料理のできる男はモテますか?

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

トマトソース

最近“料理をします”という男の人が多いですよね
テレビみてても
タレントが料理はしますね、ってよく聞きます。

私は逆に料理ができない(得意じゃない)って人のほうが惹かれるんですけどあまりいないような・・・

時代でしょうか。

男の人もむりしないでできない人は堂々としない!といってほしいです(笑)

私みたいなのは珍しいのでしょうか。

ちなみに私は料理が好きなほうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少女マンガ見てください。だいたい男は料理します。

少女マンガの男と 少年マンガの男の違いは 体型(少女マンガ細マッチョモデル系、少年マンガ 超筋肉質格闘技系)
    あと 少女マンガ 元からお金持ち 少年マンガ 元は貧しいが努力して出世してく ってのもありますが、あと大きな違いは 少女マンガに出てくる男はみんながみんなでないですが、さりげなく料理をこなすってのが多い多い。
    少年マンガの男は逆に クッキングパパや料理人で料理を志してるって男を除けば、大体料理は作りません。だいたい彼女が料理してます。
    一人のときはカップめんをすすってるのが多いです。

女性から見ればやはり料理の出来る男の方がポイント高いのでは、よほど生活の安定を保証されてる専業主婦でない限り、いつ女性も働きにでるかわかりません。家事の何もできない男より できる男の方がポイント高いです。

それに定年退職した後、料理ができない男は粗大ごみ扱いされたりすることもあります。
    せめて自分のコーヒーぐらいは自分でいれるようになってほしいです。

• 出来ないよりは出来た方が良い

モテるかどうか?と言うよりはポイントが高いかも知れません(笑)

私は相手が料理上手とまではいかなくとも出来れば良いな〜と思いますが
    「自分より上手だったら嫌だ」と言う女性もいますよね。

私の夫は料理はサッパリ。
    タマゴ掛けゴハンくらいしか作りません。もはや「作る」領域では無いですね(笑)

なので料理が出来る旦那さんの居る友人が羨ましいですよ〜。
    私だって仕事で疲れて帰って来て、温かい料理が食卓で待っていたら、
    そりゃぁ本当に嬉しいですもん。

• できない人はいっぱいいます

料理できない男性はいっぱいいますよ。ウチの夫もそうです。小町を見ていても家事は何一つできないダンナさんっていうグチはいっぱいありますよね。
    できない男性はわざわざ「できません」って言わないだけです。
    なぜタレントがわざわざ「料理しますよ」って言うのか、それはまだまだ料理上手な男性の方が少ないから、セールスポイントになるからですよ。
    男性も料理をするのが当たり前だったらわざわざ言いませんよ。主婦の人が「料理しますよ」って言いますか?してあたりまえだからわざわざ言わないでしょ?
    料理ができる「だけ」では別にモテないと思う。好感度アップの一つのポイントではあると思います。
    料理は全然できないという男性のイメージ=頭カタそう、理由もなくいばってそう
    料理ができる男性のイメージ=頭が柔軟そう、女性に優しそう、キレイ好きで生活自立度が高そう
    まあ、あくまでイメージだとは思いますけど。たかが料理なんですけどね。

• 少し珍しい

けども、そういう考え方もアリですね。
    台所は私のモノって考えているひとも多いですしね。
    うちの妻も、私が台所にいるのは嫌いみたいです。

• わがままな意見ですが

料理については、
    私よりも下手だけど一通りのことはできる、
    ぐらいがいいです

お米たいたり、お味噌汁作ったり、炒め物などのおかずが作れればいいかなあ。
    どうしてもご飯作れないとき(病気とか)に作ってもらえるとありがたいので……。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • できない寄りの人がいい

まっっったくできないと、いざという時困るので、
    人には食べさせられないけど自分で食べる分くらいは作れる。
    という人がいいです。
    ご飯が炊ける程度でも。

