• ホーム
  • 男女
  • 男性のデコメにドン引き・・・こんな私は結婚できない?

男性のデコメにドン引き・・・こんな私は結婚できない?

レス46
(トピ主7
お気に入り36

恋愛・結婚・離婚

サクラ

こんにちは。31歳独女です
先日お見合いパーティーに参加し、やさしそうな方とカップルになりました。
お互いにメールアドレスを交換して会場を後にし、その後メールをしたのですが・・・
その方のメール、おもいっきりデコメでした。(絵文字ではなくデコメ)
お相手の方はアラフォーです。
かなりドン引きしました。(とはいえ、普通にサラッと返しましたが)

「ありえない!」とも思いましたが「たかがメールだし・・こんなことを気にするから私は結婚できないのかな・・」と思いなおしました。

皆様は メールがデコメというくらいではひきませんか?

また、こういうことにびっくりはしたけど結婚した!→うまくいっている or うまくいっていないなどの
体験談があれば、お聞かせください。

ユーザーID:4054947053

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ドン引きしすぎ

    >「たかがメールだし・・こんなことを気にするから私は結婚できないのかな・・」

    まぁそれも一つの要因でしょうね、しかし何でもかんでもドン引きしちゃうんですね
    もし結婚したらドン引きだらけになりそうですね

    ユーザーID:1531947264

  • 私は全然平気です

    デコメぐらいでいちいち断ってたら結婚出来なさそうに見えますが、
    一方で、そういうこだわりも大事だろうなとは思います。

    法律とか社会的に反すること以外は、いったん受け入れてみて、
    それでもダメならお断りしてみてはどうでしょうか。
    最初の印象だけで判断するのはもったいないですよ。
    「どうして嫌なのか」「お付き合い出来ないほど嫌なのか」とか、
    何回もそのデコメを見て、考えてみては?

    夫と付き合って、初めて貰った誕生日プレゼントが落語のCDでした。
    もっとロマンティックな物を期待していたし、値段も安いし、
    正直「えー……」って思ってしまいましたが、それがきっかけで落語ファンになり、
    夫婦で一緒に落語会に行ったりしてます。
    普段の会話でも笑いのツボが合って楽しいし、あそこで夫を嫌いにならないで良かったなって思います。

    ドン引きするようなことがあっても、それがモラルに反しないことなら、しばらく様子を見てはどうですか。
    考えようによっては、「ありえない」=「自分の未知の価値観に出会う」ってことですから。
    相手によって、自分の人生が広がることもあると思いますよ。

    ユーザーID:5415777933

  • ひきます

    男女問わず、いい大人のデコメ、絵文字わんさかのメールにひいてしまいます。
    でも同年代の友人でも、デコメ、絵文字さんさかの人ってけっこういるんですよね。
    ということは、私のほうが少数派なんだな〜、と小さくなっています(笑)。

    >こんなことを気にするから私は結婚できないのかな・・

    私も自分自身のことを同様に思っていました。
    が!男性にも似たような人がいるもので、そっけないメールをうつ人と結婚しました。
    とても恋人同士のメールとは思えないあっさり&数少ないメールのやりとり(笑)。
    私はこういう価値観って、けっこう重要なんじゃないかと思っています。

    デコメの人とうまくいってるorいってない、の体験談じゃなくて、すみません。

    ユーザーID:9212884649

  • それが普通の反応でしょうね。

    40歳のオッサンです。
    そもそもデコメって何? って話です。
    普通のこの年代の男なら。(少なくとも私の周りはそんな感じですよ。)
    いや、携帯開けばその言葉は出てくるので、言葉は知っていますが、自分で使わないからわかりません。

    絵文字すら、男が多用すると気持ち悪いと思います。
    女性から見ても、そう思うのが普通の感覚ではないでしょうか。

    大丈夫、私のような男らしい男もたくさんいますって。
    (って自分で言うやつに限って怪しい・・・。)

