーが多いようです。
    よくmixiと現実の世界を同様に考えているユーザーいるようですが、mixiはあくまでも生活の一部であって現実の生活のほうが大事です。

• ご自分はどうなんですか?

意見が合わないとか
    話しててもかみ合わない人とか
    もう話題も尽きたしなんか楽しくない人って
    いますよね?

そういう方には、主さん
    どうしてますか?

まさか、そっとフェードアウトしたり
    飽きたらぶち切り!したりしてませんよね?

主さんにとっては、その程度の人でも
    相手にとっては
    主さんは大事な人だったかもしれないのに。

あれ?
    主さんも
    「所詮ネットで知り合った人、飽きたらぶち切り!程度の考えの人」
    になっちゃいますよね。

自分にとってマイナスの人を切る時の事を
    自分の事に当てはめて考えれば、わかるのでは?

メールの頻度が減ってきたぐらいで
    友達じゃなくなるとか…
    その程度の友達だったという事ではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ネットに限らず

飽きたら止めませんか?
    普通

• バーチャルな友達

ネット上の友達はしょせん本当の友達ではありません。
    リアルな友達と混合してはいけません。

もちろん顔もしらない、会ったこともないからこそ本音を言い合えたり、
    メリットもたくさんあるでしょうけどね。

あまり執着しないほうがいいです。「去るものは追わず」でいいんじゃないですか?

• 忙しいのかも?

聞いてみるのが、早いかも。
    なんとなく、気分がのらないとか…。
    体調が悪いとか。。。
    色々あるのでは??

• トラブルも多い

ワタシもmixiやってまして、趣味関係で知り合った方と友達として交流してます。
    電話で話をしたり、悩みを相談したり、実際にオフ会と称して会ったり。
    ケンカができるもの友達だから、なんて思っていました。

が。

実際はそのケンカしたときは共通の別の友人に悪口をいい、人のコンプレックスをつっついて笑いものにしてました。

やっぱり昔から会って話して思い出を共有している友達とは違うんだなと思い知らされました。

それ以来、距離を置いて付き合うようにしています。

あまり悪いほうに考えたくはありませんが、そういうこともありますので、あまり深くは突っ込まないほうがいいように思います。

• 所詮ネット上の付き合い

会ったこともないのであればそんなモンだと思います。
    3年間、お互いが「会おう」「食事でも」とはならなかったのでしょうか?

私にも過去にそんな存在の人がいました。
    ネット上のやり取りだけでしたが、3年位たって一度だけ会い「立ち話」をしました。
    15分程度でした。
    でも、これをきっかけに「所詮ネット上の付き合い」から「友人」になり、会って食事をしたり、旅先から手紙を出したりするようになりました。

この15分がなければ、いつ切れてもおかしくなかったと思います。
    彼女とはネットで出会って10年、実際に会って7年たちました。

• ソシアルネットワークって何?トピ主さんの目的は?

最近はツイッターが流行っているようなので、昔ほどミクシィとかフェースブックを騒ぐ人も少なくなったし、一昔前より入会のお誘いは減りましたが、今も勧誘が来ても面倒なので遠慮しています。

私自身は会員ではありませんが、会員の友人がたまに見せてくれるので、一緒に拝読しています。仕事でもないのに、配信者がちょっとしたお出かけや今日の献立レポートを書いたり写真撮影したりする姿を想像すると、私自身はかなり引きますね。その人の本当の生活を知ると、そのギャップにさらに寒くなります。趣味で使用されているようですが、トピ主さんのサイトも、たまにそんなことはありませんか?

最近はイベント会社が広告代わりにブログ仕立てのイベント告知として使用したり、新製品の製品プロモーションとして使っているものを見かけます。広告会社を使うよりも安上がりなんでしょうが、サイトに商売っ気が非常に感じられると、これもまた読む気が失せますね。

そう考えると、真に読んで面白い個人サイトって少ないですよね。そのご友人が最近トピ主さんのサイトに疎遠なのも、案外そんな理由ではないですか?

トピ主さんのネットワークの目的は何ですか?

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    こういうものだと割り切って、状況に従うしかないのだなと思いました。

が、3年というのは、長いです。
    まったく知らない人だった相手がだんだん身近に感じられてきて、メールの内容も充実してきて、友達としての感情も芽生えてくると思うのです。
    私だって、ネット上で知り合った人たちに最初から期待や思い入れをもっていることはありません。

レスを参考に「そういうもの」と割り切っていくには、まだまだ感情がついていかないです。
    どんなきっかけで知り合ったとしても、友達だと思っていた人にそういう風にされるのはつらくないですか?