私は男性並の仕事ができないので、台所まわりだけは私の領分として守りたいです。上手下手を比較されるのもプライドが傷つきますし…。
    古くてすみません。

• なぜかグッとはこない

料理ができる男の人って、一緒に暮らしたら楽だろうなー、とは思うものの性的魅力には結び付かないというか…それでときめいたりドキドキしたり全くしませんね。

女友達でも、好きなタイプに料理の腕を挙げる人もいませんし料理ができる「から」モテる、ってパターンはなさそうな気がします。

• 同感

私も料理好きですが、料理出来ない(しない)という男性が良いですね。出来ると何やかんやと語りそうだから。「美味なぁ」と言ってくれるのが良いです。

• あはは

可愛いトピですね!
    なんかほのぼのしちゃいました。

私はなーんも出来ないタイプの方が好きです。
    んもー、しょうがないなぁーって世話を焼くの好きなので(笑
    その代わり工夫や苦労もわからないから、うまい!ご苦労様!とか言ってくれませんけど、そういう人は顔を見てると美味しかった時がわかるので、「してやったり」という気分で良いものです。

友達に料理好き、とかいう男子がいましたが、うざいうざい。
    やれこんなの作った、これはこれを入れると味がどうの、それはそうすると上手くいくよだのなんだの。
    いや、その人の「こんなオレって出来る男。褒めて」ってオーラにイラ付いただけかも。
    たまに変わった調味料や自家製〇〇とかで料理して、聞いても無いのにうんちく垂れてきたなぁ〜。はいはい凄い凄い。

でも私は料理が下手だから、できる男はいやだなー。
    特にたまにしかやらない奴にダメ出しされたら余裕でぶち切れそうです。

• 趣味より家事を希望

主人が幼かった頃、主人の母が台所を使わせてくれなかったそうで、結婚当初口は出すが料理は出来ない・しない人でした。

でも、今は時々お料理しますし、とっても美味しい。義母には悪いですが、是非才能を伸ばしてあげて欲しかったです。

ただですね〜。元気な時、アイデアが浮かんだ時でないと作れないらしくて、家事でなく趣味っぽい。毎日三食はできないらしいです。

私としては、美味しい趣味よりも、そんなに美味しくなくてもいいから必要な時さっと料理してくれる人、おなかが空いたら自分で作れる人、お弁当も作れる人がいいなぁ。まだまだ少ないかもしれないですけど。

私みたいなのがどんどん増えれば、トピ主さんは貴重です。トピ主さんこそ、モテモテですよ〜。

• 私の場合は好感度UP

私は料理がダメなタイプってことも大いに関係してるとは思いますが、料理のできる男性ってすごく好感度がUPします。
    それに料理をするってことは昔気質ではなく、考え方も柔軟な気がします。(もちろん個人差あるとは思いますけど)
    なんとなく家の事にも協力的な感じを受けます。

で実際に結婚した今の夫は料理もするし、家事全般においても協力的です。

• 料理のできる男は・・・では無いのですね

モテル男が「料理も出来る」と高感度が上がるのです。

モテル男は「料理が出来なくとも」男の価値は下がりません。

モテナイ男が「料理が出来ても」・・・・
    残念ですが、それがどうしたの?ってトコですよ。

もう一つの組み合わせは「論外」ですから、記述する必要はありませんね。

主語は「モデル男」なんですよ。

• レベルによる

カレー程度も作れない、果てはご飯も炊けないというようなレベルだと料理云々以前に常識がない人間だと感じます。
    かと言って、「何のパーティだよ!」って感じに凝りすぎるのもそれはそれでヒキますね。

当たり前のことを当たり前にできるってくらいが一番いいと思います。

• 単純だけど男の料理は得点高いです

>料理のできる男はモテますか?

