40才から教員は無理?

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

ゆり子

来月40になります。
子育ても落ち着き、仕事をしたいと考えたなか、教員免許を持っており、以前から漠然と就きたい仕事と考えていたのですが、子育てに追われ、今に至ってしまいました。
ちなみに法学部卒で免許は公民ですが、新たに他の科目も取り、高校教諭を目指したいと考えています。
無謀すぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無謀と言うよりも、無理です

私の友人の息子さんですが、大学卒業後5年間、地方都市(出身地)で臨時教員をしていましたが、本採用されず、今年の春、名古屋(出身地から乗り継ぎで、4時間の距離)に行って採用試験を受け27歳で、やっと本採用されました。
     トピ主さんが、高校生があこがれるような偏差値の高い大学出身なら、ほんの少し可能性はあるかも知れません。それも、私立ですね。そのかわり、受験科目としての、指導を求められるでしょう。
     今は、少子化の時代です。地方の公立高校は統廃合されています。無理だと思います。

• 年齢制限があります。

教職員採用試験には年齢制限があります。

今年40歳で今から勉強して他の科目の資格を取り
    いったい何歳で採用試験に臨むおつもりなんでしょうか?

まずは受検される都道府県の採用情報を調べてみては?

無謀も何も・・・
    教員免許持ってる人間なんて腐るほどいますが採用試験に通る人間はすくないものです。

ここで無謀か尋ねる前にまずはご自分で挑戦しようとする試験がどのようなものか
    調べてからにしたらどうでしょう。

• チャレンジ!!

今、戦後のベビーブーム生まれが60歳前後になり、ベテラン教員の大量リタイア時代突入です。各自治体は ここで20代新卒ばかりを採るのは得策では無いと判断 40−50歳代の即戦力を急募中。チャンスです。何処の地域にお住まいですか?今すぐ教育委員会へ問い合わせましょう。登録して1〜2年時間講師として足慣らしをしてから 採用試験にチャレンジする手もあります。学校教育は今とっても大変だけど 腹を決めれば こどもの成長を応援できるやりがいのある仕事です。ガンバ!

• 教員といっても

色々な働き方があると思うのですが、これから新規採用試験を受けるのは少し厳しいかと思います。
    教員免許を既にお持ちであるなら、講師として教壇に立つこともできるのではないでしょうか?
    公立高校でしたら教育委員会のHPに講師採用や登録のお知らせが掲載されています。
    私立高校でもHPに教員募集のお知らせがあります。(共に春先の募集が多いようです)

講師としてか、もしくは担任を持ちたいなど目的をはっきりさせてから動くと良いかと思います。
    そんなに時間がないですしね。でも、無謀ではないと思います。素晴らしいと思います。

• まずは登録

非常勤や臨時で働き、様子を見ては?他の科目も可能かどうかも見えてくるかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢制限は緩和されているが・・・

30歳で教員免許を取得するために現在大学で学んでいるものです。
    教員や教育委員会に知り合いがいます。

年齢制限は多くの自治体で緩和されているので、50歳くらいで先生になった人もいますが、
    それまでずっと社会人をしていた人です。

採用試験を突破するには、人にもよりますが、500〜1000時間の勉強時間は必要です。
    最近の採用に関する評価基準は、教科に関する知識よりも、教職としての適正・人間性の比重が高くなりました。
    免許を持っているのに、なぜ教員を目指さなかったのか?なぜ今になって教員を目指すのか?
    結婚・子育て等の私的な理由では、面接で簡単に振るいかけられてしまうので、それをカバーする情熱と力量を示すことが必要です。

さらに地理歴史、公民、中学社会といった社会に関する教科の競争率は、五教科系科目の中でも突出してます。
    最近は小学校の競争率が低いので、どうしても教員をしたいなら小学校も検討しましょう。

また、興味のある教科の免許を複数とり、各自治体に登録しておけば、現職の教諭が育児休暇や病欠の時に
    非常勤講師としての仕事が、回ってくるかもしれません。

• 40歳新任先生に期待すること

新卒と張り合えるだけの知識と教育への情熱をお持ちであれば応援します。
    実際、年齢制限があるかどうかは知らないので無責任ではありますが。
    高校の授業のつまらなさには辟易していました。高校生のときはそれしか知らないので授業なんて先生なんてこんなもの、と思っていたけど、大学に行ってみて授業の面白さにおどろきました。
    それは先生が、専門について研究しているか否かの違いだと思いました。
    高校でも、教育現場以外の場所で社会人経験を積んだ人が授業をやれば
    もっと勉強好きな若者が増えるのにとも。
    40歳から教員を目指した先生、というのであれば、そういうところを期待します。もちろん教えるべきことはきちんと教えた上での話しですが。

