• ホーム
  • 話題
  • 猫エイズに感染している仔猫を保護しました。

猫エイズに感染している仔猫を保護しました。

レス40
(トピ主12

生活・身近な話題

ぽてち

初めまして。30代主婦のぽてちと申します。主人と3歳猫(完全室内飼い)、
10歳犬(外飼い)と暮らしています。

先日近所で義母が猫を保護しました。私と主人が留守中の事で、我が家の猫かも、
と思っての事だそうです。

その後私が帰宅しうちの猫ではないと分かったのですが、体中汚れている上に
風邪をひいているようで、目ヤニだらけで青っぱなを垂らしくしゃみをしていて
可哀想だったので、行きつけの動物病院に連れて行きました。
そこで念の為に血液検査をしてもらったら猫エイズに感染していたのです。
せんせいのお話では、多分母猫からの感染だろうとの事でした。

我が家の猫は感染していないので、悩んだ末に以前猫を飼いたいと言っていた、
実家で一人暮らしのの母に引き取ってもらいました。
トイレや砂、ご飯を購入し、猫エイズが人には感染しない事を説明し、
完全室内飼いをお願いしました。
しかし約1週間、噛み癖がひどいとしょっちゅう電話が入るようになり、こちらも
色々説明しお願いしましたが、猫への愛情が殆どなく、猫があまりにも可哀想な
状況に思えた為、本日我が家に引き取って来ました。

しかし狭い我が家、元の飼い猫と接触しないようにする為には拾った猫の行動範囲
を制限するしかなく、とても可哀想な状況です。

ネットや張り紙で飼い主を探すつもりですが、病気の事もあり簡単にいくとは
思えません。もしこのまま飼い主が見つからなかったらと考えると、両猫にとって
窮屈な生活でとても可哀想です・・・。

猫エイズにかかっている猫とかかっていない猫、両方を飼ってらっしゃる方、
どのように生活していますか?
また、猫エイズの飼い主の探し方でいい方法はないでしょうか?噛み癖はありますが
人懐っこいとても可愛い仔なんです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫らしいです

ぽてち様、子猫ちゃんを保護されてやさしいですね。
    そんな人ばかりなら野良猫も少なくなると思うのですが。

以前ボランティアの方から聞きました。
    エイズの猫が血が出るほど激しくかんだりしない限り感染しないそうです。
    エイズもキャリアだけなら発病しない限り元気ですし。

飼い猫と少しずつ慣らして同じ部屋で飼ってあげたらどうですか。

• 元の所へ戻しておいで

今回拾ってきた猫だけど、病気をどこかで断ち切るという考えはお持ちではないですか?

私の知り合いで、5頭以上飼っていたお宅があったのですが、1匹の猫がこの病気を貰ってきて、1匹を残して全て居なくなったお宅がありました。

今は手元に置いていると思いますが、もし健康な猫がこの子の傷口を舐めたり、間接的に接触する事を思ったら彼方は割り切れますか?

私なら割り切れないので、拾った場所へそっと返してきます。
    本当なら保健所と言いたいですが、そういうと激しく反応する人が沢山出てくるので、そこまでは言いませんがね、

可愛そうですが、この子はこの世に縁がなかったと割り切るしかないと思います。

• 我が家にもいます

道端で生後数日の子猫を保護し、その後猫エイズのキャリアだと言われました。
    その前に既に4匹の猫が居ましたが、検査して結果が出るまでに
    大変仲良くなってしまい引き離すことはできませんでした。

人間でも、HIVにかかっている家族が居たら無理やり隔離するのでしょうか。
    私は仲のいい妹がいます。彼女がもしHIVにかかっても移らないようには気を付けた生活をしますが、
    完全に離れる選択肢はないです。
    そして万が一にも移ってしまったら、それはそれで受け入れるつもりです。

猫も同じです。キャリアだからと言って100%の発症ではありません。発症しないで寿命を迎える猫も居るのです。
    なので、私は隔離せずに移らないように気を付ける生活をしながらも一緒に過ごすことを決めました。
    それで万が一移ったらそれはそれで運命です。
    皿を一緒にしない、喧嘩しそうになったら引き離す、、全猫の予防接種を欠かさずする。
    など、最低限の注意だけしています。
    おかげでその時の子猫は今年11歳です。今まで大きな病気も風邪も引かずに来てくれています。
    他にも白血病の子もいますし。