    婚活(←この言葉も最近知った)がんばってね〜。

    ユーザーID:0188464729

  • 私も

    それでドン引きしました。気持ち悪い!というのが素直な感想でしたね。
    デコメや絵文字多数使う人は色んな女性とメールしている証拠です。
    (兄が言ってました)

    なので私はさよならしました、絵文字すら使わないのでプレッシャーで無理でした!
    20前後の子が使うならまだ許せます。

    ユーザーID:9399394185

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • わからなくもない。。。

    33歳です。独身です。メールの絵文字も満載!でこられるとちょっと、引きます・・・。
    でも、少し年下の世代だと男性でも絵文字入れてきますね。返す私のメールの方がよほどシンプル。絵文字も1通に1個使うかどうか・・・。
    なので、年上の男性からデコメのメールは、ちょっと、なぁ・・・と言う気持ち分かりますよ。
    以前やたらとハートの絵文字満載のメールをくれる人(ちょっと年上の男性でした)がいて、気恥ずかしいから、ハートはあんまり使わないで。とお願いしたことがあります。。。

    ユーザーID:4451636504

  • レスありがとうございます。

    トピ主です。レスありがとうございます。

    まず先に補足させてください。
    デコメはいわゆる「文字サイズの動くかわいい絵文字」程度ではなく
    ○ティちゃんなどの大きなサイズのものです。
    もちろんそれ以外に、文字サイズの「わら」などもあり・・・
    こういったデコメは女子(同年代とそれより下)しかやりとりしたことはなく
    40過ぎた男性が使うもの?!とかなりビックリしたのです。
    正直、つい最近まで若い彼女がいたのでは・・・?など邪推してしまいます。
    (彼女がいた程度ならいいですが、出会い系などのメル友?とか・・・考えすぎですかね)


    >カメキチさん
    確かにおっしゃる通りです。結婚したらいったいどんなことに幻滅したりするのか不安になりますよね。こんな私は・・・。

    >うにさん
    落語のCDですか!確かにビックリしますよね。それでもそれを受け入れ、お二人の趣味になったというお話、とてもステキです。気持ちが楽になりました。

    >法律とか社会的に反すること以外は、いったん受け入れてみて

    この言葉はとても納得いきました。なるほど!ありがとうございます。

    ユーザーID:4054947053

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主つづきです

    思えば、今までもたくさん「これは嫌」というのがあり、それが多すぎたのかな・・・と最近思いなおすようになっていました。
    例えば・・・
    ・食事中に口をあけて噛む人
    ・気絶するほど臭い人(何かダメなにおい)
    ・割り勘にしたら小銭単位まできっちりな人
    など・・・

    ぜいたくでしょうか?
    しかし、40歳すぎた男性・・・しかも独身の方(お子さん相手とかでもなく)、会って間もない人に「○ティちゃん」など送りますか?ハートとか・・・。
    なんだか常識がないのかな?と思いましたし
    ドン引きは言いすぎかもしれませんけど、正直ひきました。
    アラフォーの男性とメールする機会(携帯で)もほとんどないので、私が知らないだけ?

    ただ、うにさんのレスにあるとおり、もう少し柔軟に受け入れてしばらく様子見ようと思います。とても優しそうな方なので。

    他にもご意見ありましたらお願いします。

    ユーザーID:4054947053

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • ひとつの判断基準でいいと思いますよ〜。

    アラフォー男性のデコメ、今やそう奇異なものでもないようですね。
    でも、今のトピ主さんにとっては「ドン引き」なんですよね。
    その価値観は大事にしていいと思います。

    もう少し何人かとメールのやり取りをしてみて「デコメ率」が高ければ
    ご自身の中で「これもけっこうありなんだ」と思うかもしれません。
    「やさしそうな見た目とのギャップが素敵」と思える相手との出会いが
    あるかもしれません。

