専業主婦の方に質問

レス73
(トピ主0

生活・身近な話題

Mm

いつも楽しく拝見させていただいています。

小町でよく、夫となった男性から、専業主婦になって欲しいと言われて
望まれてなったという方をお見かけします。
望まれたからと言っても、最終的に本人の希望もあったが為に専業主婦になられたのだと思います。
望まれてもいないけど、なった方もいらっしゃるとは思いますが…。

そこで、
妊娠した場合や、育児に力を入れると家庭内で決めた場合などを除いた時で教えていただきたいのですが、

1.旦那様の年収が、自分が専業主婦になっても十分なものですか?
また、そうであったとしても、何かあった場合(旦那様の失業や、不測の事態)どうされるつもりでしょうか?

2.自身の力で給与を得る事が無い、誰かの稼ぎでないと食べていけない事に抵抗はなかったのでしょうか?

3.自身のお母様も専業主婦でしたか?

4.子供なしの専業主婦の役目である
「旦那様が気持ちよく過ごせるようにする」を、どのように実践されていますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳子供なしですが

1.主人の年収は充分なので生活には困りません。何かあったときの場合の保険はかけてあります。

2.自分の稼ぎではないので、たしかに最初は使うときにうしろめたいような気持ちがありましたが、専業になって一年もたつと平気になってしまいました。ただ感謝の気持ちはいつもあります。

3.母はずっとフルタイムで働いてました。

4.主人が帰ってきたらすぐにお風呂に入れてご飯ができている状態にしてます。毎日掃除もかかさず清潔にして、家にいるときはひたすら寛げるように勤めてます。

わたしは2年前まではずっと激務の会社で働いてきました。帰ってくるのが早くて20時、遅いと23時でした。家事も平日はほとんどできず、土日に家事をまとめてするから休みの日もゆっくり寛げなかったです。主人には『早く会社を辞めて専業になってほしい』と言われつづけてました。
    働いてた時は私も精神的にイライラすることが多かったり夫婦関係がぎくしゃくした時もありましたが、今は本当に仲良く平和に過ごせてます。

• 30歳 専業主婦 地方在住

1.自営業の夫の年収は平均1000万〜1500万。1代目なので、事務所の土地建物の借入金が残り3000万。月々の生活には全く困っていません。けれど自営業なので、病気になったときどうなるんだろうと心配です。一応、収入確保型の保険など、保険には多めに入ってくれていますが。もしもの場合は私の貯金でしばらくやっていくつもりです。

2.生活費についてはあまり抵抗はありませんでした。ただ、働かずに食べさせ住まわせてもらっていることには本当に感謝しています。 
     欲しいお洋服などは今でも自分の持参金から購入しています。なんとなく、生活費からは出せないですね・・。気分的に。夫は、「男は稼いでなんぼ」と考える人なので、生活の面倒をみるのは当たり前なんだそうです。そのかわり、家事はしっかりしてほしいそうです。

3.私の母は専業主婦でした。

4.毎日の食事、お弁当には力をいれる。(栄養面など。出来合いのお惣菜や冷凍食品は使ったことはありません。)掃除は苦手ですが最低限の掃除がします。(当たり前でしょうが、掃除嫌いな私には難しいです、今も。)
     手作りの焼き菓子など作ると喜んでくれます。

• 例外的で参考にならないかも

年収は結婚当初から十分でした。徐々に年収が上がっています。
    不測の事態があった場合は私自身が働くつもりです。薬剤師免許を持っているので正社員にはなれなくてもまだパートなら仕事があるかと楽観しています。

2.
    男が家族を養うものだというのが夫婦共通の認識です。

3.
    母も専業主婦でした。

夫は忙しいので家に帰ったらくつろげるよう家事の一切を私が引き受けています。掃除洗濯はもちろん資産管理のため銀行や税理士さんとの話し合い、夫の出張や家族旅行の手配(海外へ直接手配のための英文メール・外国語での電話のやり取りなども妻の役目)、家の管理(ちょっとした大工仕事や修繕依頼をしたりなど)料理も夫はミシュラン星付ほどでない限り家で食べるほうがおいしいと言っています。そんな調子なので外食は年1〜2回高価なレストランへ行く程度。一年の大半は3食私が作っています(夫のお昼はお弁当です)。疲れた時、体調が悪い時は外食したいな〜と思いますが、食事作りは自分の仕事なので私自身が入院した時以外はずっと作っています。