それともそうやってネット上で知り合う人とは、一線を画してつきあうというのが、常識なんでしょうか?
    いくら存在が大切だなと思うようになってきても。

みなさんそんなにドライに付き合っているのですか?

小町を見ているとリアルな友達関係にも「あまり期待しない」というような人が多いように思います。

心の中はそういう感じの人が多いのかと少々悲しくなります。

もう少しいろんな意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

• 人との付き合いが足りない

>>一線を画してつきあうというのが、常識なんでしょうか?

それが「大人の付き合い方」です。

ドライに付き合わなきゃ
    世の中上手くやっていけないんです。

お互い、仕事もするようになれば
    より一層わかると思います。

出会いは、次から次へと訪れます。
    割り切っていかないと、自分が爆発します。

負担になるものを
    縮小・小型化する術を身につけないと
    すぐつぶれます。

それだけの事なんです。

多分、主さんは
    そういう付き合い方をした事があまりないのでは?
    だから、納得できないのかと。

何十回、何百回とそういう経験をしても
    同じ事が言えるんですかね?

ドライになる、割り切るってのは
    場数踏んでなきゃわからないと思います。

>>「あまり期待しない」というような人が多いように思います。

俗に言う、一般論なのでは?

• 引き続きありがとうございます。

レスありがとうございます。

こもも様

短い時間とはいえ、実際に会うことは大切なのですね。
    実際会ったら、文章以上にいろいろなことが読み取れますものね。
    わたしもそんな機会があればよかったのですが、住んでいる場所が遠すぎたので、叶いませんでした。
    そういう状況だったので、こういう結果になっても仕方なかったのですね、きっと。

犬好き様

わたしはmixiで日記も書いてないし、特によく利用しているわけではないです。興味のあるコミュニティで情報を得たり、なんとなく楽しんでいるくらいです。
    たまたまそこで彼女と知り合ったので、アクセスすることは多かったですが・・。

daichi様

「友人にはあまり期待しないように」というのが一般論で、世の中をうまく渡っていくために、そういう心構えが必要なんでしょうか。
    目からうろこです。
    今まで対した挫折なく来れてラッキーだっただけかもしれないです。

・・・・結局、そういうものなんですね。ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

• 参考になりました

とても参考になりました。
    ミクシィを始めて1年ちょっと。この先マイミクさんたちとの付き合いはどう展開するのだろうと思っています。たしかに、仲の良かった同窓生でも、フェードアウトした人は数知れないわけですから、ましてやミクシィならフェードアウトはいくらでもありそうな気がします。旧友との年賀状をいつまで続けるかっていうテーマにも似ている気がします。
    ただ、ミクシイの付き合い、実際の付き合いで場数を踏んでも、「そんなもの」と常に割り切っていたら、心の通う友達はできないと思います。無理にそんなドライになる必要はないと思います。あなたはあなたです。年賀状にしろ、メールのレスにしろ、途切れることにいちいち悲しみ、憂うことはいいことだと思います。だれにでもではなく、「この人は」と思える人はそうそう現れません。そういった人との関係が途切れることに淋しさを感じる心が私は大好きです。もちろん私も同じです。

• mixiで知り合った大切な友人を失くしました

mixiのコミュニティーで知り合い、共通の話題についてお互い日々の状況を日記で報告、コメントし合う仲でした。

2年ほどの付き合いになったある日、マイミクを解除するとメッセージが来ました。
    理由は考え方、価値観の違いにこれ以上付き合えないと。
    きっかけは彼女の日記に残した何気ないつもりのコメントでした。

誰にでも話せない共通の話題について、よく相談にも乗ってもらっていて私としては信頼できる大切な友人だと思ってたのでショックは大きく、数日引きずってました。
    その頃は彼女とその話をすることがmixiでの最大の目的になってたので、一気に続けて行く気力を失くし、すぐに退会しました…。

ネット上で知り合った友達って、どんなに交流を深めても所詮親友にはなれないんですよね。
    他の方も言われてたように一度でも会って話す機会があればそこで親近感が湧き、仲が深まることもあるんですが、距離の問題など、なかなか難しい場合もあります。
    そうなると相手に対して嫌な感情が出てきた場合、それを一切伝えずにいきなり切られることもあります。
    どうしても現実での交流がないと情が薄くなりがちです。

• ごめんなさい。

mixiではありませんが・・・私もフェードアウトしました。

何度か、返事がないけどどうしたのか?とメールを貰いましたが。
    やり取りしていて、だんだん苦痛になってきたのでメールの返事を書くのを止めました。

少し時間をあけて様子をみたらいかがでしょうか?