噛み癖は治しましょう。治りますから。

• 仔猫ならば陰転の可能性も

母猫からの抗体移動であれば生後数ヶ月では本来陰性でも陽性と出ることがありますので、生後半年程度になってから再検査すると陰性になっている可能性もありますよ。

私の知人で両方飼っている人がいますが、ごはんのお皿を分ける程度で、トイレも同じ、居住スペースも同じでした。
    変に居住スペースを分けても互いの存在を気にするので逆効果だったとのこと。思い切って一緒にしたらケンカもなく案外うまくいっているそうです。
    血を見るようなケンカをしない限り、そもそも感染力は低いので、噛み癖だけなんとかなればそれほど心配に及ばないと思います。

両方飼っている方はたくさんいますので、ネットで検索などしてみられるといいと思います。

• まずは・・・・

もともといる3歳の猫殿は予防接種うけていますか?
    そうは言っても、100%罹らないわけではないことはご理解されていますよね。

まずは、先住猫が居る場合には後から来た子はゲージに入れてあげてください。
    子猫が噛むのは、まず「不安」だということもありますよ。
    「ゲージ」という囲われた安全な居場所を作ってあげましょう。

これは、猫エイズ云々は関係ないです。

それから
    噛み癖(?)は噛まれたら噛まれた手(脚?)を喉の置くまで入れ込んでください。
    「噛むとクルシイ」ことを認知させてください。
    これできないと、ずっと噛まれますよ(私の母がそうでした)。

我が家の猫は3日で噛むのはやめました。

1.ゲージ飼い
    2.噛み癖の矯正

先住猫が自ずからゲージに近寄っていくことと、その際に後輩猫が甘える(スリスリ)仕草が見られれば開放してもダイジョウブだと思いますよ。

里親探しについては、ごめんなさい そういう状況になったことないのでわかりません(汗

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫らしいです??

>飼い猫と少しずつ慣らして同じ部屋で飼ってあげたらどうですか。

あんまり無責任なこと言わんといた方が・・・

動物病院に勤めてたことがありまして
    保護されたりした猫達が複数買われてました
    時間を決めて自由にさせてあげるんですが
    そのうちの一匹がエイズだったけど
    構わず一緒にさせてたら(この時点で動物病院としてがちょっと・・・なんですが)
    流血沙汰にならない程度の小競り合いを繰り返すうちに
    感染しちゃってました・・・

絶対に同じ部屋にしないほうがいいです!

• うちは白血病の猫を保護しました

辛いですね…思わずレスしてしまいました。
    うちの場合は家の前で困っていた所を里親募集の予定で保護しました。
    (その時は可愛く・人懐っこい猫なので、ちょっとしたケガが治ればすぐに見つかるだろうと…)
    病院でケガや健康状態をチェックすると「白血病」との診断でした。
    子猫だったので1ケ月後の再検査に望みを託すも、やはり陽性でした。
    先住猫もいわゆる猫風邪(生後1ケ月位で目やに鼻水まみれの所を保護)です。
    本当に悩みました…が、同居して8ヶ月が過ぎようとしています。

●同居にあたっては先住猫のワクチンを3種から5種に
    ●新入猫のトイレと食事はケージで
     (3LDKですが、ほぼワンルームなので部屋が分けられません…)
    ●D−フラクションというサプリメントのようなものを先住・新入猫共に与える
     (免疫力が下がらないように)
    ●新入猫は月2回、免疫注射の為に通院

幸い?余り仲が良くないので、グルーミングし合うことはありません。
    獣医師等の意見も色々ですが、最悪の場合を考えてのことだと思います。
    blog「ジュルのしっぽ」是非見て下さい!「エイズ」でもちゃんと同居しています。(仲良しです!)

