• ホーム
  • 子供
  • 八方ふさがり。何か良い手はないですか?

八方ふさがり。何か良い手はないですか?

レス33
(トピ主14

妊娠・出産・育児

EJママ

私の次男(年中)が通う保育園での悩みです。
皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

私の次男(年中児)のクラスに多動っぽい子(以下K君)がいます。

入園式(1年半前)の時K君は席を離れウロウロと歩き回っていました。
K君ママは子供の行動を完全無視でずっと前を向いて座っていました。
それからもK君はなにか行事があるたび列に並ばず奇声をあげたり一人で自由行動。
園では毎日のように、誰かを叩いたり怪我をさせたり。
それでもK君ママは謝ることもしない様です。

先生や役場の方が療育をすすめ一度療育相談を受けたらしいのですが、K君ママや家族はK君が障害であることを認めたくないようです。
K君の祖父が「うちの孫は障害児じゃない」と怒鳴りこんできました。
K君ママ&パパも「うちの子はちょっと暴れん坊なだけ。他の子がおとなしすぎる」の一点張りで。
しかもその祖父と父親は家でK君に「厳しくしつけている。投げ飛ばしたり叩いたりしている」と自慢げに言っています。

親が認めない以上、発達検査も療育も特別な先生をつけることも出来ないとのこと。
K君には3年生のお兄ちゃんがいてその子も暴れん坊で小学校で問題になってるみたいです。
K君は多動の可能性がある上に家庭環境が・・・
K君がかわいそうだし、そのような状態でK君と同じクラスに次男を通わせているのがとても心配です。

私の住んでる場所は田舎で、今年から町の幼稚園と保育園2か所の3か所が合併になりました。
なので他に通わせる園はなく小学校へも同じメンバー(14名)で入学することになり中学卒業までずっと一緒です。
同じクラスのママ達もこの後の小学、中学での生活を心配しています。
現在保育園で保護者会の役員をしています。私たちはどうすることも出来ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

保育園の先生に、その14名の母親で相談に行かれたら?

先生だって責任がある立場だから、日々よそのお子さんを
    怪我させる状態ならば、何らかの対処を考えるんじゃないですかね…。

もしくは、その子に対して一人の専門の先生に
    ついてもらってとりあえず保育園の間は他に迷惑が
    かからないようにしてもらうとか。

小学校にあがったときはまたその時に考えればいいと
    思いますよ。

• トピ主です 今また・・・

今、長男と次男を保育園へ送っていきました。
    するとまたK君が大暴れしてました。みんなの靴をあちこちに投げつけて大暴れです。

そこで別のお友達のママと会いました。
    この前あった1日キャンプ。夕方親子で子供達が作ったカレーを食べていた時のこと。
    K君はおりこうに座ってカレーを食べていたので「K君食べるの早いねーすごいねー」と褒めると嬉しそうにニコニコと笑っていたそうです。
    隣でK君ママはずーーっと携帯電話・・・

まだ5歳です。かわいい男の子なのにまた今日何があったのか・・・
    障害の影響なのか家庭環境の影響なのか・・・
    何とかしてあげられたらK君もクラスのみんなも、もっと楽しいのに。

最近うちの次男が「保育園行きたくない」とよく言うようになりました。
    理由を聞いても「家で遊びたいから」と言いますけど、どうなんだろう・・・

• 《全員の》連名・捺印の文章を!

14名なら出来そうですよね。
    《全員の直筆署名と捺印》つきの文章を、
    役場(保健福祉課??)と園長とその親に渡す。

つまり、現状だと常に人手が手薄な状況ですよね?

他の子が危険にさらされてること。

あとは、適切な処置を受けさせないことは《ネグレクト》であること。

この2点で十分では??

