私立小学校に通わせているのは何故?

レス73
(トピ主4

妊娠・出産・育児

くるみ

不躾な質問ですみません

近所にカトリック系と思われる私立小学校に通っている
女の子がいます。

その子とはうちの子が幼稚園が一緒(学年違い)でしたが
ご近所の仲良しの子は皆公立小学校に行っているようです。

公園等で、その子を最近見かけることがほとんどなくなり
ましたが、きっと学校のお勉強で忙しいのでしょう。

私立小学校に通わせてるお母様方に聞きたいです。
何故、小さな子に電車通学させてまで私立に行かせるのか。
何故、ご近所のお友達と遊ぶ時間を削ってしまうのか。
何故、のびのびと育てたい時期に、規律で縛ることを求めるのか。

ふと、疑問に思ったので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ティーンエイジャーになれば分かります

おそらくそのお子さんの御両親の一方、或いは双方が私学出身です。
    つまり経験による選択です。
    どちらも公立育ちという例外もありますが、その場合は経済力による選択です。
    私学に通う理由は、くるみさんのお子さんや周囲のお子さんが中学生、高校生になれば分かります。

• 私立には私立のよさ

こんにちは。娘はまだ幼稚園前の月例ですが・・。私立には私立の良さがあると思いますよ。長い目でみたら私立の方があっている・・という子どももいるし。もちろんその逆だってありえます。その家庭の教育方針なのでしょう。
    私立だからって勉強ばかりしているわけではないです。

• それは

周りの環境に人は多くの影響を受けるからです。
    朱に交わればなんとやら………
    周りのお友達のレベルは直接我が子に返ってきますから

私自身私立とは違いますが、ずっと進学校に通っていました。確かに勉強は大変ですが、周りの友達は常識的で真面目かつ個性に溢れていて宝物です。

苛めもなければ非行もありません。
    また将来人脈を築く上でも大きな財産になります。

• のびのびと育てたいので私立小

妊娠する前、私は英会話教室を開いていました。出産後も子育てしながら仕事もしていました。
    ある日生徒さんのお母さんに言われました。「お父さんはお医者さんで、お母さんは英語の先生。お子さんはきっと優秀でしょうね。」
    社交辞令なのは判っていますが、子どもが生まれたら周りはこういう目で見るのかと思いました。
    勉強ができて当たり前。できなかったら「ご両親は…。」と噂されているのを見聞きしたことがあります。

幼稚園でも「バイオリン習ってるの?お金持ちね。」と。
    バイオリンもピアノと一緒で普通のお稽古です。でもこんな風に思う人もいるのか。
    年長になると周りはDSやゲームで遊ぶ子ばかり。本ばかり読んでるオタク系の息子は一緒に遊べなくなりました。
    あるお母さんに忠告されました。「そろそろゲームを買ってあげないと。小学校で仲間に入れないよ。」
    他のお母さんには「夏休みになると友達が朝からきてゲームするの。来たらエアコン切って、水だけ置いとく。お菓子にジュースなんて入り浸りになるから」
    私はお友達が来たら、お菓子にジュース、エアコンでおもてなしをしたいです。でも入り浸りも嫌です。

• のびのび

育てたくとも、公立の小学校のやっかいなところは「親ものびのび(?)しすぎ」なところかな。

私立の場合、ある程度共通した価値観や具体的な(学校側の)指導方針がありますから公立よりもある意味のびのび出来ると思いますよ。

私立だからといって「規律が厳しい」ばかりではありません。
    公立だからといってのびのび出来るかどうかは定かでもないです。

それぞれの家庭で価値観が違いますように、私立の学校にもそれぞれの価値観があります。

わたしは東京都心部にすんでおりますが、公立小学校でも「越境」ありますしね。
    昔の「学区」というのは存在しておりませんので、幼稚園が一緒でも通う小学校は別々になるケースは普通に起こります。
    当然、小学校が分かれますと遊ぶのも同じ学校の子が多くなります。

親として「安心して子を任せられる」のがどこの学校か、選択技はあったほうが良いですよね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 価値観の問題