• 夫が考えてます

ご主人の希望で奥さんが専業主婦になった場合は、ご主人自身が自分に何かあった場合の事も考えていると思いますよ。
    うちの主人がそうですから

主人をどのくらいサポートできているかは自信ないですね〜なんせなんでも自分で出来ちゃう人なんで。

• 自然に専業主婦

1.主人の年収は私の3倍だったので楽勝でした。
     生命保険は万一の時のためにあるんですよ。
     結婚9年目に会社が傾いて転職しましたが、その後4年で元の収入を越えました。
     本人は実力だと申しております。

2.自分のものを買うのにとっても引け目を感じました。
     なので子供が高校に上がるのを待ってパートに出ました。

3.共稼ぎでした。
     主人の両親も共稼ぎでした。
     あのころの日本は貧しかったんです。

4.掃除、洗濯、料理などの家事一般は当然ですが、問題は子供の育て方です。
     主人の学生時代の友人のお子さんは旧帝大が多かったので、うちの子の時はとてもプレッシャーが掛かりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結婚当時から専業主婦です

1.裕福なわけではありませんが、困ってません。
    何かあった場合はとりあえず貯金を食い潰すことになるでしょうね。
    夫の時間が裕福なのでなんとかなるかもしれませんが、もちろん、わたしが働くことも視野に入れてます。

2.働きたくなればいつでも働けると思っているので。
    むしろ家のことを全部やってあげてるという自負があります。

3.はい。

4.家事をきちんとこなす。これに尽きるのでは。

• お答えします。

15年専業主婦しています。

1 足りています。
    何かあった場合の為に隠れ貯蓄と嫁入り前の自分の資産を運用しています。*主人には内緒でしています。バレてますけどね...

2 抵抗は全くありません。
    稼いでくれる人の世話をするのも仕事のうちですから。  

3 いいえ、兼業でした。
    働いて家事もして、いつもイライラしている怒ってばっかりいる人でした。子供心に嫌だな〜〜あ〜いうのって、思っていました。
    イライラしてない兼業のお母様達もいらっしゃると思いますが。

4 子供ありなので...

• またか・・・

現在未就学児を二人育児中の35歳ですが、一人目妊娠前から
    専業主婦でしたよ。 
    妊娠前の状況でお答えしますね。
    1)夫の年収は同年齢男性のごく平均的な額の約1.5倍。
    結婚の際、お互いの貯金を出して義両親より生前分与された土地に
    家を建てた為住宅ローンは無い状態。よって毎月10万以上貯金できた。
    不測の事態であれば即、私も働く心構えはあるし万一を考え夫自身が
    各種保険に備えていた。
    2)「誰かの稼ぎでないと食べていけない事に抵抗」は、ありません。
    結婚前に話し合い決めた夫婦の役割分担なので。
    3)私の母は大学卒業後すぐ結婚、専業主婦に。3人を出産し下の子が
    小学校高学年からパートで働き、数年後認められ正社員に。
    もうすぐ定年ですがバリバリ働いてますよ。
    4)夫の家事参加は夫の意思に任せ家の事は基本は100%私の仕事。
    子供なしだから、専業主婦だから、ではなく私が夫をサポートしたいから
    家事を担う。その考えは今も変わりませんね。

• このアンケートは何に使われるんですか?