できることなら

《Kくん以外全員1日休園》とか。

あと、保育園で加配がついたら、教育委員会に報告され、
    新入学児検診で説明されますよ。

なので、保育園で加配をつけることは、別問題ではなく、
    重要な事ですよ。特に保育園では。

• トピ主です2

DODOさん、コルバぱんさんレスありがとうございます。

やるべき事が見えてきたような気がします。
    とりあえずクラスのママ達に声をかけてみたいと思います。
    親が認めないと何も出来ないと思っていましたが皆で立ち上がれば
    なんとかなるかもしれないですね(喜)

ただ心配なのはK君ママや家族が「お前がちゃんとしないからだ」と
    K君にひどい仕打ちをするんじゃないかということです。
    運動会の時うちの次男に石を投げて怪我させたことがあります。
    よくよく話を聞いてみると壁に投げた石が跳ね返って次男にあたったらしいのですが。
    その時K君ママは何度もK君を平手うちしてました。
    私、はじめはびっくりして固まっちゃったのですがすぐ止めましたけど・・・
    だから抗議すると家でひどいことになりはしないかと・・・

でも「加配の先生を付けてほしい」という要望なら大丈夫そうですね。
    頑張ってみます。ありがとうございました。

あとは様子を見て先生と相談しながら児童相談所へ通報することも検討してみます。

• そうですか・・・

祖父と父は「投げ飛ばしたり叩いたりしている」
    母親は「何度もK君を平手うちした」

そんな話を聞いたり見たりしたら、さすがに躊躇しますよね…。

今は児童虐待の事件も多くて、児童相談所も少しは積極的に
    関与してくれるかもしれないので、園の先生を通して
    そちらのほうの相談もすすめたほうがいいかもしれませんね。

大人の手で何度も叩かれたり投げ飛ばしたりされていたら
    脳に障害が出ていて、それでその奇行につながっている可能性も
    ないとも限らないので、ちゃんと対応していかないとその子供が
    かわいそうかもしれません。
    とにかくまず園の先生に相談してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です3

DODOさん 再度レスありがとうございます。

こんな親が世の中にはたくさんいるのでしょうね。
    保育士にもいろいろ聞いてみましたが何度言っても理解してもらえないとのことでした。
    どんなに「K君のためです。別に治療するのではなくてK君が生きやすいようにするのです」と説明しても理解してくれないそうです。出来ないのかな?
    K君のお兄ちゃんの件でも交流会やPTAにも出なかったりして・・・
    保育士が言うには「親が認めないと特別の先生をつけることも出来ない」そうで・・・

実際K君の家の近所に住んでいるわけではないので本当に虐待があるのか分かりません。
    体にアザもないのでどんな風に通報したらいいのか迷っています。

パニックを起こしたら手をつけられない状態になるそうです。
    小町では発達障害のお子様について悩んでいらっしゃるトピを見かけます。
    早くK君に療育を受けさせてあげたいです。ホント。

• 子供の障がいを認めたくない親は多い様です。

9歳自閉症男児の母です。

本日初めてこちらのトピを拝見しました。
    k君が障がいかどうかは分かりませんが素人目でみても「もしかして」と思う様な感じなのですね?なんとなくわかります。

幼稚園の先生から聞いたのですがいくら言っても頑なに療育に相談にも行かない方はいる様です。そこで話はストップしてしまうんですよね。

お話お読みしているとk君の二次障害が心配ですね。厳しく躾けりゃいいんでしょ的な感じだともし何らかの障がいのあるお子さんだと逆効果になってしまう事もあるんです。
    どう対応したらいいか探したいから早期療育は必要だと思います。

例えば癇癪を起したときに抱き締めてあげてなんてアドバイスがあったとしますが自閉症児の中には抱き締められる事が嫌いな子もいるので余計癇癪が酷くなる事も。その子にとっては拷問ですからね。
    その子に合った対応が望ましいのですが・・・

k君のお母さんはk君の事で困ってはないのでしょうね。困っていたら貴女の為に相談にって言う感じで話を持って行けそうなのに。

k君も周りの子も気の毒に感じます。

• トピ主です4

輝さんレスありがとうございます。

やはりそんな親は多いのですね。障害児だと認めまわりに知らしたら逆に生きづらくなると思ってしまうのでしょう。いまだに理解の薄い方はいますから・・・
    でもK君のお母さん達の場合ちょっと違う気もしますけど・・・

先ほど息子達を保育園へ迎えに行ったとき、またK君の癇癪場面に遭遇しました。保育士が「あっ、独り占めはダメよ」とちょっと大きめの声で言った瞬間でした。そのおもちゃの箱を手で払い落し暴れ奇声を上げだしました。
    保育士達が2人がかりでK君を抱え保育室へ連れて行きましたがずっと奇声が聞こえてました。途中で帰ってきたので、あれはいつまで続いたのでしょう。
    保護者の署名だけで役場が動いてくれればいいですが、とりあえずやってみようと思います。

• なんか怖い・・・

ざっと読んだだけだし、
    そのお子さんの様子がなんとなくしか分からないからかもしれませんが、
    この状況、怖いと思います。

まず、その子の両親にはなにも伝えず
    いきなりアクションをおこすおつもりですか?