• 無謀というより…

まず、受けたい都道府県の募集要項を確認なさってくださいね。
    年齢制限設けているところも結構ありますよ。
    自治体のホームページとかで出してる場合も多いので簡単にできると思います。

正規採用じゃなくて良いならお近くの教育事務所に行って講師登録をしてくればいいと思います。
    産休・育休等の代理や欠員補充などで声がかかるかもしれません。

ゆり子さんの地元は高校の数はどうなっていますか?
    少子化の折、高校の再編が進んで高校の数が減っていく地方もあります。
    そうなると自然と採用数も減ってきますし、未経験で40過ぎの方は正直採用は厳しいと思いますよ。

それに他の科目の免許を取ってから、とありますがそれだって数年単位で時間のかかる話です。
    受験してすぐ受かるとも限らないし…。
    受かったころには50歳すぎ?経験あるならまだしも未経験の50歳が新人として来られたら、周りはどうでしょう?

「漠然と就きたい仕事と考えていた」とのおっしゃり方にちょっと甘さを感じています。
    今の教職は「漠然と就きたい」といって就くと大ケガしますよ。

厳しい言い方で申し訳ないですが…。

• 今の子供に付いていけるの

どうしてもやりたいのなら頑張ればいいと思います。

ただ、最近の子供も保護者も昔の常識の通用しない人ばかりですよ。

それに、もし採用されても、新採のウチは研修だらけで自分の時間がもてないですし、部活動の顧問等を押しつけられれば休日も吹っ飛んでしまうけどそれでも良いの?

私も教員免許を持っていますが、進んでなろうとは絶対に思わなかったよ。

• 大丈夫です

大変だとは思いますが無謀とも思いません。
    本人の気持ち次第だと思います。
    素晴らしい先生になってください。

• 難しいと思いますよ

制度上は可能ですが。。。。。例えば大阪の公立高校教員なら、とても無理だと思いますよ。田舎の落ち着いたこぢんまりとした高校ならあり得るかも、ですが。
    年齢条件が緩和されていますから受験資格はありますが、実際問題としてはどうでしょう。私自身は教員経験がごくわずかながらありますが、当時の同期は今、続々と管理職になるかあるいは早期退職しています。本当に体力的にきつい仕事です。40歳の今から採用されたとして、まともに戦力として学校現場で働けるようになるには2年はかかるでしょう。赴任先にもよりますが、底辺校と言われるような学校に配属されれば定時に帰れる事などまずありません。さらにクラブ活動の顧問も引き受けなくてはならず、土日も返上なんて当たり前です。今でもすでに50になる同期達のうち、底辺校の運動部顧問を務めている友人は土日も殆どクラブの練習と試合につきあい、平日は8時くらいまで残業、その後も自宅に持ち帰っての教材研究なんぞ日常茶飯事ですよ。大学を出てからずっとその生活をしていればともかくとして、20年近く働いていないのであればまず体力的に持たないでしょうね。時間講師とかであれば可能でしょうが。。

• コネがあればできます。

私立高校でコネがあれば別段無理な話ではありません。

• おそらく

公務員は無理ですね・・・。
    年齢を考えると、私立でも相手側に雇うメリットがないので、厳しいでしょうね

塾の講師や非常勤などはいかがでしょうか?
    でも、公民はどの学部でもとれますし、これから他の・・・と言っても厳しいと思います

教師に固執しないで、もっと視野を広げてみてはいかがでしょうか。
    お金を稼ぐ方法はいくらでもありますから。

• ママ友でいます

臨時職員という形ですが、高校で地理を教えている人がいます。
    非常勤で生物を教えている人もいます。
    二人とも育児がひと段落した40歳以降のスタートでしたが
    どちらも人脈で上手くいったケースだと思います。
    正規の職員に拘りが無ければ、情報をどんどん仕入れて
    探すのも悪くないと思います。

