DVは治る?治らないよね、、。

レス46
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ナミダ

はじめまして。

私は結婚1年目、35歳主婦です
夫は普段やさしいのですが、DVです。

最近は無かったのですが、
おとといまた暴力(足蹴り2回、平手打ち2回)がありました。
付き合い当初から暴力はありました。

原因は、夫が子供のおむつ交換している時ぐずっていたので、
私がおもちゃで気を引こうとしたら、
子供のおでこに落としてしまい、
びっくりして泣いてしまいました。

そしたら、夫があきれた顔してずっと私をみてました。
私はそれがショックで、育児の疲れもあったか、涙もにじみ、
黙ってました。

わざとじゃないのに。。

夫はしばらくして、
「お前が泣かせたんだから、お前がだっこしてあげろよ!」
「痛がってるだろ!」

私は、黙ってました。
夫は、おむつ交換していたのですぐに抱けるし、
びっくりしただけ、でぶつかった所は赤くもなってなく、
痛いわけではなさそうだった。

夫はしぶしぶ抱っこして、立ち上がり、
「何、無視してるんだ!」
座っている私の頭を足蹴り

口論になり、平手打ち。

子供を抱っこしたまま私を叩いたせいで
子供が振り回されていたので、
私が奪い取りました。
夫は、こどもを振り回してしまったことについては
あやまりました。

最終的には
私が、子供が泣いたときすぐに抱っこしなかった事を
謝りました。
口ごたえするのが原因のようです。

まだこのDVはいいほうです、、

子供にまで及ぶのではないかと心配です。

DVの治す方法ってあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら

DVは減ることはあるかもしれないけれど治らないと思いますよ…。
    私の友人も旦那のDVに悩んでいて最終的には相手の親も入れての話し合いになったみたいです。それからDVは減ったみたいですが、どうしても怒りが押さえられない時なんかはまた手が出てしまったり物を壊されたりしたみたいです。減ったにしてもビクビクして相手の機嫌を取って生活してるみたいですよ。
    DVする人って小さい頃に自分も同じように叩かれて育った人が多いって言いますよね。(一概には言えませんが)
    いつかあなたのお子さんにも手を出してしまわないかが心配です。

• 不治の病

DVは不治の病です。
    離婚を視野に入れ、DVの証拠を集めて離婚交渉を有利に進めるようにしてください。

• お気の毒ですが

残念ながら多分 なおりませんね。
    なおった(暴力をしなくなった)と思っても、ある日突然ブチっと切れたり、お酒を飲んだりした時に、手や足は出ると思います。
    小さな赤ちゃんがいるのに…そのお子さんが成長していく上でもその旦那様が今の態度のままでは教育上良くありませんよね。
    我慢していてもエスカレートするだけかと思いますよ。
    ツライかと思われますがお近くの相談施設か保健センターに相談されることをお勧めします。

DVの人っていうのは自分もそうやって暴力で育てられてきたので相手に手を上げることや蹴りを入れることに対する抵抗がないようですね。
    私ごとになりますが昔 付き合っていた彼氏は高校生にして 立派なDV男でした。
    人前でも 平気で 私の頭を殴ったり
    足蹴りして 謝りもせず「お前の為にしていることだ」と言い張っていました。 今 思えば 本当に何て馬鹿男と無駄な時間を過ごしてしまったんだろうと後悔するばかりです。

それから何年も経って 偶然、結婚して赤ちゃんを抱いているその彼に 遭遇しましたが 私は心の中で奥さんに「お気の毒さま」と思ってしまいました。

• ありません

残念ですがありません
    エスカレートするばかりです

• 難しいけど

難しいですが行政の窓口に相談してください。
    カウンセリング等を紹介、ないしは行ってくれます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • DVと結婚した