1.
    十分なものです。無駄のないよう、大切に使っています。
    何かあった場合?その時はその時です。もともとケセラセラなので。

2.
    いえ、特に。食べて行ければなんでもいいです。自分の稼ぎだろうが、誰かの稼ぎだろうが。
    誰かの稼ぎなら、頂いたお金は無駄にせず大切に使います。自分の稼ぎなら好き勝手に使います。

3.
    寿退職したようですが、子どもに手がかからなくなったころからパート勤めしていました。パートと言ってもその働きぶりはかなり猛烈でしたが。
    夫の母がずっと専業主婦なので、夫は「専業主婦」に抵抗がないようです。

4.
    誰が決めた役目なのか…という話は置いておいて。
    清潔な部屋・被服、バランスの良い食事、ときどきマッサージ…ごくごく当たり前のことしかやっていません。自分も気持ち良く過ごすためのことですから、マッサージはともかく、夫のために特別に何かするというのはあまりありません。

• 40代です。

1...結婚時に主人の親から
      分譲マンション戴き、私の親は内装全部、独身時に貯めた
      1500万持参しました。これは手付けずそのままです。、数年後、別マンション
      購入。私の実家から援助。数件マンション家賃収入あります。
      何かあった時ですが、まず主人は保障された特殊な職です。
      私も資格職あります。主人実家の不動産収入、私実家の不動産
      収入、祖父代からの遺産もかなりあります。

2...資格職で頑張れば月30位にはなると思います。
      それと実家、資産ある為、お金の事はあまり考えませんでした。

3...母も専業主婦です。それこそ一度も働いた事ない人です。
      但し、大学時に栄養士資格、茶道、華道指導看板は持っています。

4...干渉しない。細かく言わない聞かない。ゴルフ、温泉、旅行等
      計画を常に立てる。20数年ケンカしたことないです。

• お答えします

専業歴6年です。

1、夫は高給取りではないものの、安定した職に就いており、
    家族が普通に暮らしていけるだけのお給料をもらっています。
    貯金も年収分くらいは今現在ありますので、何かあったときにも
    対応できます。
    また、私自身も世間でかなり通用する資格をもったいるため(前職)
    それを活かして仕事をすれば、不測の事態があったとしても、
    何も困ることはありません。

2、子どもが小さいうちは専業主婦として子育てに専念することが
    夫婦共に理想とするところでしたので。

3、私の母は、常にパートで働いていました。
    外に出られないときには、内職などもしていました。
    夫の母は基本的に専業だったようですが、一時期フルタイムで
    バリバリ働いたこともある人です。

4、良く、子どもができると「子どもが一番、夫は2番」というご家庭が多くなるようですが我が家は「夫も子どもも一番」というスタンスで何事もやっています。

• 本当にやむをえずです。

>望まれたからと言っても、最終的に本人の希望もあったが為に専業主婦になられたのだと思います。

私は兼業主婦から専業主婦になりました。よそ様からすればそう思われるのかもしれませんが、私としては、いまだに専業主婦を希望していないんです。専業主婦になったのは、夫の本当に強い希望(拒否しようなら離婚を示唆されるほどの強い希望でした)と、私の体調不良によるもの(育児と家事と仕事の両立は非常にハードで体調を崩し、医師から休職を勧められた)、あとは、第2子出産時のことなど総合的に考えて、仕事を辞めざるをえなかったということです。

1について。贅沢をしなければ食べていけます。また、いざとなれば、私が自営で生計を立てられるようにしてあります。

2夫の希望で専業主婦になったせいか、食べさせてもらっているとは思っていません。また、いざとなれば私も収入を得られる状態なので、特に何とも思いません。

3私が高校まで専業主婦でしたが、父の病気により働きに出ました。

4乳児がいるため実際には非常に難しいですが、夫のためというより、私と夫と子供のため、特に掃除と料理を頑張っています。

• 専業主婦が答えます

1. 夫の年収は十分です。私の働いていた時の貯金はそのまま手付かずであり、夫名義の貯金もあるので、夫に何かあればそれでしのぎ、その間に私が働き口を見つけたらいいとのんきに考えています。保険にも入っています。うちの親はあと20年も生きないでしょうが、今でも収入があり、死ねば遺産も入ります。

2. 食い扶持はそのつど何とかするもの、できねば死ねばよいと思っているので、ないです。

3. 母はパートに出ていましたが専業主婦です。内職もしていました。華道書道でなにやら資格をもっているようです。尊敬しています。私は資格も何もないのたれ死ぬだけの人間です。母とは違います。

