• ホーム
  • 話題
  • 住んでいるマンションが突然「ペット可」物件に…(涙)

住んでいるマンションが突然「ペット可」物件に…(涙)

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

こまた

こんばんは。
相談させてください。

先日郵便受けに管理会社から「お知らせ」が入っていました。
9月1日より「ペット可物件になります」というお知らせでした。

上の階に、犬をかっているお宅があり、
そのお宅がベランダから、犬の飲み水?を捨てるので、
洗濯物が獣くさくなることが度々ありました。
上からふわふわと丸いものが落ちてくるので、雪?!とおもったら
猫の毛玉だったということも…ベランダ中、猫の毛だらけになりました。
そのときも管理会社に言ったんですが、退居はされていません。

うちには犬アレルギーの子どもがいまして、
アレルギーの数値が高く、ペットショップにいくことも禁じられています。
とにかく犬のいる空間にはいってはいけないと、
犬を飼っている実家にも数年泊まっていません。
「では、犬に触れなければいい」というものではなく、
空気、毛、体液ぜんぶが問題です。

以前洗濯物が臭くなってからは、外干しは諦め、家の中で干しています。
(雪国在住のため、洗濯ものを干すことができる、サンルームというものが
あります)
布団も乾燥機を使っています。

これから、もっともっといろいろなことに気をつけなければいけなくなると思うと
本当にいやになってしまいます。
引っ越そうにも、会社の借り上げなので、簡単にはいきませんし
いつ転勤になるのかもわからないので困っています。

さて、お聞きしたいことは
「入居者はこの場合、泣きねいりしなければいけないか、どうか」です。
いきなり「あと一か月でペット可物件になります」と言われても納得できません。
それならば、4月の時点にお知らせしてくれれば、契約せずに引っ越しできたからです。
(契約は会社と結ばれていますが…)

お詳しい方がいらっしゃったら、ご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理事会次第です

うちは、ペット可だったのに、ペット不可になりましたよ(既存の飼い主は別だったのでよいのですが)。
    その時に言ったのですが、決まったモノとばかり、、。

トピ主さんは、理事会に参加されましたか?皆が賃貸でしょうか?購入者だけが規約を決めてしまったのではないのですか??

トピ主さんは、会社が与えてくれた物件なので、会社にしか文句は言えないでしょうね。会社が「ペット不可物件をトピ主さんにみつくろわなければならない」と思います。

引っ越すしかないですよ。

• まず、管理会社に抗議ではなく問い合わせを

まず、誰の意志でそうなったかを確認しましょう。まずは抗議ではなく質問で。
    次に原因がわかったら、借り上げた会社を通して抗議を。
    当然、「当時の規則と違う」と抗議はできますし、大家からすると、安定収入を約束している法人のお客様は大事にします。

しかしながら、そういう妙な管理規則の動きは珍しいです。通常はその前にいろいろと問題ないかどうか動きがあるはずですから。

もしかペットを飼っているおなじ法人の誰かが、会社を通して大家さんに抗議したかもしれないですね。「今時のマンションは部屋飼いのペット可は当たり前だ!」とか。
    その場合は...まあ貴方と会社の関係次第です。引っ越し費用ぐらいは出してくれるかもしれませんよ。

• 子どもがアレルギー

それは戦えると思います。専門家にご相談ください。

• 管理会社・管理組合にきちんと確認を

ペット可物件に住みネコを飼っていますが、マナーとして、飲み水に限らずホースの水であってもベランダから捨てたり、ベランダでのブラッシングは有り得ませんし、そんなことどなたもやっていません。
    管理会社に言っても退去されてないとのことですが、退去を要求したのですか?行為をやめてください、ではいけませんか?
    その後行為はなくなりましたか?なくなっていないなら、再度、要求は常識の範囲内で管理会社に申し出てください。

うちのマンションではエレベーターもペットが乗っていればサインが出るようにしています。通路は歩かせず、抱っこして歩く、そういったことも共存していく上で基本的なことだと思います。
    その辺り、新たにどのような規定が設けられたのか、しっかり管理会社に確認してください。
    おそらく不可から可になるにはそれ相応の住民の賛成があってのことで、管理組合のみならず理事会でも話し合われた結果だと思いますが、トピ主さんは理事会資料など目を通されていますか?