    とりあえず、トピの男性とは「今後」はありそうですか?
    メールだけで断るのはもったいないと思うならもう少し続けたらいいし、
    「やっぱりありえない」と思ったら普通に断っていいと思います。

    > こんなことを気にするから私は結婚できないのかな

    誰かに言われたのではないんですよね。
    「こんなことを気にするから結婚できない」のではなく、単に「その人は
    トピ主さんの結婚相手ではなかった」だけのことかもしれませんよ。

    婚活って、自分を見つめ直すいいきっかけだと思うのです。
    「とりあえず次に行く」という判断もありだと思いますよ。

    ユーザーID:7610425354

  • 好きじゃないからでしょ

    好きだったら、
    けっこうなドンビキすることされても
    自然に受け入れてしまう・・・と思うのは
    私だけかなぁ・・・

    ユーザーID:3445553582

  • 続きの前にレスしちゃいました。

    基本的な部分で「これは嫌」というのはあっていいと思います。
    トピ主さんの挙げた例だと「食事中のこと」と「臭い」ですね。
    結婚すれば変わるとか、慣れればどうにかなるということではないです。

    譲歩の余地があるなら割り勘の件?
    いくらくらいなら男性が多く持つべきだと思いますか?
    結婚前に多少かっこつけられない人は危険、という考えもありますね。

    > 会って間もない人に「○ティちゃん」など送りますか?ハートとか
    > なんだか常識がないのかな?と思いましたし

    そこで「常識」論は持ち出さない方がいいです。
    一生懸命「女性の喜ぶこと」を繰り出してみたのかもしれませんよ。

    > しばらく様子見ようと思います。とても優しそうな方なので。

    この「優しそうな」という表現がちょっと気になります。
    トピ主さんは婚活を始めて間もないのかな?
    いかにせよ、もう少し経験を積んでもいいような気がします。

    ユーザーID:7610425354

  • どこまで条件に盛り込むか

    主様の条件で、デコメはイヤ、食事のマナー、体臭(清潔を怠けているのではなく遺伝のワキガ)、
    割り勘の小銭、
    さて、他の条件はどうなんでしょう。

    これにどれだけ付随する条件がどれだけあるか?でしょうね。
    学歴はMARCH以上
    チビ・デブ・ハゲはダメ
    煙草はダメ(においに敏感ならまず無理でしょう)
    転勤のある人はイヤ
    共稼ぎなら家事も育児もきっちり分担、あるいは専業主婦希望
    同居は無理。できれば実家の近くに住みたい
    ゲームや漫画等オタクは無理
    年収は最低800万
    初婚に限る
    運転免許も車も必須
    見た目は爽やかなこと
    ギャンブルは一切ダメ
    酒癖の悪い人は無理
    ひととおりの家事は自力でできる
    共通の趣味がある、好きな音楽の傾向が同じ
    人の陰口や自慢話はめったにしない
    ひがみっぽくない

    このなかでいくつ当てはまるんでしょうか?
    人間なんて一緒に生きていれば折り合いつけなくちゃいけないことだらけ。
    大切なものに優先順位をつけてください。

    ユーザーID:1226151379

  • んー

    ムリして女性に受けるようにデコメにした、という可能性もあるかも?

    そこで
    ムリしてるのかな、可愛い、って思うか
    うっ・・キモイ・・って思うか

    その辺りは、その人の他の部分で決定されるかな
    だから元々、あまりよく思ってなくて、とどめでソレが来たから
    プラスにとらえられないだけではないかなぁ?
    だって凄い好きだったら、そのデコメを話の種にして
    もっと楽しく広げようって考えませんか?