私は子供がいませんが
    少なくとも、質問の答えはある程度想像がつきます。

「小さな子に電車通学させてまで」
    とあるのは、小さな子が電車に一人乗って通学するのは
    とても大変なことと思っていますよね。
    世の中には、それほど大変でもないだろう、と考えている人もいるのです。

「ご近所のお友達と遊ぶ時間を削ってしまうのか。」
    ご近所の友達と遊ぶことをそれほど重要と思っていない人もいるのです。

「のびのびと育てたい時期」
    みんながみんな、のびのびと育てたい、と考えるわけではないのです。

私は、どちらが正しいとも思いません。
    ひとそれぞれ、価値観が違ううだけなのです。

• それぞれの家庭で考え方が違う

温暖化で春〜夏、秋まで灼熱地獄の昨今、クーラーのない学校に
    通わすのは可哀相だと考えた事が私学に通わした理由です。
    私学だと学費が年間100万〜かかりますがそれ相応の充実した教育システムがあります。
    家庭環境が似た子が集まっていて安心ですし、
    水泳や体育が得意な子がもっと学びたい、と思っても
    公立では無理な事もできたりします。
    自宅付近は割と荒れていない校区になりますが
    やっぱり高学年になるとタバコや万引き等を
    する子がいるという悪い噂も聞きます。私学は安心とは言い切れませんが
    やはりメリットも多いですよ。学級崩壊や温暖化がない昔なら
    迷わず公立だったと思いますが。
    補足ですが私学に通っていてもお互いの家に遊び来る
    お友達は沢山います。
    熱中症にならない程度に公園で遊ぶ事をすすめても、
    習い事のプールやテニスで遊ぶ方がいい、と言います。
    それぞれの家庭で考え方が違うように子供にも
    それぞれの考え方があるみたいです。

• ご質問に答えてませんでしたね。

なぜ近所の友達と遊ぶ時間を削るのか?  
    >学校で遊んでくるから。入学と共に交友関係は変わります。遊びたければ早く帰って遊びますよ。もうお友達じゃないんですよ。
    なぜ規律で縛るのか?  
    >勝手な想像だと思います。カトリックと聞くと厳しいと思われるのでしょうか?縛るほどの規則はないですよ。常識の範囲です。

なぜ電車通学をしてまで通わせるのか?  
    >電車通学までして通いたい学校だからです。親のエゴで受験はしていませんよ。合わない方は退学されます。子どもも気に入ってるんです。

近所で遊んでいないから、姿を見かけないからって、部屋に閉じ込めてガリガリ勉強をさせているわけではないですよ。
    まあ、マスコミがそういうイメージを植え付けているのかもしれませんが。

私立小の子=親のエゴや見栄で受験させられ、厳しい規則で縛られ、
    遊びたいのを我慢して勉強ばかりさせられてる。
    って思い込みはもうやめませんか?
    幼稚園を選ぶように、小学校も子どもに合わせて選んだだけです。親の好みもあるでしょうけど。

• そんな事、人それぞれでしょう

我が家は、夫婦共に、小学校から私立か国立附属でした。兄弟姉妹もそうです。
    子供達も、幼稚園から国立附属です。
    つまり、ご近所の子供と毎日遊んだという経験がありません。偏ってるとは感じています。
    でも、町内のうわさ話や詮索好きな高齢者や、町内の行事は、正直うっとうしいしので、
    子供達まで区域の学校でなくて良かったと思っています。
    世界は、ずーっと広いのです。子供には、広い世界に興味を感じてほしいです。

また、私立に入学すれば、お金は掛かりますが、それなりの教育を受けられるし、
    通学して来る子供達も行儀の良い子が多く、親も総じて教育熱心です。
    つまり、通学は大変で可哀そうですが、それなりの友人が(一生になるかもしれない)出来るし、
    深い教養も身につきやすいのでは?と感じています。
    しかし区域の公立で最優秀になるには、とても大変そうだからです。

• 学校のお友達と遊んでましたよ?