泣き寝入りになるかどうかはトピ主さん次第。生活する上で何が問題でどうしてほしいのかまとめた上で、管理会社に規定等を確認してください。

• アドバイスありがとうございます

皆様、親身になっていただき、本当にありがとうございます。

少々動揺しており、書かなければいけない情報をかいていないことを
    おゆるしくださいませ。

上階の犬猫に関しての苦情は「退居すべきでは?」という内容で
    管理会社に電話しました。
    が、今も住んでいらっしゃるので、その要求は受け入れらなかったようです。
    飲み水を捨てたり、ベランダでブラッシングしたりは、
    改善されているかはどうかは、わかりません。
    洗濯物は、もう外には干していませんし、
    猫の「みぎゃー!!」という声とともに毛玉が降ってくるのは
    一回だけでしたので…。
    ただ、ベランダにでると、異様に獣臭がすることがあり、
    改善されていないのかもしれません。
    犬の声もしますが、もしかしたらマンションではないかもしれません…。
    ただ猫がいるのは絶対です。

マンションは完全な賃貸で、分譲の方はいらっしゃいません。

お隣さんや、同じマンションにすむ友人2人に尋ねたのですが、
    事前の説明などは、どこの世帯も受けていませんでした。
    本当にいきなり、ペット可になるというお知らせのみが来ました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですね

お住まいは賃貸マンションなんですね。
    でしたら、家主さんの意向次第なのは仕方ないといえば仕方ない。家主さんは、どうやったら家賃収入が多くなるか、といううことで、この場合はペット可にしたほうが得と判断したんでしょう。
    一応抗議なり、お願いなりはしてみてもいいと思います。もちろん契約者は会社ですから、会社からお願いしてもらうわけです。法人契約は家主さんから見るとありがたいものなので、ある程度は真剣に対応はしてくれると思いますが、あくまでも「お願い」です。

結果がだめなら、会社にお願いして引っ越しさせてもらうか、でなければ自費で引っ越しするか、我慢するか。

せめてマナーくらいは徹底してもらうようにできればいいんですが、どうでしょうかねぇ。

• 賃貸であれば再度変更は要求できないので

賃貸であれば
    もはや転居しかないと
    思います。

ただ、泣き寝入りは悔しいので
    「既存の住民に承諾書をとらずに、
    勝手に規約変更した」という点において、
    損害賠償請求あるいは
    転居に伴う費用請求で
    争う作戦をおすすめします。

とりあえず
    お近くの法律相談
    あるいは法テラスなどで
    一度無料相談してみては?

• お気の毒です

犬猫に限らず、ケダモノ臭いのは本当に耐え難いですよね。悔しいお気持ち、よくわかります。ペット不可の時でさえ平気で犬猫を飼い、近隣に迷惑を掛けて何とも思わない連中なら、ペット可になったら傍若無人、何をされるかわからない。すごく不安なのではないかとご推察申し上げます。
    ペットブームで、分譲でもペット可物件が増える一方です。われらケダモノ嫌いには、本当に住みにくい世の中になりました。賃貸であれば、オーナーや管理会社が空き室を嫌って、勝手にペット可に変えることも大いにありそうです。
    契約書に「ペット不可」と明記されていれば、一応、契約違反(債務不履行)ということになりそうですが、慰謝料や引越し代を取るには裁判をしなければならないかもしれないですね。裁判になると、「ペット不可」が契約締結時にそれほど重要な事項だったか、が一つの判断材料になりそうです。
    トピ主さんの場合、会社の借り上げですから、「どうしてもペット不可」というご希望や、お子さんのアレルギーなどは、賃貸契約時に管理会社やオーナーに伝わっていたかどうか、心配なところです。
    会社に事情を説明して対処してもらうのが現実的に思えます。

• 賃貸なら大家の自由

私も賃貸物件を一棟持っていますが、ペット可で貸そうが不可で貸そうが大家の自由です。
    ペット可か不可かは契約時に部屋ごとに決めるので、ペット可物件なんていう
    概念もないと思いますよ。

私の持っている物件は空室が出たら一応ペット不可ということで募集をかけますが
    ペットを飼いたいという賃借人があれば、礼金敷金を上乗せしてOKします。
    私がペットに甘いことを知っている仲介の不動産業者がペットを飼いたい方を
    紹介してくるので、今は9室中3室はペット可で貸しています。

