別れた彼氏からの一言

レス57
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

招き猫

つい先日、1年程お付き合いした方と別れました。
20代前半女性です。
今までお付き合いした男性の中で初めて結婚を意識した方でしたが、価値観の違いから別れに至りました。

その男性に「今まで君と付き合った中で僕が出したデートの金額分を返してくれ」と言われました。
私の実家は貧乏で、私は月3〜5万を生活費として親に渡しているため、手元に残るお金が少ししかありません。
それを知っていたので、飲食代など大半を出してくれていました。
そのお金は返さないといけないでしょうか?
ちなみに金額は、45万と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらったものは基本返さない

> 今まで君と付き合った中で僕が出したデートの金額分を返してくれ

とは、ずいぶん情けない男性ですね。

奢ってもらったもの(譲渡されたもの)については返す必要はありません。
    この言い方だと自分の飲み食い分まで払えと言わんばかりのように聞こえます。

ただ、貸借があったものに関しては、返す必要があります。

• 「無理です」という

≫飲食代など大半を出してくれていました

ってこれはトピ主さんと付き合っていたときに一緒に過ごしたいから出していたお金でしょう。
    「貸してください」とお願いしたのではないはずです。
    「無理ですし借りてないので返してと言われても」と言いましょう。
    別れ話はトピ主さんのほうから、ですか?
    腹いせで言っているのでしょうから、プレゼントで貰ってものであるものはかえしたら?
    あとは「無理」と言い張り相手が諦めるのを待つしかありません。
    とこかから借り手まで返す必要はないです。

• ちっちぇ男

最近、こういうくだらない男が多いですね。付き合っている時に
    出してくれたお金は、相手の好意からくるもの。トピ主さんが
    無理やり出させたわけじゃないですよね。
    それを別れたからといって返せなんて言うのは、そうとう器の小さい
    ケチな男だったんでしょう。奢るという行為は、「貸し付け」では
    ありません。なので返す必要はないです。
    それに、たった1年で45万なんてあり得ないですよ。毎回高級フレンチの
    お店にでも行っていたなら別だけど。
    別れるのを理由に、トピ主さんから大金を騙し取ろうとしているのでは?
    払う必要はないし、そんな男とはとにかく早く縁を切った方がいいです。

• バカな彼氏ですね

返す必要なんか全くありません(笑) 借金じゃないんだから相手にしなきゃいいのですよ。 45万円 招き猫さんの1年間の時間でチャラでしょ 
    絶対負けちゃだめですよ

• ちーーーっちぇ

なんという(笑)

借りる

あげる
    は違います(笑)

払わなくてよろしい(笑)
    というか現実、デート代は男が払うものと思っている男性も世の中にはいます。その人たちはどうなるんだ(笑)

あなたと別れたくない口実では?(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 払う必要なし

その時々を楽しむために消費したお金です。

ただ、残っているものがあったら返しましょう。
    もらったものだから返す必要なし!と言われるかもしれませんが
    あとあと粘着されるよりマシです。

• そんなの無視

本当に小さい男ですね。
    払わなくていいですよ。
    私もトピ主さんと別れたくないから
    そういう風に言ってきたのかと
    思いました。

• 若いんだなあ

その男性も、若いんでしょ
    若さだねえ、そういうこと振られた女性に言っちゃうの。

テレビの、法律相談番組で、同じようなネタがあって、それに出てた弁護士によれば返さなくていいらしいよ。

まあこれを期に、結婚したいくらいの気持ちの相手以外には、おごってもらわないようにすることだよね。1年で45万は、けっこうな金額だよねえ。

• 返してあげて

一年で45万も請求されるとは、彼方も相当ワルだね、

飲み食いして、遊ぶだけ遊んで、挙げ句の果てにポイですか、元彼が可愛そうだよ。

自分への戒めと、本当の手切れのつもりで払ってやりなよ。
    普通の感覚じゃあ金返せなんて言わないと思うけど、そこまで言わせたあなたに問題があるように思うよ。

• だったらこちらからも請求しようか!?

「今まで私が我慢して、御相手してあげた分、お金で返してください。

まあ、私もプロではないので、まけておきますが1回1万円で、毎週末御会いしていましたから1年間分、48万円です。」

ーと、いって請求してみましょうか?!