電車通学も、途中の駅からはお友達がいます。
    近所の友達と遊べなくても、放課後校庭が開放されていましたし、お友達の家で遊ぶこともありました。
    規律だって学校に行っている間だけのことですし、公立から転校した時点で「やっぱり厳しいな」と思うことはあまりありませんでした。
    勉強も、うちは問題集何冊もやっていましたけど、成績はトップクラスでしたしよそはそこまでやってなかったと思います。
    普通にしてれば大学までエスカレーターですから、やる子とやらない子と分かれます。

むしろ、公立に通って近所の子と遊んでいた時よりも「お母さんにダメって言われてるから」「うちは○○だから」と言ったあとのゴタゴタが少なく、「よそはよそ、うちはうち」で行かれて良かったです。

私も子供ができたらおっとりのびのび育てたいので、私立を選ぶと思います。

• うちの場合

>何故、小さな子に電車通学させてまで私立に行かせるのか。

そうしてまで行かせたい魅力があったからです。
    自立心も育ちました。
    地元小学校が、ひとクラス30人で、六年まで
    ずっとひとクラスだったからです。
    (私立は36人の4クラスでした。)
    競争力もなければ、いざこざがあった時には
    6年間クラス替えがないから、ストレスも
    大きかったと思います。
    まして、中学受験も視野にあったのも理由の一つでしょう。

>何故、ご近所のお友達と遊ぶ時間を削ってしまうのか。

近所の子とは、違う幼稚園だったので、
    友達ではないし、遊ばせたくもなかったし
    小学校受験のお教室のお友達で十分。
    同じ教室から同じ小学校に行き、6年間仲良かった子もいます。
    >何故、のびのびと育てたい時期に、規律で縛ることを求めるのか。

「びのび育てたいときに」って、あなたの考えでしょ?私立の行き届いた中で、自由にやってます。
    それに、小学生にもなれば、「規律」はあってしかるべきものです。
    「のびのび」と「のばなし」を
    混同される方に多い発言のよ言うな、、。

• 学校によって

私も小学校から高校まで、都内にあるカトリックの女子校に通っていました。
    夫は中学から私立です。

娘は私の母校に通っています。
    私立の小学校といっても色々です。
    面倒見が良く、1人1人を大事に見てくれる学校もあります。
    昔からの私立は都内でもかなり敷地が広く(母校は緑が多かったです。)環境もよく、ある程度まともな家庭の子ばかりです。
    規則といっても制服や髪型位でお洒落をしたい高校生でもないしそんなに厳しくないですよ。
    お勉強に関しては学校次第ですね。でも低レベルではない。
    私立は子供に合えばかなり良く、合わない学校だとつらいでしょうね。
    ちなみに娘はバス通学、近所の公園にはそんなに行かなくても、学校や幼稚園の時の友達とも遊んでいますよ。
    勉強ばかりでもゲームばかりでも(公園でゲームしてる子をみかけます)ありません。

息子の進路を考えないといけないのですが、男の子なので進学校への中学受験も考えています。

• 私も知りたい

私立小に通わせてる母じゃないですが、私もトピ主さんのような”何故”と同じように思いますね。

近所の小学校受験されたお子さんは朝早くから電車通学で大変そうに見えますし、それまでご近所の幼稚園の時にお友達だった子達とは全く遊ばなくなり、見るからにつまらなそうで笑顔がなくなってしまいました。色んな理由はあるとしても半分以上の理由は親御さんが公立が嫌なのでしょうね。

まぁいくら小学校から私立に入れたところでエスカレーター式の学校ならば受験して外部生が入学してきますから中学高校大学とだんだんと薄くなってきますけどね。

• 小学校から高校まで私立エスカレーターでした。

40歳女です。母親の意見でなくてすみませんが、私立娘の母の意向はこんな感じでしたよ、ご参考までに。

理由:
    母曰く、地元の幼稚園に意地悪で乱暴な児童が多く、私がひどいストレスに参っていた。
    また、それなりの家庭環境の子供が集まる中で学ばせたかった。
    私立の子はわりとおっとりとしていて私の性格に合っている・・・とかでした。
    最後は私に決めさせましたが、親の意向を感じとり、私立を希望。

進路情報:
    地方都市の私立小学校卒業ですがエスカレータで遊びすぎ私は勉強できず専門学校へ。
    おなななじみのうち3,4人は医大に進み・獣医師・歯科医師になりました(笑)。
    あとは実家の自営をついだり地元企業入社などいろいろ・・・みたいです。