賃貸物件におけるペット可・不可は大家と賃借人の方との間の取り決めで
    他の住人の方には関係ないはずです。

• たいへんですね

集合住宅に住んだことがないので、知識がないのに来てしまい、申し訳ありませんが、うちも息子がひどいアレルギ−(特に犬とネコ)があるので、お気持ちよくわかります。
    「ペット可物件になる」ということがもう決定事項だとしたら、再び「ペット不可」になる場合の条件も、提示していただくのがいいのではないでしょうか。
    つまり、ペットと一緒に住む人に、守っていただくマナ−や条件ですね。それが破られたら「ペット不可」になりますというものもなければ不公平すぎると思います。
    とにかく、他の家庭に、ペットから発生?するもの(飲み水の残りとかブラシ後の毛玉とか)が侵入することを禁止する条項を作ることくらいは、管理会社に要求すべきではないでしょうか。
    もちろん目的は、ペットと人間の双方にとって暮らしやすい環境を作り守るため、です。
    それと同時に、やはり、ペット不可物件への引っ越しの可能性を探し続けることもお勧めします。たしかに難しいかもしれませんが、物件探しは、時に、全然予想もしなかった展開が待っていることもありますよ。

• 会社に相談

うちも主人の勤める会社の借り上げ賃貸です。
    で、何か重要な不都合がおこった場合は(敷金礼金、引越費用も会社持ちで)転居できるらしいです。

自己都合(飽きたとかもっと新しい所に住みたいなど)の場合は費用は自分持ちですが転居できます。

トピ主さん宅は子供のアレルギーが重要な不都合にあたると思いますので
    1度会社に相談されてはいかがでしょうか。
    会社の制度によって違うでしょうか転居費用等も出してもらえるかもしれませんよ。

今時なのでペット不可だと賃貸の部屋の空きが埋まらないとか
    現状ペット飼育している部屋が多いのでいっそ可にして
    家賃を値上げするとか、何かあるのでしょうね。
    実際、昔よりペット可の物件は増えてますから。

• 管理の立場から

賃貸物件を管理しています。
    普通、空き室対策として、ペット可物件に
    変更する場合、
    事前に現入居者の意向を聞きます。
    一世帯でも反対があった場合、
    その世帯が退去しない限り
    ペット可には絶対にしません、
    今までペット不可で契約した契約者に対し
    契約違反になってしまいます。

• ありがとうございます

皆様のレス、ひとつひとつ、丁寧に拝見しております。
    本当にありがとうございます。

ことの重大さ(息子の生命にかかわるのだということ)
    をいまいちわかっていなかった夫に、こちらを見せましたところ、
    会社に相談してみると言って出社していきました。

こちらで相談しなければ、私が勝手に電話して、
    管理会社相手に鼻息を荒くしていたことでしょう。
    会社や夫に迷惑をかけるところでした。

マンション・アパートを管理なさっている方でも、意見がわかれるところなのですね。
    大変参考になりました。

築15年以上になり、空室が目立つようになってきたので、
    オーナーさんの苦肉の策なのでしょう。
    けれど、アレルギーの者にとっては、つらいことです。
    ペット不可物件に戻ることがないならば、
    引っ越すことは確実ですが、どういう形で引っ越すことになるのか不安です。
    夫には、仕事も忙しいのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    なんとか良いようにしてもらいたいです。

時間がかかるかもしれませんが、また事後を報告いたします。

• ご報告と御礼もうしあげます

こんにちは。

今日、管理会社から連絡がありました。

「犬アレルギーの子がいるので、本当に困ります」ということを
    オーナーさんに伝えてもらった結果、

「オーナーさんと話し合った結果、
    (そういう人がいるならば)、ペット可物件をやめようということになりました。」
    と、
    なんとペット可物件の取り消しが決定しました!!!

驚きです!!
    まさか、また不可物件になるとは思いもしなかったので。

こちらに相談し、皆様から親切にしていただいたおかげで
    管理会社に電話するときも冷静でいることができました。
    本当に、レスしてくださったすべての方々に御礼申し上げます。
    本当に本当に本当にありがとうございました!!

• おめでとうございます

思っても見ない展開!良心的な大家さんでよかったですね。それとも、やっぱり裁判が面倒だったのかな?法人契約だし。
    さて、次は不可物件に戻ったのに、ヤミで飼い続けている無法な飼い主が出てきた場合への対処ですね。これをきちんとやって貰わないと、お子様への脅威はなくなりません。気を抜かずに頑張ってください!