• 不可能じゃないかもしれないけど

公立の教員採用試験はたしか40歳までしか受験できないと思うので、私立のみですよね?年齢的にど〜でしょう?私立は公立の教採をうかっても採用がない人が殺到しますからね・・教員免許ってわりと誰でも持っている資格なので(ちなみに私も持っている)結構厳しいと思いますが・・私立高校に協力なコネとかあれば不可能じゃないとおもいます。

• 働き方によります

トピ主様が常勤を目指す場合、公立高校の教員採用試験は年齢制限があります。
    都道府県によって違うと思いますが、40歳がギリギリではないかと。
    私立の場合は学校によって違うでしょうが、高校の社会は公立私立に関わらず、狭き門です。
    あとは産休育休などの補助教員、非常勤でしょうか。
    でもいつも仕事があるとは限りませんし、登録しても話が来るとは限りません。
    補助教員はやはり経験がある方の方が頼まれやすいですね。

• 無理ではないが相当難しい

以前の職歴とか、最終学歴とかはいかがでしょうか?
    出身大学は有名どころでしょうか?

公立高校の教員は、何か強力なコネと売り込める経歴でもない限りは難しいと思いますよ。地元の国立大学の教育学部卒で、教育委員会のお偉いさんに恩師や知り合いがいるとか、そっち方面に力のある地元の政治家と知り合いとか、もしくは、自分の出身校が私立高校で、卒業生を多く教員で採用している傾向にあって、なおかつ校長と顔見知りであるとか・・・そのレベルのコネ。

まあ、普通はまず正規採用の教員は無理だと思います。あとは、臨時採用などでのピンポイント雇用ですが、この枠でさえ狙っている教員志望の若者は沢山います。

お子さんがいらっしゃるとのことなので、ご近所でのお仕事をお考えですよね?
    空き枠があれば日本全国どこでも行けるというのなら、探せないこともないかもしれませんが、通勤できる範囲で・・・というのは、地域によってはかなり難しいと思いますよ。

塾講師も、大手だとただの大卒でブランクありじゃ難しいでしょうね。
    個人経営の小さな塾などのアルバイトとかなら出来るかもしれませんが・・・。

• 無理じゃないけど

こんにちは。
    教師と一口に言っても、「教諭」と「講師」「非常勤講師」とあります。
    民間企業に例えると
    「教諭」=「正社員」
    「講師」=「契約社員」
    「非常勤講師」=「パート」
    でしょうか。
    「教諭」になるためには、
    自治体の教員採用試験に合格しなければなりません。
    受験年齢制限がある自治体が多いです。
    でも社会人枠(民間企業で5年以上とか)もあったりするので、
    各自治体の教育委員会のサイト等で確認してみてください。
    なお、高校公民は採用試験の倍率が高いし、試験自体が少ないです。
    高校地理歴史も同様です。
    主要三科目(国、英、数)は採用もまだありますが。
    年齢を考えたら、小学校教員の免許が良いと思います。
    都市部は小学校教員が足らず、年齢制限を撤廃した自治体もあるようなので。

講師であれば、教育委員会に履歴書を送り、空きがあれば、
    年齢に関係なく、補充という形で話が来ると思います。
    ただ、これも公民のみでは難しいでしょう。
    非常勤講師ならあるかも…?
    私立は良くわかりません。スミマセン。
    頑張ってください。

• 耐えられないと思います。

自分よりも10以上年下の先輩教員から、上から目線で指導されるのは、大丈夫ですか?
    トピを見ただけの感想ですが、無理そうな感じですね。

• 無謀とまでは思いませんが…

公立の場合、都道府県によって多少の違いはありますが
    新規採用の場合は受験の年齢制限があります。
    40歳だとギリギリのラインだと思います。

あと、採用1年目には研修があります。
    (これも自治体によって様々です。)
    校内研修、校外研修、夏季休業中の宿泊研修など。
    あなたより年下の教員が指導につくケースも多いと思いますし
    体力的・時間的にもかなりキツイと思います。
    (基本的に新人=新卒か同程度の年齢が基準ですので。)