家庭環境情報:
    一人娘の私に上場企業勤務の親は甘やかしぎみでした(30年前景気よかった!)
    7歳から冬には毛皮のロングコート(うさぎだけど。笑)を着せられ近所で浮いていました。ぷぷ。
    クラスメートは開業医・地元の自営の経営者・牧場複数経営し競走馬を育成している馬主の子・・・いろいろいましたね

で、ご質問の件に続きます。

• 小学校から私立・・・ (その2)

>何故、小さな子に電車通学
    何か問題が?(バス通学でしたが)最初は不安だったけど7歳でも慣れれば乗り換えも全然平気。
    今思うと早くから社会勉強になってプラスでしたよ。
    高齢者に席譲ったり降りる時に運転士さんにお礼いったり。人より早く経験するっていいものです。

>何故、ご近所のお友達と遊ぶ時間を削る?
    削ってませんよ。
    成り行きと結果ですから。確かに町内の9割の児童は近所の公立にいっていて、子供たちとは疎遠になりましたが
    支障なし。夏まつりも子供なのでおおらかに交じってました。公立にいった近所の仲良しとも3年くらいまでは遊んでましたよ。

進路・環境が変わればおつきあいも変わるのは大人と一緒です。

続きます

• 小学校から私立・・・(その3 最後)

>何故、のびのびと育てたい時期に、規律で縛ることを求めるのか。

?「のびのび」ってなんでしょうか?
    本来の意味は、卑屈に大人の顔色をうかがうことなく天真爛漫な児童のあり方ではないかな?

?縛る?制服制帽・決められた黒い靴・白靴下・黒いランドセルは女子でもカッコいいと思っていたし。
    「規律」は人に迷惑をかけない、整理整頓・・・などあたりまえのけじめを7歳から叩きこまれました。
    生徒数が少ないため先生の目が行き届き、手抜きやずるい事をすれば
    非常に厳格に叱られました。震えあがりました。
    が、7歳から刷り込まれればそれが「当たり前」。縛られてるなんて思いもせず。
    そういった核を作ってもらえたのが母校の私学カラーのよさかもしれません。

制服に泥を塗ってはならないという誇りと意識は幼いながらあったことは覚えています。

「のびのび」と「規律」は共存させるべきものでは?
    重要なのは「けじめ」です。

が、私立といっても所詮 ただの学校です。
    教師と父母の努力ときめ細かな連携あってこそ児童は健やかに育つのでは?

• ええっと

子供は居ませんが、
    私立には校風や教育方針があって、
    ある程度、選べるという事はメリットですね。
    あとは、周りの子供も似たような価値観を持った
    親の子供なので、公立ではちょっと特別だったりすることが
    いたって普通だったりするので、楽なのです。

• 祖母・母・娘三代同じ私立校です。

>小さな子に電車通学させてまで私立に行かせるのか。
    本人が「お母さんと同じ学校に行きたい。」と希望したからです。
    私の母の頃には、その学校の生徒専用通学列車が走っていたそうで、その時代を知る母としては
    大人と一緒に電車に乗る孫娘が少し不憫なようですが、電車の乗り方(マナー)を学ぶ機会だと
    前向きに捉えています。

通っている学校でお友達が出来ますので、ご心配には及びません。

学校は、人間関係を学ぶと同時に、けじめのある生活を学ぶところでもあると思っています。
    「のびのび」と「放ったらかし」は違いますよ。
    そして、一回入学してしまうと、よほどでない限りは、大学までスルッと進学できてしまうので、
    受験などで進路の心配などをせずに、のんびりのびのび個性的に育ちます。
    よく私も「内部生はよくいえばおっとり、悪くいえばぼんやりしているからすぐにわかる。」
    と外部受験の友人に言われたものです。

• 私立に通ってましたが

30代半ばの既婚男性です。

男性で申し訳ないが、私学にいっていたものからコメント

>何故、小さな子に電車通学させてまで私立に行かせるのか。
    それが普通と思うので、子どもにとっては重荷無し。私はバス通学でしたが、雪の日は1時間かけて歩いて学校にいった記憶があります。バス間違えて、ちがうバス亭にいってそこから歩いたことも結構ありましたね。いまでは懐かしい思い出です。