現状は単純です。
    DVと判っていて結婚した貴女の 自業自得です。
    そして 直るでしょうか? 等と気楽なことを・・・・。

DVは そこから直った人を見たことがありません。
    これから一生 夫のDVと付き合い、そのうちに 貴女自身も 共依存となります。
    そして それを見て育つお子様も 長じて DVを行う可能性が かなりの確率であります。

そういう状況に貴女はいるのです。
    相談所に行き、弁護士を選定して、離婚をして、新しい人生を切り開いていってください。

必ず幸せな人生が存在します。
    DV男に騙されずに 自分の人生を歩んでください。
    お子様の為でもあります。

• 性格は変わらない

どんな理由があろうと、手が出る足が出る暴力はいただけません。
    ただ、性格は変えられないので、一時的にはおさまったとしても、
    いつか必ず手が出て足が出るでしょうね。
    警察沙汰にでもなって、心の底からビビることでもなければ、
    今後も改善はしないでしょう。

ただし、トピ文を読む限りでは、子どもには子どもを育てていくのは無理だよね。
    という印象しか持てません。

• 残念ですが…

DVを治す手段は…ないでしょうね。
    暴力を振るうご主人が、振るわないように努力する気があれば、
    殴りたくなった時に爪楊枝を折る、深呼吸をするなどありますが
    トピ主の場合、ご主人の暴力性にの他にトピ主の自主正当化とドン臭さに
    原因がある気がします。
    おもちゃを額に落として赤ちゃんが泣いたのなら
    オムツ代えが終わった段階でとっとと抱っこしてあげましょうよ。
    ご主人が近いから…ショックで…じゃなくて。

ご主人は赤ちゃんにおもちゃを落としても何もフォローしないで
    グジグジしてた貴女に呆れたんでしょ?
    イジイジしてないで気を強くもって育児してくださいね。

でもDVは本当に治らないので専門機関に相談してください。

• 妹はDVで離婚しました。

妹は3人子供を生みましたが、夫のDVは変わりませんでした。
    それどころか、子供にも暴力を振るようになり、お金を貯めてある日家をでました。
    そして、離婚を弁護士に依頼して2年程で離婚しました。
    少ないですが、養育費は貰っています。
    子供達は時々父親と会っていますが、暴力を振るわないので良い関係のようです。

• 結論から

DVは根治できません。

ただですね、今回のトピ主様の夫婦喧嘩は原因がはっきりしているじゃないですか。

口ごたえする主様も、口ごたえされて手足がでるご主人もコドモすぎ。

>子供にまで及ぶのではないかと心配です。

いや、子供夫婦に育てられる事がとても心配です。

結婚する前から時折、手足がでたんでしょ?
    なんでなんだろう。不思議。

手を揚げらるのが嫌なら、まずはオトナなのだから話し合いましょう。

今回について言えば
    赤ちゃんのおでこにおもちゃをおとした→泣いた→トピ主様は呆然→ご主人怒る→トピ主様が口ごたえ→手足で打たれた(各2回)

口ごたえより先に「ごめんね!」と言えば丸く収まるのにね。

それより、ご主人はおむつ交換してくれるんですね。

まあオママゴトの延長なんでしょうけど・・・・。

• 治りません

一回だけ叩いた、とかではなく常習的なのですから治りません。
    甘い考えはやめましょう。

これから子供が大きくなってくると、子供に手を出す可能性だってあります。
    思い通りにならないものに手を出すタイプのようですから。

DVを受けた記録を残し(傷、アザがあれば写真も)、別居し、離婚しましょう。
    とりあえずは専門機関に相談がいいと思います。
    決断は早い方が、あなたにとっておお子さんにとってもいいですよ。

• 加害者プログラム

みなさんが書かれているとおり、DVは治らないと言われています。

ただ、「治らない」だけでは、解決しないので、加害者に対しての治療的なことを研究している人たちもいます。

ただ、残念ながら、日本は加害者に対する支援(救いの手)は、遅れていると言われています。
    それは、なぜか。被害のほうがどんどん拡大してきているからです。

DVについては、各都道府県に相談できる機関や民間団体があります。
    然るべきところに早めに相談されてください。

• 補足

DVと判っていて結婚した私の自業自得です。
    DVは気楽には考えていないし
    結婚も離婚も私なりに十分考えています。
    ちなみにDVはエスカレートしてません