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    やはり返さなくていいのですね。
    でも、愛した人とこんな関係になってしまったことが何より辛いです。

会って話しましたが、ヨリを戻すか、それができないなら払えと言って、
    誓約書をかかされそうになり、どちらかしかない状況でした。
    相手の仕事が大変なことも知っているし、どれだけ尽くしてくれたかもわかってます。
    しかし、性格の違いや価値観のズレはどうしようもないのだと思います。
    優しい時の彼は好きですが、怒ってるときがものすごく怖くて、それが嫌で私から別れを言いました。

続きます

• トピ主です2

彼は、自分が正しいことをしていると思って聞きません。
    普段は優しい彼ですが、その部分ですれ違いができてしまうのです。

話がずれてしまい、すいません。
    誓約書のことは私自身驚きました。
    この人本気だ。と感じました。
    どうすればいいのか私だけの頭では考えられないので、どうか皆様、知恵をお貸しください。

• ないない!

45万円てどこから?
    今まで全部つけてたのてしょうか?
    きっと好意で出してくれてたものを別れるから返せなんてありえません。
    返さなくていいと思いますよ。

• 払わなくて良い

同じ男としてちっちゃい男だなぁ。
    常識がない男だと。
    そんな男と別れて良かったですね。

払う必要はまったくないです。
    (ただし明確に借りたお金がある場合は別ですが
    食事をご馳走してもらう等のデート範囲内なら)
    断って後も要求が続くようなら面倒でも連絡手段をなくすのが良いです。

エスカレートした場合は警察に相談を。

• 払う必要なし

法的にもトピ主さんに支払いの義務はありません。
    セコイ男ですね。
    別れて正解。

• めんどくさっっっ

そんなの絶対払わなくていい!

その人がトピ主さんと楽しく過ごしたくて自分から出したお金なんですから

しかもどんな計算でその金額でたの!?

ちっちゃすぎ〜

• 彼が変だな

高級デートを貢がせたの?たぶん違うよね。だったら未練がましい男のたわごと。返さなくてよいと思いました。

• お金を払う必要はないと思うけど

半額で45万円ということは一年で90万円??
    平均しても一ヶ月に7万5千円ほどトピ主さんとのデートに使っていたという事ですよね。リッチですね。
    トピ主さんもご実家の事情でお金の苦労をご存知でしょうし、自分が出せないならもう少しお金のかからないお付き合いをしても良かったのに・・。
    ただほど怖いものはないといいますよ。
    自分が納得して払っていたのだから「お金をかえせ」などという男性にもちろん非がありますし、払う必要もないと思うけれど、もしこの金額が本当なら、20代前半でそれだけ他人にお金を使わせてというのもちょっと感覚がな〜という感じがします。

• お付き合い→エッチもアリだろうから。

じゃぁヤラれた分をお金で払ってくれますか?と市場の相場での適正価格を言う。
    そういうことだよね。

• 無視!!

もう会う必要は無いのではないですか?
    無視でいいと思うのですが??
    主さんの気持ちもわかりますが、彼は自己中心的で我侭で
    単に主さんからの「別れる」を受け入れたくないから
    子供じみたことをしているだけだと思います。
    それと、会うのは良くないです。
    お金を払う必要も無いです。
    エスカレートした場合は警察に相談してもいいと思います。

• 基本、払わなくていいと思うけど

そんなにしつこいなら全てのレシート出して貰いましょう!
    45万、耳揃えて返せたら、それでおさらば出来る訳だし、スッキリしてカッコいいですね。

滅多にこんなみみっちぃ男いないと思いますが、次からは「完全割り勘」にしましょう。

• あの〜 ぺたさん

トピ主さん、きちんと書いてありますよ
    「大半をだしてくらた」って。

1年で45万、そんなに高いデートではないのでは〜

もちろん、一緒に楽しんでるのだから、返金の必要なし
    だって、これだと、元彼の飲み食いしたぶんも返金しろってなるしね

• 要約すると

一年間で40万以上たかった上、一方的にトピ主さんから関係を終わらせた、と

トピ主さんがどうと言うより、この行為を指示する意見が多いことの方がドン引きです

• 度が過ぎれば恐喝です。

私も恋人との別れ際に貸借ではないお金を請求されたことがあります。
    金額は1万円ぐらいだったので支払うのは難しくありませんでしたが、身の危険も若干感じておりましたので、まず始めに現金書留で送ると言って正確な住所を教えてもらい、金を払えと罵声を浴びせられた電話やメールを全て保護して、これを元に第三者(弁護士や警察など)にも入ってもらいますとメールで伝えるとあっさり身を引いてくれました。
    決して脅しに屈してはいけません。

• つまらない男!