臨時教員の場合、過去の退職者から採用することが多いです。
    ただ、勤務期間や勤務地を希望することはできません。

私立なら融通が利くケースもあるようです。

私はトピ主さんと逆(?)で、新卒で教員をしていましたが
    結婚し子供ができて両立が厳しくなったので退職しました。
    今は時間的なゆとりができて、当時の先輩達から復職のお誘いもありますが
    全て辞退しています。あの世界に戻ろうとは微塵も思いません。
    若い教師はナメられますし、中年教師は嫌われます。
    指導力があれば別ですが。厳しい世界です。
    でも、夢を叶えたい方には頑張って頂きたいです。

• やってみないとわからないけど

他の方もお奨めのように一度講師でもしてみてからの方がいいですよ。多分、なることと同じくらい継続の方が厳しい世界ですから、試す前にやってみてはいかがでしょうか。

臨時講師の時になるべく正規採用の方と同じ位の仕事量で臨むと、なってからどれくらい大変か垣間見えると思います。それがかなわないなら、正採用で働いている人の仕事量をつぶさに観察。その時は、中には小さいお子さんがいて配慮してもらえてる方もいますから、なるべくプライベートの足枷なく、仕事に全部をささげているタイプのリーダーシップのある方を観察するといいです。非常勤や臨時だと見えにくいですが、本当にハードですよ。

それでもやりたいなら多分、第一のハードルはクリアですから、後は邁進するのみでしょう。本当にやりたい気持ちがあり、更に頑張った人だけが充足を得られる仕事と思います。40代ですからご自分の体力と、ご家庭の状況(休日にも家にいない日が多くなっても子供や夫が何も言わないなど)と照らし合わせてご選択ください。

• 有難うございます

レス有難うございます。
    そうですよね。現実は厳しいですね!
    兄が首都圏の県で小学校の教員をしていて、話を聞くにつけ、考えるようになりました。兄は教育学部なのでストレートに教員になりました。でも、大変そうでしたが‥。
    コネはなく、年もとり、かなりきついのが良くわかりました。
    臨時教員や講師などの道でも探してみたいと思っています。
    出身はロイヤル系G大学です。無理ですね‥。
    ご意見有難うございます。

• public school<praivate school

教職員を募集しているpraivate schoolはありますよ。
    しかし、IMAの学校現場って荒れてる時代より凄いのに
    なぜ教師を目指すのですか?
    sex educationも生々しいのに担任になれますか?

妊娠しても誰にも相談できずに苦しむ子がいるんですよ。
    大半の男性は逃げますし、謝罪の言葉もありませんよ。

「女子親」は「男子親」とは違います。
    社会科を教えるだけで済む職業ではありませんよ。

• 非常勤講師から始めてみてはいかがでしょう?

5年ほど前、ある都道府県で関係職についておりました。その頃の話でよければご参考になさってください。

公立高校採用の受験資格の年齢制限は「49歳まで」でした(今もそうです)。当時から公民の先生は人数が多く、採用はほとんどありません。

年齢が高くて教諭として採用される方は、長年、職業(工業など)高校で、実習助手などとして勤務されていた方がほとんどです。
    まったく経験がなく採用された例は、私は聞いたことがありません。

教員として求められる資質は年々変化しており、トピ主さんが免許を取得した頃とは全く違うものになっていると思います。そこを挽回することは困難を極めるものだと思われます。
    また、一般的に教諭は激務ですから体力面も心配です。

可能であれば、まずは非常勤講師として勤務し、現場の教諭に教員を目指していることを相談してみるとヒントをもらえるかもしれません。

個人的見解ですが。
    熱意のある方であれば、年齢は関係ありません。情熱のある方に現場で活躍していただきたいと思っています。
    非常に困難だとは思いますが、トピ主さんのチャレンジを応援いたします。

• 無理とは言いませんが…

弟が教員免許持ってます。弟の場合は、学部の修得単位以外に、さらに通信で取得したみたいです。結局、教員にはならずに、今は全然違う仕事をしてますが。
    ただ、教員試験、すっごく倍率が高いと弟が言っていたのと、教育実習の間だけでも、弟が家に帰ってくるのは夜中だったり、日付変わってたりして、私が迎えに行った事もありますので、家族の目から見ても、一筋縄ではいかないと思います。
    旦那様、ご家族の『全面的協力』がないとしたら、難しいかもしれませんね…。子育てとの両立って、大丈夫でしょうか?