• うちもいます

子猫を保護してくれてありがとう。

我が家は4匹のうち1匹がエイズでもう1匹が白血病です。

エイズは発症していますか?
    キャリアであることと発症しているとでは全く違います。
    我が家では全員に必要なワクチンを打ち、あとは運命に任せています。
    最初は本当に神経質だったと自分でも思います。
    同じ食器を使わせなかったり、接触を阻んだり。

そんなときに夫に「もっとおおらかで見守ろうよ」といわれ病院の先生にも「笑 そんな簡単に移らないよ」って言われました。

あれから10年、今では全員立派な老猫です。

• 子猫なら噛み癖はすぐなおります。

最初は大きめのケージにいれて数週間様子をみてはどうですか。
    様子を見ても仲良く出来ないという時は、
    鍵付きの1部屋を子猫専用にすれば大丈夫です。
    子猫なら仲良く出来る確率が高いです。

トピ主さんが噛み癖をなおしてからお母様に頼むのはどうですか。
    うっかり窓や玄関から逃げ出したとならないように、
    ご実家の窓や玄関を『同居の工夫』というサイトを参考にして
    対策した方がいいかもしてません。

外猫との付き合いは1週間では上手くいきませんよ。
    ブリーダーから迎え子猫から育てても飼い主にあまり甘えないコもいます。

• 猫エイズワクチン

動物病院に勤めてます。

猫エイズのワクチンがあります。もし里親がいなくて家で買う予定でしたら今飼ってる猫ちゃんにワクチンをしてあげてください。免疫ができるまではしばらく子猫を隔離してそれ以降は一緒にしても大丈夫です。もちろんちゃんと毎年このワクチンをしないとダメですけどね。子猫の方も普通の子よりも病気に弱いので今の症状が良くなったらエイズ以外のワクチンをしましょう。

噛み癖は子猫だからじゃないかなあ。大体の子が大きくなるとあまり噛まなくなると思います。

• 1、2、3‥‥5匹

エイズ猫の飼育、今迄5匹経験があります。
    2匹は今も存命ですが(発症していないのでキャリアと呼ぶべきですね)、3匹は既にお星様です。
    うちは白血病でなければみんな一緒にしていますが、誰も感染していません。
    年に一回ワクチンを打つ時に健康診断を兼ねて血液検査をします。
    去年、一時感染症の猫が途切れた事があったので感染症チェックも一緒にやってみました。
    うちの今13歳の猫が4歳の時、最初の感染猫を拾って以来、去年迄一度も感染猫が途切れた事がありませんでした。トイレもごはんもお水も一緒です。でも誰も感染していませんでした。
    うちのかかりつけの獣医さんも白血病は(感染予防に)色々気をつけなければいけないがFIVキャリアにはそんなに神経質にならなくていいよと言ってます。

こちらをご覧下さい、
    http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

>※生後半年以内の仔猫の場合、エイズ/白血病の血液検査結果はあてになりません。
    >親からの移行抗体があるので、陽性と出ても陰転する可能性があります。

仔猫さんは今何ヶ月くらいなのでしょう?

• むしろエイズや白血病に感染してない方が珍しい

・・・そうです。
    エイズは8割方感染してると聞きました。
    白血病も同じくらい多いと聞いた記憶があります。
    間違ってたらすみません。

両方とも発症しない事も多いので、あまり気にやまなくていいとの事です。

ただ、エイズは簡単には感染しませんが、白血病は簡単に感染するので、こっちは気をつけてあげた方がいいかと。

エイズの方は、交尾やケンカなどして菌を持ってる猫の唾液などが、持ってない猫の血液に入ったりすると感染するそうですが、白血病は同じ食器で食事しても感染してしまうそうです。

子猫が持ってるのがエイズだけなら、噛みグセがなおれば大丈夫なんじゃないかと思うんですが、既に猫を飼ってるならかかりつけの獣医師さんがいませんか?