4. 感謝を素直に口にする。長所短所と感じたところを率直に手短に口にする。改善に相互協力する。

とにかく夫が大好きです。夫も私が大好きなようです。会社から夫が倒れたと連絡があったとき私がすぐ対処できるよう、ずっと家にいます。子供が生まれてからは、子供と夫両方に私が対処できるよう、拡張して親戚に何かあったとき私が対処…そんな感じです。親戚の役に立てるのも楽しいです。家族が好きなんです。

• 30代半ばです

遠距離恋愛の末の結婚の為、会社を退職→引っ越し→結婚しました。

1.裕福な生活が出来る収入ではありませんが、特別な節約を
      しないといけない現状はありません。夫婦それぞれの趣味を
      謳歌出来るだけの収入はあります。

また、夫はある業界においての独占企業に勤めている為、
      会社が潰れる可能性は極めて低い(日本が崩壊しない限り)
      念の為、もしもの事があった場合の保険は入っています。

2.特に何も思わないですね。
      『誰かの稼ぎでないと食べていけない』なんて卑屈な考えでしょ。

3.母は会社員でしたし、地域のボランティア活動もしている
      活発な女性です。
      夫の母(義母)は自営業です。

4.〇〇!!というものはありません。
      いつ、誰が来てもおかしくない身だしなみと掃除洗濯ですね。
      一人暮らしが長いので、料理も得意・資産運用の家計簿もきっちり
      つけています。

そもそも、気持ちよく過ごせるように何か努力したりしないと
    保てないような価値観の相手とは結婚しないでしょう。  

• お答えします

1 はい、十分なものです。夫に何かあった場合には本職以外にも不労収入がありますので、それで暮らしていけます。あと私自身にも資格がありますので、お金のことは何の心配もありません。

2 抵抗はありません。

3 兼業でした。母は何もやらない父にいつもイライラしていました。

4 夫の居心地がいいように家事をしっかりやっています。
    もちろん惣菜は論外、でも週末は外食でメリハリをつけています。
    夫はそれで満足だそうです。

• まだ子供がいない専業主婦です

30代子供なし夫婦です。

1.十分です。家のローンと不妊治療(年200万程)の出費もあり、ゴージャスな毎日を送っているわけではありません。

2.最初は抵抗が有りましたが、夫の駐在に付いて行く形での退職だったので”働けないのだから”と頭を切り替えました。
      夫の病気には保険で備えています。
      優秀な夫なので失業の心配はしていません。
     (いざとなったら私も微力ながら働きます。)

3.働いています。

4.いつも精神が安定していて笑顔を絶やしません。
      それだけで夫はとても癒されると言ってくれます。
      (仕事を辞めた当初は毎日遊んで暮らしているような後ろめたさと環境の変化に対応できずピリピリしてしまった時期もありました)

• 我が家の場合

我が家の場合 主人は私の意志を尊重してくれました
    「生活の為に働く必要はない やりたい仕事があればしてもいいし 専業主婦をしたければしてもいい」と

私は シングル時代好きな仕事を思いきりやった感もあり
    また 体調も少し崩していた事もあり 子供が生まれる前から
    専業主婦の道を選びました

1 主人は会社経営に加えて不動産収入もあり ゆとりのある暮らしが臨めました。
    もし 独身時代より生活レベルを落とさなければならない相手を好きになり結婚した場合は
    働いていたかと思います(地味な暮らしが苦手なので)
    (大学まで私立・休暇毎の海外旅行・ブランド服やジュエリーの購入・習い事の費用等充分なレベルです)

保険に入っていますし 不動産収入親から受け継いだ資産も少々あります

2 晩婚でやりたい事はやりつくし 結婚した為 未知の世界の専業主婦を一度経験したいと思いました
    なのでとまどいはありません
    意外と専業主婦が合っていたようですね 

3母も専業主婦です

4常に綺麗で魅力的な女性である事 料理のレパートリーも増やすぐらいでしょうか

• 結婚11年目子供あり

結婚して子供がいない時期に専業主婦をしていました。

1.結婚当時の夫の収入は少なかったですが、海外在住だったため私は仕事をしていませんでした。現在の夫は年収2000万円を超えていますが、私は趣味程度に働いています。不測の事態に備えて保険は入っていますので、子供の学費や生活費に困ることはないでしょう。

2.いざとなればそれなりに稼げる自信もあるので。備えあれば憂いなし。

3.フルタイム働いていました。

4.いつもニコニコ!かな。

• トピ主さんも専業主婦になりたいのかな?

