• ホーム
  • 男女
  • 友達を結婚式にだけ呼んで会食に呼ばないのは失礼??

友達を結婚式にだけ呼んで会食に呼ばないのは失礼??

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

だいだい

今月結婚式を行う者です。
式の後、披露宴は無しで、家族のみの会食をする予定です。

友達等、家族以外の参列者は、会食に呼ばずに式の1時間程度で
帰ってもらうことになるのですが、
参列者としては、物足りなく感じるものなのでしょうか?

また、式だけでも満足してもらう方法って何かありますでしょうか?
感謝の気持ちを表すのに、持って帰っていただく「プチギフト」
的なものをお渡しすることは考えているのですが。。。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「式」っていったら

最近の傾向はわかりませんが、我々の常識でいったら、「式」っていったら、神主さんなり、牧師さんなり、その宗教の聖職の方がその宗教の祭壇の前で新郎新婦になんか言ったりして、いわゆる「式典」なわけで、そっちに「友達」を呼ぶ意味がわかりません。
    新郎新婦みて、飲み食いナシで、一時間黙って立ってろ(イスがあるのか知りませんが)で、ハイ解散はないのでは?
    友達っていうのが、同じ教団の仲間ならいいけど。

だいたい、呼ばれたらGパンにノーメイクじゃ行かれないんだし。手間は同じなのに一時間で解散って。
    参加者だけで二次会やって、悪口オンパレードになりそう。

披露宴はしないなら、普通、友達にはご祝儀を期待しないので、何にも呼ぶ必要はなく、事後報告でいいのでは?
    それでも、くれる人はくれますよ?

• なぜにプチ?

感謝の気持ちがどうして「プチ」ギフトになるのか不思議です。きちんとした引き出物の方がいいと思います。式場から近いホテルなどのお食事券を添えて失礼のないようにしましょう。

• すみません・・・

失礼すぎると思うので、私なら、「家族のみ」の式・披露宴にして、友人はそもそも呼ばないという方法をとると思います。

ドレスアップさせて半日つぶさせて、式だけ見させて、「ありがとう」は、私にはできません。どんなにギフトをつけても、「失礼」感は払拭できないと思うので。

他の方の意見は違うかもしれませんが、私がもしそうされたら、友達としての思いを相当に落とす話だと思うので、正直な気持ちを書きました。

• うーん、正装代、足代を考えるとプチギフトのみはツラいかも?

ご結婚おめでとうございます。

お式のみ参列でも参列者はきちんと正装し、交通費をかけ祝儀や祝い品を持って駆けつけています。
    式後に会食があると言う事は食事時間帯ですよね。
    来るだけ来て貰って「終わったら即帰れ」はちょっとツラい。

披露宴ナシの家族のみの会食で済ませるなら、ご友人達を呼ぶのではなく家族親族のみで挙式をした方が良いと思います。

身内のみで済ませるつもりと説明しその上でご友人等が「お式見たいな」「参列してみたい」と言うのであればこれこれこう言う形式なのでおもてなしは出来ず恐縮ですがとワンドリンクとプチギフトで充分だと思います。

ただ結婚式に来て下さいと言っている状態なら「式終わったから即帰れ」はちょっと無礼だと思います。
    喉渇いたなぁ、ちょっと座って休みたかったなぁ、お腹すいたけどどこで食べればいいのかな?と帰される人たちは考えながら中途半端な時間に帰ります。
    帰り道にきちんとした自分に対して扱いが寂しいなと思ってしまう人出てくると思います。

トピ主がお式を見て欲しい、祝福して欲しいと他人様を呼ぶのであれば最低限のもてなしは礼儀だと思います

• 花嫁姿を見てもらうだけなら「結婚しました葉書」で事足りる?

教会での式

家族のみで会食

場所を移動して家族・友人知人を呼んでパーティー(軽食、ドリンクつき)

というのは何度か参加したことありますけど。
    式場からパーティー会場に移動する間、1、2時間ほど近場で時間をつぶしました。
    トピ主さんはパーティーもなしですか?

