子供のいない老夫婦の老後について

レス3
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まあさ

はじめて書き込みます。わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

相談の内容は、大叔父夫婦の今後についてです。私に何ができるのか、どういうスタンスでいた方がいいのか広く意見をうかがえたらと思います。

大叔父(祖父の弟)夫婦は子供がおらず、姪にあたる私の母や母の妹、そして私たち姪孫のことも可愛がってくれています。
私は結婚後、たまに家に様子伺いにいったり、お正月には一緒に初詣でに連れて行ったり、お墓参りに連れて行ったり、何かあれば連絡する程度の交流です。
何かあったら言ってねとはいつも言っていますが、人に迷惑をかけないようにという夫婦なのであまり物を頼まれたことはありません。

そんな大叔父が先日入院しもうあまり長くないと言われました。本人も告知されてますので知っている事ですが、多分家に戻る事はないと思います。
大叔父については、病院にはできるだけマメに顔をだしてあげればそれだけで喜んでくれるからそれでいいと思っているし、病院にいるから逆に安心ではあるのですが、車もなく山の上の交通の便の悪い家から暑い中病院に通っている大叔母の身体のことも心配です。
また、大叔父が長くないということで大叔母の今後のことももっと心配しています。

かなりしっかりとした人生を送ってきた大叔父夫婦ですので、自分たちの身体の自由が利かなくなった時の事、何かあった時の事は考えているとは思います。
以前、何かあったら成年後見人になってくれるか?(私が一番若くて近くに住んでいるから)と言われたこともあるくらいだから遺言書くらい書いてるはずだし、どちらか一人になったときの生活設計もできているとは思うのですが・・・

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

私自身もフルタイムで仕事もしてますし、子供もいますので気にはなりますが、我が家で全て面倒をみるということは現実的に無理です。
    せめて我が家からもう少し近く(同じ町内)だったら、もう少しマメに顔を出したり買い物手伝ったりできるのにと思う程度です。
    さすがに今、本人たちに「どうしたいか」とは聞きづらいものがあります。もっと元気なうちにどうしたいか聞いとけばよかったと後悔しているところです。

こんな私に、大叔父夫婦に何ができるんでしょうか?
    せめて何か力になれないかなと思っています。希望が聞きたいけど私が出しゃばって聞いてもいいんでしょうか?
    母や叔母もたてないといけないと思うし。
    私の母は世話好きですが、再婚して県外に在住してますし、叔母もかなり世話をしていますが、祖父も抱えています。
    ちなみに、大叔母とは血縁関係にあるわけでもないため母には「相続がからむと面倒だから、相続権のある大叔母の姪っ子の近くのホームにでも入るのが一番」と言われました。
    やはり、母の方が正しいんですかね?
    自分たちの親もみなくてはいけないですし、時間的にも経済的にも最期まで面倒みれるわけではないですものね。

• お母様の考え方

まあささん、こんにちは。毎日暑いのに、御見舞いに行ったり大変ですね。フルタイムの仕事と、自分の家庭だけでも、手一杯だと思います。

可愛がってもらった、大叔父様ご夫婦の事が気がかりなのはよく分かりますが冷静に、落ち着いて考えてみてください。

大叔父様とは、残念ながら近いうちにお別れする事となるのでしょう。でも、これは順送りなので仕方の無いことです。お寂しいことでしょうが、良い思い出がたくさんあるようで何よりです。

さて、残されてしまった大叔母様ですが、今後どのように老いて暮らしていくのか?誰にも分かりませんよね。冷たく感じられたら申し訳ないのですが、病気になってしまうのか?最悪、認知症か?いやいや、お元気に長寿をまっとうされるのか?

続きの出る前は「できる事だけはお手伝いしてあげたら良いのではないかしら」と思いましたが。大叔母様自身に姪御さんがいるなら、何もしないほうが良いと思います。一時の同情等で動いてしまうと、ズーッとアテにされます(車同乗トピ参照)途中で「これ以上できない」と言えなくなります。

今まで通りの距離感、お墓参りに御一緒したり位にしましょう。

• レスありがとうございます。

自分の書いたトピックをなかなか見つけられなかったトピック主です。

レスありがとうございます。
    大叔父も頑張っているので、今すぐどうこうという事はなさそうですが、年内もつかという状態が続いています。
    やっぱり、何もしない方がいいんでしょうかね。
    ただ、大叔母は人を当てにするような人ではなく、お盆も、土日でよかったらお墓参り連れて行くから言ってねといっていたのに、金曜にバスを乗り継ぎ1時間以上かけて一人で行ってました。

なんか、もう少し頼りにしてくれてもいいのにって逆にこちらが思ってしまうくらいです。
    だから、私も気になるんだろうなとは思っているのですが・・・。

やっぱり、ナミシズさんおっしゃるように今までの距離感を保ちながら見守ることにしたいと思います。
    手助けして欲しいと思ったら、きっと言ってくれると思うので。
    有難迷惑になっても困るので。

ありがとうございました。