うわ。。つまらない男にひっかかりましたね。
    別れて正解です。お金を返す必要はありません。

誓約書ってなんなんですか。あほらしい。
    無視しても大丈夫ですよ。

どなたかも言ってたけどたぶんね、別れを受け入れられないから
    いちゃもんつけてるだけです。結婚してない男女の別れに
    本来は両方の了解なんて必要ないのですよ。気持ちがなくなった。
    それしかありません。情があるから、愛してたひとだから
    けじめをつけられるように了承を得ようと思うんです。つまり
    別れを告げる側の好意。この男性にはその必要はありません。

ストーカーになりそうなら警察に行きます、って言えば
    多分そこで逃げるはず。それこそ本気をみせましょうよ。

ちゃんとメールとか留守電のメッセージは保存しておきましょうね。

• 払ってはダメ

「借りていたわけではないし払う必要がありません。これ以上言うなら恐喝罪で訴えます」でOK。
    誓約書は書いたのかな?
    書いてしまったとしても「脅されて書かされた誓約書」は無効なので問題なし。

• 危険な香り

わたしもお金を返す必要はないと思いますよ。

>怒ってるときがものすごく怖くて、それが嫌で私から別れを言いました

この直感は当たってます。
    DVとかモラハラ予備軍の匂いがします。
    ストーカーまがいのことまで行きそうです。
    今度会うときは冷静な第三者をつれていかないと、
    押し切られそうに思います。
    相手の言っている金額の根拠もはっきりしないし、
    法テラスとかで相談して、法的根拠を示せるといいんですけどね...

• 毅然とした態度が絶対必要です。

彼があまりにもしつこいようなら、彼に「これ以上しつこくするなら警察に脅迫されてるって訴える」って言えば? 実際、交際するかお金を払うか脅迫されてますよね? いいよって言われたら、とりあえずその足で今から警察に行きますって言えば、元々人間が小さい人なので逃げるんじゃないですか? それにしてもお優しい性格なんでしょうか? なめられすぎです。
    こんなことくらい毅然とした態度で乗り越えないと、そんなんじゃこの先、もっともっと苦労しますよ。 
    1年で45万っていくらなんでもひどすぎませんか? そんなにたくさんおごってもらったのですか? プレゼントされてても弁償しなくていいと思いますよ。お互い合意の上だったのですから。
    それと 万が一のためにレストランなど公共の場で以外 2人で会わないように気をつけて帰り道もなるべく人通りの多い所通って下さいね。
    もしそれでも心配なら弁護士の無料相談にネットなどで調べてみてみて下さい。普通の弁護士事務所でも30分5000円くらいで相談っていうとこたくさんありますよ。

• いちゃもんです

彼は別れたくないのですね。
    別れ話しのはらいせか、何とかヨリを戻したいか。 いちゃもんですよ 。

取り合う必要ありません。「専門家に相談したところ、支払い義務は無いそうです」
    とキッパリ言って無視して下さい。本気なら相手も弁護士を立てるでしょうが
    たかだか45万に弁護士雇う人はいません

私も半年付き合った彼との別れ話しでもつれ、2年もストーカーされて怖い思いをしました

相手は強気に出たり、泣いたりと、とにかく愛情ではなく執着心でした。
    愛してる人に、デート代返せなんて言いませんよ

弱味を見せたらつけあがります。毅然とした対応が問題解決の近道です

• 横ですが>通さんへ

この45万円って自分の分として使ったであろう半額は引いてという事ではなく、自分の分も含めてという事なんですね・・・。
    まさかそこまで請求するとは考えも及びませんでした。
    一年で90万ほど使ったから君の分の45万という請求かと勝手に解釈してしまいました。
    それでも納得した上で払っていたんだから請求なんておかしいけど、金額が大きかったからむきになっているのかもなと思っていました。
    指摘して下さってありがとうございます。