いらっしゃるなら、その獣医師さんに相談に乗って頂いたり、色々訊いてみたりするのがいいと思います。

里親に関しても病気があっても大丈夫なんじゃないかと思います。
    私だったら、多頭飼いの予定がなければ、エイズ白血病気にせずにもらうと思います。
    そもそも野良ちゃんが産んだ仔をもらうなら、両方とも持ってる物だと思ってもらいますので。

• 一緒の部屋で飼ってました

ワンコの散歩途中で、痩せて目やにカピカピ&鼻水垂らしたみすぼらしい感じのネコちゃんに遭遇すること数回。

毎回猛烈に迷いますが(当時、実家暮らしの大学生)飼い主もみつからないだろうし・・・と連れて帰ってました。
    親にはめちゃめちゃ怒られますが、バイトしたお金で動物病院で検査&去勢して飼ってました。
    白血病のネコ2匹、エイズのネコ、健康なネコの4匹+ワンコ。
    不思議とワンコとネコ達は仲良しなんですよね。
    狭いワンコ用ベッドで5匹丸まって団子のように寝てました。

健康なネコに予防接種をしていたので、感染することもなかったです(現在13歳)
    病気持ちの方はエサや温度など体調管理には気をつけて定期的に診て貰っていましたが、10歳まで生きられなかったです。

• ジュルのしっぽ

人気の高い猫ブログです。

エイズ持ちの猫と健常(って言っていいのかな?)の猫が仲良く同居しています。
    日常生活だけでなく、病気とのかかわりあい方など詳しく載せて下さってます。
    トピ主さんの参考になると思いますので、ぜひご覧になってみて下さい。

保護して下さりありがとうございます。
    楽しく暮らせるといいですね。

• 猫エイズに罹患していた場合

保護した猫が猫エイズに罹患していた場合
    私なら、その猫には申し訳ないですが、保健所へ連れて行きます。

その猫を元の場所に返すなんて、もってのほか。
    さらに病気の猫…不幸な猫を増やす原因になります。

人間のエイズと同様に見ている人がいますが、
    人の場合は「罹患しない・させないように意識的に気を付ける」ことができます。
    猫ではこうはいきません。

噛むなと言っても噛みますし
    引掻くなと言っても引掻きますし
    ケンカするなと言ってもケンカしますし
    傷口を舐めるなと言っても舐めます。

どうしても保護、となれば「完全隔離」でしかあり得ないと思います。

• 噛み癖について

一昨年迎えた男の子も10ヵ月でしたが噛み癖がすごかったです。
    子猫のうちは噛むので仕方ないか…と静観していましたが、シャレにならないほどなので、噛み癖治療法を試みました。

ケージに入れても駄目です。そんなものはあまり効きません。
    目標物があれば噛むからです。
    「噛むと嫌な事がある」と思わせるのが、早く治すコツです。

よく「噛まれたら指を奥まで入れて嫌がるようにする」と言う方法が紹介されていますが、万が一指がのどを傷つけてしまったら危険です。
    無いとは言い切れませんよね。
    子猫は暴れますので、どんな危険も予め予想をしておくべきです。

我が家では噛まれたら、人間の歯で猫の耳を噛みます。
    思いっきりではなく、弱めにしかし猫には「痛い」と思わせる程度が一番です。
    指を噛まれたら耳を噛む。これを数回繰り返すと、10匹中9匹は噛み癖がなくなります。
    我が家の噛み癖のある猫は6匹いましたが全員これで噛み癖が一切なくなりました。

遊んで勢いで噛んでしまっても、私が口を開ける音が聞こえると(普通に口を開いても猫には聞こえるようです)ピタッと噛むのを止めます。
    効きますよ。

• 心配するほどのことはない

猫の場合、エイズのキャリアは多いですが、発症しないケースがなぜか9割以上だと聞いています。
    猫に詳しい人なら、簡単には処分しないと思います。
    育て方の本に目を通してみましょう。

うちの猫もキャリアでしたが、ほとんど問題なく14歳まで生きました。
    猫エイズは抵抗力の落ちる要因にはなるかもしれませんが、死因は腎不全が圧倒的に多いです。

感染していない子は外に出さないで、今までどおりかわいがってあげてください。
    喧嘩でかまれたら感染することもありますので、予防接種をおすすめします。

しつけは、噛まれたら近づかない、手を出さない、という方法で乗り切りました。
    相手もかわいがってほしいみたいで、かまなくなりました。
    獣医師さんにおすすめされたので、お試しください。

