生理中にあほになります。

レス37
(トピ主2

心や体の悩み

もち牛

初めてトピ立てます。もち牛です。
28歳の未婚女性です。
女性の方にお聞きしたくてトピ立てました。

ここ3年くらい、生理になるやいなや思考能力が著しく低下します。
平たくいうとアホになります。
勉強をしても頭に入らない、問題解いてても普段ならわかるのにわからない、
などなど、脳みそが動かなくなります。
耐え難い眠気も襲ってきます。

ここで皆様に質問。
1.皆様は生理中思考能力が低下したり、異常に眠くなったりしますか?
2.何か対策とかされてますか?ぜひ教えてください!!

私はもうどうすればいいかわかりません・・・
甘いものを食べたら脳みそにいいのかも、と食べてもアホのままです・・・
いくら寝ても眠いです・・・
なんか病気なんでしょうかねえ・・・はあ

下らん質問ですいませんです。
でも気になっていたので、よろしければご回答願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい!アホになりまーす!

生理前から約一週間アホです。
    超頭悪くなりますよねー!
    私なんか頭悪くなる上に空気も読めなくなります。

でもしゃあないですよ、眠くなるのも普通の現象です。
    私はその時期は思い切り自分を甘やかします。
    好きなもの食べて、好きなだけ寝て。
    (多少太りますが、生理が来たら戻ります。)
    職場では気が許せる人に、生理前でしんどいと告げておきます。

主さんだけじゃないですから安心してくださいね!

• なるなる!

私も生理前と生理中、はっきり言ってばかになります。

自分でも「何やってるの??」って思うことをしますし、やってから主人に「生理で頭働かない...(涙)」というと、「そう思った。」って言われる。

私も甘いものがほしくなるし、甘いものは疲れているときには脳の元気になると聞いて、チョコレートなど食べてみたり。

でもばかは直りません。

嵐が過ぎるのを待つのみです。

その間は、周りの人に理由を言っておくと
    「あ〜、だからばかなのね〜。」と理解してくれます。

もち牛さんもあほが過ぎ去るのを静かに待ちましょう。
    病気ではありませんよ。

• 私もなります

もち牛さんの現状が、なんとなくわかります。私は生理の前日からお腹の下痢が始まり、生理開始から頭が『パー』になります。
    具体的には:仕事などで、他人との会話が噛み合わなくなる。
    言葉と行動がちぐはぐになり、自分では気付かない。何事にもやる気が起きず、少し買い物に出かけただけで猛烈な眠気に襲われる。…などなどパッパラパーのオンパレードをやらかしてしまいます。
    解決策は…ありません。
    生理が終わるのを待つしかないんですよ。

• 一度あった時

私は生理で一度そのような状態になった時、心配で婦人科にかかったら、貧血になってました。

でも期間中だけならそこまででもないのかもしれませんね。
    普段から鉄分を多めに摂取するように心がけると良いかもしれません。

• 同じ

私もです。眠気と異常な食欲、そしてあほなことをやらかします。とにかく甘いものを食べたい飲みたい。月によってしょっぱいもの。先月は柿の種を貪り食ってました。今月は甘いパンです。車の運転もブレーキかけるのが遅れたりします。集中力なんて全然なくなるし。私も嵐が過ぎ去るのを待つだけです。食欲に負けて食べまくるので腹も壊します。毎月最悪ですよ〜(泣)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アホ仲間で〜す(笑)

やはりみなさん、同じなのですね。自分だけでなくてちょっと安心。(苦笑)

1.思考能力低下・・・大いにあり。仕事に支障をしたす時も。凡ミス連発です。

あと、失言が多かった時期があり、生理前後は、あまり人と密接に関わらないように
    しています。メールで相手にとんでもない事を言っていたりします。
    そして、怒りっぽくなるので、離れていないと周りに迷惑。本当に恐ろしい。

2.対策・・・う〜ん、私の場合、なるべく一人でいるコトかな。迷惑をかけないように。

ホルモンバランスに影響されているのでしょうが、ヨガなどいかがでしょうか?
    ストレッチでもいいと思います。血行が良くなれば、少しは何か変わるかな?

眠い中、仕事をこなすのは大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

• わかります!