「障害児じゃない」と怒鳴り込むような祖父がいるから?
    子どもの起こす問題に謝りもせず、
    「何度も平手打ち」するような叱り方をしていたから?
    下手に「おたくのお子さんは…」なんて言えないということなんでしょうか。

まるで、お子さんも含めてそのご家族たちを欠席裁判にかけるみたい。
    転園とかの選択肢のない状況ってことは、
    どちらかが引っ越さない限り、顔はあわすって事ですよね。
    それとも、「お子さんは障害児だ」と無理に認めさせていたたまれなくさせて
    (厳しくしつければ良いと思っている人達なら、自分達は除外されたと思いませんか)
    その土地にいられなくさせたいのですか。

私は、ただひたすら幼稚園の先生達が矢面に立って、
    ご家族を説得するしかないと思います。
    全員で不登校なんて論外だと思います。
    役員だからって思い上がってませんか。

• トピ主です5

ころろさん 厳しいご意見ありがとうございます。

ここの文章だけでは伝わりにくいこともありますよね・・・
    不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません

私は全員不登校するつもりはありません。
    同じクラスの保護者の意見をまとめて署名をとって保育所(公立なので役場)に、とりあえず加配の先生をつけてもらえるように嘆願書を出そうと思っているところです。担任の先生は1人しかいない状況なので・・・
    ただ、加配の先生をつけてもらうには理由が必要らしいのです。現在の法律?
    K君達を追い出したいなんて全く思っていません。K君とうちの次男は仲がいいし、普段はかわいい5歳の男の子です。
    児童相談所に・・・という文面で不愉快な思いをされたのでしょうか。確かに証拠もないし近所でもないので実際は無理だと自分では思っています。それは担任保育士に任せます。ただ世間の虐待事件なんかが頭をよぎってしまって心配になることがあるからです。K君だけではなくK君のお兄ちゃんも小学校で問題になってるらしいので家庭環境もあるのかな・・・と。
    不愉快は思いをされた方には申し訳なく思います。ごめんなさい。

• 違います。

わたしが不愉快に感じたのは、
    全員の書名をとって…という部分です。

虐待を疑うなら、即刻、児童相談所へ通報してください。
    匿名でもできますよ。市民の義務です。

でも、あなたが行動をおこそうとしている動機はなんですか?
    私には「自分の子どもが被害を受けているから」と感じてしまうのです。
    加配の先生を、というのも、
    担任の先生が問題を起こす子につききりで見てもらえないからでしょう。

署名を集めるには名目が必要ですよね?
    「問題児(障害児)のために私たちの子どもが見てもらえない。
     だから加配の先生をお願いしましょう」とするんですか?
    まぁ自分の子が可愛いのは当たり前ですが、
    その子のお母さんにはどう説明するのか知りたいです。

診断を受ける受けないは自由です。
    確かに療育を受けさせてあげたい状況だとは思いますが、
    それを強制する(お宅の子は障害児よとつきつける)権限は、
    あなたが役員だろうと小児科の権威であろうとありません。
    下手すれば、その子の家族は崩壊しますよ。

それとも、署名集めは幼稚園の先生に頼まれたのでしょうか?

• かわいそう

主さん頑張る方向間違っていませんか?

保護者会の役員ということで、他の方からいろいろと噂や苦情を聞く機会が多いのかも知れませんが、あなたが皆さんを先導して騒ぎ立てK君親子を排除しようとしているようにも見えます。

そのような周囲の行動や雰囲気が、ますますK君親子を孤立させて状況を悪くしてしまう気がします。もし虐待だったら、かえって良くないですよ。

幼稚園にお任せして、何かあれば協力するという態度が懸命じゃないですか?