• トピ主です

皆様、レスを頂きまして本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。まとめてのお礼になる事を
    お許し下さい。
    にゃ様のレスまで読ませて頂きました。
    様々なご意見を、じっくりと読ませて頂いております。

新入り猫ですが、現在発症はしておらず、キャリアという状態です。
    また、仔猫ではありますが生後半年以上にはなっていると思われます。
    最初にきちんと書かずに申し訳ありません。

病院の先生からも、発症せず生涯を終える仔もいるし・・とはお話頂き
    ました。また、感染してない猫と同居させるなら、先住猫に予防ワクチンを
    接種させる方法もあるとご説明頂きました。
    ただ、そのワクチンも決して100パーセントではないとも仰いました。

ブログもいくつか読みました。何年も一緒に暮らしていて感染してない
    例も沢山あるのだと知りました。

すみません、続きます。

• トピ主です2

レスの間隔が空いてしまい申し訳ありません。
    にゃん太郎様のレスまで読ませて頂きました。ありがとうございます。

皆様のレスを読ませて頂き、教えて頂いたブログを読み、ずっとこの事ばかり
    考えています。
    保護した仔猫は多分もうそろそろ1歳に近いのではないかと思われます。
    本当に人懐っこく、トイレのしつけも出来ていましたので、最近まで
    人に飼われていたと思われます。
    私が保護し、病院に連れて行き、実家に連れて行き、その後ホームセンターで
    トイレなどを購入。再び実家に戻り、トイレに猫砂を入れ始めた途端
    トイレに飛び込み用を足したんです。きちんと我慢していたんだと思います。
    とっても偉い仔です。
    噛み癖も遊んでいて勝手にヒートアップして噛み始める、という感じです。

先住猫も噛み癖のひどい仔でした。先住猫は生後1週間で捨てられていました。
    成長し噛み癖が出だした時は、教えて頂いたように指を口に押し込んだり、
    私が猫の腕に噛みついて教えました。今でも遊びに夢中になると噛みますが、
    だいぶましになりました。

すみません、また続きます。

• トピ主です3

途切れ途切れになってしまい申し訳ありません。

保護猫の今後について、朝から晩まで考えています。
    我が家で飼っている犬は、県内のある動物愛護団体から10年前に貰い受け
    ました。そこでは毎週日曜に里親探しのイベントをしていて、会員になれば
    参加できるのですが、団体のHPでの里親募集のコーナーを見てもエイズの仔は
    何年経っても里親が決まっていないようなので、参加しても里親が見つかる
    可能性は低いと思われます。

そうなると我が家で、という事しかなくなるのですが、やはり悩んでしまいます。
    先住猫にワクチンを接種し保護猫の噛み癖を直せても、感染の可能性は
    あるわけで、思いきれず…。
    ウイルスの感染力が弱い事や感染しても発症しない例も多い事も知りましたが、
    それでもこのままなら普通に暮らせる先住猫を、敢えて感染の危険に晒す事に
    どうしても踏み切れない自分がいます。
    もし同居させるなら3回のワクチン接種に通う必要がありますが、先住猫は私と
    主人にしか懐いておらず、病院も大嫌いです。病院ではいつも大騒ぎです。

• トピ主です4

今回エイズの検査の為病院に行った際も物凄い怒り様で、このまま採血の針を
    射すとショック死の可能性もあるとの事で、鎮静剤を使い、ぐったりさせたの
    ですが、それでも私以外が触れると抵抗し、その後ガス(?)でまるで仮死状態の
    ようにさせてやっと検査できた次第です。死んだようになっている先住猫を見て
    涙が出そうでした。
    またあのような想いをさせるかと思うと(しかも3回も)先住猫に申し訳なく、
    可哀想な想いで一杯です。(先生はとてもいい方です)

またこの3日間、キャリー越しや抱っこした状態で対面させていますが、
    先住猫は怒るばかりで・・隔離した部屋から聞こえる保護猫がたてる音にも
    敏感になっていて、かなりストレスになっているようです。
    保護猫は先住猫に対していたって友好的で、先住猫の元に行きたがります。