教会か神社かお寺かわかりませんが、参列者はお客というより「立会人」ですよね。
    この暑い中、盛装して、儀式を見て、はいさようならって、まるで仕事や学校の行事みたい。

まあ大切な友人の場合や、儀式自体が見る価値のあるものなら(ウィーン少年合唱団が賛美歌を歌うとか、著名なパイプオルガン奏者の演奏を聴けるとか)喜んで出席しますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら友達は呼べないかな

その日友人とのパーティーなどがないなら式だけ来てもらうなんて悪くて呼べないかな。

それにそんな招待のされかた聞いたこともないです。

でも今月なんですよね!?

お呼ばれの服を着て、髪もセットして電車賃なんかをかけて来てくれるんですよ。

トピ主さまはご祝儀もプレゼントもいらないのでしょうけど、気を使って渡すのが友人なのではないでしょうか。

挙式を見てほしい気持ちもわかりますが、お話もプチギフトを渡す時に少ししかできないでしょうし・・・。

友人が自ら見に行きたい!!と言ってくれているなら話はわかるのですけど・・・。

• レスします

行くのに片道1時間半〜2時間でそれだけだと物足りないと思うけど、友だちが沢山来ててそのあと皆で楽しく、という流れなら大丈夫かも。一人参加だと花嫁と話せるわけでも無し友だちがいるわけでも無しつまらないと思う。

ご祝儀はいるのか、いるとしたら3万円なのかが気になります。もしいらないのであれば、花嫁とのコミュニケーションの時間がないのならプレゼントを持って行くのってかえって迷惑なのか?式だけならそんなに張り切った格好しなくていいのか?もし私が参加者であれば、式だけというのが未経験なのでそれらのことが気になります。

• ご祝儀泥棒

今月ですよね?
    既に 招待状は発送し 出席者も決まっていますよね?

その 結婚式には出席するけれども 宴席には出ない友人たちは そのことを知っていますか?

一般的には 友人たちは 結婚式は参列せず 宴席のみ出席になります。
    当然 飲食が伴い 引き出物があり ということを前提に 3万円程度のご祝儀を包んでくると思います。
    それは 自分たちの飲み食いする分+引き出物 に見合う金額として持ってきますが
    あなたは 飲まず食わずで追い返すのですよね。

20年前に 友人の結婚式に招待され そんな目にあいました。

追い返された 友人たちで 居酒屋に直行し その新郎のことを ご祝儀泥棒と 罵倒しながら 痛飲しました。
    その日を境に 絶縁しました。
    わざわざ 飛行機や新幹線で来る人はいませんか? その人たちはそのことを知っていますか?
    もし 知らせていなければ 詐欺です。ご祝儀泥棒です。

• 参考までに

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0618/044543.htm?o=0&p=0
    似たようなトピがあったので参考になるかな?と一応。

• 違和感はあるかも

披露宴のみに参加していただく、ならまだ分かるかな…。
    披露宴を行わないのは金銭的な理由ですか?
    何か別の気配りのため?

皆さんご祝儀を下さるのでは?それはどうなさるの?
    相応のお返しはするんですよね?それともご祝儀自体を頂かない?

物足りないとかではなく、わざわざ祝福しに来てくださるのにおもてなしをしない、というのはアリなんですか?と思いますが。
    なら初めから呼ばなくてもいいじゃない?って思われるのでは。

?がいっぱいですみません。

• パーティしました

式→親族の会食→友達パーティ
    とやりました。
    会食は一般的な披露宴の小規模なもの、友達パーティは会費制です。

式とパーティの間がかなりあくので
    式を見てもらいたい親友だけにあらかじめ事情を説明して
    時間をつぶすための喫茶店を調べたりお茶代用意したりしました。
    パーティだけに呼んで、式に呼ばなかった友達は大勢います。
    やっぱり、式だけ参加って
    余程仲のいい友達じゃないとつまらないと思いましたので。
    「式だけなんだけど来てくれるかな?」と聞いておくのが一番だと思います。
    招待状だけで式だけ参加を求めるのはちょっと非常識だと思います。

• 日本じゃ式よりも披露宴が大事

式だけ呼ぶって、珍しいんじゃないですか?
    引出物も考えていなかったようだし、ご祝儀は要らないってことですよね。
    それなら、こんなのもありかもしれません。
    だけど、ほとんど人は集まらないでしょうね。

まあ、それでも気の利いた人や、とくに仲の良い人なんかは、
    何かお祝いを贈ってくれるかもしれませんけど。
    普通は、ふだん付き合いのある人にお披露目をして、
    感謝の気持ちを表さない人には、お祝いも不要だわね、
    と考えるのが一般的だと思います。

• 周知徹底すること

挙式のみ招待の方々に、周知徹底することが一番重要です。

その際に、

・ご祝儀不要
    ・交通費負担の有無

も忘れずに連絡してあげてくださいね。

それでもなお参加してくれるという方ならプチギフトだけでOKだと思います。

• ご祝儀もらうの?