• トピ主6です

ころろさん 再びレスありがとうございます

私は役員といっても、ただの持ち回りの係みたいな。たまたま今年は私の番だった。という程度のもので偉くもなんともありません。思いあがるなんてとんでもないです。

今日午後に役員会があり1週間くらい前にとったアンケート(保護者会でやってもらいたい事というテーマ)にK君のことが多数書かれていました。
    「このままでは自分の子供達が危険だからなんとかしてほしい」という意見が数件ありました。この事を園長に伝え、詳しいお話を聞くことが出来ました。
    何度も何度も保育士と保健師さんを交えてお母さんに説明をしているが全く伝わらないという事でした。
    運動会、絵本読み会、おゆうぎ会、遠足など行事は必ず問題行動を起こします。人がたくさんいたり、いつもと違う場所などでは奇声を発し激しい行動を起こします。その時に保育士が「お母さん、こんな感じなんですよ。だから一緒に療育受けましょう」と言っても理解してもらえない。と嘆いていました。
    そして帰ってきてついさっき、同じクラスのお母さんから電話がありました。
    つづきます。

• トピ主です7

つづきです。

同じクラスのお母さんから電話がありました。前に保育士をしていた方です。
    「K君の事でクラスの保護者で話しがしたい」ということでした。私が声をかけるまでもなくクラスの保護者は危機感を感じています。

おゆうぎ会の時K君がパニックを起こしていたので「きっとK君のお母さんは落ち込んでいるんじゃないかな」と思い話しかけたそうです。返ってきた答えは「他の子がおとなしすぎて、うちの子が目立つんですよ〜」。ここで先生達が言っていた「お母さんには伝わらない」ということを改めて理解したそうです。本当に誰が見ても異様な光景なんです。
    このお母さんやご家族が説明を理解してくれる可能性は低いです。と園長先生が言ってました。でも保護者の方でも何とか動いてみてくださいと。
    説明して理解してもらえないなら諦めなければならないでしょうか?
    ころろさん、あなたならどうしますか?ただ保育士に任せて見守るしかないですか?
    工作の時間などにパニックを起こしてハサミを投げるかもしれない。ジャングルジムの上から突き飛ばされるかもしれない。
    そんな不安を抱えています。そう思うのは自分勝手ですか?

• トピ主です8

夏バテさん レスありがとうございます。

このトピを立ち上げた時、本当にどうしたらいいのだろうという純粋な気持ちでした。自分の狭い視野では何をしていいか分からずにいたので知識のある方々や経験者からお話を聞けたらなと思ったからです。

そしてころろさんや夏バテさんの様に相手から見た意見も頂けて本当にありがたいです。やはりトピを立ち上げて正解でした。

我が子は心配ですが、もう少し冷静になって考えてみようと思います。

ただK君を「かわいそう」と思う人が多いのは事実です。
    このまま、K君のお母さんが現在の態度を続けていけば間違いなく孤立します。というか、孤立しています。お兄ちゃんのPTAでも孤立している様です。強いグループの中ではかなり陰口をたたかれている感じです。

K君のお母さんともう少し仲良くなれるように努力してみようかな。私の気持ちもK君ママの気持ちも話してみたら何か変わるかもしれないですね。

それとK君の家族は排除なんて出来ません。K君の祖父は結構、力のある方で、何か変な事をすると排除されるのはこちらの方ですね。多分

• 参観日は?

参観日や行事で保護者が保育所に入れる日があると思いますが?

その時にK君がパニック状態になったらビデオを撮っておきましょう。

あとは役場なり保健所なり、保育所の管轄部署で担当者に見せましょう。公にしておくことが大事です。

「誰かがけがなど取り返しのつかないことになってからでは遅いので、念のため報告しておきます。」という内容のことをおっしゃれば良いでしょう。

が、児童相談書が実行(実効)力がないのはニュースでもご存知のとおりです。すぐに対応はされないかもしれませんが、保育所は所長によっては内々で(穏便に?)済ませたい人が多々いることを忘れてはいけません。

そういう人は、最重要事項が保身なので、何かあっても「残念」「無念」「遺憾」などの言葉で済まそうとしますし、何かあってからでは、言葉で何を言われても何の意味もありません。