    私ならこわっとは思うかもしれないけど
    どん引きする程ではないかな、変わった人だとは思うけど。
    ただ伴侶として判定しなきゃなんないのだとしたら、ちょっと壁を一枚追加したくなるのは否めないですね。

    ユーザーID:4535956468

  • お相手の方は自分を若く見せたいんでしょうね

    デコメいっぱいは私も引きます(笑)
    で、素直に言ってしまいます。
    「絵文字とかデコメいっぱいのメールって少し苦手なんですよねぇ」と…。

    50歳台の方で、「絵文字をみれば僕の気持ちがわかるでしょ」と言った方がいたのですが、
    正直言って全く理解不能でした。
    男性版若作りというか、気持ち悪かったです。
    その方にとっては自分が若いと言われてモテルのが自慢だったようです。
    20歳以上年下の私にとっては、オシャレなのはわかりますが年相応にしか見えませんでした。

    若く見せたい、もてたい為にデコメの男性もいますので、お付き合いするなら一応警戒された方が良いかと存じます。

    あと、トピ主さんの「これは嫌」で挙げたのは大体の人が嫌で当り前だと思います。
    私は小銭単位まで割り勘は別に気にならないですが、他のはもう男女関係無く一緒にいられないです
    トピ主さんの感覚は、至って普通の感覚だと思います
    今後、素敵な出会いがあることを願っております。

    ユーザーID:4791634146

  • ほっとしました

    皆様、レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。
    正直ホッとしました。
    さくらさんの

    >デコメや絵文字多数使う人は色んな女性とメールしている証拠です。

    これが一番気になっていました。
    彼曰く、もう何年も彼女がいないそうですが(デコメ登場以前ということになります)
    では、そのデコメ素材はなんのため???と。あきらかにわざわざダウンロードしなければ入手できないものの類です。

    実は本日お食事に行ってみました。
    さりげなく「メールに絵文字が・・・なんだかイメージと違うのでびっくりしました。ハ●太郎とか・・・」と笑顔で聞いてみたのですが
    「え?なに?ハ●太郎って?」と・・・。

    ということはそれが何のキャラかも知らずに送ってきてたのですね。
    そういうデコメ素材はきっと女の子が送ってくるものを保存して使っているのでは・・・?と推測しているのですがどうでしょうか?
    ナゾが多いです。

    お話していると 少しおっとりした性格なのですが・・メールだけハイテンションで困惑します・・・。

    ユーザーID:4054947053

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 徐々に、だったらまだ判る。

    トピ主さんの場合、最初のメールからデコメだったんですよね?
    わたしも引きます。
    最初はまだお互い知らないので、ちゃんとした丁寧な文章で送ってきてほしいと思います。
    いや、もしかしたら明るさとか若さとかアピールしようとして必死だったのかもしれませんが…それも引くか…

    まあ、「ゎたしゎ」とかの小文字よりましかもしれません。

    ユーザーID:2559156994

  • おっちゃんです(笑

    アラ〜って言ったらフィフに近いです。

    お相手は40過ぎなんですよね。
    で、主様は31歳。
    年齢差10歳以上ですから、お相手、気負ってしまったのでは?
    『若いお嬢さんにはデコメくらいしないと(汗』
    だったのでは?

    私の相手は主様より若いですが、
    相手からはデコメ来ますが、私からはしません。
    辛うじて絵文字でしょうか?

    あと、主様の『NG項目』全然おかしくないですよ。
    食事のマナー、これは一生お付き合いするので重要です。
    臭い、就寝時などに密着した時の事を考えると・・・。
    割り勘、経済観念に関してのずれは、その後の生活に影響でます。