私も頭悪くなるなーと思っていました。
    というか、注意力が散漫になっているのか?集中ができないです。

普段なら絶対間違えないようなことも、なぜか間違えたり。
    例えば、ご飯を盛るのにしゃもじではなくピーラーを持ってしまったり。

眠い・・・のは生理中に限ったことじゃないですね〜。

対策は、特にしてないです。過ぎ去るのを待つのみです。

• あほになりますよ。

生理前日と、一日目はあほです。
    どのくらいアホかっつーと、家事全て夫と子供にお任せ、くらいアホです。
    やると、物壊したり、味がめちゃくちゃになるんです。

ところが仕事はするんですわ〜。
    つまり、ある程度病的な要素が無い限り、気合と根性で乗り切る事は可能ですよ。
    頭の中で「次これ、」「確認」「次あれ、」「確認」
    と一個一個あほなりに、あほを認めて確認します(笑)。

でも帰宅後あほになるので、家族には迷惑掛けてます。
    夫は理解があるし、子供はそんなモン?と思っているようで、
    何も言わずにやってくれてありがたいです。

でも生理なんかなくなれって思いますよ。
    あと、若い人でも更年期障害で酷くなる人もいますから、
    一度婦人科に行かれてみては。
    ホルモンの出が悪いと、生理が重くなる事があるようですよ。

• なりますよ〜

普段よりも注意力が無くなります。変なミスをするのはこの時期です。
    おっかないので、仕事を休めるものなら休みたいです。
    もともと貧血気味なのが関係してるのかな?

• それは副腎の機能が生理に取られるからです。

副腎は、体のストレス反応などの調節を行う部位ですから、生理の方で活発に使われているとストレスに対する抵抗力がなくなり、外界に対する順応がきかなくなります。

なので、生理期間中は頭の働きが悪いというより順応性がなくなっているという事です。
    問題を解いたり、物を考えるという事はストレスであり、アイディアを出すというのは順応性ですからね。
    ちなみに妊娠中も同様です。

また脳の栄養に甘い物を取りたいというより、これもストレスに対しての対処です。
    甘味を感じると脳は「エンドルフィン」と「セロトニン」という物質を分泌し、これが神経をリラックスさせます。
    本来脳は疲労しない臓器なんです。
    今、脳科学が中途半端にTV等でもてはやされ、知識も中途半端に伝わっています。

臓器や脳内物質の名前を出して賢こぶる気はありませんが、アホという言い方が主さんはジョークに、くだけたつもりでも同性としては不快でしたので、あえて記載しました。
    まぁ固い事言わずにという意見もありましょうが中学の保健体育で習う事。
    見過ごせませんでした。

副腎を取ってしまうと動物は生きていけません。女性にだけでなく大切な臓器ですよ。

• アホになりま〜す

わかります!私は生理前2日がそうです。
    ポカミスは増えるわ、変な買い物するわ、味オンチになるわ…
    気も立ってるのか、普段気にならない事で腹が立ったり。

幸い周期が安定してるので、カレンダーに印をつけ
    重要な用事や手続きはなるべくアホ期に入れないようにして
    アホになる自分に備えてます。

• イライラがいや

1.皆様は生理中思考能力が低下したり、異常に眠くなったりしますか?

眠くなります。目が開けていられなくなるときがありますが、
    生理前と休日が重なったときに、寝ると熟睡できて気持ち良いんですよね。
    仕事だと地獄ですけど。
    あと、思考力低下の一種だと思うんですけど、妬み・恨みの感情が強くなります。
    過去のちょっとしたことを何回も思い出して、一人でイライラしてます。
    気付くと、ずーっとそのことばかり考えてしまって、自分で自分が怖いです…。

2.何か対策とかされてますか?ぜひ教えてください!!

マグネシウムのサプリを飲むようになってから、異常な食欲とイライラはかなり治まるようになりました。
    あと、納豆とか豆乳とかイソフラボンっぽいものを採るようにしてます。
    それでも辛いものは辛い…。

• 体も浮腫めば、脳も浮腫む

と、聞いた記憶があります。

眠気、アホになる(笑)、注意力散漫は
    それが原因だとか・・・

頭蓋骨の中で脳みそがちゃぷちゃぷになっている・・
    と、いう訳でもないんでしょうけど
    まぁ、そのぐらい気楽に考えて、ひたすら終わるのを待つ・・
    と、いう感じですね。

• なりまーす

私の場合、生理中ではなく生理前1週間くらいがひどいです。
    基礎体温をつけているのですが、排卵後の高温期はダルダルです。。

とにかく徹底的に眠いです(二度寝して昼寝して、そして夜も12時には寝れる・・)。

ホルモンバランスが影響していると思います。PMSってやつですね。
    排卵後に出るプロゲステロンってホルモンが影響するらしいです。
    あまりに日常生活に影響があるようならば、婦人科にいけばお薬を処方してくれますよ。