K君は家庭で抑圧されて保育所で発散してるのかな?かわいそうですね。保育所の先生には「保育所は安心できる所なんだよ」と愛情をもって接してあげてほしいな。職業とはいえ難しいとは思いますが、プロですもの、頑張っていただきたいです。

• お気持ちは分かるつもりです

何度もありがとうございます。そして、すみません。
    私も、少し感情的な文章だったと思います。

トピ主様や他のママさん達の状況も、
    お子様の安全なども危惧してどうにか行動したいお気持ちも
    本当によくわかります。
    でも、署名を…というのは、やはり反対です。

K君ママみたいな人はいます。
    本当に何にも感じていないのか、
    うすうす分かっていても認めたくなくて
    「元気すぎて」と周囲にも自分にも言い聞かせてしまうのでしょうか。

私ならどうするか?ですよね。
    私にも小学生・幼稚園生・乳児の息子がいます。
    上二人の幼稚園・小学校でも似たような出来事がありました。

私たちは(他のママ達も、ということです)クラスの見学というかたちで
    教室に入れさせていただきました。
    行事の時などは、先生のお手伝い(園児達の付き添いとか)として
    見るだけでなく参加しました。
    もちろん、皆さん、都合もありますし全員ではありません。
    毎日でもないし、交代で一人二人が午前中だけ…という感じでしたが…

長くなるので続きます。

• 頑張る矛先が違う…

私はその保育園が怠慢だと思います。保育園で両親を説得出来なかったからって他の保護者を出さず、保育園でなんとかすべきでしょう。

他の保護者まで巻き込んだら、イジメに違い状態だと思います。

そんな状態で相手のお母さん説得出来ると思いますか?
    ただでさえ障害を認めたくない上に他の保護者にそんなことされたら意地になるだけです。

保育園に任せましょう。

• うーんうーん

我が子(二歳)も障害疑いで経過観察中!疑いを持った時、夫も夫両親も否定されました。障害にしたいのか? 違います。したくないから真剣に考えてます。でも、児童館など目が離せないにもかかわらず注意・言い聞かせ・相手へ謝罪の繰り返しで疲れてしまい、もういいや!仕方ない!という放置への気持ちに入ってしまいそうな時があります。 そのお母さんも疲れて開き直りなのか、本当にに気付いてないのか…保健センターに相談しても無理? 園が毅然とできないなら市に相談(保育園の対応)も無理かなあ?

• 続きです

幼稚園の先生には
    「子どもが登園(登校)に不安を訴えまして…」とお伝えしました。
    同じような状況ですし、先生も察してくれましたよ。
    今は普段の見学・付き添いはしていませんが
    保護者で相談して行事のお手伝いは続けています。
    案外、子どもの成長が実感できた、そばにいられて子どもも落ち着いたと
    好意的なママ達が多いですよ。

「保護者のほうでもなんとか動いて…」というのは
    そういう意味か、K君ママに働きかけてほしいという意味かと思うのですが…
    他の保護者達で吊るし上げるようなことをしてほしいと受け止めたなら
    ママ達も少し落ち着いて欲しいです。
    先生とつっこんだ話をしているなら、
    具体的に手伝える事は手伝いたいとお伝えしてはどうですか。

それにしても、K君ママのことやご家族のことを
    他のママに漏らすような幼稚園なんですか?
    それなら、本当に気をつけないと、
    仮にアクションを起こしてK君家族が怒鳴り込んできたとして
    たやすく「他の保護者から…○○さん達が…」となりませんか?

あとは、行き過ぎた体罰などがあるようなら、
    児童相談所に連絡してください。

• トピ主さんが思っている事考えている事がそんなに酷いと思わない

トピ主さん、そんなに怖い事考えているでしょうか。

加配の先生を付けたいと思うのは担任がk君に付きっきりで他の子が見てもらえないだけじゃなく、k君本人の為にと思う気持ちもあるんじゃないのでしょうか?