    メールに関しては何度かやり取りをすれば、
    普段(通常)の癖に戻るかと思いますから、
    様子見が良いかと思います。

    それにしてもお見合いパーティーって年齢が近い人々が集まると思ってたんですが、
    そうではないのですね。

    ユーザーID:2468170935

  • 私も引きます

    私も一緒ですよ。20代後半ですが、学生の頃から男性絵文字は引きました(笑) しかし自然とお付き合いする方は絵文字なし。口をあけて食べる方も肘をつく・あぐらではなく片足あげて食べる人も『無いな…』と心の中で思ってました。ついでに挨拶やありがとうやごめんがいえない人も同様でした。主人はたまに『いいのか?』と思う(年賀状の書き方など)時もありますが、私の意見も聞いてくれるのでというかそういう鈍感な所やアバウトさは逆に好きな部分でもあります。でもそれがダメな人もいると思います。
    トピ主さんの『無いな』は、私も共感できます。価値観を変えなくてもそういう方はいらっしいますし、そんな部分をもってても何か許せるほどの魅力を持ち合わせたりする方もいらっしゃるかもしれません。 トピ主さんはそのままでいいのではないでしょうか。無理に価値観に会わない方とお付き合いをされても苦しいだけですもん。

    ユーザーID:4040572253

  • それだけじゃ決めないな

    確かにドン引きしますね。
    うん、その気持ちはわかります。
    でもそれで一切相手をシャットアウトするかって言ったら私はしないです。
    一応、何回か会って様子を見ますね。
    やっぱり会ってみて変な人だなと思えば止めたらいいんだし。
    自分がメールがややそっけないタイプなので、そう言う所に凝れる人は
    自分にない面があるのかも、ってちょっと思いました。
    例えば人の付き合い方が丁寧だとか気配り出来るとか。
    得てして機械に強いのに、メールが極端に短かかったり雑な感じの人って自己中が多いです。

    ユーザーID:4623143483

  • もう少し相手をみてみるのはいかかですか?

    メールのデコメは、私だったら、メールに慣れている〓沢山の人とメールでやり取りをしていた?と考えてしまいます。
    でも、これだけでは分からないので、相手をよくみる必要があると思います。
    例えば、減点方式にして、これは許せるけど、これは許せないとか。

    私の場合は、結婚相手に、譲れない条件をつけて
    「好き嫌いがないこと」、「相手の母親が干渉してこないこと」
    を主にしました。
    それで今の夫を見付けました。
    結婚して子供が出来たら、姑が干渉し始めたことが誤算でしたけど。

    そして結婚9年目…私もダメな所があるので、相手にも完璧を求めないようにしています。

    ユーザーID:4936901138

  • はいはいっ!経験あります。

    私も30代女性婚活中。
    以前、お見合いパーティーで同じような40台半ばの男性とカップルになりました。

    周りのアラフォー含む男友達でデコメを使う人は珍しくないし、気心が知れている相手で派手派手しくなければ「あり」だと思うし引きません。
    しかしその男性と携帯アドレスをお互い交換したときに言われた言葉にどんびき。

    「わーい。これから可愛いデコメいっぱい送るね♪」

    40代半ばの男性が言うセリフか・・・?
    そして実際、今まで受け取ったことのないようなデコメオンパレードのメールが届き、衝撃をうけました。多分トピ主さんのと同じようなレベルです。

    >こんなことを気にするから私は結婚できないのかな・・

    そうかもしれません。私もまだ結婚できてないし(笑)。
    ただ、デコメ自体は些細なことだと目を瞑ったとしても、そういうちょっと違う、と思った相手とはお付き合いを続けるにつれ他にも色々と合わないところが出てくるのではないかな?

    他に嫌なところが無いなら、もう少し様子を見て判断してもいいかもしれないですね。
    頑張りましょうね!

    ユーザーID:1129299752

  • 率直に言えばいいのでは?

    私はデコメが好きではないので、
    普通のメール文でお願いしますね。
    って。

    ユーザーID:4425614397

  • デコメ使います

    もちろん相手は選びますが、デコメ使いますね〜

    だって、メールは無味乾燥だし、ちょっとした文章の取り方で感情は誤解されるでしょう?
    デコメは絵文字を選ぶセンスとか、気遣いの表現とも言えるので、使えばいいのに。

