友達の車に乗せてもらう時

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちい

細かいことなんですが、少し気になったので質問させて下さい。

皆さんは友達(間柄は同世代の同性で学生同士、社会人同士、学生と社会人でも社会人の収入は平均的など、お互いの収入差はほとんどないとします)の車に乗せてもらった時、相手側にお礼をしますか?

1ガソリン代を少し負担するために、お茶やご飯などをおごる
2(自分も車持ちの場合)次出掛ける時には自分が運転するね、などと約束する
3口頭でお礼は言うが特になにもしない

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼はするよ!

仲のいい友達なら、その日のご飯をおごったりするかな。
    近場で同乗だったら「ありがとう」って言いながらコンビニに立ち寄ったときに
    ジュースとかを自分のと一緒に買って渡したりするかな。

お互い車持ちのときは大体お互いに出し合ったりしてるけどなぁ。。。

それが普通じゃない???

• 距離による

ざっくりと言えば
    短距離なら口頭でお礼
    中距離ならメシおごりなど代替行為
    長距離なら金銭で精算
    って感じが多いかな。

• いいなあ

ここ20年くらい、友人の集まりがあるたびにアッシーやってます。
    「ありがとう」くらい言ってくれるものの、何回車出してもそれ以上はなし。
    アッシーが当たり前になりすぎて、こちらが迎えに行くと言う前に「○時に来てね、ついでに○○に寄って」
    あげくに「エアコンの効きが悪い」だの「クッションが悪い」だの文句ばかり。
    もう嫌になってきました。

• 一応断る。

友達が「車を出す」と言ったときは、最初に断るようにしています。
    私は運転ができないので代わることができないからです。
    でも、「いいから」と言ってくれたときは、遠慮なく乗せてもらいます。
    その代わり、駐車料金を出したり、食事代を少し多めに出したり、別の日の飲み会で一杯分よけいに払ったりしています。

まあ、仲良しで気心が知れていて、いろんなものを送ったり送られたりもしている仲なので、いろんなことで持ちつ持たれつなのかなと思います。

• 乗せる立場です

私は買い物やランチなどに行くときは車で動くので、友人(主婦同士)を乗せることが多いです。
    駐車場代は友人と折半します。
    「乗せてもらったんだから全額払う」という人もいるのですが、
    友人と一緒じゃなくても車を使っていたと思うので折半にしてもらってます。
    そうすると、お茶代をおごってくれたりしますね。

先日、初めて車に乗せてあげた友人は最初に
    「同乗させてもらうから」とお菓子を用意してくれてました。
    そこまでしてくれる人はいなかったので、すごく(気持ちが)嬉しかったです。

もし私が乗せてもらう立場だったら
    ・お茶を奢る
    ・駐車場代を折半(お茶ナシだったら全額)
    ・お茶も駐車場代もナシだったら、次に奢る約束をする
    でしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 持ちつ持たれつ

この中のどれでもないですね。あえて言うなら3でしょうか。

友人がアメリカに来たときは私が運転する。
    私が日本に行った時は友人が運転する。

友人が常に運転手。
    彼女はしょっちゅううちに泊まりにくる。もちろん手土産なしで。

私が運転手。
    友人には勉強を教えてもらった。

持ちつ持たれつです。
    「そのときに」御礼することはほとんどないです(口頭ではいいます)。次の約束もしません。
    でも数回会うことを重ねれば、トータルで見ればお互い様です。
    なにも、運転してもらったから次にこちらが運転、という同じ形で返さなくてもいいし、ごはんをおごるなんて金銭的な御礼はまずしません。
    お互いできる形で協力する、提供するでおつきあいしてます。

• すいません

私は車に乗せる立場の方ですが、かれこれ約20年近く車に乗ってますが、圧倒的に3の人が多いですね。
    なかには、お礼も言わない人も珍しくないです。
    1、2はほぼ皆無です。
    あるスポーツサークルに入っていて、毎週末、現地に向かう日は、現地につくまで携帯の電源切るようにしました。

• 乗せる方ですが。

私は人の車に乗ると酔うので(苦笑)大体いつも車を出す方です。

たいていの場合、何かしらお礼をしてくれてますね。
    妹を乗せて買い物に行った時なら、そのデパートの駐車場代を出してくれたり
    駐車場代がかからなかったら
    「乗せてもらったから、さっき買ったロールケーキ半分あげるね」
    とか言ってくれます。
    県外から帰省してきた友人夫婦を友人同士の集まりに乗せて行く時は
    大体いつもお礼ついでにお土産を買ってきてくれます。
    県外でのライブに友人を乗せて行った時は、高速代は割り勘にして
    駐車場代を出してくれました。途中で休憩した時にジュースをおごってくれたり。