それは失礼というより、顰蹙では…。

本物のクリスチャンの教会式で、普段着で誰でも入れます、
    ってのならありかと思いますが、
    私なら休みの日にわざわざ行かないな。

• 友人の了解を得られれば。

私もだいだいさんと、同じく式の後、
    披露宴なしで家族のみの会食をしました。
    家族がそれぞれ遠方に住んでおり、
    結婚式の日ぐらいしか集まれなかったからです。

しかし、親友にはお願いして、
    式にだけ参加してもらいました。

ただ、式だけでゲストを満足させるのは難しいと思います。
    式の間、花嫁はスケジュールに沿った動きしかできず、
    ゲストと話す時間はほとんど取れません。

式終了後も、会食会場へ案内され、
    ほぼ、式を見てもらうだけで終了になるのではないでしょうか。

なので、私は自分自身のわがままとして彼女に来て欲しいとお願いしました。
    大切に思っている彼女に人生の門出に立ち会って欲しかったので。

だいだいさんも、ご友人に参加してもらうなら
    「自分のわがままとしてあなたに参加して欲しい」と
    お願いしてみてはいかがでしょう。

だいだいさんのことを、心から祝いたいという
    ご友人なら、快く来てくれると思いますよ。

もちろん、当日はご祝儀がいらないことを事前に伝え、
    来てくれるだけで感謝、という気持ちを込めるのを
    忘れないでくださいね。

• 調べてみた

ネットで調べてみましたが、挙式のみだとご祝儀無しで平服のようですね。そのことを言っておいて、よければ見にきてねくらいの軽い誘いにしたらいいかも?

• ワケあり?

トピック主さんをとりまく周りの人達の了解は、得られているのでしようか?
    式の後、このことによってトピック主さんは、今後かなり世間を狭くしてしまう可能性があります。
    友人と思っていた人達が、離れていくかもしれません。
    その辺は、覚悟しておいた方がよろしいかと思われます。

• 正直嬉しい!

年とるとそのざっくばらんなお誘いめちゃ嬉しいです!
    行ったことありますよ〜

ホテルのチャペルで式参列とロビーで写真撮影だけのお知らせです。
    ホテルに来て怪しまれない服装なら何でもOK!
    食事も引き出物も何も無しですからご祝儀も無しでお願いします。
    事前出欠確認もとりませんので気が向いたら来てください。
    というとてもゆるいメールもらいました。

・私は仕事の予定でギリギリまで悩んでいたし、
    ・遠方だからぶっちゃけ3万祝儀持って正装でいくのはキツイが純粋に祝福の言葉とスマイルO円は届けたいと思っていた子も
    ・招待されて行くのは気まずい男友達も。
    ・何より子どもが小さな友人達、通常なら子供の体調次第もあり行くのが負担なのだけど式だけの30分位ならロビーで旦那さんに子供見ててもらって行ける!ということで♪
    短時間でしたがロビーは素敵な時間となりました。

結局来た子は手ぶら・プレゼント・1万の3種類まちまちでしたよ。

• 私も式のみ招待しました。

私も親族のみの披露宴だったので、結婚式のみ友達を招待しました。
    といっても、結婚式のお知らせのみで正式な招待はせず出席は任意でのお願いにしました。

プチプレゼント・・・これは頭になかったです。
    あげていなかったような・・・。

でも、結婚式場内の喫茶券を渡しました。

あっあとご祝儀はお知らせ時に遠慮する旨を伝えたので、持ってきた人はいませんでした。

来てくれたお友達とはほとんど話せませんでしたが、写真を撮る時間を作ってもらい、一緒に写真が撮れたので私にはいい思い出になりました。

それから、私が式のみに出席したこともあります。
    同様に写真撮影に参加させてもらい、喫茶券をもらいました。
    式場が椿山荘だったので、庭園を見ながらゆっくりお茶ができてとても良かったです。

• ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございます!
    あまり無い形にはなるので、
    実行するにしても工夫が必要ということですね。

とても助かりました。

• 式だけ参加をしましたよ!