• まずは、希望の自治体の年齢制限の確認

自治体によって年齢制限など採用条件は違うので、それを調べることが先でしょうね。私立の場合なら、個々に違うのでしょうが。

どうしても「教諭」でなくてもいい、というのなら、「非常勤講師」という選択肢もあります。これなら年齢制限も緩いんじゃないかな。実際勤めてみて、「元教諭。出産で退職。子供から手が離れたから、十数年ぶりに非常勤で復職」という方もいらっしゃいます。40代に入ってからの復帰ということになりますね。だから、非常勤なら「無謀すぎる」ということは無いと思います。

ただ、非常勤講師は、授業のみの存在です。責任が少なく校務分掌などの仕事がない分、お給料も少なく(コマいくら)保障もありません。それに一年単位で契約更新となりますので、せっかく採用されても翌年には授業時間数がガックリ減ったりすることもあります(逆もあるけど)。

• 子どもの担任が40歳で採用です

うちの子どもは公立の工業高校建築科に通っています。
    担任は女性で入学式の日に40歳で教員になったと自己紹介をしていました。

この先生は独身で一級建築士としてゼネコンでバリバリ働いていたそうです。
    それが、教育現場に興味を持ち建築士の卵を育てることにやりがいを見つけ
    ゼネコンを退職して工業高校の教員として再スタートしました。

当然、業界のことを熟知しており職業科にこういう先生がいることは
    意義があると思います。

主婦から教員になった例として、海外生活が長かった方が私立高校の英語科の教員になったという方と、消費生活アドバイザー有資格者で商業高校の
    家庭科の非常勤講師になったという方は知っています。

親としては社会人経験のある先生(それも教科に関連のある職種)は
    歓迎ですが、専業主婦だった先生はパスしたいです。

無謀とは言いませんが、保護者から歓迎はされないと思います。

• 無理ではないけど

正直、いらないです。
    未経験40歳なんて、使い物になりません。
    教育現場は人手不足で喘いでいます。
    だから即戦力が欲しいんです。
    新卒は若さと体力+やる気でなんとかカバーできますが…
    それに40歳だとお子さんが自立しているわけではないですよね?
    教諭(常勤講師)になれば、授業や教材研究以外に分掌や部活などのお仕事もあります。
    両立できますか?
    更に、今の子どもたちを取り巻く問題は多様化しています。
    教育関係の法律なども次々変わっています。
    ついていく自信と覚悟がありますか?
    よく考えてから教員になることをオススメします。

• それなりに大変だが、無理でも無謀でもない

団塊世代の大量リタイヤにより、県によっては年齢制限を撤廃して、40代の採用に
    力を入れています。
    臨時教員で経験を積むなど一定の要件を満たすと、新卒とは異なる基準の採用試験の
    受験資格が得られます。

時代は変わっています。今がチャンスです。教育委員会へ問い合わせるのが良いで
    しょう。

私の妻も子育て一段落して、臨時教員(担任持ちフルタイム)をしており、将来、
    社会人対象の採用試験を受ける予定でいます。
    子供(生徒)が好きで体力がないと続きませんが、無理でも無謀でもありません。
    高校は小・中に比べると狭き門かもしれませんが、チャレンジしてみてください。

• あと20年働けますよね!

高校の教員を希望していらっしゃるのですか?
    わたしは小学校に勤めているので、高校のことはよくわかりませんが、
    他の科目の免許を取るつもりなら、科目ではないですが、小学校がおすすめです!

他教科免許よりも必要単位が多く、
    新たに教育実習や介護等体験の実習も必要になるとは思いますが。。
    小学校なら、首都圏は中学・高校よりも競争率が低いので合格しやすいですし、
    すぐに試験に受からなくても、
    若い先生が多いので、産休代替の臨採がたくさんあります。
    そして、働きながら試験を受け、合格している方も多いです。

わたしは子どもを産んだ後、28歳から1年半かけて小学校の免許を取り、
    30歳で採用試験に受かりました。
    定年までまだ20年ありますよね。
    そして、もう40、と思ったとしても、来年、再来年の自分よりは若い。
    まだ間に合うと思います。
    わたしの勤務している自治体では、
    確か、50歳まで受験できます。
    臨採経験がある方の特別選考では
    定年1〜2年前でも受けられるようです。

せっかく就きたい、と希望を持っておられるのですから、
    がんばってください!