今不妊治療中なのでさらにホルモンバランスが崩れてるのか、肌荒れもすごいです・・
    でも私は生理がきたらパタっと肌荒れも眠気も治まるんですよ〜。

不妊治療中の専業主婦なので、高温期は座敷犬のようにほとんど寝てます・・

• ゲストがやってきました

もう10年以上いっしょに仕事をやってる上司には、「ゲスト」がやってきましたので今日は難しいことやらせないでください、とお願いしています。

長い付き合いなので、上司もゲストの日、私がどんなにあほになるかよくわかっていて、放っておいてくれます。あほなだけでなく、私の場合人相も悪くなるんです。

こういう自分が人の命を預かるような仕事をしていなくよかったと心の底から思います。

• …のちに気づきます。

ポップコーンが食べたい、目はポップコーンの袋にいってて、
    手に取って開けた途端匂いでボテトチップスだったと気づく。
    (マジで2日前にやらかしました、娘に大爆笑されました)
    あ〜眠いな〜その後トイレの中で、そうだったアレだったと気づく。
    凡ミスもした後に気づく。

そう…のちに気づくんです。
    アレだったって(呆)

• 私もなります

今、解剖生理学をしていて
    たんなるホルモンバランスだと冷静に考えて
    なんとかなるようにとするのですが・・・ダメです。

横ですが、副腎や脳の話が出ていたのでひとつ。
    副腎と卵巣は直接関与し合いません。
    司令元である下垂体が調節します。臓器そのものじゃないです。
    取る取られる、ではなくどちらを優先させているか、脳が決めているのです。

で、その下垂体のある脳はお砂糖(詳しく言うとグルコース)のみ
    栄養に出来ます。(お砂糖の半分は果糖です)
    なのでお砂糖が欲しくなるのは正解だと思います。

ちなみに、心臓(心筋)は脂肪を主なエネルギー源として動いているんですよ。
    中学の保健では習わないでしょうが(笑)

• 皆様レスありがとうございます!

わわ、こんなにたくさんレスいただけるとは!
    皆様本当にありがとうございます
    よかった、私だけではなかった・・・!!

一つ一つじっくり読んでおります。
    仕事の凡ミス、失言、会話がかみ合わなくなる・・・
    私もそうなんですよ本当に!!
    月に必ずあるこの期間をいかに乗り切るか、頭の痛い所です。
    身体はユラユラしていても日常はガッチリと予定が組まれてて
    そちらに身体を合わせなくてはいけないわけで。大変です。

周囲の方に伝える、サプリ、ヨガ、婦人科へgo・・・
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。
    それにしてもゲストという表現が斬新です。真似したい!

>sakura様
    不快にさせてしまい、申し訳ないです。
    体感をそのまま書いてしまいました。反省です。
    そして副腎・・・そんな機能が・・・!なるほど、よくわかりました。
    保健体育まじめに聞いておくべきでした・・・

• 毎月決まって

眠気とイライラ、そしてチョコレートが食べたくなります。生活には支障がないので病院は行かないですが、余り酷く支障があるならば病院を考えるのが良いそうです。

• おっとっと

>アホです様
    解剖生理学、ググってみました。目がチカチカしました・・・
    そして仕組みがわかっていてもなかなか厳しいものなんですね・・・

下垂体がボスなのですね。
    私のアホ期を司るのは下垂体・・・下垂体コノヤロウ。
    とはいえググるとコノヤロウで済むような単純なものでもないんですね。
    視床下部がどうのこうのとか・・・生理のメカニズム複雑すぎる!!
    その代償がアホという事なんでしょうか。
    取り合えずグルコースを貢いで下垂体と基締めの脳を接待します・・・
    これで一つ穏便にプロジェクトです。しかし甘いものしかダメって脳みそ乙女過ぎますね。

心臓は脂肪。脂肪も悪いばかりでもないのだなあ。
    うーん勉強になります。ありがとうございます!

• 私もアホになります

脳に力が行き渡らない感覚に襲われます。
    普段の自分とは違うので「アホになる」という表現がぴったりです。私には。

あとめちゃくちゃ眠くなります。
    普段「はぁ〜眠い」ってのとケタ違いの眠さが襲ってきます。
    こんなに大量に血を失ってる(?)んだから、疲れて当然なのかしらね・・・と思ったり思わなかったり。

• アホというか…

すっごく片付けたくなります。普段は気にならないところもキレーイにしたくなります(特に生理前)。

しかし、この暑さでの「お客様」は大迷惑でしかありません。

• まさに今

アホアホです。
    今、求職中で家にいるのですが、一昨日と昨日はどこまでも眠れました。
    自分でもおかしいわと思うほど寝ていて、生理かな?と思ったんですけど
    予定日はまだ先。
    変だな〜と思ってたらいつもより早く生理がきてしまいました。
    すごいな、身体って。

しかしこの大ボケ状態のせいで歯医者の予約すっぽかしてしまいました。
    謝罪の電話をするのが恐ろしいです…。

• アホに同意

あ〜わかります。
    必ずあほになります。

言葉がうまく出てこなくてカミカミです。
    会話のリズムがいつも通りうまくいかない。なんで?!