このような感じなので、私の決心がついて同居に踏み切っても先住猫にとっては
    ストレスが多くなりそうで、更に私の決心を鈍らせています。

更に今主人との話し合いも平行線で、足踏み状態となっています。

• トピ主です5

まず主人は「飼い猫は1匹で十分」という考えです。決して動物嫌いではなく、
    (先住猫は元々主人の職場に捨てられていたのを主人が保護しました)「野良には
    野良の世界がある」というのです。「それが運命」だと。
    「保護猫は既に外の世界を知ってるから、このまま外に放つべき」だと言います。
    なので先住猫にワクチン接種させ同居する事を提案しても(これは私自身がまだ
    決心ついてないのですが)反対されます。
    では元の場所(と言っても近所ですが)に戻すのなら、せめて去勢手術してからに
    したい、これ以上病気の仔を増やしたくないと言っても、「なんでうちがそこまで
    する必要がある?」と言うので、この仔とは縁があったのだから、というと一笑
    されるといった感じです。
    3日間同じやり取りをしています。話が進みません。

洗面所に閉じ込めた状態の保護猫がとても可哀想で涙が出ます。良くないとは
    分かってますが、たまに庭で遊ばせると喜んで駆けまわります。それを見てると、
    この子にとっての幸せって何だろうと考えてしまいます。
    今夜も主人と話し合ってみます。
    長々とすみません。

• 飼ってました

2匹飼ってました。うち1匹は猫エイズでしたが、2匹ともしょっちゅう接触してました。犬猿の仲なので喧嘩ばかりしてましたが(笑)
    が、感染はしなかったですよ。
    あまり神経質にならなくていいですよ。

ただ、エイズの猫は病気をしがちです。エイズからくるものです。目やにが多いのもその影響かも?
    というわけで、晩年は看護が大変でした。
    2日に一回の通院など。

健康な猫でも晩年は看護が大変なので一概には言えませんが。
    エイズの猫は、病気もちだったので若い時から何かと不安は尽きませんでした。

• 優しいトピ主に飼われて幸せな猫ちゃん

優しいトピ主さんに飼われて、本当に幸せな猫ちゃんです。
    無知なレスも見受けられますが、余り神経質にならず、自然に接するのが良いと思います。
    長寿は望みですが、人ほど生きないのはわかっているのですから。

トピ主さんに飼われてほんとうに幸せな猫ちゃんだと思います。
    よく伝わってきました。

• トピ主です

現在の状況や悩んでいる事ばかり書き連ねて、ご質問やご提案にお答えして
    いませんでした。すみません。

保護猫はエイズにのみ感染しており、白血病にはかかっていませんでした。
    ノミもおらず、エイズ以外の健康状況は良好です。(風邪も良くなりました)

保護猫は生後6カ月以上になっていると思われます。多分1歳に近いです。

【噛み癖を直してから母に・・】これがどちらの猫にとっても一番いいと
    思います。しかし保護猫を引き取りに行った際のトイレの状況などを見ると、
    かなり不安が残ります。母は毎日掃除してる、と言ってましたがとてもそうは
    思えませんでした。お恥ずかしい事に母は人として少々問題があります。
    そんな母に託したのは私なのですが・・。
    噛み癖が直ったらきちんと愛せるか、今一度話してみたいと思います。

【元の場所に・・】前レスにも書きましたが、これは選択肢の内の1つに
    あります。但し去勢手術をした上で、です。手術をしても喧嘩の可能性は
    あるので、完全に感染を断ち切れる訳ではないですが・・。