生活も育児もきちんとしているつもりです。

オムツ替えは
    終わっておらず寝かせた状態で寝返りをして大変そうな状態でした。

呆れていたのは、おもちゃを落としたときでした。
    言われました
    「いつも人に気をつけろって言っているくせに」

子供に言ってました
    「馬鹿だねママは」

また、私がグジグジ、イジイジしていなくても
    暴力はふるいます。
    口論や、自分が指摘を受けた時に暴力になる時があり
    何があっても、何事も無いようにしていれば済むので
    私は何も言わないで我慢してたんです。

ただ、私がすぐに抱っこしてあげればよかったのは
    わかっています。

全て自業自得はわかっています
    ただ、治ればいいなと思っただけです、、。

• 悪いのは旦那さんですが

専門家にみて頂かないと、本人の心がけだけで治すのは難しいんじゃないでしょうか。
    私の姉が、家族に対する暴力がひどかったのですが、過去催眠療法をやっている所に通わせたら、
    かなり改善しました。母に対する暴力が特にひどかったのですが、治療後は攻撃したいと言う欲求が
    なくなったと姉が言っていました。
    トピ文を読んだ感じとして、トピ主さんの反応が相手をイライラさせやすい所があるのかな、と思いました。
    勿論殴る方が悪いんですが、余計に負の感情を引きだしている気がします。
    トピ主さんの対応の仕方って、内にこもる感じですよね。旦那さんはもっとトピ主さんの本音が聞きたいのでは?
    何考えているのかわからないから、反応が欲しくて強い態度に出てしまうんじゃないかと。
    私だったら、赤ちゃんにおもちゃをぶつけてしまったら、すぐその場で、「ごめんね〜、痛かったね〜。」
    と言っておでこをさすってあやします。それでも夫に責められたら、「わざとやったんじゃないんだからしょうがないでしょ!」
    って言い返し、それでも平手が飛んで来たらフライパンで殴りかかりますけどね。

• 諦めていないなら

人の悩みは十人十色で検索してみて下さい。
    私もDVにあったことがあります(元彼)。

夫がモラハラ気味で色々調べてたどり着きました。
    酷くは無かったので劇的な変化はありませんでしたが、相談してよかったと思っています。

• 一生は長い、まだこれから・・

ナミダさん
    治ればいいけど治らない・・・これは分かっていますね。
    気持ちを強く持ちましょう。
    まだ35歳(自分ではもう35歳と思うかもしれませんが)若い、なんでもこれからチャレンジ出来る、そういう歳です。
    DV男に我慢する必要も義務もありません。
    子供のことも考えて、離婚して 自分の生活を立て直しましょう。
    相談所に行って、離婚をしなくてはいけない状況を話してみましょう。
    DV専門の出来れば女性の弁護士さんを紹介してもらいましょう。(男性より女性の弁護士の方が、貴方の苦しみをよく分かってくれます。)
    自業自得、と一旦受け留められた貴女です。
    では、自業自得で新しい人生を開拓していく気持ちを強く持ちましょう。
    貴女の為、そして何よりも可愛い子供の為ですから。
    ガンバレ!!!!

• なんか違和感

なんか変。なんか違和感。それはDV?とりあえずおもちゃ落として泣かせたなら赤ちゃんに謝るべきだし、あやすべきです。あたふたするべき場面で、旦那さんの反応みて固まるほどの怖い目にあったのですか?私には、旦那さんにかまってもらいたいのに、旦那さんは育児にかまけてトピ主に冷たいという愚痴にも読めます。表現力の問題でしょうか?