    しかし、初めてメール送る人に絵文字満載ということはしませんが・・・
    1〜2文字くらいにとどめますよね、ふつう。

    相手の方を「××だからダメ」と言って排除してしまう傾向が強い人は、本当は自分から相手に愛情表現して受け入れられないのが怖いから、最初からダメと言いたいそうです。相手の問題にしておけば、踏み込んでしまって自分が傷つく前に、言い訳できるからですね。そういう心理学の分野があります。

    たったひとつのことでダメと言ってしまう前に、共通の価値観を見つける努力をしましょう。
    お相手も、自分も、これから変わって行くことができる部分がたくさんあると思います。

    ユーザーID:9337381922

  • いやそうじゃなくて

    >きっと女の子が送ってくるものを保存して使っているのでは・・・?
    アラフォーどころか一回り上の既婚者男ですが、私は違うと思います。
    きっと彼は恋愛のスキルが低いか、彼から見てあなたのように若い女性と付き合うどころか日常身の回りにもいない方ではないかと思いました。
    ハ○太郎が何かも知らずに使っているところから見て、若い女性にはそういうデコメがウケが良いと考えているだけではないでしょうか。
    いろんな女性とメールしているからではなく、日常付き合いがないから加減がわからないんだと思います。部下にもそんなのがいます。
    「ムラさん」さんも言ってらっしゃいますよね。
    気負いすぎじゃないかと・・・。
    ですからメール以外のところで彼を見てあげて欲しいと私は思います。
    因みに
    >食事中に口をあけて噛む人
    >気絶するほど臭い人(何かダメなにおい)
    >割り勘にしたら小銭単位まできっちりな人
    なんかは「正業について収入があること」と同じくらい当たり前の条件だと思います(男女関係ないですよね)。

    ユーザーID:2389413055

  • わかります!

    デコメをたくさん使ってくる年上の男の人のメールって、なぜか文章も甘えた感じの人が多くて、その組み合わせにドン引きすることが良くあります。
    文章が普通でデコメが少しならそんなに気にならないのですが…

    私(メール):来週の土曜日は用事があって行けません
    デコメ男(メール):ええ〜(デコメ)どーしてもダメなのぉ??(デコメ)

    みたいな(笑)メールをやりとりする度、「どっちが女やねん!」ってよく一人でツッこんでました。

    結局、デコメ男のメールが生理的に無理で交際には至らず…ということがありましたが、「私のメール可愛げ無いかなぁ…」と思うきっかけになり、今はデコメをちょっぴりあしらったメールを送るようにしています。

    勉強になった例もあるということで。

    ユーザーID:6465632762

  • 色々と考えました

    みなさん、こんなくだらない疑問にたくさんのレスをありがとうございます。

    みなさんのご意見に本当に色々と考えさせられました。

    ・若い子に合わせたいと頑張ってくれた(私はそんなに若くはないですが)
    これも一理あるような気がしなくもない・・・です。プラスに考えれば、そうかな〜とも思えます
    が、
    矢印上向き や「ゎら」など・・・すごく自然にデコってましたけどね。

    最初から私はデコメに対して、一切デコメで返さず普通のメールにしてました。
    絵文字も機種に入ってるもののみ。
    そうすると、相手の方もデコメじゃなくなり、私に合わせてくれました。

    私はデコメが嫌い!というわけではないです。
    もし、彼氏が頑張って私に合わせてかわいいメールにしようとデコメをしてくれるのであれば
    それはそれで嬉しいと思います。

    ただ「最初から」というのが気になってしまったのです。

    どなたかが「常識」ということを持ち出してはいけないとおっしゃっていました。
    確かに、その通りだと思います。
    私の中の常識だけで見ていては視野が狭くなるな・・と。
    つづきます

    ユーザーID:4054947053

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 色々考えました2

    つづきです

    こうして今、婚活していると色々な不安が襲ってきます。
    よくも悪くも(いや悪いほうが大きいかな)私はもう30超えた大人です。
    たくさんの経験をして、たくさんの人に出会ってきました。
    その中で純粋に人を好きになる感覚を忘れてしまっているような気がします。

