実家への手土産やお供え物について

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ライム

いつもお世話になっておりますライムと申します。今までも、自分勝手で甘えの酷い義母の悩みや、夫のギャンブルによる借金のことでご相談にのっていただきありがとうございました。

今回の相談なのですが、夫の実家へ行く時の手土産や、お仏壇へのお供え物についてのことです。

私自身としては、実家へ行く際、ちょっとした手土産や、お盆などが近い場合にはお供え物を持って行くのが礼儀だと思っています。ところが、夫はそんなことしなくていいと言います。それが夫の実家のやり方だからと。でも、何か問題が起こると、こういう礼儀をしなかったことを、義母が嫁の私や私の実家を責めるための材料にします。義母の性格は、問題が起こると、それまで全く気にしていなかったはずのことを、「実はあの時こうだった。」という後だしジャンケンのような手をよく使うのです。腹の立つことに、義母自身がしなくて言いと言っていてもです。ほんとに何というか汚いといいますか。とにかく、私側を責める話を作り出して、何としてでも勝ちたいという気持ちがあるみたいです。世間体と見栄が一番の人なので、何事も勝ち負けで判断しようとするところがあります。私の実家に対しても、自営で家が大きいということにひがまれて、色々実母に対して暴言を吐かれました。

私や私の実家は、こういう義母の性格を知っている以上、未然に防ぎたいということもあってお供え等したいのですが、夫には何度説明しても理解してもらえません。

最近、夫のギャンブルでの借金のこともあり、夫への信頼が落ちている私は、正直疲れて、義母がわめこうが、もうほおっておこうかと思うようになってきました。とは言え、30も過ぎたいい大人がこれでいいのかなという気持ちもあります。今後、私はどのように対応していくのがよいのでしょうか。わかりにくい文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手土産は問題の一端にすぎないのでは

と感じました。

そこで手土産に関する問題が、解決したとしても
    本当の根っこの問題は変わらない、そんな気がします。

たとえば、内臓の病気で、痛みが出てるとして
    痛み止めを飲んで、痛みだけが消えても
    根本解決にはならないですよね。

例えば手土産に関して、御主人にいくら説明しても理解しあえないということ。
    これ、手土産でなくて、もっと重大な事柄だったら?
    例えば、大きな病気、突然の災害との遭遇、などなど。

貴女もうすうす感じてらっしゃるのではないですか。

お子さんのご記載が無いので、お子さんはいらっしゃらないと仮定しますが
    お子さんがいない場合、早めに再出発した方がいいと思います。

• 問題は・・

主様、旦那のギャンブル癖を直すことから始めましょうよ。

ギャンブルで借金なんて自分の稼いできた金は家族には関係ないと言う論理ですが、男としては一理ある気がしますがそれならば家族を維持する必要経費はどこから捻出するのかが問題です。
    ギャンブルは若い人では問題を自分で解決できないタイプの欲求不満のはけ口で、年取った人の場合は遊び方を知らない人のおもちゃです。

まずそのことを真摯に考え、二人で相談(これは相談ですよ、お互いが自分の意見を相手に言うことではないですよ)することが大事でしょう。

そりゃどんな良い夫でも「この野郎、離婚だ」と思うときはありますよ。貴方と同じように。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。

そうですね。根本は手土産じゃないと。夫は私の悩みをわかっていると言ってはくれるんですが、やっぱり義母の息子。どうしても変わらない部分てあるんだなと思うんです。

れい様、書き忘れておりすみません。今1歳5ヶ月になる子供がいます。夫のギャンブルによる借金が発覚したのが、子供が5ヶ月の時、つまり1年前でした。離婚しなかったのは、やはり子供です。

男の子なので父親の存在の大事さを思い、離婚を思いとどまりました。でも、信じていた人に裏切られたことで、夫への信頼ががた落ちです。父親として最低限のことをしてくれている。

この一年間はギャンブルをしなかった。(私がかなり目を光らせているのもあります)その分だけは信頼している状態といったところでしょうか。10%くらいかな、信頼度。時々、これで夫婦続けてていいのかなって思うのですが。

• 簡単に

離婚、離婚って世間一般的に言う風潮がありますけど、
    離婚して幸せになるとは100%言えませんよ。
    やっぱり離婚すると、その時は「幸せになるぞ!」って思うみたいですけど、
    長い目で見ると幸せになるとは言えませんね。(私の周りを見ていると)
    子供がいるとなおさらです。子供にとって離婚は全くの不幸ですよね。
    信頼度が0じゃなくて10%でもあるのなら、離婚はおすすめしませんね。
    お子さんのためにもね。

以上、周囲に離婚経験者の多数いる、はるでした。