• トピ主さん、かわいそう・・・・

トピ主さんがこのまま気性の荒いご主人と生活を続けていると、
    心身ともに疲弊してしまいそうで心配です。

「おむつ替えをしてくれる」あたり、
    きっと、優しいところもあるご主人なのでしょう。

でも、暴力はいけません。
    やっぱり気性の荒さって、よほどおじいさんにならない限り、
    直らないんですよね・・・。

がまんせず、ご自身とお子さん2人にとっての良い未来を考えてみては・・・。

• 思いっきり麻痺してますね

DVは治りません。DVをするひとは基本的な何かが欠けてるんです。
    たとえば自分より体格的に劣る女性に手をあげたらいけない、みたいなね。
    口で勝てないから手が出る、なんてお子様じゃないんだから。
    まともな男性ならいくら怒っても女性に手をあげたりはしませんよ。

それよりもトピ主さんとお子様の安全が気になります。
    どれほどひどいことされてるのか判らないくらい
    麻痺しちゃったんですね。。。つらいですね。

逃げてください。日記をかいてどんな会話をしたのか、
    どこをどう殴られたのかをちゃんと書いてください。
    痕がのこったら写真に撮る。
    それから次に殴られたら警察を呼ぶこと。

シェルターとかあるはずですから
    自分とお子様の身は自分で守って!
    彼から自由になれたらちがう幸せが待ってますよ。

• 人は変わります

全ての人とは言えないかもしれませんが、人は成長するものだと思います。

結婚当初はお互いに手探り、だんだん正体がわかってくると、好きなところ不愉快なところが出てきます。

性格で自分の気持ちを充分に表せないこともあるかもしれませんが、「嫌なものは嫌
    自分も努力するからあなたも変わって」と言い続けるべきです。

昔と違って、DVに公的機関や第三者がかかわることもあるのですから、「警察やシェルターに行きます」という意思表示をしても良いでしょう。

トピを読んだ感じでは、トピ主さんのご主人は話も聞けるし反省も出来る人では?

うちの短気な夫も「あなたが暴力を抑えられないなら、私にも覚悟があります」と言い続けて、今では物にあたることもなくなりました。

いろいろなアプローチをしてもどうにもならない支配的な人なら、捨てて逃げるしかないでしょうが・・

• レスありがとうございます

うまく説明出来なくてすみません。

今回の私の行動は良くなかったと反省しています。
    今までの出来事もあり、素直になれない自分がいました。
    他の人に今まで彼からされた事を話したことがありませんが、
    話してみようと思います。
    おそらく、別れない私がおかしいと思われる事と思います。
    そう思われるのが嫌で、誰にも話せませんでした。

大体喧嘩中に起きたことですが、そうでないものもあります。
    ・お金を盗む
    ・ガラスを割って部屋侵入
    ・自殺するという
    ・私の車のドアノブを壊す
    ・車運転中後ろから追突される
    ・頭がおかしくなったふり
    ・嘘泣き
    ・「お前なんかいらない」
    ・首を絞める殴る蹴る髪を引っ張る
    ・ナイフでおどす
    ・欠勤していた
    ・残業という嘘
    ・物を壊す
    ・夜遅いとき迎えに来てくれるはずが「もう遅いから勝手に帰って来て」
    ・寝たふり
    ・キムチを頭にかける

などなど
    ひどかった時が100だとすると今は10位です
    だいぶ良くはなりました
    何度も話合い、徐々にお互いの感情を抑える(我慢する)ことが
    出来るようになったのかもしれません。