1.収入は平均程度です。
    昨年、家を建てましたが土地は相続、建物は一括支払いしたので住宅ローンはありません。
    不測の事態については、その時に考えます(保険等は入っています)。
    「もしも」ばかり考えて「今」を生きなければ人生が勿体無いですから。

2.現在、夫の稼ぎで食べていますが抵抗はありません。
    独身時代の貯金が300万円程あるのも心の余裕になっています。
    (夫には申告済み。自分の財産するように言われています)

3.兼業主婦でした。

4.夫に日々感謝、尊敬する。言葉に表す(「毎日ありがとう。とっても幸せだよ」等)
    妻に感謝される→仕事にやる気がでる という良い流れになっていると夫に言われます。

夫は、収入は平均ですが、人格等とても尊敬できるので、私には「上方婚」でした。
    夫に感謝する、夫の顔を立てる事は全く苦ではありません。
    平等意識もありません(主は夫)。
    男女平等派の人には怒られてしまいそうですね・・・。

• 専業主婦歴3年です

私の場合、、、

1.主人の収入は充分なので生活には全く不自由していないですが、
      節約してコツコツ貯金しています。万一、失業してしまった場
     合は、貯金を取り崩すと思います。

2.仕事していた時、かなり稼いでいたので、自分の貯蓄がた〜ん
      まりあったので(今でも結構残っています)、抵抗は全くあり
      ませんでした。高価な物は内緒で自分のお金で買っています。

3.私の母は姑と顔を突き合わすのが嫌でパートに出ていました。

4.毎日、掃除&洗濯はしています。食事もお惣菜は買わずに、何
      でも作るようにしています。あとは、私が出来ることは(大工
      仕事とか、家の事は何でも)極力やるようにしています。土日
      は主人にゆっくり休んで欲しいので。専業主婦になった当初、
      主人は何でもやってこなす私に驚いていました。

• 専業主婦、時々パート

1,年収はまあまあですね。無事、子供を大学まで出しました。もし、夫になにかあったら私が働きます。薬剤師ですので、なんとかなるでしょう。何かあったときのために、と薬剤師になることにしました。

2,全然気にしていません。家事を受け持つので当然の事としてお金を使います。夫は子供を鍵っ子にはしない、という主義ですし、義理母も義理姉も専業主婦です。

3,私の母は教師でずっと定年まで共働きでした。母は家事が不得意。いつも散らかった家で育ちました。それが嫌で嫌で、ぜったいに専業主婦に成ろうと思いました。実際、パートならなんとか片づくでしょうが、フルタイムなら片付けも料理もろくに出来ないですよ。子供がいると。

4,子供がいないとやはり楽でしょうね。家事も。よく家事なんて簡単、という書き込みを見ますが、それは小さなアパート、子供無し、料理もごく簡単、あるいはコンビニ弁当などの場合。
    夕食を作るだけで2時間かけます。洗濯もシーツなどの大物、シミ取り、アイロンがけ、など時間がかかります。掃除も部分的な掃除も含め3時間はかけます。(都内4LDK)