障がいか否かここでは判断しようがありません。ですが、実際叩かれている子もいるし怪我した子もいる。k君本人にその気が無くとも「加害者」になってしまっているわけです。

確かに療育に行けと強要は出来ませんがその様な状況でなお「うちに子は元気なだけ」で済まそうとする親御さんも疑問を持たざるを得ません。

このままではトピ主さんが率先して排除しなくても(しようとしているわけではない事は理解しています)すでにk家族は孤立している状態ですよね。
    虐待かどうかも痣などがないから躊躇われるとありますし、k君の行動が「普通」と違うからと通報出来るものなのでしょうか。

正直障がいに理解のない家族なのか、家族の方も何らかの障がいなのかと思ってしまうほど話が伝わっていないですね。
    他人が引っ張っていく事は出来ませんが是非療育に場にk君が付けます事を願います。

• 難しいけど

主さんの基本的な方向性は、間違っていないと思います。

でも、14人全員の署名を取って、というと、K君家庭対保護者全員という構図になって、かえってK親が頑なになってしまいそう。
    役員である主さんと有志何人かで、継続的に保育園と対策を話し合う機会をもってはいかがでしょうか。

また、保育園には、児童相談所に介入してもらうよう提案したらいいと思います。K君の行動とともに、K親の育児を児童相談所に定期的にチェックしてもらったほうがよさそう。

加配の依頼について、保育園だけでは解決する力を持ち合わせていないようですから、自治体にも相談したら?

自治体や児童相談所には、お母さんの方へのカウンセリングをする機能もあるでしょうから、そういった点でも専門家へ話を繋げたほうが前向きに話が進みそう。

早くお子さんたちに平和な園生活がやってきますように。

• 多分、母親は理解している。

母親はいわゆる「嫁」ではないですか?
    祖父の権力が強いと書いてあったので、もしかしたらK君の母親は「そんな子供を産んだ母親」として、祖父などに責められているかもしれませんよ。
    そんなイライラの矛先が子供に向かっている・・・そんな気がします。

私の周りにも、あれっと思う子、います。いわゆる「グレーゾーン」で、昔なら「ちょっと変わった子」で済んでいる様な。療育に通っているのは1人だけで、他の子は「うちの子はちょっと元気なだけ」と両親が言い、そのままです。でも、大抵の母親は薄々感づいています。でも世間や家族の目を気にして言い出せないことが多いようです。現に知人の1人が、子供の療育を義理の両親に猛反対され、通うことを断念しました。(その義理の両親は、療育を勧めた保育園にも怒鳴り込んでいます。)

我が家の息子のクラスにも、「ご両親は認めていないが」活発な子がいます。私は息子に「必要以上に近づかないように」言い聞かせています。

トピ主さんの行動したい気持ちは分かります。が、いい方向へ向かうとは思いません。ご自分の息子さんたちに自分の身は自分で守るように教えたほうが早いと思います。

• トピ主のしていることは

まちがっていない。
    私も同じようにします。

トピ主さん
    変なこだわりをお持ちの方から
    変なレスが続いていますが
    あなたの考えは適切だと思います。

私は障害児支援施設で働いています。
    資格も有しています。
    その障害を持っていると思われる子ども自身にとっても
    適切な場で早期に適切な教育をうけることが望ましいのです。
    その両親や祖父が障害理解ができていないようなら
    なおさらです。

トピ主の子供やほかの一般の健常の子供たちが
    普通に保育や教育を受ける権利があります。

今、進めようとしていることを
    みなさんで話しあいを持ちつつ
    自信を持って進めていってください。

• 専門家からの助言を

療育機関へ行ったり加配の先生がついたとしても、すぐに問題行動がおさまるわけではないです。その子がどんな状況でどんな気持ちになってパニックを起こすのか?保育の専門家として園の先生全員がスキルアップして関わる必要があります。療育や発達教育、児童精神科などの専門家を呼んで、親ではなく保育士が指導助言を受けるのです。これなら親の同意は不要です。
    問題行動が発達障害からくるのか養育環境によるのか、もっと複雑な要因なのか、専門家が入っても長い時間をかけて対応するしかないでしょう。
    トピ主さんの立場は、とにかく保育園との連絡を密にしてください。園の対応状況をを伺い、問題の親子にどう関わればいいか園とよく話し合ってください。保護者会としてどう動くか園の話をよく聞いて検討してください。園だけでは納得できないなら保健師に相談しては。
    その親子とは長いお付き合いになるので解決を急がないように、その時その時の状況に合わせて対応するしかないと思います。