不思議ですよね〜。

そして眠気もあって怒りっぽくなっているので
    人と接することを極力控えます。

生理ってめんどくさい。

• 私もお仲間です

生理を挟む一週間は、正常な判断も気持ちのコントロールもできなくなるので、
    「魔の一週間」と呼んでいます。

「魔の一週間」が過ぎ去った後、ありえないミス満載の書類に、呆然としたことが何度あったでしょうか・・・。

普段は、大人しく草を食む牝牛のような私が、
    「魔の一週間」だけは、怒り狂った闘牛のごとくキレまくってしまうのです。(涙)

難しい仕事はできるかぎり避けて、ひたすら魔物が去るのを耐えて待ちます。
    本当に生理コノヤロウですよ。まったく。

ところでトピ主様、聞いた話では、関東の人にとって「アホ」は「バカ」より軽い感覚ですが、
    関西の人にとって「アホ」はものすごく屈辱的な表現なんだそうです。
    私は中間の名古屋人なので、「どっちも一緒だがね」って思うんですけどね。

• 身体の仕組み

引き続き皆様レスありがとうございます、もち牛です。
    皆様のレスを読みつつああこれも心当たりあれも心当たり・・・です。

>steps様
    なんだか納得です。確かにそうですね。
    女体は毎月とんでもないことをしているのですね・・・。>大量の血を失ってる

>マリー様
    私は関西人なんですが、たぶんそれは逆だと思われます。
    バカのがキツいと関西人は言ったりしてます。
    アホは若干の愛情を含ませている・・・のです。
    が!どっちも一緒だがね、という意見は心底ごもっともだと思います。
    言葉には気をつけたいと思います。はい。

• やっちゃった

トピ主様、大変失礼しました。
    アホなことを書いてしまったマリーです。
    本日生理になりましたので、まさに魔の一週間の出来事!
    あー・・・・。
    これもヤツのせいということで、どうかご容赦を。(汗)

• いいトピですね!

まさに、生理中で静かなる嵐の中、このトピを見つけました。
    私もです。
    うっかりミスは増え、冷静な判断もできなくなり、料理の味付けもどこかずれ、感情の波がざぶんざぶんと押し寄せます。
    で、やっぱり、こういう時は、必要のないメールはなるべく出さない、接触する人をなるべく減らす、などしています。何かしたくなってウズウズするんですよね。失敗することが目に見えているので、人との関わりについてはとにかく我慢します。
    皆様のレスもいいですね、ほっこり笑わせていただきました。勉強にもなりました。自分だけじゃないと安心も。
    私もヨガを定期的にしていると、症状が軽いですね。今夏休み中で子供がいてヨガをしていなかったので、今月のはきついです。
    元々貧血気味なので、それも気をつけたいです。
    また来月からヨガを再開しようと思ってます。

• 私もです!

もうご覧になってないかもしれませんが…。

このトピを見て、そんなこともあるんだ〜と思っていましたが、
    ここ数回の生理中に来ました。私も生理前生理中にひどい集中力不足。。

とある検定試験の日、生理日と重なってしまったのですが、
    試験当日、携帯電話と時計を忘れました。
    試験に時計を持っていかないなんて、ありえないですよね(涙)。

今までは平気だったのに、35歳を過ぎたからホルモンバランスが変わったのでしょうか。。
    これからの生理日が怖いです。なんとか元に戻せないでしょうか…。

• 生理前のほうが酷いです

1.はい、なります。が、生理中よりも直前の1週間が最悪です。
      目の前にあるものを片付けるのすら億劫になり、なーんにも
      する気が無くなる週があるので、「ああ生理来るんだ」と判ります。
      生理が始まる前日に、憑き物が落ちたように気力が復活します。
      あと排卵日前後も同じようにあほになる気がします。

2.対策は今のところ見つかっていません。
      仕事中眠くなったら潔くトイレの個室にこもって10分くらい寝ます。
      病気というより自然の摂理でしょう。
      無理せず、指摘されたら「生理が重い」と正直に言います。