私は、喜んで参加しましたよ。
    家から車で一時間ほどかかるところでしたが、式だけ参加をして帰りました。
    式当日は、主さんと同じように親戚だけの会食だったので。

後日に、友人を招いての2次会形式のパーティーがあったので、ご祝儀はその時に渡しました。
    式当日は、本当に式に参加しただけで、特に手土産もなしです。
    主さんはプチギフトをご用意されるとのことで、素晴らしいと思います。

私は、式に呼んでくれて嬉しかったですよ。手土産はもともと貰えると思っていなかったので、なくても特に何も思いませんでした。
    やっぱり友人の結婚式はなんど見ても嬉しいものです

私の友人の結婚式だったのですが、主人も友人夫婦と仲良くなったので、主人も参加しましたが、ビデオカメラを回したりと楽しそうにしていました。

気の使わない本当に仲の良い友人ならば、式だけでも、もちろん喜ぶと思いますよ。
    どう思うかは、参加者の性格によるんじゃないでしょうか。

• 食事の手配かな

普通の感覚なら、1時間程度の結婚式のために、休日に正装ででてきてもらうって、プチギフトだけって、友達に悪いと思わないですか?

私が招来された教会の結婚式の場合、午前11時開始で、お昼ごろに解散でしたが、新婦から近くのホテルのレストランを予約しているので、昼食をとっていってほしいと言われて、他の友人達と中華のコースをご馳走になりました。

結婚式だけの招待の場合、お車代を大目に包むとか、お食事券的なものを渡して、各自で食事をしてもらうなどの気遣いをされている人が多いと思います。

• 私は喜んで出席しましたが...

式だけ行った経験があります。

・もともと身内だけの挙式&披露宴だと聞いていた。
    ・行けなくて残念だなぁ〜、と友人(新婦)に伝えていた。
    ・「挙式だけで申し訳ないけれど、来てもらえたら嬉しいです。」と謙虚に招待してくれた。
    ・招いてもらった友人一同(私も含めて)の各自宅から式場までは、1〜2時間程度。
     飛行機や新幹線や特急を使う必要なし。
    ・事前にご祝儀を郵送しておいた。
     (披露宴に招待されていなければ、ご祝儀を渡す場がないので。)
    ・当日は式のみ参加。新郎新婦からはきちんとした引き出物をいただきました。

という流れでした。
    ですがトピ文を読んだ限りでは、

・お友達から「行きたい」という希望を聞いているわけではなさそう。
    ・プチギフト

という点で、ちょっとトピ主さん図々しいかな。という印象です。

• 式だけに出席しました

「ゲスト様」ってそんなに「参加してやってる」って思ってるの?
    びっくり〜
    親しくなかったら、「式だけ」に声をかけたりしないでしょう。
    むしろ嬉しいですけどね、私は。

結婚式だけに出席したことがあります。
    車で1時間くらいかかる場所でしたが、友人の花嫁姿を見るために
    よろこんで行きましたよ。

他の友人は、自分の出身地で親族も参列しない2人だけの結婚式を
    しましたが、地元のお友達が何人か参列してくれていました。
    私は県外になるので行けませんでしたが、あとで写真を見せてもら
    いました。

招待というよりも、「もしよかったら来てください」という案内
    程度が、お式だけへのお誘いではありませんか?
    招待状もなくてもいいですし、披露宴ほどの強制力はありません
    よね、普通は。
    自分の都合で行くか行かないか決めるだけ。
    交通費がないと行かない、おもてなしがないから行かない、それで
    OKですよね。

• 食事は欲しいなあ

おしゃれして出かけると、マックとか吉野家とか入れないし、
    結局高めの店で外食となるでしょう。結構持ち出しが多いと思います。
    式場または近くのホテルのランチ券とかブッフェ券(3000〜7000円)くらい
    つけたほうが良いと思います。

• 要注意

20代の若い頃、別の友達に○○ちゃんの結婚式行かない?と誘われて参列した事があります。
    通っていた大学のチャペルで行われ友達なら出席自由とのことでした。
    披露宴に招かれていないのに?とちょっと思いましたが、親友ではないが友達だし
    まだ結婚式も珍しい頃だったので嬉しさもありあまり深く考えず参列しました。
    ご祝儀はなし、式後全員で写真撮影がありました。