• 楽しちゃってます

全くの専業ではありませんが(時間を持て余す時は働いてます)。

1)十分過ぎる程です。貯蓄もしっかりしてます。
      遺産も手付かずで残してあるのでいざという時でも問題ありません。

2)全く抵抗ありません。

3)兼業です。

4)あまり深く考えた事はありません。
      毎日夫婦で他愛無い話で笑いあえるのでそれで良いと思ってます。
      そしてお互いの時間も大切に。

フルタイムで働いていた事もありますし、それはそれで毎日充実してて楽しかったです。専業も兼業も楽しめるので私としてはどちらもOKです。

• 現在は妊婦ですが…

現在は妊婦ですが、妊婦になる前も専業主婦でした。

1.年収は、贅沢さえしなければ十分だと思います。保険もかけています。
    また、何かあった際は前の職場復帰も視野に入れています。

2.最初はものすごく抵抗がありました。そのせいもあって精神的なバランスをくずしかけそうにもなりました。

3.私の母は家で仕事をしています。それなりに忙しく働いています。

4.働いていると仕事のグチばかりを言ってしまうので、それを言わないだけでも十分なようです。
    後は、私が笑顔でいればそれがいいみたいです。
    家事が苦手なので、あんまりそれは期待されていません(笑)

• 子供無し専業主婦です

夫の収入で十分です
    夫に万が一何かあっても大丈夫な蓄えはあります!働いてないからと言って食べさせてもらっていると言うような感覚は全くありません。抵抗も全くありません!夫婦だからです。
    家事はしますが外食も多いしです(食べにいくのが楽しいから)時には惣菜もかいます!
    働いていないからと言って夫は家事を一人でしろと言う思いはないです。
    家事を色々手伝ってくれます、もちろん疲れていそうなら頼みません。
    朝は私が寝ている横で行って来ますと私の頭をなでてから出掛けます。
    母は看護師としてずっと働いていました。
    家を気持ちよくしないといけないなど、わざわざ考えてないです。普通でいいのでは?努力しないと・・なんて思う時点で疲れます。掃除が苦手ですが今日は頑張ったというと大変褒めてくれます!
    夫は毎日、俺は幸せだと言ってます!
    兼主婦の方は素晴らしいと思います。
    でもうちは何かあったら助け合う、無理せずナチュラルで!家族ってそんな物ではないですか?
    なぜ働いている人より気持ちよくなど考えないといけないのか全く理解出来ません。

• 我が家の場合

1.主人の給料は一般的には高いほうです。
     もし何かあったら、主人の親の副業(不動産業)を継げば?と義母から言われています。ただ、主人は何かして稼いでくれるのでは?という気概があ ります。

2.つい最近まで在宅だったのですが、社会人になってから稼がなかった時期がなかったので、多少抵抗があります。
     でも在宅でないと、子供2人のこと(送り迎え、PTAなど)・家事などが回らないのでのんびり探しているところです。

3.母は今もフルタイムで働いています。
     ただ、経済力があるご主人である場合、子供のためにも専業であるほうが望ましいということは言っています。

4.子供2人いますが・・。
      基本的には子どもがいてもいなくても、主人には同じようにしてほしい、我が家で寛いでほしいと思っています。 

• 答え

十分とは、何を基準に十分というのでしょうか?
    とりあえず切り詰めずとも生活できるし、貯金もできるくらいの年収です。
    しかし、先の先まで考えると不安はある。
    何かあった場合、働く覚悟はあります。
    齢が離れているので、夫が定年退職したら
    パートをかけもちでも何でもして私が生活費稼ぐから
    その時は家のことお願いね……と言ったら拒否られた(笑)
    農家なので頑張れば食べるには困らないかな?

ないです(キッパリ)

はい、母も専業主婦です。

特にコレと言ってないですね。
    普通に夫の時間に合わせているだけ。
    朝、見送るのも当たり前のことだし……。
    家のことするのも当たり前だし……。
    ああ、一つだけありました。
    夫がいるときに掃除機をかけないことです。
    居場所がないように感じるようで、家の中ウロウロさせるのが悪いから(笑)
    休日は出掛けた隙に掃除機をかけます。

• 30代専業主婦 子供はいません

1.
    1年程前から専業主婦になりました。
    それまでは夫婦合わせての年収が1200万円ほどありましたが、夫が転職して年収が下がったことと、わたしが仕事を辞めたことで約半分に。
    現在の年収では少しキツイと感じることもありますが、上手に節約をすれば十分暮らしていけると思います。
    なにかあったときのためには夫婦で保険をかけてありますし、貯金も頑張ってしていますので心配はしていません。