モテるかどうかわかりませんけど。

妻が病気等の時ご主人が作ったスープなど作ってベッドに運ぶ方もいる。
    そのスープには私の好物の○○が入っているの、お代わりしちゃった♪
    って、夫婦愛。
    そのあと、ご主人の好物を相手の祖母から聞いているから作ってあげるそうです。
    そのご婦人が旅行から帰ってくると妻の為にやはり食事を作ってあるそうです。
    そしたらまた、ご主人の好物を作るそうです。
    ご主人の作る料理は単純なものばかりですけどね。

私も自分で作れますから妻がいない時は作ってます。
    妻が風邪引いた時もおかゆやレトルトも合わせて用意しておきます。

• 下手でも上手でも構いませんが

×1です。元夫はインスタントラーメン位しか作れない人でした。私が何を作っても美味しいと言いながら食べてくれるのが嬉しくて、料理は全く苦になりませんでした。

今、好きな人がいますが、この彼は料理上手です。その事を知ったのは好きになった後だったので「料理上手な男性って素敵ですね」とさりげなく好意を示しています(伝わっているかは微妙ですが)料理が出来るからモテるって事ではなく、気になる人が料理上手だったら高感度アップなんだと思います。

個人的には、私が料理好きで作ってあげたいと思うので、私より料理上手な男性は、ちょっと嫌です。

• 最低限にとどめてほしい(笑)

私は自分より上手なのは嫌かな。全くできない・やらないのは嫌だけど、主人は出来ないっす!なので、『美味しい!どうやって出来るの?』と簡単な料理で褒めてくれるのが嬉しい♪ 逆に主人の弟は飲食店で厨房にいるんで義理母の料理の出汁とか味付け・盛り付けに口を出しているのを見ると無理だなぁって思ってしまいます。なので、凝り過ぎない程度に出来る男性が私は好きです!

• 逆にマイナスポイント

古い考え方ですみません。料理が得意な男性はちょっと引きます。
    独身時代に社会人サークルに参加していた時に、男性数人が料理の腕自慢を始めて、
    挙句の果てには自分のもっている包丁自慢が始りました。正直、ドン引きでした。

男子厨房に入るべからずです。

今は結婚していますが、料理は女の腕の見せ所。美味しいご飯を私が作れば、
    夫はご機嫌だし、会話が弾みます。
    料理が上手な人だったら、料理にいろいろケチを付けられそうで怖いです。

でも男性が、ご飯を炊いたり、目玉焼きぐらいは作れるといいですね。ちょっと料理が出来る人は、美味しいご飯を作ることがどんなに大変か分かってくれてます。ですから私への感謝の気持ちも忘れないと思います。

• 料理ベタの女性にとっては

超モテモテだと思います。

私、何をつくっても、あんまりおいしくできません

それでも、作る回数が増えるにつれて、少しマシになってきましたが、
    母親も料理下手なため
    あまり、将来的にも明るくないかと。

そんなときに男性が料理上手だと
    とってもうれしいんですけどねー

• できない男がいいのはなんで?

トピ主さんの感覚が理解出来ません。
    もしトピ主さんが入院時、作れなかったら彼は毎日惣菜か外食、はたまた義母まかせ?

私だけが出来る人でいたいとのことでしょうか…?

あと、モテるモテないに非常に敏感な男性がいるようですが(笑)、
    モテない男でも料理出来るのは好感度アップだと思います。性格さえよければ。

• ????

「ただしイケメンのみ」です。

不細工がいくら料理できたって、どうしようもありません。料理できたらもてるなら、世のコックさんはモテモテでないとおかしいじゃないですか。

• モテないから料理ができるようになった

作ってくれる人がいなくても食べない訳にいかないし、弁当・インスタント・外食ばかり、というわけにもいかないでしょ。

ただし「料理」というよりは「自炊」のレベルですけどね。材料を切って、大きな鍋か中華鍋で、煮るか焼くか炒めるだけ、のパターンが多い。材料が余れば冷凍庫に入れて後で利用するので無駄が無い。量がやたら多く「栄養が取れていればいいか」で味は気にしない。食べ残しは冷蔵庫に入れて次の食事に回す。

料理は趣味が実益を兼ねるので男性にもお勧めですね。もっとも趣味というより生活、ですけど。

• プロレベルならOK

料理は出来ないよりは、出来る男のほうがいいにこしたことはないと思う。

でも、中途半端なレベルの男に限って、あれこれうるさいウンチクをたれたがるのが多いのでウザイって思ってしまうかも。。
    プロの料理人レベルなら、文句をいわれても素直に受け入れられるし、勉強にもなるからありがたいかな。

「料理が得意」だけの男ではモテないと思います。

• 出来ない人に惹かれるの?