    泣かされたこともたくさんありますし、
    「失敗したくない」という気持ちから あまり知らない人を疑ってしまうことが多く、一歩踏み出せないことが多いのです。

    今回のことをきっかけに
    もっと広い視野を持って、相手の方を見ていきたいと思いました。

    頑張ります。
    みなさん、ありがとうございました。

    ユーザーID:4054947053

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • やっぱりおかしいかな・・・。

    トピ主です。

    やはり彼のメール・・・何かおかしい気がします。
    デコメは絵文字になりましたが・・・
    今日
    「言って」が「ゆって」になってました。

    男性のデコメも「え?」な私ですが 男女問わず「ゆう」という(メールに書く)人にも疑問を持ちます。
    20歳前後の若い子が
    「ぁたしゎ」などとともに「ゆう」とよく使っていたのですが
    20歳前後の若い娘だからだと思ってましたし、時々小町のトピでも見かける「ゆう」の人は幼い印象を受けます。

    メールの文章がこんなにも人に影響を与えるのだと
    改めて感じた一幕でした。

    また何か進展がありましたらひっそりとご報告させていただきます。
    せっかく出会えたのですから、ゆっくりと考えたいと思います。

    ユーザーID:4054947053

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 最初は引きましたが

     あなたより、年寄りのあらフォー婚ですが、
    引いた相手、その、絵文字めーる人と結婚しました。
    知り合って間もないころに、絵文字もらうと、「なんなんだこいつは」と思いました(私が言葉の扱いに気を使う仕事をしています)が、
    最近はずいぶん楽しんでますです
    せっかく、携帯にある絵文字を使いこなしていたという点では、柔軟性のある人という考え方もあります。
    相手と会って、性格や日ごろのありようを知っていくうち、絵文字のチョイスもまた、本人をあらわしていて、だんだんもらうのが楽しくなりました。
    ついでに、自分でも、自分の素が出る絵文字または、デコメを送るようになり、今にいたります
    親しい同士しかできない、くっっっだらないやりとりができ、普段遣いの言葉で遊べる相手との相性が見られたのはよかったと思います。互いにしかわからない共通言語のひとつになるときもあるかもしれません。(それがだめなら、だめという考えかたもありですが)家の90代祖母の薀蓄でひとつ「人間、家庭の中では天下国家論じてるばかりじゃいきられないよ」(あるベテラン女子アナをみながらの発言)だそうです。ご参考までに

    ユーザーID:3287668712

  • 仮名でひとつおたのみ申します

    デコメ彼氏をちょっとだけ擁護。

    妹:お兄ちゃん、彼女できたんだって、よかったじゃん。
    兄:うん、でもね、十以上も下の子なんだ。逢って話をする分にはいいんだけど、メールとなると何を書いていいんだかね。ぜんぜんわからないんだ。
    妹:どんなの書いているの。よかったら、ちょっと読んでみて。
    兄:謹啓、暑気益々盛候所愈御機嫌能可被成御座・・・
    妹:何それ?まさかお相手の方『たらちね』?
    それもいいわね、「あ〜ら、我がきみ」とか、結婚生活楽しそうじゃない。
    まあ、冗談はさておき、そんなメールじゃだめよ。相手の方、お兄ちゃんより十以上も若いんでしょ。お兄ちゃんが二十歳のときは、彼女が十にもなってなかったってことよ。つまり少女。いい、少女の心をつかまなくちゃ。私がお手本を書いてあげるから、それをまねしてメール差し上げて。

    <しばらくしてデコメの見本ができる>
    兄:こんなの、わかんないよ。このでっかいはんぺんに耳くっつけたみたいなのはなに?ん、ハム?はんぺんじゃなくてハムか・・・。

    てなことを想像してみました。

    サクラ様に多幸あれかしと存じ奉る。恐惶謹言。

    ユーザーID:3874622630

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