2.
    自分のモノを買いづらいので最初は抵抗がありましたが、いまは全くないですね。
    家事をしっかりやることが自分の仕事だと思えるようになりました。

3.
    実家は会社を経営しているため、母はずっと働いています。

4.
    家の中をキレイにする。美味しいご飯を作る。夫の話をちゃんと聞く。

いま思えば仕事をしていたときは忙しさのあまり些細な事でイライラし、ストレスから衝動買いなどをしたり、夫婦喧嘩も多かったと思います。
    現在は年収が半分になりましたが、時間にゆとりができたためか心にも余裕が生まれ、夫も喜んでいるようです。結果的に、年収は減っても専業主婦になってよかったと思います。

• 専業主婦「でも」いいよ♪

『働いてもいい。大学に行き直してもいい。もちろん家にいてもいい』と
    言われて結婚しました。
    子ども3人。そろそろまた自分の仕事とも・・・と思ってます。
    子離れと仕事を比例させるつもりです。

1)十分です。
      失業は逮捕されない限り大丈夫。
      病気の際の休職・失業のため、保険は生命&職業保険に入ってます。

2)抵抗?
      うちの場合、私が専業で秘書的業務もしないと今の稼ぎはありません。
      なので抵抗ありません。
      夫も養ってやってる!という意識は全くないです。
      私の支えなしで仕事が成り立たないことを骨身にしみてますから。

3)幼い頃は専業。中学くらいで父親の事業を手伝ってました。

4)掃除よりも『同じテンションで接する』こと。
      それを実践するには、自分の精神状態を保つことが大切。

• 今は子持ち兼業ですが 専業だったとき

>最終的に本人の希望もあったが為に専業主婦になられた

はい、夫の希望をかなえてあげたいと「私が」思いましたから、私の希望でもありました。

1.
    十分ではありませんでしたが、何かあった場合は2人で協力して乗り切るつもりでしたよ。
    夫には再就職頑張ってもらうとか、私も働くとか、そのために貯金するとか。

2.
    なかったです。
    私の助けあっても夫の働きですから。
    仕事に専念してもらえるよう頑張りましたし、節約もしました。
    夫だけではとても無理だったでしょう。

3.
    小さい頃は専業主婦でしたが、内職してました。
    子供が小学校になってからはパートに出ていました。
    働き者の母で尊敬しています。

夫の両親はどちらも教師で、夫は母方、夫の弟は父方の祖父母に毎日預けられて育てられました。
    幼少時の環境等から、親に対して思うところがあったようです。

4.
    美味しいものを作る。過ごしやすい環境を整える。節約する。かな。

今は兼業ですが、4番目の質問はできていないことばかりで、耳が痛いです(苦笑)
    ちなみに外で働く今の方が気楽です。

• やはり実家の財力は大きいと思う

元WMで、今は専業主婦です。
    夫はどちらでも良いと言ってます。
    私は、特に育児の理由とかではなく、本当になんとなく専業主婦になりました。

1.共働き時代と同じ額を一人で稼いできてくれるので、全く問題ありません。
    生命保険、所得保障保険に加入しています。教育費は準備済み。遺族年金もありますし、私も実家もある程度の資産があるので、夫が働けなくなっても大丈夫です。

2.当初は抵抗感がありましたが、今は全くないです。最近は独り身の実父にいろいろと気遣いが必要となってきました。正直なところ、仕事をしていた頃はそこまで気が回らなかったと思うので、今の立場は実父にも良いみたいです。
    また、当たり前ですが、自分が得たお金に比べたら、本当に大切に大切に使います。よって、共働き時代よりも貯蓄額は増えました・・・。

3.両親は離婚してますが、母は自営業でした。義母はフルタイムパート主婦でした。

4.子持ちですが、我が家の場合、普通にしていれば良いそうです。WM時代と比べると多少家事はしていますが、ほとんど変わりません。

参考になりましたか?