保健所に連れていく事はどうしても出来ません・・すみません。

• ほんと優しい人。

トピ主さん。ステキです。
    心の美しさが手に取るようにわかります。

きっと元々野良猫じゃないですよね。
    飼ってあげないと、たぶん死んじゃいますね。

これも巡り合わせ。
    飼ってあげてほしいです。

私は捨て猫を5匹拾い飼っていました。
    現在は、2匹。3匹は母が飼っています。

うちの母もトイレはあまり気にしないタイプで、猫達はちょっとかわいそうに思っていました。
    でも今は、猫達は私以上に母の事が大好きです。

あとは信じて任せるしかないです。
    猫には猫の幸せがあります。
    住めば都。どこにいたって幸せになれます。

• 野良に戻すのは最終手段で

先住猫ちゃんが他の猫をうけつけない性格であれば、同居は難しいと思います。

でも猫エイズの子でも、里親がみつかる例はありますよ。
    多頭飼いはせず、単体飼いしたいという方にとっては、猫エイズはそうハードルにはならないので、そういう方に貰われることが多いです。

地元の愛護団体さんにお願いするのは勿論のこと、トピ主さんご自身もブログ等を開設してかわいい画像や生活ぶりを皆に紹介し、里親募集を募ってみてはどうでしょう?

この場合、もしお住まいの地域に「地域ブログ」があれば、メジャーなブログ会社より、地域コミュニティ色が強いそちらのほうが良いようです。
    近隣で里親がみつかりやすい&参加者が少ないので、トップでの新着記事画像などが人目につきやすいなどのメリットがあります。
    「ブ○グ村」の地域カテへの登録なども有効です。

ブログタイトルは猫の里親募集!などわかりやすいもので。
    人目につけば、リンク貼りなどで協力してくれる方も出てきますし、地域で個人で愛護活動している方が口コミで広げてくれる可能性もあります。

よい結果になりますように!
    心から応援しております。

• お母さんがかわいそう・・

勝手に子猫拾ってきて自分じゃ面倒みれないから母に託す・・って。後先考えないお子さまのすることですよね。
    かみ癖のある病気の猫なんておしつけられてなんかお母様がかわいそうです。新しい里親もなかなか見つからないのですよね?それが現実ってもんです。

• トピ主です

匿名主婦様のレスまで読ませて頂きました。
    皆様本当にありがとうございます。

まず昨夜の主人との話し合いから報告させて下さい。話し合いと言うか、
    お互い同じ言い分を繰り返しただけでした。
    主人の言い分はとにかく先住猫以外の猫を飼う気はない、保護猫は元野良、
    最初の運命通り野良に戻す、でした。
    私は腹が立ってしまって、保護猫を外に連れ出しました。そして私だけ
    家の中に入りました。すると保護猫が、家に入れてくれと言わんばかりに
    網戸によじ登りました。私は主人に、
    「この姿を見ても何も思わないの?外には蚊が一杯いたよ。可哀想だよ」
    と言いました。すると主人が自ら保護猫を家の中に入れました。
    その後主人が言うには、自分の考えは変わらないけど、家族なんだから
    その言い分を無視する訳にはいかない、というものでした。
    それを聞いて私が主人の考えを理解出来ないように、主人も私の考えを
    理解出来ないのだな、今回のように腹を立てて自分の気持ちを押しつけては
    いけないのだな、と思いました。
    すみません、続きます。

• 続きです1

昨夜は結局着地点は見出せませんでした。

そして今日、保護猫を連れてもう一度掛かりつけの動物病院を訪ねました。
    猫エイズの予防ワクチンの事をもう少し詳しく聞きたいと思ったのと、
    保護猫の月齢を詳しく確認したかった為です。
    結果保護猫はやはり生後半年は過ぎてるようです。しかし半年過ぎ、位の
    ようなので、今月末にもう一度猫エイズの血液検査をする事になりました。
    しかし先生の説明によると、白血病の場合は5割の確率で陽性から陰性に
    変わる可能性があるが、猫エイズの場合は殆ど結果が変わる事はない、との
    事でした。それでも一縷の望みを掛けて、月末に調べてみる事に
    なりました。

そして先住猫に予防ワクチンを接種した場合、どれ位の確率で感染を予防
    出来るのか聞いてみました。食器とトイレを分け、よほど仲良く
    グルーミングでもしない限り、9割は感染しないとの事。9割という
    高確率に驚きました。皆様のレスを読んでなかなか感染しないのは分かり
    ましたが、数字で聞くと改めて本当に感染しにくいのだな、と思いました。

すみません、また続きます。