• トピ主です9

たくさんのレスをいただき、本当に本当にありがとうございます。
    多方面からいろいろな意見を聞けて嬉しくて涙が出そうです。
    るいさん〜あんさんまで拝見しました。
    個別のレスではなくまとめてレスをつけさせて頂きます。

ビデオの件ですが、保育士に相談したところ、それは肖像権みたいなのがあって本人(K君ママ)の承諾が必要!とのこと。自分の子供を映したものの端に偶然映ってるならOKらしいです。いざという時の為にわざとじゃないものを探してみます。

ころろさんは経験者だったのですね。貴重な経験談をありがとうございます。今度クラスの保護者で集まってお茶会がありますので、ころろさん達のような方法もあると提案してみます。本当に怒鳴りこんできそうなご家族なので慎重に行きたいと思います。

役員会の時に園長先生から無理やり聞き出した情報です。1年以上も前から保健士さんや役場、児童相談所など交えてK君ママを説得しているそうです。ですがなんの進展もなく困りはてている状態です。
    「先生達はいったい何を困っているの?」と不思議顔で聞くそうですよ。

つづきます

• トピ主です10

つづきです

K君ママ本人が困ってる事に気がついていないんです(全く困ってないのかも?)
    おでこから血が出る程の怪我をさせても謝罪ナシですから孤立していくのは当たり前です。別のママからスーパーでK君をグーで殴る場面を見たとかトイレで怒鳴りちらしていたとか聞きました。
    やっぱり他の障害児を持つお母さん達とK君ママは違うみたいです。

私の長男も吃音を持っていて今度は自閉症の疑いもあるので相談会に行く予定です。認めるのはツライけど我が子が生きやすい道へ導いてあげるべきだと考えています。それが普通だと思っていましたが・・・

「犬さん」が書いている通り祖父に責められてる可能性はあるかもしれませんね。この祖父は地域で保護司もしている方らしいです。灯台もと暗し。とまわりの人は言っています。

K君の事はいろいろ配慮しなければならない難しい事ですが毎日が危険なのは事実です。
    引き続き、保育園には勉強と努力をお願いしていきます。そして今度はクラスのみんなと話しあいながら慎重に行動していこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

• トピ主です11

専門的な意見をありがとうございます。とても心強く思います。

みなさんのレスを見てこのようなケースが日本中で起きている事に驚きました。

今後、このK君については状況報告として時々レスをつけていきます

まだ誰かの参考になれば・・・と思います。

• トピ主です12

先日クラスの保護者で集まってみんなの気持ちを聞きました。やはりみんなK君の事を心配していて彼の精神的安定を望む声が多かったです。
    保護者で出来ることは、

1.まずK君ママと仲良くしてみよう
    2.署名の前にもう1度、園長と市役所の課長さんに働きかけてみよう
    3.それでもダメならクラスの保護者のみの署名で嘆願しよう
    4.それでもダメなら保育園の保護者全員に署名をお願いしよう

こんな感じで決まりました

保護者で動き出す事を園長と役場の課長に話しをしました。やっと本格的に動いてくれそうです。というか今までK君のお父さんや祖父にちゃんと話しをしていなかった事にびっくりです
    聞いてた話と違う。役所ってのはやっぱりそんなものか・・・(泣)

そして園長が先日、お父さんと電話で話しをしたところ、やはり・・・
    「ただ暴れてるだけだ」
    「園の対応が悪いからKの態度が悪くなる」
    「俺も昔は暴れん坊だったが今はちゃんとしてる」
    「(他の子が怪我をしてる事について)そんな事は聞きたくない。先生達が嫌いだからそんな事をする」

次は祖父へ課長部長保健士が行きます

• 何をいっても効果なしの親なら・・・

どうも両親、祖父まで全員、“他人の意見に耳をかさず!”タイプですよね。

どれだけ署名を集めても、無理っぽいですね。

このままあなたがたが追い詰めて、
    “もう面倒だから保育園も辞めてしまえ!”と両親が判断して辞めさせたら
    K君の居場所は?
    ずっと両親に邪魔にされ 叩かれ苛められるんじゃないかと…。

そこまで知ったこっちゃない …ですか?
    まぁね、他人の家庭、気にしてられないかもしれないけれど
    後味悪い解決法ですよね。