• 信じるか信じないかは…

僕は結婚して2年です。31歳です。僕は激しい性格で瞬間湯沸し器でした。当然すぐにキレてました。(大爆発は月に2、3回ほど)自分でもこのまま行けば離婚はまぬかれないだろうと思ってました。手は出した事無いですが、暴言はすさまじいものがありました。一度包丁を取り出した事もあり自分の事を最悪の人間だと思ってました。でもブレーキが利かない典型的なDV人間だと思ってましたが、男性不妊解消の為に海精宝という漢方を飲みはじめた所、1週間ほどで自然と感情のコントロールがきき、飲みはじめて2ヶ月半ですが今じゃ全く怒りません。ブッダの様になってしまいました。当然、仕事の愚痴なども言わなくなりました。嫁さんと二人で不思議だと首をかしげてます。打つ手が無くなったら、試しに飲んでみて下さい。1ヶ月9000円くらいですが、男性不妊に限らずいいみたいですよ。

• 治らないでしょ

本人が治したいと思ってますか?暴力を振るった原因を相手のせいにしてるうちは、そんな気さらさら無いと感じます

たとえ、日本全国で何十人も治った人がいても、治す気の無い人には関係無いなぁ

話し合ってね
    暴力で相手を黙らせるなんて、最低です
    私の元夫もそうでしたが、私も暴力的なので手が出ました
    最初は、猫かぶって大人しくしてたらエスカレートして部屋の隅に追い詰められるくらい蹴られましたね

ある日、買い物中にカッとなった私が元夫を殴りました
    ビックリしてました
    帰宅後、外ではやめてくれと、言われました
    それから無くなりました
    お互いに暴力で問題が解決しないことがわかったみたいです
    別れた原因は別ですが…私は、加害者、被害者の両方の気持ちがうっすらわかります

暴力を振るった後、確かに言葉で十分通じたはずだよなって、思います
    だけど、二度としないでおこうなんて、思わない
    相手が怒らせたのが悪いそんな感じでしたよ

• 怖い、、、、、、

ナミダさんの旦那さん怖い!!!

レス読みました。喧嘩中に起きた出来事。
    でも、ちょっと旦那さんの行動と違うのでは、と思うものもあります。
    車の運転中後ろから衝突される、、、って旦那さんが運転中に他の方に追突されたのですよね、これは仕方がないのでは?
    それに、、寝たふりは誰でもありますし、そんなに酷いことには当てはまらないのではないでしょうか。
    それとも、説明が不足しててこちらに状況が読み取れないのでしょうか。

あとの事柄はとても怖いです。キムチを頭にかけたり、頭がおかしくなったふり、いろいろ酷いです。
    首を絞める殴る蹴る髪を引っ張るもひど過ぎます。
    DV。。って恐ろしいですね。私だったら、一緒にいて生きた心地がしないです。

別れないナミダさんが可笑しいと思われるのが嫌ということですが、別れたくないのですか。
    別れたいけど勇気がないのですか。
    いろいろなDVに感覚が麻痺していませんか。いつも旦那さんの前ではびくびくしていませんか。
    基本的に、ナミダさんの旦那さんは自分の機嫌の良いとき以外は冷たい人のように思います。
    本当に優しい人はいつも穏やかです。

• 貴方もマインドコントロールされてる

旦那さんは間違いなくDVですね おそらく年を重ねるごとに酷くなると思います DV特徴は暴れた後に良き夫良き父親に変わるところです だから被害者は「たまたま機嫌が悪かっただけ」と思いこみ気づけば何十年も被害に遭う訳ですよ・・・。

それに気になったのが一つ 貴方自身気づいてるかわかりませんが、貴方もDV被害者によく見られる行動をしています 被害者は「自分が悪かったんだ」と思いこむんですよ 貴方にそれを感じました 貴方のは単に一時の不注意です それなのに殴る蹴るはあり得ないでしょう?

冷静に考えればわかる事なのにいざその時になるとすっかり洗脳されてわからなくなるんだそうです 貴方に当てはまってる気がしました 忘れないで 旦那さんの行動は明かにやり過ぎであってDVそのものです 

違うと思いたいと思いますが、実家に事情を話し今後の事で相談すべきです だた一度身内に話したとなると余計ひどくなり夫婦だけになった時には暴れる確率も高いんですよ 実家へ相談=離婚のつもりで考えてください 相談後はけして旦那さんと2人きりにならないように!!