でも30代以降だったらこの様に誘われても行かないし、
    その年代で花嫁自ら「披露宴は呼べないけど式だけ来てね」は「??」と思ってしまうと思います。
    疲れている休日に正装して駆けつけるのは正直大変だし御祝儀どうしたらよいのか悩むでしょうし。

若いうちはOKと思います。また、大事な友人ごく少数に立ち会って欲しいという事ならOKと思います。
    相手から式だけでも是非参列したいと言われた場合もOKと思います。
    まりんさんのような場合(ゆるいお誘い)もOKと思います。
    でも、ある程度の年齢になって、花嫁姿を皆に見せたいの!皆で来て来て!という考えで招くのは
    やめた方がいいと思います。

• 呼ばれたことがあります

まだ学校を出たてで世間を知らなかったので、のこのこ出かけていき、友人と連名とはいえ新卒安月給から1万円ほどお包みしましたかねぇ、地元ではなかったので、交通費もいくばくかかかってます。
    お世話になった先輩と、可愛らしい後輩の挙式だったので、呼ばれたメンバーは殆ど出席、式だけ出て、写真に納まり、あとは自腹でホテルでお茶して帰りました。
    その時は「卒業後に会う機会ってめったにないから、よかったなあ」なんて・・・若かったですね(苦笑)
    でその結婚したカップルは、挙式後はナシのつぶて、記帳もありましたが、結婚しましたはがきも、年賀状も挨拶状もなんにもなかったですね、当然内祝いなどのお返しも何にもナシ(当日も手ぶらで送り出されましたし)。
    新郎新婦どちらも両親揃ってるはずで、出席してましたがねぇ。。。
    こんな二人はどちらも教職についています。

今なら分る!
    こいつらどっちも非常識!非常識が惹かれあったお似合いカップルだ!

友人をなくしたいなら、どうぞご自由に!

• 結婚式だけ出ましたよ

昔からの親友が結婚式をしたので行きました。
    親族以外は私しかおらず、ビデオカメラを回しつつ参加しました。
    友人の一生に一度の花嫁姿を見れてよかったですよ。

その後親族で会食ということだったので、式場を出てすぐに別れましたがうちは近所だったので面倒も足代もなかったので何も思いませんでした。

あと、私の披露宴では3万いただいたので、同じくご祝儀を3万包んで、相手からは1万のギフト券を後日内祝いでいただきました。
    私は地元でして、彼女もわざわざ私のために帰ってきてくれて、交通費は受け取らなかったのでお互い了承済みです。

祝儀をくれた人にはプチギフト以外に内祝いはするのですよね?
    プチギフトは交通費のかわりくらいであげてはどうでしょうか?

• 式のみ招待しました。

ご結婚おめでとうございます。
    私も、もともと結婚式は身内のみで。式+小規模な会食で終わる予定でした。

友人たちには後日報告を兼ねた宴会の席を設ける予定だったのですが、是非式に出席したいと言われました。
    なので、式のみでよければと声をかけて十数名来ていただきましたよ。

ご祝儀は固辞し、待ち時間にはウェルカムドリンク。帰りには有名店の菓子折とお花を一人ひとりお渡しし、お礼を伝えました。
    カジュアルな式なので平服で来てとお願いしたのですが、みなさんそれなりにドレスアップしてきてくれて、嬉しかったです。
    式後はせっかくおしゃれをしているのだから、と皆でお店へ飲みに行き、盛り上がったそうですよ。

私の場合、一番遠い人でも1時間かかるかどうかという式場でしたので、集まりやすかったのかもしれません。
    トピ主さんも、皆に事前に了解を取っておけば大丈夫だと思います。
    ただし、一人一人からお祝いをいただいてしまうと式のみの招待では不満に思う方もいるかもしれませんね。
    良いお式になりますよう、祈っています。

• んー

最近結婚式に出席する事が多いですが、式だけは今まで無いですねぇ。
    私なら、美容院にも行ってメイクもしっかり、せっかく正装したのに…と思ってしまうかも。
    事前に知らされてたら…まぁそういう形式なのかと納得するしかないかな。
    ご祝儀の金額は…はっきり言って迷います。