近所じゃないですけど、それなりに遊べますよ。
    高学年になったら一人で友達の家に遊びにいってたな。
    近所で遊ばなくても特に問題ないんじゃないですかね。親レベルでの付き合いはともあれ。

逆に、その時期に規律を重んじないで、いつ規律を守ることを教えるんですか。
    特に厳しい規律だと思ったことはありませんでしたよ。

といってもバブル期だったのでサラリーマンな親は私を私学にいかせられたのだろうと思います。
    お金があれば私学に行かせたいですけど、そんな経済力はないですから、子どもは公立にしてます。

• 私立に寄るけど

偏差値の低い、短大しかない私立に、なぜ通わせるんだろうと思っていました。
    そのエスカレーターの幼稚園に行きました。

いろんな子が居ますよ。また、いろんな家庭がありました。

近所が悪で有名な地域だから私立を選んだとか(別居などは考えないみたいです)。
    外国育ちで公立が合わない方とか。

一番多いのは、公立がどんなところかわからなくて怖いというものでしたよ。モンスターペアレンツや暴力な子、障害児を排除するため、お金をかけてでも環境を買うらしいです。

少しでもお金があったらいいところ(塾でも家庭教師でも)に通わせたいでしょう??

私が行っていた幼稚園は、メンバーを見る限り良い子もいますが、悪い子もいます。
    今公立に行かせていますが、変わらないです。でも、、教えていることはちょっとレベルが低いかな。でも、それは塾で補えばいいかと思います。
    受験するなら結局塾と本人次第ですし。

今の学校の公立の現状を知らなすぎるから、悪いのが悪目立ちすぎというのが原因だと思いますよ。

• 先々を考えて

我が家の2人の子供達、今は中2と高1になりましたが、小学校から私立に入れています。

公立に入れなかったのは教育の質を考えてのことです。当時ゆとり教育とやらで、教科書から本来学ぶべきことがばっさり切られていました。教育は子供にとって最大の財産と考えていますので、基礎から骨抜きにされている公立に入れる選択は、ありませんでした。

又、同じような教育方針や家庭環境のお子さんが集まるので、お友達作りの面でも安心だったということもあります。

1時間近くの電車通学ですが、子供達は別に苦にしていませんでした。クラスメート皆が多かれ少なかれ電車やバスで来るんですから、特別なことではありません。

公立のお子さんだって、自宅近くのお友達と毎日は遊びませんよね?お稽古やら塾やらで週に1度かそこらでは?私立に通っていても、地元のお友達と遊びたければ週末に遊びます。

トピ主さん、私立に偏見がありませんか(笑)?規律と言っても、家庭で教えているようなことばかりで無茶苦茶なものはありませんよ。整った環境の中でこそのびのびできるんじゃないんでしょうか?

• 私立小で働いています

でも、教員仲間は 自分の子を地元公立にしている人が多いです。
    なんでだろう?

ーすみません。横レスでした。

• 見栄しかないですよ

どんなにきれい事を言っても第一は見栄です!
    第二は各自色んな理由があるでしょう。

• 公立でしたけど、いけるもんならいきたかった

そういう人なんです、私。

残念ながら、費用の面でかないませんでしたが。

だって、水泳教室も、専門のコーチにそれなりのところで
    教えてもらえるんですよ?

芸術鑑賞だって、それなりのお芝居やクラシックの演奏会を
    ききに行けるんですよ。

勉強だけじゃなく、いろんな経験もできるんですよ。

そんなところでしょうかね・・。

• こういう批判がましいママ友を作りたくないからです

あなたのは疑問じゃなくて批判でしょう。
    トピ文にありありと表れてますよ。
    ふと疑問に思ったとか、わざとらしくて恥ずかしくないですか?