• DV被害者は何で揃いもそろって…

私も悪かった…という考えに走るんでしょう。。。。
    赤ちゃんを泣かせてしまったのは殴られる理由にはならない!

2回目のレス、拝見しました。
    旦那さん、異常ですよ?

「だいぶ良くなったのよ」と軽く加害者をかばうのはDV被害者に共通しています。
    もちろん、お付き合いされて、結婚し赤ちゃんがいる。
    簡単に突き放すことはできませんよね。
    麻痺してしまっている部分はあると思います。

「別れない私がおかしいと思われる」という考えができるだけ、まだトピ主さんはマトモですよ。
    でも、喫煙者がタバコは体に悪いと思いながらいざやめようとすると、自分に都合のいい理由ばかりを並べて吸ってしまい禁煙できないのと同じで、DV男もなかなか切り離せないものなんですよね。

周囲の協力を得てDVから抜け出せた友人たちが口をそろえて言うのは「あの時はマトモに判断できなかった。今考えたら絶対にありえない」です。

心身ともに服従モードになってしまわないように、離婚をお考えになった方が良いでしょう。
    一般の人間にとっていきなり弁護士事務所は敷居が高いので、まずは女性相談センター等へ行ってみては?

• 頑張って

ナミダさんお辛い気持ちお察しします。
    私の夫も数年前から暴言、暴力を繰り返す様になりました。
    夫はその時の気分でころころ機嫌が変わるので腫れ物に触るように過ごしていました。でも私が遂に耐えられなくなり警察に相談した事を知ると急に大人しくなって、以前ほど家の中で暴れる事はなくなりました。それでもすっかりDVがなくなったとは言えませんが。
    夫は名の知れた大学を出ており、一流企業に勤めているので家の中でDVをしているなんてなかなか信じて貰えませんでした。色々調べている内にBPDという病気を知りました。ナミダさんも一度 BPD で検索して見て下さい。何か参考になる事があるかと思います。私はこの病の関連書籍を読み、夫との接し方や自分の心情の持ち方の参考にしました。
    どうぞ心を強く持って大切なお子さんを守ってあげて下さい。

• 一つだけあります。あなたが格闘をする!

ひとつだけあります、貴方が格闘技を身につけ旦那さん以上に強くなることです。それでDVを振るわれたら、旦那さんを逆にはがいじめにしてやることです!
    が これは相当の修行がいりますね。

なので それ以外の方法はありませんので、他のみなさんが言うとおり、離婚を視野にいれて 証拠を取って離婚に有利にしてください。

• DVは撲滅されなければならない

自分で言ってることおかしいと気付かない?
    あなたのような人がいるから、世の中のDVがなくならないの。
    どんな理由であれ殴られて当然なんて理由はない。
    それを許し、受けて甘んじている人がいるからDVする人が当然みたいな顔で生きてしまう。
    夫婦ってだけで何正当化してんだか。
    傷害は立派な犯罪で、あなたはその犯罪者の犯罪を認めてる共犯者になってる。
    目を覚ましなさい。
    これからあなたの赤ちゃんが大きくなって学校でいじめを受け自殺したとします。
    いじめられたこの子にも原因があったんだ、と暢気に納得できますか?
    もっと普通に、笑顔がたえず、暴力や嘘や崩壊を恐れないで生きる人生ってものがあるんですよ。
    DVは治りません。
    そんな旦那さんと一生共に生きるあなたに幸せはありません。
    そんな両親に育てられるあなたの子供は、何らかの精神性の病をわずらいます。
    一度でも手を上げた人間を容認するべきではありません。
    泣いてる場合でも、グダグダ言ってる場合でもありません。
    即離婚しなさい。
    もう一度言います、目を覚ましなさい。

• 子供の心を大事にして!

DVは 治らないよ。
    子供の心を 蝕むよ。
    子供の 未来を奪わないで!
    子供を 守ってね。