わっかんないなー。何でも出来た方が良くないですか?

うんちくをたれるのがウザイ、は、また別の話ですよね。
    どんな分野でもうんちくたれはウザイですし。

例えるなら男性がちょっとドジな女の方が可愛い!
    と言う様なもの?もーしょうがないなー的な。

私は何でも出来る方が惹かれます。
    仕事が出来るのはもちろん、家事、育児、料理。
    出来ないからって引きませんが、出来たら好印象です。

アスクロンさんの定義では
    モテナイ女も何をしても女の価値は上がらないんですね。
    まぁ確かにそれはそうかもね・・

• 料理ができなくても

稼ぎがよければモテるでしょう。
    逆に稼ぎも悪くて料理もできない=共働きでも家事はしない、みたいな将来図が見えそうな男は、間違いなく無視されるでしょう。

個人的には魚をさばける人に男の色気を感じますけど。

• 私は料理なんて全く出来ない人が好きです

料理は大好きだし男性に台所に立って欲しくないです。

ちなみに友達の料理嫌いな子は料理が得意な男性が好きみたいです。

• 男料理

煮物とか茶碗蒸しなど、細々したものを満遍なく作れてしまう人より、

豪快なステーキとか
    豪快なカレーとか
    釣って来た魚を料理した、とか

そういうのに胸がきゅんとします。
    勝手に言ってろ、とか言われそうですが(笑)

• なんか納得しました

独身男性です。
    1人暮らしも15年ほどになるので家事は一通り出来ますし、料理も人に出しても恥ずかしくないモノを作ると自負していますが。それが理由で女性に好かれたことは一度たりともありません。

レスを見ていると、男性は料理ベタな方が良いというレスが多いので、意外と思いつつも現状と照らし合わせてとても納得しました。

女友達にも、料理のできる男性は魅力的とか言われたことあるし(一般論として)、小町でも家事分担を主張する女性が多いようなので、料理ぐらいは出来た方がいいのかな、出来ることをアピールすればこんな僕でも少しは女性に振り向いてもらえるのかなと意味もなく思っていましたが、どうやらそうではないようですね。
    方向性を間違っていたようで、残念です。

結局、モテ要素としては、家事や料理が得意よりは、外見が良くて経済力がある方が遥かに上なんですよね・・・はぁ(ため息)。

料理が好きなのでたまにホームパーティーとかやりますが、女の子に「何でそんなに料理ができるの?」とドン引きされたことありますしね。
    女の子より料理うまいとダメなんですね。

やっぱり男子厨房に入るべからずなんでしょうかね。

• 所詮容姿です!

29歳男です。
    プロの中華料理人です。
    調理師学校で教鞭をとっていたこともあります。
    料理じゃ無いけど、
    ヤマハの教員免許も持ってます。

でもモテません
    要するに男は所詮、
    顔と体型です…

• 料理出来ます!

当方男性です。

食べる事が大好きなので、気が付いたら出来る様になってました(笑)
    食材選びからスタートする、休日の料理タイムは至福の時間ですね。
    ドライブがてら、道の駅に肉や野菜を買いに行くので、まさにご馳走になります。
    頭の中で思い描いている完成予想図通りに完成した時には、そりゃもう嬉しいですよ。

ですので、当方より料理が出来ない、あるいは味音痴の方はちょっと・・・となりますね。

• あんまり

うちの主人は料理好きですが、下手の横好きです。
    ○味付けが濃すぎ
    ○一応片付けはするけど、汚い
    ○食材を買うとき何も考えない(高級だったり、家にあったり)
    ○塩分の高い作った料理を子供に食べさす
    ○自分は料理上手だと思っている

以上の事から嫌です。
    ただ料理も片付けも上手な男性なら素敵かな?
    でも主婦としてプライドもあるから嫌かも…