あと、友達と3人の旅行で運転した時は、最初にお金を出し合っておいて
    旅行中のガソリン代などは全部そこから出したんですが、旅行が終わって余ったお金を
    「少ないけど、にゃーたちゃんがもらって。ずっと運転してもらったから」
    と言ってくれました。

こうして書き出してみると、私の周囲は義理堅くてきちんとした人が多いんだなと
    ちょっと嬉しくなりました(笑)

• 距離や頻度による

乗せる側としては、そう頻繁でない限りそこまで気にしなくていいよ!と思います。 

近距離&たまにだったら、口頭でお礼とかジュースくらいで良いと思います。

もちろん自分も車持ちの場合は「次は私の車で」と言った方がいいとは思いますけど。

けれども、当たり前に思われたり、頻繁であったり、自分の車をいつも当てにされている感じがしたら途端に嫌になります。

大切なのは心配りではないでしょうか?

• 乗せてもらうことが多いですが

お茶やご飯をおごる、というのはちょっとあからさまな感じがします。
    相手は遠慮するし恐縮するし、お金払ったんだから乗せてもらって当然、のような印象を与えかねません。
    なので、いつも7〜800円くらいのクッキーなど、ちょっとしたお菓子等を事前に用意して、帰り際に渡します。
    これなら、相手もさほど気兼ねなく受け取ってくれますよ!

でも、要は気持ちの問題ですよね?
    「乗せてくれてありがとう」という気持ちを伝えることが一番大切だと思います。

• 車は必需品!

そんな地域に住んでいる為、
    お互い様(交代で乗せてもらう)なんで、目に見えないガソリン代は遠出しない限りは払いません。

でも、駐車代は割り勘です。
    自販機やコンビニでジュースを買う時に、出したりはします。

お互い様じゃない場合は、ランチを奢ったり、ちょっとした品を用意することもあります。

こういった話のトラブルって、よく小町でも見掛けますよね。

• そうですね

基本的にはレンジャーさんと同じです。

私は車出す側ですが
    ・乗せて当然と思っている
    ・要求(○○に寄ってとか送ってとか)が酷い
    な方は乗せないようにしてます。

車持ってない人・免許ない人ですと結構上のような方いますね。
    昔からの知り合いとかの場合は良いのですが
    サークル等では後で色々面倒になるので
    最初から近くの駅までのみとかちょっと距離がある場合は
    乗せる前に交通費を人数割りしますとか言ってます。
    それで文句が出たことはないですし、文句言う人であれば乗せません。

• アッシーさま

>あげくに「エアコンの効きが悪い」だの「クッションが悪い」だの文句ばかり。

丁度よいじゃないですか。
    「私の車はエアコンの効きは悪いし、クッションも悪いから・・・」
    といって断っちゃえば?

• 実費を割り勘

4.実費を割り勘にする

ガソリン代(燃費を10km/l程度とする)、高速代、駐車場代など、
    総額を出して同乗者全員で均等割、が普通です。
    私より高収入の人もいますが、やはりケジメですから。

よくゴルフに行く仲間は、人の運転だと酔うからという子どもみたいな理由で、
    頑なに自分の車を自分で運転したがります。
    なので、実費は上記の通り割り勘、ドライバー手当として、
    ペットボトル入りのお茶を渡したりはしますが、
    基本的には本人が好きでやってることなので割り切ります。

• 持ちつ持たれつ

近距離の場合は、3です。
    でも、いつも乗せてもらう訳じゃなく、乗せることもあるので持ちつ持たれつ。

旅行やドライブは、ガソリン代・高速代等の実費は割り勘で、乗せてもらったほうがランチをおごるというのが暗黙の了解になっています。

• 1と2かな

駐車場代は少し多めに出すようにしてます。
    あとは長距離の場合、ガソリン代の半額程度を払い、ランチやお茶などをご馳走します。
    最近一緒に出掛ける友達とは私の方が運転に自信がないため、長距離をお願いし近距離は私が車を出すようにしてます。

以前一緒に遊んでた元友人は3でした。
    しかも「今度駐車場代払うねぇ〜」と車を降りてから、もしくは家に帰ってから言うだけで次回支払ってくれることは一度もなかったです。
    他でも利用されているような感じだったので縁を切りましたよ。