私は、学校指導要領が定まらないでしょっちゅう変わる教育指針の公立より、数十年確立した指導方針で、神さまからいただいた命であることを教えていただけるカトリックの私立に子供を入れました。
    そのお知り合いの方は、私立に入れたことで、あなたに何か迷惑かけましたか?
    大きなお世話だと思います。

• 私立を否定はしませんが

トピ主さんとは違う角度からの意見ですが、小学生の電車通学には「何だかなぁ」と思ってしまいます。
    私が独身で実家から通勤していた頃、毎朝通勤電車で某有名私立小学校の生徒達と乗り合わせていました。
    学年にかかわらず、その乗車マナーのひどいこと。
    ホームで並ばず、我先にと乗り込む。車内で走り回る。人にぶつかっても謝らない。大声で騒ぐ。上級生が下級生を小突く。一般の乗客に話しかけてからかう。
    私は、走り回る子どものランドセルにぶら下げた定期入れの金具が引っかかってスカートを破られたこともありましたが、その子ども(3〜4年生くらいに見えた)は謝りもせず、逃げて行きました。
    私自身、中学校からずっと私立の一貫校に通っていました。私立の教育を否定はしません。
    でも、電車通学の子ども達は、あまりのびのびさせず、きちんとマナーを守れる子だけにしてほしいです。あるいは、公共の交通機関では親がつきそうとか。(実際、、低学年ではそれが規則の私立小学校もあります。)
    そうでなければ、車で送迎してね。
    トピずれ、失礼しました。

• トラブル回避

今はもう中学生になってしまいましたが(内部進学)娘は幼稚園で受験、私立小学校へ入学させました。我が家は400世帯ぐらい?のマンションで娘と同学年が2〜30人、幼稚園の頃から母親達の会話は必ず「○○さんちのお子さんにいじめられた。」「○○さんちのお子さんは大人の前ではお利口だけど・・・」と悪口のオンパレード。同じマンションだけにトラブルってしまうと悲惨なのは目に見えていました。実際仲良かった親子が子供同士のトラブルで片方が引っ越してしまうという事もありましたね。入学後はうちの子が別の学校なので安心されるのか、近所の公立小学校へ通うママさん達から沢山相談を受けました。そのほとんどが教師の質の低さとマンション内のお子さん同士のトラブルでした。娘の他にも数名私立小学校へ入学されたお子さんがいましたが、高い授業料を支払ってでもトラブル回避ができて平和だったね〜と皆さん口を揃えておっしゃいます。教師も生徒をひとりひとり良くみて下さる方が多かったですよ。

• ほんとを言うと

トピ主さんがそう、というわけではないけれども
    ひがみっぽかったり、貧乏自慢だったり、きちんとしつけていなかったり、というご家庭の子供と接したくないからです。

ある程度の生活レベルを保っていることは確実ですし、入試という関門でセレクトされているご家庭の子女だけが集まっているもの、という意識があるからです(時々外れもありがっかりしますが、公立よりは少ない)。

でも、ぶっちゃけて言うと「変な家庭の子とつきあわせたくない」ということなので、普通の私立ママはそんなことは言わないのです。

• 環境でしょう。

ある程度の規律の中でのびのびと育っている私立小学生二人がいます。
    規律と言っても人として必要なマナーくらいなものですよ。
    親としてはもっと厳しくしてくれてもよいくらいです。
    私立=勉強ばかりでかわいそう、 近所の子と遊べない…なんて発想は想像力が乏しいと思います。
    私も聞かれることはありますがそんな質問をする人には説明してもわからないと思っているので適当に流してます。

• 幼稚園3保から私立

ウチは女の子ですが…。 1学校の教育方針に共鳴した。
    2エスカレーターなんで、受験戦争は避けられる。
    3幼稚園からだと近所にお友達が少なくとも学校内には気心しれた安心感があり、娘も穏やかな環境で育てられる。

…でしょうか。
    近所には私学に入れる前の小さい頃からママ同士で仲良い方がいるので学校が違っても子供達は親同士が仲良いので、行き来できるし、垣根はないです。

子供は確かに通学は大変な面はありますが、学年が上がるに連れ、本人にもプライドが芽生え、早起きや下校が遅くなったり勉強がきつくなっても、自分の通う学校に居たい!という自覚もでてます。

親子で教育方針に賛同できるなら公立も私立もある意味、関係ないように思えます。