妊娠と仕事

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ベビ待ち

こんにちは。30代前半で正社員で働いています。妊娠を希望しているのですが、周囲の考え方に参っています。周りは妊娠する時は仕事の状況をみて時期を考えてしろ、というスタンスです。でも、妊娠て思い通りにいかないですよね…私もほしくても中々…同じような境遇で、乗り切った方などみえましたら、アドバイスください。愚痴になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

経験者ではありませんが…。
    私もなかなか授かりませんでした。

妊娠てタイミングを合わせてうまくいく人とそうでない人といることわかってほしいですよね。
    仕事のこともわかるけど…。
    正直、仕事はいくら大変でも替えは最悪きくと思うんです。
    でも、赤ちゃんは替えがきかない。
    そしたら赤ちゃんを優先していいと思います。

仕事でのストレスがたまりすぎて、しんどくなって仕事をやめてリラックスしたら無事授かったので…。
    なるべく、仕事のストレスをためないようにしてくださいね。

• ひどい!

それはちょっと職場がおかしいです……。
    これだから少子化が進むんだよー。

会社だって妊娠した瞬間から、復帰できるぐらいの間(2年近く)、
    仕事の繁忙期〜閑散期を完ぺきに数字にできるわけないでしょう?
    あー、腹立たしい〜。

気にすることないですよ! 欲しいなら作るべきです!
    だってこればっかりはタイミングだもん。

ただ、そういう職場だと退職を強要される可能性もあるかもしれません。
    そんなことがあったときのために、嫌がらせを受けたりひどいことを言われた場合は証拠を残しておきましょう。
    そういう自衛も大切です。

• 時期なんて考えなくていい

当方30半ばの正社員で働く女性です。
    32,3才頃から妊娠を希望していましたが、すぐには妊娠できませんでした。
    年をとればとるほど妊娠の可能性が低くなりますから、妊娠時期をコントロールしてたら、いつまでたっても妊娠出来ないかもしれません。
    だから、コントロールなんて考える必要はないと思います。

ちなみに、かつて私は忙しい時期に産休に入らないように…と思ってましたが、妊娠中のトラブルで長期休暇をとらなければなりませんでした(結局、流産してしまいました)。
    妊娠中は疲れやすくて、無理は禁物です。バリバリ働くなんて無理でした。
    タフな妊婦さんはいらっしゃるかもしれませんが、妊娠してみないとわかりません。
    そんなこともあって、「いつ妊娠しても仕事のしわよせはいってしまう」とも思っています。

トピ主さん、出産と仕事、両立できるといいですね!

• トピ主です

すみません。小町の使い方がいまいち分からず、自分のトピを見失っていました。
    アドバイスをくれたbafubafuさん、あきママさん、アリソンさん、本当にありがとうございました。職場に負けず、赤ちゃんを望む気持ちをしっかり持とうと前向きになれました。がんばります。

• 応援してます!

私も赤ちゃん待ちです〜。

会社の都合に合わせて授かれるならいいですが、こればっかりは思う通りにいきません!
    私は、授かったらそのときに今後どうするか、退職も含め考えたいと思っています。

妊娠しても元気に働ける人もいるし、寝込んでしまうぐらい体調を壊してしまう人もいます。自分がどうなってしまうかなんて、実際その時になってみないと分かりません。

前に妊娠が判明した直後、寝込むほど体調が悪かったのですが、たった一日のお休みをすんなり頂くことが出来ませんでした。

その後、上記とは関係ない理由で流産してしまいましたが、何というかこの件があって、腹がくくれましたよ〜。

今度妊娠することが出来たら、まわりにどんな迷惑を掛けようが、自分(赤ちゃん)を優先させようと!
    もちろん、一緒に働く人には迷惑をかけるので、そこは申し訳ないという気持ちと、代わりに仕事をこなしてもらう感謝の気持ちを持ちながら!

トピ主さんも頑張って〜!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 応援してます

トピ主さんのお気持ちわかります。

日本は少子化ストップとかいってるわりには、社会は協力的ではないし、不妊治療も保険が利かない。

会社は妊婦に冷たいし、働けないならやめろてきな考えの人もいます。

もっと、協力してやれないのかな?と、思いますよね。

私は、不妊治療に専念しようと仕事を辞めました。
    結局、いまだに授かってませんが、この間、働こうと面接にいったら、赤ちゃん予定してるならちょっと・・・だって。

赤ちゃんは授かりものですよね。
    会社にまけないで。応援してます。

• そんなの気にしないで。

私は今妊娠5ヶ月の妊婦です。(しかも上の子が2歳で短時間勤務中)。
    会社で妊娠前にそこまでのプレッシャーはありませんでしたが、妊娠を上司に告げると、
    短時間勤務であることや、産休・育休を取ることに、それなりの嫌味とかを言われました。
    でも会社が認めている休暇だし、こういうことってコントロールできることではないですよね?
    それぞれの家庭や身体的な事情があるわけですし、そこまで会社の事を考えなくちゃいけないなんて、
    ちょっとおかしいですよ。
    だから働き続けたい人はなかなか子供を生めなくなるんですよ。

私も嫌味を言われると凹むんですけど、働く母は強くなきゃやってられないと思います。
    (だからって今の状況を当然としてふんぞり返ってるワケじゃないですよ、
    周りの直接迷惑かける人達には心底感謝の意を表明しています)。

• トピ主です 2

ふふさん、popopoさん、ぷーすけさん、ありがとうございます。中々妊娠を望む人、妊婦に優しくない世の中ですね…。年齢が上がれば上がるほど仕事の責任も増して、さらに休んだりすることに対するプレッシャーが…。皆さんのアドバイスに励まされたものの、仕事に出ると、やはりなんだか後ろ向きな気持ちが…。でも、そんなこと言ってたらいけないんですよね。自分の願う先に信じて行けたら…。頑張ります。

• 大丈夫です

私は今9ヶ月目で、今週から産休に入りました。

私の場合は特に意識なく(出来たら嬉しいし、まだ急ぐ歳でもないので)妊娠しましたが、
    芽生えたときは普通だったのが、発覚(2〜3ヶ月)した頃は超忙しく、
    これから2年は忙しさが続くであろうとなったときでした。
    (しかも私がプロジェクトリーダーなのに・・・)

引継ぎのことも考え、安定期前に報告しました。
    上司や周りの人は絶句してましたが、祝福してくれました。
    「苦しくなるけど、おめでたいことだから・・・」と言ってくれました。

最近はそのプロジェクトだけでなく、他事でも激務になり皆辛そうで、
    本当に申し訳なく思いましたが、最終日に激励会(?)もしてくれました。

あまり考えすぎるのもよくないかなと、甘えさせてもらってます。
    産後2週間でもどってくるんだよね?って脅されてますが・・・汗
    戻ってきてと言われてるし、戻って業績を上げるのが恩返しと思い、
    1年子育てに集中し、復帰すると宣言してます。

考えすぎないほうがいいと思いますよ?
    あとは周りの人への配慮でしょうか?(私は自信ないけど)

• 気にせずに

私も30代前半、正社員(専門職)です。1歳の子供がいて既に10ヵ月から復帰してます。
    妊娠、出産、育児と続くわけですから、タイミングを気にしても意味ないと思います。欲しいタイミングでいいと思います。私の場合に5週目で早々妊娠を報告し、安定するまで激務を調整してもらいました。結局、安定期以降は産休前まで21時まで残業したりハードでしたが…

会社の方々にも、頑張ってる姿を示せば、きっと理解を得られると思います。