• 時と場合による

近距離(30分以内)でランチに行く場合なら。
    私は電車でOKなので車で行くつもりはない時、友人は最寄駅まで遠いので車で出かけたい、
    なお且つ目的場所の行き道に私の家があり拾ってもらうなら、、
    口頭でお礼のみ。

この場合駐車場代がかかるなら、駐車場代の半分は出しします。
    (仮に私が電車で往復500円で済むのに、車に乗せてもらったがために
    駐車場代が1000円かかった、なんてことなら全額1000円は払いません。半分の500円かな。
    もし駐車場代が600円なら全部出します)

遠距離ならガソリン代、高速代、駐車場代全部割り勘。
    (車を出して運転をした方が4割、乗せてもらった方が6割出すくらいの比率)
    特に他の品物などではお礼をせず、お金を多い目に出すだけです。
    (いつも一方的にどちらかが車を出すのなら、ちょっとしたお菓子くらいのお礼はしますが)

• 基本、お金を支払います。

わたしは車を持ってないので、乗せてもらうことが多いです。

遠出した場合は、ガソリン代や高速代を支払うよと言います。
    でも折半にしてくれる場合がほとんどです。
    近くで帰宅途中で降ろしてもらう場合は、駐車場代を折半とかですね。
    そういうのを全然受け取ってもらえない場合は、誕生日プレゼントを奮発します。

• 『車もお金が掛かる』事を思いつかない人が多い。

私の友人で車を持っているのは私だけなので、いつも運転手です。(毎回送迎も必ずします。)

一人だけ駐車場代やガソリン代を払うと言ってくれる子がいます。(でも毎回私が断るので最近はミニプレゼントを用意してくれます)
    しかし、それ以外の人は全く気にしてくれません。(自分が車に乗らないので経費が掛かる考えが及ばないのかも)

一番最悪だったのは、友人が行きたいと言ったお店で食事をしたら友人の所持金が足りず、私が二人分を支払いました。
    更に、お店を出て開口一番「お金が掛かる事は出来ないから○○市(数十キロ離れたところ)まで夜景を見に行こう」と言われ、私の運転で夜間ドライブ。
    その挙句、帰りにお腹が痛いと言い出し、送るや否やダッシュで帰って行きました。
    後日「トイレに間に合わなかった。車汚れてなかった?(笑)」とまで言われガッカリしたことがあります。

ちなみに私自身は幼い頃から母に「人の車に乗せてもらう時は封筒に車代をを包まなければいけない」と言われていましたし、実際、いつも大人がそのようなやり取りをしているのを見ていたので、何かしら必ずお礼します。

• 私はもらいませんが

私は人を乗せるほうですが車もない友人を何度か乗せているうちにそれが当たり前に
    なってしまい。お礼も言わなくなりました。そして飲み会の時にまで「車で来て。○○ちゃん帰り送ってく人いないから」とか言い出すようになりました。私は飲めないわけでもなく
    むしろ飲むのは好きな方です。でも車で行けば当然飲めません。
    断ると「電車なくなったらどうするの?」とか言い出す始末。
    そういう人はもちろん駐車場代なんて出しません。遊びに行くとき行き帰り家まで送迎していたら
    「今日は楽しかったありがとうね」ってメールしたら「いつも楽させてくれてありがとう」
    ってメールが来てがっかりした事もあります。
    なので一番良いのは自分が出来る範囲で、納得出来る形でするのが一番です。
    嫌な事は無理してしない。

• わたしは…

痛い娘でした…。
    乗せてもらうとき、相手が「大丈夫、ついでだし車だからあっという間だし」と言ってくれる台詞を本気にしていました…。

あるとき不意に「あれ?なんかそれって…違うかも…?」と感じてからは、遠出の際はガソリン代を渡す。近場の際で本当についでっぽいときは、なにか手土産にする。あんまり受け取ってくれない人でも折々のプレゼントでカバー。
    もちろん乗せてくれる人は自分の車にも乗ってもらいます。
    という感じになりました。

いつも乗せてくれていて、にぶいわたしを見捨てずにいてくれた友人たちに本当感謝です。

今では逆に、「車だすよー」っていってくれる友達には「んじゃ、みんなでガソリン代割るよ!」ってやってます。
    かつてのわたしと同じようなにぶい娘にも伝わるかな(笑)

• 私もこの歳になるまで

色んな方を乗せました。親しき仲にも礼儀ありと思っていますので 私としたら ガソリン代の代わりに何かするべきと思っています。長く気持ちよく付き合いたいからです。